• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つるっち★のブログ一覧

2009年11月03日 イイね!

『学園祭 in 京都』

『学園祭 in 京都』長編になりますが、しばし、お付き合いのほどを・・・m(_ _)m

今年も、学園祭が盛況な時期になりました。

昨年と同様、今年も学園祭へチビ助達を連れて行ってみました。


天候は、あいにくの雨・・・(T_T)
朝は、晴れていて、気持ちの良い朝だったのですが・・・。

学生の露店やステージでのイベントはパスして、屋内展示を中心に周ってみました。


去年も感心した、レスコン・サークルの展示場へ。


レスコンとは、レスキュー・ロボットコンテストの略語です。
大規模都市災害においての救命救助を題材に行われるロボットコンテストということです。

レスコンの詳細は、★こちら★からどうぞ。



レスコン

↑学生さん達が製作したレスコン・ロボットです。

このロボットの操作体験ができるということで、息子がやってみることに・・・。


出動!

↑ダミー人形を救助すべく、ロボット出動!(^.^)


IMG_2734

↑操作方法を学生さんが親切に教えてくださいます。


IMG_2736

↑パソコン画面には、ロボットに取り付けられたカメラの映像が映し出されます。
(災害現場には人が入ると危険なので、このカメラを通して操作することを想定しているそうです。)

ダミー人形に到着すると、ボディー内部から、アームが出てきます。


IMG_2739

↑要救助者の脇にアームを滑り込ませて、ロボット内部へ引き込みます。

そして、安全な場所まで無事帰還。(^.^)


このロボットは、ガレキを除去するためのクレーン・アームが付いていたりしまして、動きも複雑です。
コントローラーでの操作もかなり大変ですが、アイデア満載で、とても精巧にできたロボットだと思いました。



続きまして、チビ助達は、このサークル主催の、「もの作り体験教室」に参加です。

お題は、「テレビゲームを作る」です。
「簡単なキットを組み立てて、テレビゲームをして遊ぼう!」という企画です。(^.^)


ゲームは、昔、懐かしい“インベーダーゲーム”のようなモノですね。
ゲームのプログラムは、あらかじめマイコンの中にインプットされていますので、基盤を設計図通りに組み立てるだけです。


設計図 1

↑設計図です。


設計図 2

↑部品がいろいろありますね~。(?_?)


基盤の穴の数を数えながら、作業を進めていきます。
案外、大変です・・・(;´Д`A ```


IMG_2747

↑そして、何とか完成。(^.^)

配線の最終チェックを学生さんがしてくれて、いよいよテレビにつなぎます。

画面にゲームが映ると、ゲームに熱中するチビ助達・・・。
なかなか、良い体験になりました。



頭の体操をした後は、甘いモノでも・・・ということで、学食へ行くことに・・・(^.^)


IMG_2754

↑店内の様子です。

ん~、今どきの大学は、食堂もオシャレですな~。
ココは、学食の中でも外食業者のお店なのですが、学校にしてはオシャレ過ぎますね。(^.^)


IMG_2755

↑食券を購入して、セルフサービスで料理を受け取ります。
システムは、学食スタイルですよ。
定食も¥500~600までですから、価格もリーズナブルです。(^.^)


IMG_2756

↑チビ助達は、ワッフル(¥350とお安いです。)を注文しました。
あつあつワッフルに、冷たいアイス・・・“激まいうー”です。(#^.^#)


雨なので早々に帰宅の途につきました。
晴れていてくれれば、キャンパスの芝生の上で、露店の食べ物が食べられたのですが・・・。

しかし、いろいろと体験できたので、チビ助達も満足だったようです。
楽しめた学園祭でした。(^-^)


IMG_2753

↑学生課の方々(?)らしき人達が、餅つきをしていました。(^.^)
子供たちにも杵でペッタン・ペッタンとさせていただき、楽しんでました♪
もちろん、つきあがった餅は、子供たちに振舞われましたよ。(^_^)v
学校関係者の方々、ありがとうございました。m(_ _)m
Posted at 2009/11/03 18:29:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 学園祭 | ビジネス/学習
2008年11月26日 イイね!

『学園祭&舞子さん in 京都』

『学園祭&舞子さん in 京都』この連休、家族で京都へ行きました。
秋の行楽シーズンということで、京都はスゴイ人出でしたね。

大阪から電車で京都へ。
京阪電車は混みまくり、市バスも混みまくり・・・と、朝の通勤ラッシュを彷彿とさせる状況で、公共交通機関での京都市内移動は大変でした。(^.^;


学園祭シーズンも大詰め・・・。
最後の学園祭は↑ココで〆です。

学祭パンフレットを有料配布というところにサービスの悪さを感じながらキャンパス内へ・・・(^.^;

チビ助達がいるので、まずは鉄道研究会の展示を見に行くことに・・・。


鉄研

↑走ってますよ~。Nゲージの鉄道模型が!(^.^)


教室に入れば、禁断の鉄道ワールドが広がります。
息子は鉄道模型にクギ付けです~。(^.^;
レールに顔を「これでもか!」というほど近づけて、走り去る電車を見ています。f(^^;)

このままでは、鉄研に居候になりますので、ほどほどにして屋外に・・・。


フォーミュラーカー

↑ここでもフォーミュラーカーが!娘は運転席に座りご満悦。(^.^)


先日の某私立大学学園祭のフォーミュラーカーよりスポンサーのロゴが多いのは気のせいでしょうか?
大学の有名度によってスポンサーの付く数が決まってくるのでしょうね~。

学生さんのお話しでは、スポンサーが提供してくれた部品を組み付けて完成させたとか・・・。

先日の某私立大学の、「パイプを曲げてフレームから手作りです。」のフォーミュラーカーに比べて“努力が足りん!”と思いましたが・・・(^.^;
知名度にアグラをかくのはダメですよ!学生さん!
(これは、オッサンの苦言ということで・・・(^.^))


グランドの特設会場を一回りして学園祭は撤退です。
チビ助達は、屋台の焼きそばやホットドッグを平らげ、満足な様子。
華々しい学園祭を後にしました。


お次は、JR京都駅へ向かいます。

・・・が、バスでの移動は過酷を極めました。(+_+)

バスは満員でギューギュー・・・。

道路は大渋滞・・・。

たいした距離ではないのですが、1時間以上もかかってJR京都駅に到着・・・。

途中、三条、八坂神社、清水寺と通るので仕方がありませんね~。
連休の京都は大混雑です・・・。


京都駅

↑JR京都駅も人でごったがえしています。


京都駅前で“舞子さん”を発見!


舞子さん

↑芸名「弥須葉さん」。日本の美ですなぁ~。


駅前で舞子さんとなると、もう黒山の人だかりです。(^.^;
一眼レフのオヤジ達がシャッターを切る中、何とか接近して撮りました。(^.^)


舞子さん

↑やっぱり、舞子さんはエエどすなぁ~。(#^.^#)


この後、京都伊勢丹でお土産モノを購入。
電車で帰宅の途につきました。

秋の京都は疲れました~・・・(+_+)
Posted at 2008/11/26 19:22:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 学園祭 | 旅行/地域
2008年11月05日 イイね!

『TADA・・・インスピレーションで言葉を綴る』

『TADA・・・インスピレーションで言葉を綴る』先日行った某学園祭で、とある露店がありました。

←ノボリに“あなたを見て言葉を書きます”の文字が・・・。

娘が興味津々で筆を走らせている葉加瀬太郎さん似の方が書く字に見入っています。

娘の希望で、何か一筆書いてもらうことに・・・。
結構な人気で待ち時間は20分ほど。

この方、お名前を「TADAさん」とおっしゃいます。
書家さんです。
関西のTVで紹介されているのを見たことがあります。
街中で道行く人に独特の書風でメッセージを書き続けている方です。

詳しくは★こちら★からどうぞ。


製作中

↑娘の顔を見て、TADA氏がスラスラと書き始めました。


書

↑書いてもらったのがコレです。


たくさん

夢中になって

好きの心を

大きくしていこう

自分の

今の笑顔は

未来での

輝きに


字に味がありますね。
独特な書体もそうですが、インスピレーションでメッセージを書くというクリエイティブな芸術性もあると思います。

さて、このメッセージ。
娘が漢字を読めるようになってから読んで、どう感じることでしょう?

それまで、額に入れて飾っておきましょう。(^.^)
Posted at 2008/11/05 18:56:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 学園祭 | 日記
2008年11月04日 イイね!

『学園祭 in 京都』

『学園祭 in 京都』学園祭シーズン真っ只中の関西地区です。

この連休は、家族で学園祭をレジャー感覚で楽しんできました。(^.^;

まずは、京都府の某大学へ・・・。

←キャンパスが広くてキレイですね~。
気持ちがナゼかウキウキ気分になります。(^.^)


学祭といえば、露店ですね。
「焼きそばはいかがですか~♪」など、激しい売り込み攻勢はあまりなく、お上品な学生さんが多いようです。(^.^)

チビ助達は学生さんの露店に興味津々。
フライドポテト、ソーセージ、唐揚げ、焼きそば、タコスなどなど、学生さんにカンパするつもりで軽い昼食に・・・。


芝生

↑青い芝生の上に食べ物を広げて食べます。気持ち良いです。(^.^)


特設ステージでは、ダブルダッチ(高速縄跳び)の実演をしていまして、チビ助達はステージ上で学生が2本の高速で回される縄の中で細やかなステップを踏みながら飛び続ける妙技にいたく感動したようです。(^.^)


フォーミュラーカー

↑展示してあるフォーミュラーカーに息子を乗せてもらいました。
満面の笑顔で息子はご満悦。(^.^)

このフォーミュラーカーは、学生さん達の完全自作!!
パイプを曲げて骨組みを作り、エンジンから全てを自作したそうです。(;゜0゜)
本気で走れば、時速200kmまで出るそうで・・・w(゚o゚)w
スゴ過ぎです。(^.^)


キャンパスでのお楽しみは、やはり学食!!

ということで、学食ゾーンへGO!o(^∇^)o


カフェ 1

↑おっ! カフェがありましたね~。


カフェ 2

↑早速、カウンターで注文をして着席です。


ワッフル♪

↑ワッフルを注文しました。


アツアツのワッフルに冷た~いアイスクリームがベストマッチです。
「熱い&冷たい」が良いですね。
今の学生は贅沢です。(^.^)

他にもラーメン屋さん、カレー屋さん、トンカツ屋さんなどが店を出していまして、これじゃいろいろな食べ物を日替わりで食べることができますよ。
昔、学食でA定食、B定食、素うどん・・・ばかりを食べなくても良い時代なんですね。
エエですな~。(^.^)


この後、チビ助達を連れて、子供向けイベントのある建物へ・・・。


レスコン

↑理工学部など理系学部によるロボットサークル(?)を発見。
(ロボットコンテストのひとつ、レスコンの紹介パネルです。)

ロボット 1

↑救助支援ロボットをコントローラーで動かす体験ができます。


メカサッカー

↑特にチビ助達がハマったのがこのサッカーゲームです。


メカ

↑カブトムシメカとクワガタメカを使って、ボールをゴールまで運ぶというものです。


学生さんにロボットの構造や製作についていろいろとうかがいましたが、これらは全て学生さん達で自作したものばかりだということです。

ボディーや回路の製作をそれぞれが専門とする分野の学部生が受け持ちながらひとつのロボットを完成させるそうです。

例えば、ボディーや駆動系の製作は理工学部生。ロボットを動かすプログラミングは情報処理系学部の学生が役割分担をするとのこと。


回路

↑基盤に回路が張り巡らせてあります。
様々なセンサー(光センサーや超音波センサー)からの情報をICチップで分析・制御して、各モーターに命令を出すことで動いています。
いや~、スゴイですね~。(^.^)


学生さんを質問攻めしてしまい、私は“困ったオジサン”になってしまいました。(^^;;)
学生さん、申し訳ありませんでした。m(_ _)m

お昼前から夕方まで、みっちりとキャンパスで過ごしてしまいましたね~。
学生さんともお話しができて、少しはアカデミックな世界に触れられたような気がします。


チビ助達も大学がどのようなところなのか、少しは理解できた(?)かな・・・?

そこで、息子に感想を聞いてみると・・・。


私;「初めての大学はどうだった?」


息子;「学校でアイスが食べられるなんて、大学ってスゴイね!」


う~ん、どうも分かっていないようです・・・(爆)爆)爆)
Posted at 2008/11/04 19:00:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 学園祭 | ビジネス/学習

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

自転車好き、釣り好き、グルメ好きな方。
そうぞよろしくお願いします。(^.^)
20 人のお友達がいます
セキヤンキング (*^∇゜)vセキヤンキング (*^∇゜)v POTATOPOTATO
でめちゃん(^-^)ノでめちゃん(^-^)ノ くまのり@京都くまのり@京都
ありんこ@ありんこ@ よっつ. feat.桂ぽんぽ娘よっつ. feat.桂ぽんぽ娘

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.