• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つるっち★のブログ一覧

2007年09月18日 イイね!

『てつどう茶屋 Tera-Station』

『てつどう茶屋 Tera-Station』一昨日、大阪市天王寺区にある「てつどう茶屋 Tera-Station」へ家族で行ってきました。

この「てつどう茶屋」とは、鉄道模型のレイアウトを設置している喫茶店で、鉄道模型マニア&鉄道好きな子供・大人が集うお店です。



私も一度行きたいと思っていました。
私は小学生の頃、自称「鉄道博士」だったものですから・・・(^_^;

IMG_1145

↑では、お店へ突入です。(^.^)

前日にパノラマレイアウトのレンタル(1線・1周14mを時間制で借りて鉄道模型を走らせます。30分で¥300。)を予約していたので、案内されるままお店のF2へ。

狭い階段を上がっていくと・・・。

IMG_1125

↑大きなNゲージのレイアウトがあります。(^.^)

ウチのチビ助を着席させ、店員さんがどの列車を走らせたいか尋ねられるので、息子は「サンライズエクスプレス~!」と元気に答えます。(^.^)

新幹線500系があるのに、サンライズエクスプレスを選ぶところは、まあまあ渋いところを狙った我が息子でした。(^.^)

IMG_1126

↑サンライズエクスプレスが定刻に発車~!(^_^)v

IMG_1129

↑目の前にホンモノさながらのコントローラーがあります。
ただし、私も息子も操作方法が分かりませんので、とりあえず店員さんに設定していただいた速度で走らせます。

レールのカーブ半径の関係から、最高速・フルパワーでの運転はできず(オーバースピードでは脱線します・・・鉄道模型はそんなに速い速度で走らせるものではありませんが・・・(^^;;))、コントローラーの目盛3~4までの運転です。

IMG_1138

↑リアルな風景ですね~。

IMG_1131

↑見応えがありますよ。(^.^)

IMG_1139

↑古き良き日本の風景も再現・・・(^∇^)


1時間、走る列車をじっくり堪能しました。

お客さんを見ていると、“My車両”持参で来て走らせている方や、ボトルキープならぬ“車両キープ”をお店にされている方など様々。

結構、子供さんを連れたファミリーやカップル(おそらく男性が鉄道マニア??)も多かったですね~。(^.^)

チビ助達は、プラレールでしか遊んでいないので、ホンモノさながらのNゲージに大興奮!
線路に顔をめい一杯近づけて、走り去る列車を見て「カッコイイ~!スゴ~イ!」を連発していました。(^∇^)
息子が大好きな「サンダーバード」や「はるか」が走り出すと、さらにテンションがアップ!(^_^;

しかも、ヘッドライトやテールライトが点灯するのはもちろんのこと、室内灯まで点灯する車両もありまして・・・。
店内の電気が消されてナイトモードになると、まるで夜行列車を見ているような景色が広がります。
風情がありますな~。d(-_^)good!!

店員さんとお客さんのマニアックな会話も聞けますし、私にはなかなか楽しむことができました。
(その話がある程度理解できる私は“鉄ちゃん”の仲間入り??・・・(^∇^))

どうも、TBSドラマ「特急田中3号」の影響でお客さんが増えたとか?
なかなか繁盛していましたね~。

今度は、「鉄カフェレトロ 堺店」ヘ行ってみたいと思います。
先月オープンしたお店で、とても大きなレイアウトが設置されているそうです。(by店員さん談)
その規模は圧巻とのこと・・・。

私も童心へ返り、とても楽しめたお店でした。(^.^)
(注文したのはコーラ1杯のみでした・・・(^-^))

おすすめスポットにもアップしてみましたので★こちら★からどうぞ。

Posted at 2007/09/18 18:43:23 | コメント(2) | トラックバック(1) | 鉄道模型 | 趣味
2006年05月11日 イイね!

『鉄道模型 モ161形』

『鉄道模型 モ161形』←これはペーパーキットの阪堺電気軌道『モ161形』です。

箱組みして、サーフェイサーを吹いたところで作業が止まっています・・・f(^^;)
紙とバルサ材で出来ているとはいえ、箱組みするとなかなか丈夫です。

まだ、屋根や床下は手付かずです。
今のところ、ボディーの表面処理の段階ですね。

        

        ↑横からです。
        全て、紙を木工ボンドで貼り付けて立体感を出す工作ですね。
        路面電車の雰囲気は出ていると思いますが・・・(^.^)

        

        ↑車体を裏側から。
        補強のバルサ材が見えます。

        

        ↑モ161形の実車です。(住吉大社前を走るモ161形です。)

今でも現役で活躍する古い車両です。(昭和3年製)
ボディー鋼板表面のデコボコ感が、長年の風雪に耐えてきたことを想像させてくれますね。(^.^)

大阪の路面電車、阪堺電気軌道は道路との併用軌道が少なく、普通に想像する「道路をクルマと一緒に走るチンチン電車」のイメージとは若干異なる部分もありますが、ウ~♪ガタン♪ゴトン♪の独特の走行音は未だ健在です。(^.^)

このペーパーキットがいつ完成するのか・・・。
私自身でも考えがつきません・・・(^.^;

模型制作は気長に構える必要がありそうです。
(↑特にワタシの場合・・・(^^;;))
Posted at 2006/05/11 19:52:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 趣味
2006年04月26日 イイね!

『鉄道模型の世界』

鉄道模型の世界は、本当に奥が深いモノです。

日本では“子供のオモチャ”というイメージが強い鉄道模型ですが、欧米では“キング・オブ・ホビー”と言われるほど、大人のホビーの世界ではメジャーな存在です。

私もHOゲージ(線路幅が16.5ミリ)のものを所有しています。
車両は気動車、ディーゼル機関車などを中心に7~8両程度しか所有していませんが・・・。
今、家の中にレイアウトを作れば、子供達に踏み壊されることは間違いないので、押し入れで待機中です。(^.^;

日本ではNゲージ(線路幅が9ミリ)がメジャーな存在ですが、私としてはHOゲージの方が見た目や走行音に関しては、よりリアルではないかと感じます。
(私の主観ですので、Nゲージ愛好家の方、ご容赦を・・・m(_ _)m)

でも、やはり車両価格が高いのはネックですね。
SLや電気機関車1両が、ブラス製(真鍮)の高い物だと20万~30万円もしますし・・・。(^.^;
これが、6両編成の電車になると、40万~50万円、いやそれ以上になるものもありまして・・・何ともオカネがかかること!

私はプラスチック製の安い物で我慢、我慢・・・。(^.^)

一見、オカネがかかる鉄道模型の世界ですが、レールの上を走行させる以外にも、楽しみ方はあります。

それは、工作すること。
鉄道模型に“模型”という文字が入っているだけに、自分で作ることも楽しみのひとつです。

そこで、下記のサイトをご紹介したいと思います。

スカーレットのアルバム

このサイトのご主人、「鬼頭さん」はこの世界では有名な“ペーパー製車両”を専門に自作されているスゴイ方です。

主に、名鉄(名古屋鉄道)を中心に製作されているのですが、その完成度はたいへん高く、「これが紙でできているの!?」と思わせるほどのすばらしい作品達でいっぱいです。

名鉄の顔、7000系パノラマカー(我が国初の前面展望車。小田急3100形・ロマンスカーは後発です。)、名鉄2000系『ミュースカイ』や2200系『空港アクセス特急』の製作過程も紹介されていまして、ただただ感心するばかりです。(^.^)

私にも作りかけのブラスキットがありますが、完成はいつになることやら・・・。
気の長いお話しになりそうです。(^^;;)
Posted at 2006/04/26 19:16:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 趣味

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

お友達

自転車好き、釣り好き、グルメ好きな方。
そうぞよろしくお願いします。(^.^)
20 人のお友達がいます
POTATOPOTATO * くまのり@京都くまのり@京都
でめちゃん(^-^)ノでめちゃん(^-^)ノ sonchsonch
セキヤンキング (*^∇゜)vセキヤンキング (*^∇゜)v ありんこ@ありんこ@

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.