• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つるっち★のブログ一覧

2010年01月18日 イイね!

『ハイキング』

『ハイキング』久しぶりに、山へ登ってみました。

山登りといっても、標高645m、大阪の奈良の県境にある生駒山ですが・・・(^^;)

ウチのチビ助達には、大阪側、近鉄奈良線・石切駅出発の全長4kmほどのハイキングコースが丁度良いんですよね。
時間にして、2時間チョイで頂上まで登れてしまいますし。
お手軽に行けちゃいます。(^-^)


とはいえ、登り出すと、案外、体には厳しいもので・・・(;^_^A

激坂がズーッと続きますし・・・(;´Д`A ```

登り始めて数百メートルで、ゼーゼー・ハーハーです。(爆)
改めて、体力が衰えていることを実感しました。


それでも、順調に登って行き・・・。


山道

↑子供たちも最後のスパート。


何とか、生駒山頂上に到着しました。


生駒山上遊園地

↑生駒山山頂にある生駒山上遊園地は、現在、冬季休園中でした。(^^;;)


P1020199

↑霞んでいますが、眼下には大阪平野の景色が広がります。
(遊園地入口へ向かう階段から)


園内

↑生駒山の山頂には、生駒山上遊園地があるのですが、残念ながら、冬季休園ということで、アトラクションは全てお休みでした。(冬季休業中でも入園は無料で入れます。)


チビ助達と休憩がてら、ガラガラの園内ベンチでおやつを食べて、ほどなく下山します。


P1020204

↑帰りは、ケーブルカーで奈良県側へ下りました・・・(^^;)

今回、山登りが初めての下の娘がいるので、体力的なことも考えて、父親の温情でのケーブルカー下山です。(^-^)
デコレーションの派手なケーブルカーでした。

近鉄・生駒駅から、電車で帰宅の途につきました。

お手軽半日ハイキングでしたが、なかなか体には堪えました。
山登りの途中、多くのハイカーに出会いましたが、50代以上の方が多く、中には、70代の元気なお爺ちゃんもいらっしゃいました。

ウチのチビ助達を見ると、ハイカーさんから、「こんにちは。ボク、お嬢ちゃん、ガンバッテね~。」と、温かい励ましのお言葉をいただきました。
気持ちよく山登りができて、景色を眺めると同時に、ハイカーさんとのちょっとした挨拶で清々しい気持ちになりましたね。

たまには、ハイキングも良いものです。(^_^)
Posted at 2010/01/18 20:20:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 子供 | 旅行/地域
2009年12月25日 イイね!

『クリスマス』

『クリスマス』久しぶりの更新でございます。(^.^;

年末の激務は、敵いませ~ん・・・(T_T)


やはり、子供がいると、避けては通れない行事ですね。(^^;)


子供にとっては、ケーキのみならず、プレゼントも気になるところ・・・。


私も、きっちりと用意させてもらいましたよ・・・プレゼント。


昨夜、子供たちの枕元にある“特大くつ下”の中に詰めておきました。


今朝は、すこぶる、チビ助達の目覚めの良いこと!

枕元にあるプレゼントを見て、大はしゃぎでした。(^_^)


次は、お正月ですね~。(^^;)

親は、大変ですわ~。(;´Д`A ```
Posted at 2009/12/25 23:38:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 子供 | 暮らし/家族
2009年10月19日 イイね!

『幼稚園の運動会』

『幼稚園の運動会』この週末は、ウチの娘が通う幼稚園の運動会でした。

玉入れ、全員リレー、組み立て体操と、さすが年長さんです。
園児達は、きっちりと、良い仕事をしていました。(^.^)

幼稚園・年少さん達の、かけっこやダンスを見ていると、幼いですね~。
ウチの娘も、2年前には、こんな感じだったんだなぁ・・・と、改めて娘の成長を感じました。


午前の部が終り、昼食の頃になると、ポツポツと雨が・・・(^^;;)


雷も鳴り始め、何だか嫌な予感が・・・。


案の定、本降りの雨となりました。(T_T)


傘をさしながら、お弁当を食べましたが、激しい雨に、みなさん服がビショビショ。(>_<)
グランドに水溜りができて、使用不能・・・。


結局、午後の部は中止となり、午後の部のみ、後日延期に・・・。

あまり運動会で雨にたたられたことがなかったので、散々な運動会になりました。(T_T)
まあ、これも仕方がありませんけどね~。(^.^;
Posted at 2009/10/19 19:25:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 子供 | 暮らし/家族
2009年10月14日 イイね!

『動物園』

『動物園』この連休、息子が熱を出してしまい、どこへも行けず・・・。

娘はショゲて、かわいそうだったので、私と2人で動物園へ行くことに。(^.^)

大阪市営地下鉄・動物園前駅で下車し、地上へ上がると、そこは・・・。


新世界

↑大阪名物「新世界」でございま~す。

通天閣、づぼらやのフグ、ビリケンさん、串カツ店、たこ焼き屋・・・と、ディープな大阪が味わえるスポットです。(^.^)

フグが大好きな娘は、づぼらやのフグと記念撮影をして、いざ、天王寺動物園へ・・・。


新世界と天王寺動物園は隣接しているので、歩くこと、ものの3分ほど。


入口

↑天王寺動物園の入口に到着。

入場料、大人¥500はリーズナブル。
幼稚園児の娘は、無料です。

動物園に入ると、娘は水を得た魚のごとく、生き生きと園内を駆け回ります。(^^;;)
付いて行くのが、大変でした~。(;´Д`A ```


トラ

↑トラは威風堂々とした姿です。
ライオンは寝てばかりでしたが、トラは観客に睨みをきかして、ノッシノッシと歩いていました。


ペンギン

↑ペンギンは、愛らしくてユーモラスですなぁ。(^.^)
子供達に大人気でした。


ゾウ

↑動物園の主役は、やはりゾウだと思う人は多いハズ。
ゾウの巨体は、迫力満点ですね。(^.^)


白クマ

↑ホッキョクグマは、サービス精神が満点で、水の中へダイブしてくれます。
クマなのに、泳ぎがとても上手!
丸太で遊んでいました。(^∇^)


人が多くて、動物が見えないと訴える娘をだっこし続け、もう腕はパンパンでした・・・。
帰りの電車の中で寝なかったのには、助かりました。
最寄駅から自宅まで娘をだっこするという“重労働”をしなくて済みました。(^.^)

いつも、お兄ちゃんと一緒なので、この日は、娘がワガママ放題。
私も娘のワガママに付き合ってやりました。
日頃、自分の思い通りにならないストレスを感じていた娘には、ちょうど良いストレス発散になったのではないかと・・・。

娘と2人、久しぶりの動物園で、一日楽しめました。(^.^)


ビリケン

↑新世界は、かなり観光地化されてますね。
以前なら、大阪人しか行かないような街でしたが・・・(^.^;
この界隈は、かなりの大阪ディープスポットですので、道に迷うと“さらなるディープ”を発見してしまう場所です。(^.^)
Posted at 2009/10/14 20:10:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 子供 | 暮らし/家族
2009年09月28日 イイね!

『CAMP』

『CAMP』今年の春に参加した「CAMP」。
(そのときのブログは、★こちら★からどうぞ。)


先日、再度、CAMPに参加してきました。
今回は、親子2人でペアを組む、「親子クリケットワークショップ」で、テーマは「自分だけの動くおもちゃを作ろう」でした。

ただし、実質の製作時間が40分(開始から終了までの全行程は1時間30分)ほどと短く、かなり手際良く作業を進めないと、完成させることはできなさそうです。(^.^;


ワークショップ開始のあいさつの後、クリケットの概要&操作方法を一通りの説明を受けて、作品製作スタート!


息子のアイデアを聞くのですが、どうも内容からして40分で完成させることができないモノを提案してくれます。(^^;;)


息子;「ギアを縦と横に組み合わせて・・・」云々。

私;「それでは、完成させるのに時間がかかり過ぎるよ。もう少し、シンプルに考えよう。」


・・・と、私は路線変更を提案。


すると・・・。


息子;「メリーゴーランドを作る!」


メリーゴーランド作りに決定して、製作を開始です。



ワークショップ


材料や素材は、ワークショップで用意されている様々なモノを自由に使って良いので、全て息子の判断に任せます。
素材同士をどう組み立てるのかは、息子の意見を聞いて、私が組み付けていきます。
私は、ひたすら“黒子”に徹しま~す。(^.^)

素材の組み付けが、ほぼ完了した時点で、お次は、パソコンでクリケットを動かすプログラミングを作ります。


クリケット

↑これがクリケットです。

左の機械は、おもちゃを動かすモーター指令&サウンド機能付きの本体。
右は、パソコンからの命令を伝達する機器です。
この2つの機器は、コードでは繋がれていません。
電波で通信しています。(意外とハイテク。)


プログラミング

↑パソコン画面上で、アイコンを付け足していきながら、動きを作っていきます。
モーターの正転or逆転、回転時間、回転速度、サウンドなど、おもちゃの様々な動きをパソコン上で作ります。

息子は手慣れたもので、アイコンをドラッグして、どんどん付け足していきます。
息子は、すでに前回、ワークショップを体験済みなので、飲み込みが早い早い。(^∇^)


作品

↑そして、作品が完成。(ピンボケですみません・・・m(_ _)m)

メリーゴーランドに見えるか見えないかは別としまして、とりあえず完成です。(爆)爆)爆)

単に上の“とんがり帽子”の部分がグルグル回るというシンプルなおもちゃです。
これでも、制限時間ギリギリで完成・・・(^^;;)

この後、作品の発表会です。
それぞれの親子ペアが作った作品がビデオカメラで撮影され、プロジェクターによって、前方の白い壁に大きく写し出されていきます。
どれを見ても、同じモノが2つとありませんので、かなり面白いです。(^.^)

そして、終了。


子供達の作品

↑子供達の作品です。(^.^)

ワークショップで製作した作品は、持って帰ることができません・・・。
残念ですが、作品とは、ここでお別れ・・・(T_T)

私は初めての参加でしたが、大人がやっても面白いですよ。
アイデアは、全くのフリーで規制がありませんから、制限時間内に完成させることができればOKです。
アイデアをまとめて、作品の骨子を決め、いかに作成作業を速やかに進めることができるのかが重要だと思いましたね。
時間内に完成させられるのか、ハラハラ・ドキドキでしたよ。(^_^;)

親子で楽しめる、クリケットワークショップ。
小学校1年生~6年生までが対象ですし、フレンドリーなスタッフの方々と楽しめるプログラムです。
機会のある方は、一度、参加してはいかがでしょうか?(^.^)


大川センター

↑施設内は、研究所です。滅茶苦茶キレイですよ。(^.^)
Posted at 2009/09/28 18:40:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 子供 | 暮らし/家族

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

自転車好き、釣り好き、グルメ好きな方。
そうぞよろしくお願いします。(^.^)
20 人のお友達がいます
POTATOPOTATO でめちゃん(^-^)ノでめちゃん(^-^)ノ
くまのり@京都くまのり@京都 セキヤンキング (*^∇゜)vセキヤンキング (*^∇゜)v
ありんこ@ありんこ@ よっつ. feat.桂ぽんぽ娘よっつ. feat.桂ぽんぽ娘

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.