• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つるっち★のブログ一覧

2009年08月28日 イイね!

『“袋入り”かき氷』

『“袋入り”かき氷』九州へ行った際に、他の地方では、あまり見かけないモノを見つけました。

それが、←この袋に入ったかき氷です。(^.^)

普通、お店で売られているかき氷は、カップに入ったものが多いですよね。

しかし、九州(私が目撃したのは、主に熊本県中・南部)では、袋入りのかき氷が、コンビニやスーパーで売られています。

食べ方は、袋の端っこ(角)を破って、そこから手で少しづつかき氷を押し出しつつ、食べていきます。
量もそこそこありまして、ペースを速く食べ進むと、コメカミがキーン!と痛くなってしまいますね。(^.^;

暑い夏に、冷たいかき氷はサイコーです!

九州以外の地域にお住まいの方、夏に九州へ行かれたときには、袋入りかき氷を是非どうぞ。(^.^)
Posted at 2009/08/28 23:39:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 和菓子 | グルメ/料理
2009年03月19日 イイね!

『舟和の芋ようかん』

『舟和の芋ようかん』東京名物はいろいろありますが、私が好きなのは、この「舟和の芋ようかん」です。(^.^)

浅草にある舟和本店へも行ったことがありますが、店頭には、この芋ようかんを求めて、お客さんが行列を作っていました。(^.^;
ちょっとした土産にも良いですね。


この芋ようかん、甘さはかなり控え目で、さつま芋の風味が生かされています。
食べ飽きない味ですね。(#^.^#)


芋ようかん

↑日本茶をすすりながら、この芋ようかんを食べると・・・日本人に生まれて良かったと思います。
(^^*)チョット オオゲサデスネ


この芋ようかんは、生協で購入しました。
ときどき、ウチの入っている生協のチラシに載っているんですよ。
わざわざ東京から取り寄せる手間もなく、助かっています。(^.^)

次回も、買ってもらえるように、カミさんに頼んでおきます。(^.^;

Posted at 2009/03/19 18:26:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 和菓子 | グルメ/料理
2009年02月04日 イイね!

『福井の水洋かん』

『福井の水洋かん』福井土産の第2弾です。(^.^)

越前ガニのお土産にくっ付いてきたのが“水洋かん”。

数年前、越前ガニを福井へ食べに行ったときに、この水洋かんの存在を知りました。

普通、“水洋かん”は夏に食べるお菓子ですね。

しかし、福井県では、なぜか冬に水洋かんを食べる習慣がありまして、家族でこたつに入りながら食べるそうです。
福井の水洋かんは、11月~3月の冬期限定販売です。

どうして福井県で冬に水洋かんを食べるようになったのか?・・・というのは諸説ありますが、その昔、福井から関西へ奉公に出ていた丁稚(でっち)さんが、お正月休みに実家へ帰省する際に、店の主人からお土産に洋かんをいただいたそうです。
甘いお菓子など、なかなか食べられなかった時代ですから、丁稚さんは実家へ洋かんを持ち帰り、その洋かんを水で延ばし、皆で食べた・・・というお話しがあります。

なるほど、それで水洋かんを冬に食べるようになったワケですね~。


IMG_2054

↑紙のパッケージが、そのまま水洋かんの容器になっています。
箱の中に、水洋かんが薄く入れられています。


この水洋かんですが、喉越しも良く、とても食べやすいですね。
甘さもしつこくなく、あっさりと食べられますので、洋かんや甘いモノが嫌いな方も大丈夫だと思いますよ。(^.^)

材料は、小豆、砂糖、黒砂糖、寒天のみと、いたってシンプル。
とても水々しい洋かんで、水洋かんというよりも、ゼリーを食べているかのような感覚になります。

冬の福井土産には、是非、水洋かんをどうぞ。(^.^)

上記画像の私のお気に入り、「えがわの水洋かん」はこちらのHPからどうぞ。

Posted at 2009/02/04 19:18:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 和菓子 | グルメ/料理
2008年11月27日 イイね!

『和菓子・・・鶴屋吉信』

『和菓子・・・鶴屋吉信』京都土産といえば、様々なモノがあってどれを買えば良いのやら・・・と、頭を悩ませてしまいますね。

今回の京都土産は、「鶴屋吉信」の上生菓子にしてみました。

見た目も鮮やかで綺麗ですが、食べても美味しいんですよ。
甘過ぎない上品な甘さ、こし餡の滑らかさ・・・京生菓子の王道ですね。(^.^)

和菓子通の方には、「とりたてて特徴のない和菓子」と言われる鶴屋吉信の和菓子ですが、これはこれで万人に受け入れられる標準的な和菓子のスタンダードな味として考えれば良いかと思います。


上生菓子 2

↑秋らしい色使いが良いですね~。(^.^)


鶴屋吉信は全国の百貨店で出店していますので、生菓子以外にも干菓子などもお手軽に買うことができますよ。

世の女性はどちらかというと洋菓子に目を向ける傾向が強いですが、日本の伝統文化、和菓子も負けないくらい美味しいですっ!(^^*)
やさしく淡い甘さは、甘いモノ嫌いの男性でも十分いただけてしまいます。


上生菓子 1


上生菓子に日本茶の組み合わせは、「日本人に生まれて良かった!」と思わせる逸品だと思います。
もっと和菓子を楽しんじゃいましょう!(^_^)v


鶴屋吉信 本店

↑京都市上京区・堀川今出川交差点近くにある本店です。
貴賓に満ちた店内は京菓子文化の雰囲気満点です。
2階へ上がると喫茶室があり、和菓子とお茶がいただけま~す。(^.^)

おすすめスポットをご参考に★こちら★からどうぞ。

Posted at 2008/11/27 19:18:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 和菓子 | グルメ/料理
2008年09月12日 イイね!

『かるかん』

『かるかん』私の大好物、鹿児島銘菓「かるかん」です。(^.^)

←中にアンコの入った定番の「かるかん」です。

いや~、このモッチリ、ムッチリとした食感がたまりません~。

私の中で、饅頭系和菓子ではNo.1の地位です。
(^.^)




IMG_1453

↑アンコ入りかるかんより好きな、“アンコ無しかるかん”です。

私はアンコ無しかるかんの方が好きなんです。
京都の「生八橋」でも、アンコ無しの“皮だけ生八橋”が好きなんですよ。(^.^)
生地だけでも美味しいのが「かるかん」ですね。

かるかんは日本茶と合いますわ~。
薩摩の味に舌鼓・・・。
これこそ、贅沢なものです~。(^.^)
Posted at 2008/09/12 18:34:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 和菓子 | グルメ/料理

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

自転車好き、釣り好き、グルメ好きな方。
そうぞよろしくお願いします。(^.^)
20 人のお友達がいます
セキヤンキング (*^∇゜)vセキヤンキング (*^∇゜)v POTATOPOTATO
でめちゃん(^-^)ノでめちゃん(^-^)ノ くまのり@京都くまのり@京都
ありんこ@ありんこ@ よっつ. feat.桂ぽんぽ娘よっつ. feat.桂ぽんぽ娘

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.