つるっち★のブログ一覧

2008年08月06日 イイね!

『桃』

『桃』山梨県から“桃”が届きました。

品種は「浅間白桃」。
しかも、大玉で高価なモノだと思います~。(^.^;

カミさんの親類の方が送ってくださいました。
甘さは言うまでもなく、サイコーな味ですね。

これからお盆あたりが、桃の最盛期でしょうか?
旬のモノを旬のときに食べる贅沢をさせていただきました。

この桃を送ってくださいました親類の方には、感謝・感謝でございます。(^.^)

桃

↑色、表面のポツポツ加減はこの上ナシの出来映えですね。
おいしいのも当然です。(^.^)
Posted at 2008/08/06 18:52:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 山梨県 | グルメ/料理
2008年01月07日 イイね!

『正徳寺温泉 初花(はつはな)』

『正徳寺温泉 初花(はつはな)』昨年のお正月に引き続き、今年も「正徳寺温泉 初花」へ行ってきました。
(昨年の当方ブログは★こちら★からどうぞ。)

詳しくは初花のHP。もしくは、当方のおすすめスポットでどうぞ。

ここの温泉は、とてもヌルヌルしたお湯が特徴で、初めてこの温泉に入った方なら、たぶん驚かれると思います。(^.^)

湯温も露天風呂で38℃とかなりぬる目ですので、小さなお子さんでもノボせることなく、ゆっくりと入れます。
子供連れのファミリーでも安心の温泉ですね。(^.^)

ウチのチビ助も1時間20分ほど風呂に入りっ放しで、良いお湯を楽しみました。
お空を見ながら風呂に入るのが好きな息子ですので、38℃のお湯で長時間入っていられるこの温泉は大のお気に入りです。

私もかなりの時間入っていたので、ぬるい温泉ですが湯上り後、体がポカポカとしてきました。

私としては、景色を楽しむことはできませんが、お湯自体を楽しむなら初花をオススメします。
こちらの方面へ行かれたなら、一度、立ち寄ってみてくださいね。(^.^)

↑おいしいウナギ(ココの温泉の所有者は、元々ウナギ養殖業者)も食べられる温泉ですので、温泉+お食事のコンビネーションも良いですね!(^.^)
Posted at 2008/01/07 19:40:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 山梨県 | 旅行/地域
2008年01月05日 イイね!

『富士山』

『富士山』前日の1/1は曇りで時々みぞれが降る天気でしたが、1/2は快晴!
絶好の富士山日和でしたので、富士五湖方面へドライブに行ってきました。(^.^)

←富士山は“日本人の心”!
これだけ綺麗な富士山は、なかなか見ることはできません。
2日以降のこのお正月、富士山周辺へ行かれた方々はラッキーでした。(^.^)

甲府盆地から国道137号線で御坂の山を越えて河口湖へ。

富士山・河口湖

↑御坂トンネルを抜けて、河口湖側へ少し下ったところからの富士山です。
下に見える湖は河口湖です。

大きな富士山を見ながら、河口湖~富士吉田を経由して国道139号線で山中湖へ向かいました。

富士山・山中湖

↑山中湖から見る富士山です。
富士五湖の中では、最も大きな富士山が見えるのが山中湖です。
ヒンヤリして、空気がとても澄んでいます~。(^.^)

再び富士吉田へ戻り、お次は鳴沢村の道の駅「なるさわ」へ行きました。

富士山・鳴沢

↑道の駅「なるさわ」から見る富士山です。
雲がほとんどないワンダホーな富士山でした。(^.^)

最後は、富士五湖で一番西にある本栖湖へ向かいます。

富士山・本栖湖

↑前・5000円札、現・1000円札に描かれている富士山のイラストは、この本栖湖から見た富士山を描いているそうです。
左右の稜線がほぼ均等で、とてもバランスの取れたキレイな富士山です。(^.^)

この後、帰宅の途につきました。

いや~、本当に素晴らしい富士山でした。
写真もバシバシ撮りまくりましたね~。

富士山は見る方向によって、様々な形に変化させています。
頂上の火口付近の形や稜線がそれぞれ異なっていますね。
富士山をグルッ!と一周すれば、さらに面白い表情を見せてくれることでしょう。(^.^)

この日は、写真マニアの方が本当に多かったです。
特に本栖湖では、一眼レフを1人につき2~3台据えつけて、夕方の“紅富士”を目当てに撮影する方々がズラ~ッと並んでいました。
中には車中泊で、翌朝の富士山を撮る予定の方もいらっしゃいましたよ。

それだけ、人々の心を惹きつける富士山は、名実共に日本一の山ですね!(^.^)
Posted at 2008/01/05 16:05:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | 山梨県 | 旅行/地域
2008年01月05日 イイね!

『初詣 武田神社(山梨県甲府市)』

『初詣 武田神社(山梨県甲府市)』明けましておめでとうございます。
皆様へは、本年のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

本年、最初のブログ更新でございます。(^.^)

この年末・年始は山梨県へ帰省しておりまして、元日は「武田神社」へ初詣に行ってきました。

武田神社は、その名の通り「武田信玄」を祀る神社として有名です。
意外に歴史は浅く、1919年(大正8年)の社殿竣工となっています。

元々、この地は信玄の住まいである「躑躅ヶ崎館(つつじがさきやかた)」があった場所とされています。
(信玄は城を持たない武将として有名ですね。)

武田神社1

↑やはり参拝客が多いですね~。
境内は入場制限していて長蛇の行列が続きます・・・(^.^;

武田神社2

↑ようやく本殿近くまで来ました。
ここまで来るのに約1時間・・・(+_+)

武田神社3

↑ようやく参拝できました。
いやはや、長かった・・・(>_<)

チビ助達もダダをコネたり大変でした。
まあ、仕方ないですね。
寒風が吹く中、長時間よく頑張ったと思います。

これだけ苦労してお参りしたので、まず願い事はかなうはず!・・・です。(^.^;
Posted at 2008/01/05 16:02:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 山梨県 | 旅行/地域
2007年08月23日 イイね!

『清里・ROCK&清泉寮』

『清里・ROCK&amp;清泉寮』夏と言えば、“清里”!・・・と思うのは、私だけではないと思います。

山梨へ帰省すると、必ず一度は清里へ行きますね。
だいたい清里で行くところは決まっていますが、やはり高原の空気を吸うのは、とても気持ちが良いものです。

←またまた行ってしまいました、清里にある「ROCK」です。
どうしてもカレーが食べたいんですよ~。
清里には、他にも「アフガン」など、カレーのおいしいお店が多くあります。(^.^)

詳しくは、当方こちらのブログ。または、おすすめスポットをご参照ください。
ROCKのHPは★こちら★

では、ROCKへ入店して、カレーを注文・・・。

↑私が注文したのは、「ベーコン&ファイヤードッグカレー」です。
ピリッ!と辛いチョリソーソーセージがのっています。
(今回は、私の中の定番、ダブルベーコンカレーにしませんでした。)

↑カミさんが注文したのは、定番の「ROCKビーフカレー」です。

↑チビ助達は、「お子様カレーセット」。
辛くありませんが、コクのあるおいしさなので子供もよく食べます。(^.^)

毎度ながら、ROCK自家製ベーコンのおいしさには脱帽ですね~。
タップリと脂を含んだ、厚く柔らかいベーコンが絶品です~。o(^∇^)o

一度、口にほお張ると、ベーコンからほとばしる脂と、その旨み・・・(^∇^)
この夏も、おいしいカレーを堪能できました。

ROCK、おいしいゾ!(^.^)

↑ROCKを後に、お次はやはり「清泉寮」へ・・・。
観光客が多いであろう清泉寮ロッジを避けて、少し下にあるファームショップへ入りました。

ココでも定番のソフトクリームを食べました。
ココのソフトクリームは、チビ助達の好物です。(^.^)

私は清泉寮で初めてチョコのソフトクリームを食べました。
少しユルユル(←夏シーズンは仕方ありません。お客さんが多いので、機械で完全に冷やしきれていないうちの販売になるので、少々柔らかめのソフトクリームとなっています・・・(^^;;))でしたが、おいしかったですね。(^.^)

シーズン中は清泉寮ロッジは激混みですので、こちらのファームショップの方が幾分混まなくて良いですね。
牧草地では、後ろに子供を乗せたトラクターがのんびりと通り過ぎて行きました。
(¥300で乗せてもらえるらしいです。)

こうして、我が家の“やまなしの夏”は終わりを告げました。
いやはや、たくさんの思い出ができ、良い夏休みでしたね~。(^.^)

「ヒルクライム信州峠」の際に立ち寄った、明野の「ひまわり畑」をチビ助達にも見せてあげました。(後ろの山々は八ヶ岳。)
チビ助達は、ひまわり畑を飛び回るハチを怖がる始末・・・(^_^;
しかし、一面、黄色いひまわりの景色を十分楽しんだようです。(^.^)

Posted at 2007/08/23 18:25:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 山梨県 | 旅行/地域

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....

<< 2017/9 >>

自転車好き、釣り好き、グルメ好きな方。
そうぞよろしくお願いします。(^.^)
セキヤンキング (*^∇゜)vセキヤンキング (*^∇゜)v * POTATOPOTATO
でめちゃん(^-^)ノでめちゃん(^-^)ノ くまのり@京都くまのり@京都
ありんこ@ありんこ@ よっつ. feat.桂ぽんぽ娘よっつ. feat.桂ぽんぽ娘

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...