• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つるっち★のブログ一覧

2008年06月04日 イイね!

『LUMIX DMC-FX35』

『LUMIX DMC-FX35』以前、ウチのジジ・ババ用のデジカメを物色中というお話しがありましたが、ようやく購入となりました。

そのときのブログは★こちら★からどうぞ。

実際に使ってみると、なかなか良いですね。


最近の手ブレ補正機能はエエです。
多少乱暴にシャッターを切っても、まずまず画像がブレたりせずに撮れます。
咄嗟のシャッターチャンスに対応できます。(^.^)

FX35 モニター

↑モニター画面も大きくて見やすいですね。

「iAモード(被写体の自動認識モード)」もスムーズに切り替わります。
このデジカメ、頭が良いですね!(^.^)

FX35の詳細は★こちら★からどうぞ。

使い方は至ってシンプル。
電源をONしてシャッターを押すだけです。
ジジ・ババも写真を撮ることに問題はありません。

ただ、パソコンや機械類が全く使えないジジ・ババですので、お店での現像の出し方などをレクチャーしないといけませんね~。
現像は店員さんに任せるか、私が行く事になりそうですが・・・(^^;;)

何はともあれ、“お孫さま”をたくさん撮ってもらいましょう!(^_^)
Posted at 2008/06/04 19:05:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | カメラ | ショッピング
2008年03月15日 イイね!

『最新デジカメ』

『最新デジカメ』ず~っとフィルムのコンパクトカメラを使ってきたウチのジジ・ババ・・・。
そのジジ・ババから、使いやすいデジカメを探して欲しいという依頼がありました。

機械に弱い“メカ・オンチ”ということと、歳も歳なので、操作が簡単なデジカメを探しに家電量販店へ・・・。

すると、簡単操作のデジカメがありました。

↑パナソニック「LUMIX DMC-FX35」です。

このデジカメ、撮影する風景や被写体へ向けるだけで撮影モードが自動的に切り替わります。

詳しくは★こちら★へ。

試しに、FX-35を手に取り、カメラを通して店内の様子をうかがうと・・・。

「あゆ」のポスターへ向けると「顔認識」、歩いているお客さんへ向けると「動き認識」、値札にグーッ!と近づけると「接写認識」と、撮影モードが自動でポンポン変わっていきます。

これは楽チンですね~。(^.^)

暗い場所での撮影も、自動で「夜景」モードに切り替わるそうです。

通常のデジカメですと、接写や夜景撮影のときは、手動でモード切換えをしなければなりませんが、FX-35はモード切換えの手動操作が省けてしまいます。

オートフォーカスも速いですね。
被写体へのピントが素早く合わせられます。

よくあるシャッター半押しでピント合わせ・・・がありません。
被写体へ向けるだけで、ピントが合ってしまうんですよね~。(^.^)

また、撮影で重要な手ブレ補正機能も充実しているとのこと。

動いている人物や動物を撮ると、よく被写体がブレて写りますが、「動き認識」モードへ自動的に切り替わるので、咄嗟の撮影でも失敗が減らせるそうです。
(これは、店内で体験できず・・・。)

デジカメなど最新メカに弱いウチのジジ・ババには、複雑な操作がいらず、電源を入れて被写体へデジカメを向けシャッターを押すだけという簡単操作は良いと思います。

ジジ・ババは孫を撮影したいようで、子供の動きは予測不可能ですし、写真を撮りたい場面で咄嗟にシャッターを切っても、失敗がかなり減らせるというのは魅力的だと思います。

広角25mmレンズ搭載で画素数が1010万画素・・・もう十分過ぎる機能ですね。

他にもキャノンなどのデジカメを見てきましたが、相談の上、決めたいと考えています。(^.^)

私が使っているデジカメは、もう6年ほど前のモノです。
デジカメも小型・軽量・高性能と、とても進化していますね~。
最新デジカメの威力を体験できて良かったです。

私も最新デジカメが欲しくなりました。(^_^;ウ~ン、ムリダ~
Posted at 2008/03/15 16:43:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | カメラ | 暮らし/家族
2008年01月19日 イイね!

『富士山 デジイチVer.』

今年の正月に撮影した富士山のデジタル一眼レフ撮影分です。

フィルターなどを使っていないので、特に普通のデジカメとほとんど変わらない写真となっています・・・(^_^;

被写体が動いているものではありませんので、私も気楽に撮れました。(^.^)
デジイチ・ド素人の写真をどうぞご覧くださいませ。

御坂

↑下に河口湖を望む富士山です。(御坂トンネル・河口湖寄りにて)

山中湖

↑山中湖からの富士山です。

山中湖アップ

↑アップでどうぞ。

鳴沢

↑道の駅「なるさわ」からの富士山です。

本栖湖

↑本栖湖からの富士山です。

三脚を使ったり、露出調整、フィルター使用、各種望遠レンズを駆使すれば、もっと見栄えのする写真になると思いますが、そこまでデジイチの深みにハマってしまうと身動きが取れなくなりますので、今回はこれにてご勘弁ください。f(^^;)

しかし、上手い人が撮ると本当に絵になる写真になるんですよね~。
人の心をグッ!と掴む写真をいつかは・・・と思っています。(^.^)
Posted at 2008/01/19 17:18:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | カメラ | 旅行/地域
2007年10月15日 イイね!

『デジタル一眼レフ 購入』

『デジタル一眼レフ 購入』先日、購入検討をしていたデジイチですが、この度、無事購入と相成りました。(^.^)
(土曜日の運動会に間に合いました。)

「キャノンEOS Kiss デジタルX」です。
(レンズキットはEF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMが付属。)
画像は、望遠レンズ「キャノンEF70-300mm F4-5.6 IS USM」を装着した状態です。
手ブレ補正機能付きの望遠ズームレンズです。
画像が少し暗いのは、ご愛嬌ということで・・・(;^_^ A

予算の都合(←コレが最大の要因・・・(^^;;))と、デジイチ初心者ということでエントリーモデル(?)の購入となりました。

使いやすさ、デジイチの中ではコンパクト、そして軽量というところも良いですね。
(望遠レンズを取り付けるとコンパクトではありませんが・・・(^^;;))
万人受けするといわれるキャノンの、さらに万人受けする機種となりました。(^.^)

他の上位機種も持ってみましたが、持った感触はかなり「ゴツイ!」です。しかも重い・・・。
(一般のデジカメしか使っていないもので・・・(^^;;))

子供の運動会、行楽ではコンパクト・軽量であることは、本当に助かります。
重い荷物をなるべく減らすことが重要ですし・・・。

写真に詳しい方からは、「でも、やっぱり上位機種(+良いレンズ)の方が良い写真が撮れる!」と言われそうですが、デジカメより高画質で持ち運びしやすく、それでいて予算を加味した妥協点がEOS Kiss+上記望遠レンズでした。

一昨日の土曜日は、チビ助達の運動会でした~。
カミさんはガンガン撮りまくっていました。
写真はまだ出来上がっていませんが、デジイチの実力、とくと拝見・・・というところですね。(^.^)
Posted at 2007/10/15 18:55:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2007年10月09日 イイね!

『デジタル一眼レフ』

『デジタル一眼レフ』電気店へ行くとデジカメ売場は小さな子供さん連れのファミリーが多いですね。

秋の運動会シーズン、行楽シーズン真っ只中なだけに、子供さんの記念写真を残しておきたい親御さんがデジカメを買い求めているようです。

そういうウチも、その中の一人・・・(^.^;

ちょっと良いデジカメで、子供達の思い出の一枚を残したい・・・ということになりまして・・・(^.^)

電気店でデジタル一眼レフの品定めをしてきました。

カメラの老舗中の老舗といえば、やはりニコン!
私の親父の世代では、ニコンのカメラといえばステイタスシンボル的な存在だったと聞きます。
マニアの方でニコンに拘る人は、今でも多いようですね。(^.^)

その次に来るのは、やはりキャノンでしょう。
ニコンの後発とはいえ、テクノロジーに関してはキャノンの方が良いという人も・・・。

カメラ好きなカミさんは、ファインダーを覗いてはシャッターを切りまくり、フィーリングを試しています。

・・・が、手にするのはニコンかキャノンの機種ばかり。
ペンタックスやオリンパスには見向きもせず・・・(^.^;

キャノン一眼レフ(←フイルムカメラですよ!)で写真を撮っていただけに、やはりキャノンが良いらしく、デジイチのシャッターを押し比べて、ニコンよりシャッターの反応が速いのが好みだそうです。(^.^)
シャッターボタンを押してから、カシャッ!とシャッターが下りるまでの時間が短いのが良いと言うております。(^∇^)

IMG_1213

↑「キャノンEOS 40D」です。
う~ん、このクラスでもウチにとっては、価格的にチト厳しい・・・(^.^;

IMG_1212

↑「キャノンEOS Kiss デジタルX」です。
ウチにとっては、現実的な選択肢・・・(^.^;
デジイチ入門のエントリーモデルとしては最適かも・・・(^.^)
何せ、コンパクトで軽いです。

結局、お金がかかるのはレンズなんですよね~。
望遠レンズを買えば、さらに予算をアップせざるを得ないですし・・・。
望遠レンズも、例えばニコンやキャノンのメーカー純正品ですと値段は高いですね~。
(それだけ、良いモノであることは間違いないでしょうが・・・(^^;;))

同じ望遠レンズを純正メーカー外のレンズメーカー(シグマ、タムロンなど)で揃えれば、メーカー純正品の1/3ぐらいの値段で済みます。
しかし、写真に詳しい人は「やっぱりメーカー純正の方が・・・。」と、後々後悔する人も多いようですね。

私の考えとしては、カメラ本体は安く押さえても、レンズにそれなりにお金をかけて良い写真を撮るようにした方が得策のような気がします。

まあ、難しいところですが、一眼レフはカミさんの方が詳しいので、カミさんの選択に任せます。
十中八九、キャノンで決まりでしょうけれど!(^.^)
Posted at 2007/10/09 18:50:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

自転車好き、釣り好き、グルメ好きな方。
そうぞよろしくお願いします。(^.^)
20 人のお友達がいます
POTATOPOTATO でめちゃん(^-^)ノでめちゃん(^-^)ノ
くまのり@京都くまのり@京都 セキヤンキング (*^∇゜)vセキヤンキング (*^∇゜)v
ありんこ@ありんこ@ よっつ. feat.桂ぽんぽ娘よっつ. feat.桂ぽんぽ娘

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.