• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つるっち★のブログ一覧

2009年02月27日 イイね!

『山陽・九州新幹線 さくら』

『山陽・九州新幹線 さくら』2011年開業する九州新幹線、博多~新八代間を機に、新大阪~鹿児島中央を直通で結ぶ、山陽・九州新幹線の名称が決定しました。


←九州新幹線800系「つばめ」です。
(’08 新八代駅にて)



その名称は・・・。


「さくら」


詳しくは、JR九州のHPへ★こちら★からどうぞ。


九州新幹線は急勾配区間が多いそうで、現行のN700系では乗り入れができないということで、新たに山陽・九州新幹線の両方を走ることができるN700系7000番台が作られました。

8両編成で、山陽新幹線区間は300km/h。九州新幹線区間は260km/hで営業運転の予定で、新大阪~熊本を3時間20分。新大阪~鹿児島中央を3時間55分で結ぶそうですよ。(^.^)


つばめ

↑800系つばめ。(’08 新水俣駅にて)


私のオヤジの故郷が熊本県天草(あまくさ)なんですが、この新幹線を使えば、新大阪から熊本までは新幹線で行き、熊本からレンタカーを借りれば、天草まで7時間弱程度で行けるかと思います。

もうひとつは、新大阪から鹿児島県の出水(いずみ)まで行き、そこからレンタカー&フェリーを利用して天草へ渡れば、6時間程度で行けるのでは・・・??

時間では圧倒的に新幹線利用に分があります。
短時間で移動できるので、体も楽ですし。

ただ、交通費を考えれば、クルマにアドバンテージがありますね。
(ただし、大阪~熊本間は時間がメチャクチャかかりますし、何しろ運転手は疲れます・・・(+_+))

いずれにせよ、博多で在来線への乗換えがなくなるということは助かります。
私のオヤジ殿はクルマの長距離運転は疲れると言うとりますもので・・・。
直通新幹線+レンタカーでクルマの運転・移動も最小限になり、かなり帰省には重宝するのではないでしょうか?


天草

↑このキレイな天草の海が近くなることは、ウチのチビ助達にとってもうれしいことです。(^.^)
Posted at 2009/02/27 18:56:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2009年01月28日 イイね!

『九州ブルートレインが全廃・・・平成21年3月 ダイヤ改正』

『九州ブルートレインが全廃・・・平成21年3月 ダイヤ改正』今年3月のダイヤ改正で、東京から九州へ向かう寝台特急が全廃されてしまいます。

←東京~熊本を走る「はやぶさ」です。
(’08 JR博多駅にて)

あ~、この姿もあと少しで見納め・・・(T_T)



子供の頃、お盆の九州帰省で何度となく乗った寝台特急・・・。

あの頃は、大阪から九州へは多くの寝台列車がありました。

「なは」「明星」「あかつき」「彗星」・・・。

大阪(京都)発着の九州方面寝台特急は、すでに昨年、全廃されています。


現在、東海道・山陽本線を走る九州方面の寝台特急は、東京~熊本・大分を走る「はやぶさ・富士」のみです。

その「はやぶさ・富士」も利用者の減少で、この3月のダイヤ改正で廃止となります。


前日の夕方、もしくは夜に始発駅を出発し、寝ている間に移動。
翌朝、目的地に到着というのは、移動時間を上手く使えて良いと思うのですが・・・。

おそらく、ネックになるのは運賃だと思いますね。

寝台特急を利用するには、普通運賃、特急料金に加えて、寝台料金が必要になります。
トータル金額では、かなり割高になります。
今の時代、料金が高いというのは、どうしても敬遠されてしまいますよね・・・。

車両設備にしても、A寝台・B寝台(一部は個室になっていますが・・・。)ともに、カーテン1枚でベッドと通路を隔てるだけのとてもオープンな空間になっています。
私が子供の頃は、まだ当時の利用者に許容されていたこの寝台形式も、今の風潮では、車両内の治安などの関係で受け入れ難いモノになっているのでしょう。
コンパートメントの個室など、パーソナルな空間を求めるニーズが強いことも想像できます。


はやぶさ ソロ

↑「はやぶさ」の全室1人用B寝台個室寝台車(ソロ)とチビ助達です。(’08 JR博多駅にて)


加えて、新幹線のスピードアップや運行本数の増加。
飛行機との価格競争など、東京~九州間は交通戦争の激戦区です。

まあ、単純に東京~福岡を移動するには、新幹線か飛行機になってしまいます。
東京駅、博多駅も都心のターミナル駅ですから、交通アクセスも便利です。

飛行機の場合、羽田空港、福岡空港とも、都心から近いですからね。
特に、福岡空港は、地下鉄を使えばJR博多駅までわずか2駅、所要時間5分ほどと、とっても便利な空港です。

羽田空港から福岡空港まで飛行機を利用し、福岡空港から地下鉄orタクシーでJR博多駅まで行き、そこからJR九州の特急で各地へ向かえば、何も寝台特急を利用するまでもなく・・・。
(福岡県内、佐賀県、長崎県方面へはアクセスが非常に便利です。)


みどり

↑博多~佐世保行き特急「みどり」です。(’08 JR博多駅にて)
博多~長崎・佐世保の「かもめ」「みどり」、博多~熊本・八代中央への「リレーつばめ」「有明」などの特急がひっきりなしにホームへ入線してきます。


来年の平成22年には、建設中の博多~新八代間が完成。九州新幹線が全通しますので、こうなれば、東京駅~鹿児島中央駅までが1本で繋がります。
すでに、新大阪駅~鹿児島中央駅間では新幹線の直通運転が予定(新大阪~鹿児島中央間が最短で3時間55分!)されていますので、大変便利になりますね。

まあ、これも時代の流れですかね~。


寝台特急には、旅情があります。


電気機関車の汽笛・・・

出発時のガタンッ!とくる発車ショック・・・

客車特有のレール音・・・


これからは、列車での旅を楽しむというコンセプトの「トワイライト・エクスプレス」や「カシオペア」のような寝台列車しか生き残れないのでしょうか??

あ~、寂しいことです~。(;_;)




↑ここでサーカスが歌う「ホームタウン急行」をどうぞ。(^.^)
エエ歌ですなぁ~。夜行列車で故郷へ帰り、新たな人生をスタートさせる女性を歌っています。
私の中では名曲ですよ。(^∇^)




↑同じく「ホームタウン急行」が主題歌のドラマ、「鉄道公安官」のオープニングVer.です。
子供の頃、このドラマが大好きで、これを見て「将来は鉄道公安官になる!」と本気で思っていました。(^.^;
Posted at 2009/01/28 18:58:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2008年11月29日 イイね!

『さよなら・・・新幹線0系』

メディアでも取り上げられていますが、いよいよ初代新幹線「0系」の引退が今月末に迫りました。

1964年(昭和39年)の東海道新幹線開業から長らく、日本の経済成長、日本の大動脈を支え続けてきた車両ですね。
私も子供の頃、大阪から九州へお盆の帰省に0系ひかりに乗っていましたので、私の夏の思い出の中に0系はしっかりと残っています。

流線型の丸っこいデザインは、最近ありがちなシャープさを追及する尖がったデザインにはない愛嬌があります。
この0系の姿もとうとう見納めになります・・・。

すでに0系は東海道新幹線区間では全廃され、山陽新幹線区間でのみ運用されています。
全盛期の16両編成から現在では6両編成に短縮され、「こだま」の運行をメインに細々と走っています。

最終営業運行は11/30、岡山~博多間の「こだま」ということです。
ラストランは12/14、新大阪~博多間で往年の「ひかり」として最後の雄姿を披露してくれるそうです。

昭和の象徴ともいうべき0系の引退に時代の流れを感じますね~。
昭和というノスタルジーを感じるモノが少なくなっていくというのは、そこはかとなく寂しさを感じます・・・(;_;)
Posted at 2008/11/29 00:37:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2008年07月30日 イイね!

『新幹線 運転台見学』

『新幹線 運転台見学』昨日のブログに関連した話題です。

JR東海主催、「新幹線なるほど発見デー」のイベントの中に、運転台見学というものがあります。

見学希望者は、あらかじめJR東海へハガキにて申し込む必要があります。
希望者の中から抽選となります。

今年は運良く当選しましたので、良かったです。(^.^)

新幹線なるほど発見デー当日、会場の運転台見学抽選会場へ行きますと、まず福引のガラガラを回します。
ウチのチビ助がガラガラを回すと、青い玉がコロリ・・・。

青い玉は300系の運転台を見学ということでした。
N700系の運転台が良かったのですが、まあこれはこれで善しということで・・・(^.^)

見学時間が記入された整理券を渡されて、その時間に見学会場へ行きます。

300系

↑見学する300系車両です。

見学の順番が回ってくるまで、新幹線の車内で待ちます。

車両の中は冷房が入っていて快適です~。
何せ外は灼熱地獄ですから~・・・(>_<)

待つこと15分ほど。
あと2~3組でウチが見学できるというところで・・・。

息子;「お父さん! オシッコ!」

私;(;゜0゜) !!

おいおい、何もこのタイミングでトイレはないだろう・・・と思いながらも、息子と猛ダッシュでトイレに急行!

車両内のトイレは使用禁止ということで、外にある仮設トイレを探して走ります。(+_+)
そのスピードたるや、新幹線をはるかに越えていました。(^.^;キモチデハ・・・

必死に戻ってくると、前の家族が見学を終えて出てくるところでした。
ギリギリ・セーフ・・・汗だくになってしまいました。

さて、スタッフの方に運転台へ案内されます。

スタッフの手にはストップウォッチが・・・。

スタッフ;「制限時間は2分となっています。」

やはり、当選ハガキに書かれている通り、見学時間は2分のようです。(^_^;

運転台1

↑お~、運転席からの見晴らしは良いですね~。(^.^)

運転台2

↑案外、シンプルな運転席です。
もっと、ボタンや計器類がゴチャゴチャといっぱいあるのかと思っていました。

運転台3

↑チビ助達は、レバーを弄りまくりです。(^_^;

親は2分間で写真撮影、ビデオ撮影に大忙し!
チビ助達は、レバーやスイッチをガチャガチャ弄りたおして大忙し!

そんなこんなで、2分間の運転台見学は終了となりました。

短い時間とはいえ、良い体験ができたと思います。
見学時間はせめて3分・・・できれば5分ぐらいでジックリ見せて欲しいですね。

このあたり、JR東海さん、ご一考を!
(このイベント自体、入場料はタダですので贅沢は言えませんが・・・。)
Posted at 2008/07/30 19:07:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2008年07月29日 イイね!

『新幹線なるほど発見デー 2008』

『新幹線なるほど発見デー 2008』今年も「新幹線なるほど発見デー」へ行ってきました。

昨年の模様は★こちら★からどうぞ。

今年は新幹線の運転台見学に応募の結果、当選していますので、昨年より気合いが入っています。(^.^)

大阪を出発し、一路、静岡県浜松市へ向かいます。
西名阪~名阪国道~東名阪~伊勢湾岸道~東名高速で浜松に到着です。

クルマを臨時駐車場へ入れて、早速、浜松工場へGO!(^.^)

運転台見学にエントリーするために受付へ。
内容が長くなりますので、運転台見学の模様は、また後日アップいたします。

まずは、ドクターイエローへ会いに行かねば・・・。

ドクターイエロー1

↑今年は展示場所が去年と違います。
ドクターイエロー全体が見渡せるオープンなスペースに止められていました。

ドクターイエロー2

↑やはりドクターイエローは大人気!
子供さんの記念撮影でごった返しています。(^.^)

700系

↑工場内に止められている運転台見学用の700系です。

N700系

↑同じく、運転台見学用のN700系です。

少し離れたところにある一般車両の展示スペースです。

EF58

↑EF58です。
特急などの優等列車牽引に大活躍した電気機関車です。

EF64

↑EF64です。

牽引車

↑渋めの外観のクモヤ90形牽引車です。

AM11:30からの車体吊り上げを息子と見ることに・・・。

車体吊り上げ

↑700系車両をクレーンで吊り上げて移動させます。
(吊り上げる直前の写真です。まだ車体は持ち上げられていません。)

人が多くて息子が「新幹線が見えない!」と言うので、体重23kgの息子を左腕でだっこして、右手でビデオカメラを持ち撮影です・・・(>_<)
もう、腕がプルプルしてきまして、撮影後は腕力ゼロになってしまいました。(+_+)

空中を移動して行く新幹線を見ることはまずないので、とても面白かったですね。
新幹線工場ならでわの光景でした。(^.^)

あまりにも暑いので午前中いっぱいで退散です。
私も上のTシャツが汗でビショビショ・・・。
このTシャツを“ぞうきん絞り”すれば、汗がジャーと下に落ちるほど汗をかいています。(^_^;
チビ助達も汗だくで、このまま会場に居続けるには厳しい状況でした。

暑かったですが、今年も楽しめて良かったです。(^.^)

午前中で見学を終えるには理由がありまして・・・。

カミさんとチビ助達は、この足で浜松から山梨県の実家へ里帰りです。
私のみ新幹線で大阪へトンボ帰りです。

この1週間は、独身生活になります。(^.^)

レールスター

↑新大阪駅に単身戻ってきての1枚です。
「ひかりレールスター」はカッコエエです。(^.^)
Posted at 2008/07/29 19:13:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

お友達

自転車好き、釣り好き、グルメ好きな方。
そうぞよろしくお願いします。(^.^)
20 人のお友達がいます
くまのり@京都くまのり@京都 でめちゃん(^-^)ノでめちゃん(^-^)ノ
POTATOPOTATO セキヤンキング (*^∇゜)vセキヤンキング (*^∇゜)v
ありんこ@ありんこ@ よっつ. feat.桂ぽんぽ娘よっつ. feat.桂ぽんぽ娘

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.