• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つるっち★のブログ一覧

2009年03月26日 イイね!

『小沢氏 民主党代表を続投』

西松建設からの違法政治献金事件で、小沢氏の公設秘書が起訴されました。

小沢氏は、涙ながらに会見し、民主党代表を続投すると訴えましたね~。

結局、小沢氏は民主党代表を辞職しないようです。

ん~、どうなんでしょう? コレは・・・(^.^;

私の解釈では、「私(=小沢氏)は西松建設からの献金だとは知りませんでした。従って、政治資金規正法違反にはあたらず、法的責任はありませんので、民主党代表は辞職しません。」という内容ですね。

この会見で、日本国民のいったいどれだけの人が納得できたのでしょうか?(^^;;)

一般の国民は、小沢氏の法的責任ウンヌンではなくて、「西松建設から違法献金を受けておいて、しかも、自分の公設秘書が逮捕・起訴されているにもかかわらず、何の責任も取らない」ことに疑問を感じているのだと思います。

私は、小沢氏の“政治的・道義的責任”を国民は問うているのだと思いますよ。

一般企業でも、社員の不祥事に関しては、社長がその経緯を知らなくても、何がしかのペナルティーが社長には加えられるでしょう。
自分の部下である公設秘書が逮捕・起訴されたということは、当然、小沢氏の秘書に対する監督責任は出てくるワケでして・・・。

また、西松建設から巨額の献金を受けておいて、「それは知りませんでした。」では、世間が納得するハズもありません。

私は、この事件の初めの段階で、小沢氏が民主党代表を辞任していれば、ここまで大騒動にはならなかったと思います。
世論形成の動向も理解できなかったとは、小沢氏、民主党幹部は、政治的な読みを完全に誤っています。

結局、ズルズルと結論を先延ばしにして、少し前までは、秘書が起訴されれば、小沢氏は民主党代表を辞職するだろうと見られていたにもかかわらず、フタを開けてみれば、続投・・・。

この続投を、民主党幹部も支持するというのですから、「こりゃ、民主党はダメだ・・・。」と国民は感じますよね~。

小沢氏個人の政治献金問題で民主党全体が矢面に立たされてしまっています。
他の民主党議員にしてみれば、選挙も控えているこの時期には、迷惑な話しでしょう。

小沢氏は、民主党代表を辞める機会を逃してしまいました。
公設秘書の起訴が、最後の辞め時だったのですが・・・。

ますます、民主党は窮地に立たされるでしょうね~。
この状態で、さて、国民のために政権交代は実現できるのでしょうか??

民主党には、国民の視線に立った判断をしてもらいたいです。
Posted at 2009/03/26 18:48:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュース記事 | ニュース
2009年03月06日 イイね!

『民主党・小沢代表の進退』

民主党・小沢氏の事務所に強制捜査が入り、公設秘書が逮捕という事態になっています。
連日、この報道が続いていますね。

小沢氏は自らの潔白を会見で主張しました。
そして、民主党代表も辞任しないそうで・・・。


今後の捜査状況にもよりますが、東京地検が強制捜査に踏み込んだということは、かなりの確証(=起訴に持ち込める)があるからでしょう。
何らかの違法性を突かれたときに、小沢氏は窮地に立たされることになりますね。


小沢氏は、今のうちに、民主党代表を辞任しておいた方が良いように思いますが・・・(^_^;)
もし、不測の事態になったときに、民主党に大きなダメージを与えますよ。


今回のこの不法献金疑惑は、小沢氏個人の問題であって、民主党本体には、何ら関係のないことです。
民主党議員の中には、小沢代表ひとりのせいで、民主党自体に傷が付くことに危機感を抱いている人も多いハズです。

小沢氏は、スパッ!と代表の座を退いた方が懸命だと考えますね。(^.^;


しかし、小沢氏は自分の地位に固執しますね。(~_~;)
(まあ、ここで辞任するということは、違法献金を認めることになりますから、辞めるわけにはいかないのでしょうけれど・・・。)

前回の自民党との大連立失敗でも進退問題が出たとき、民主党代表の座に固執していましたし・・・。


民主党幹部は、今のところ小沢氏を擁護していますが、地検の捜査で、もし小沢氏の違法行為があからさまになってくれば、今度は、小沢氏を擁護してきた人たちがピンチになりますよ。

小沢氏は身の引き際をよく考えた方が良いんじゃないですかね~。


政権交代という大きな目標には民主党全体で向かえば良いお話しで、民主党が政権を取るには、今の小沢氏が代表の座に居るということは、大きな阻害要因です。

これで政権交代が起こらなければ、日本の政治は死に体になり、その被害は私たち国民が負うことになるかもしれません。
(このあたり、自民党政権続投など、いろいろな考えがあるでしょうが、ここはひとつ、民主党が与党にならないとダメなような気がします。民主党政権になって、どれだけ日本が変わるのか、あまり期待していませんけど・・・(^_^;))


まさか、小沢さんは民主党が政権を取った後、首相になりたいのでしょうか??
首相になるまで、民主党代表に居座りたいのでしょうか??


地検の強制捜査を“国策捜査”と批判していますが、確かに、地検も強制捜査に入るタイミングは日和っていたと思います。
来年度予算が成立した次の日に強制捜査ですから、地検は政治的配慮をしていたことは誰にでも分かりますよね。

3月になりましたし、年度末をひかえて、地検も捜査を片付けてしまいたい心理もあると思いますよ。(^.^;
ただ、小沢氏や一部民主党議員が国策捜査と批判していますが、これが国策捜査であるという証拠は今のところないので、ことさら声高に「国策捜査だ!」と叫ぶのは、どうも見ていて違和感があります。


いずれにせよ、東京地検もここまでやっているからには、不起訴にしないでしょう。
この政治的混乱を招いた小沢さんには、何らかの責任がありますし、まさか「これは秘書が独断でやったことです!」なんて、昔のリクルート事件のような顛末にしてほしくはないですね~。

少なくとも小沢さんには、ご自身が何も法律違反を犯していないとしても、自分の秘書が起こした不祥事に対して、法的責任はなくとも、政治家としての“政治的・道義的責任”は発生すると思いますね。
その責任の取り方を、国民は見ていると私は見ていますよ。


さて、これから先どうなるのか・・・??

国民が政治に失望しないよう、祈るばかりです。
(いや、もう失望しきっているかもしれませんが・・・。)
Posted at 2009/03/06 19:18:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュース記事 | ニュース
2009年02月06日 イイね!

『L&G・・・マルチ商法に、なぜ騙される・・・』

L&Gの波 和二会長が逮捕されました。

この手のマルチ商法にどうして人は引っ掛かるのでしょう??

人間の際限のない“欲”がある限り、なくならないのでしょうけれど・・・。


「お金を出資すれば、高配当を得られる」という謳い文句は、昔からある悪徳商法の手口です。

「そんなウマイ話はない」と誰もが思っているハズですが、言葉巧みに悪徳業者に誘導されて、結局、お金を支払うハメになるというのがパターンだと思います。


L&Gは、「円天」という独自の自称“電子マネー”を発行しています。
(仕組みとしては、電子マネーとは言えないぐらいのお粗末ぶりですが・・・。)

元本を保証した上で「100万円を預ければ3カ月ごとに9万円を支払う」ことを謳い、会員を集めました。

・・・ということは、100万円を出資すれば、1年で36万円・・・。
年利36%という信じられない(というか、怪しい・・・)配当です。


よ~く考えてますと、会員にこれだけの高い配当を支払うということは、原理的に考えて、既存会員に支払う配当は、新規会員の出資金を充当するという「自転車操業」状態になることは明白の事実・・・。

今の金融市場において、投資によって会員に支払う高い配当金を稼ぐなんて、とうていできるはずがありませんからね。

既存会員が新規会員を勧誘し、その新規会員がまた新たな会員を勧誘する・・・を続けていかなければ、成り立たない仕組みです。

いわゆる“ねずみ講”というものですね。

会員集めが思うように行かなくなれば、たちまち配当の支払いが滞り、破綻してしまいます。


マルチ商法の根幹は、この“ねずみ講”にあります。

要は、ねずみ講を軸に“架空の投資先”や“商品”がくっ付いているだけです。
その架空の投資先や商品は、円天であったり、新興国の株式市場への投資であったり、海外リゾート開発であったりするだけです。

マルチ商法を手がける業者は、あらかじめ自分の会社がゆくゆく破綻することが分かっています。
当然、ねずみ講の仕組みを十分理解していますから。

破綻することを承知の上、お金を集めるだけ集めて、私利私欲をこやし、豪遊をし、資産隠しを行ない、破綻した後は“ドロン”するだけです。

泣くのはお金を支払った出資者のみ・・・。


そろそろ、いい加減に消費者も賢くならなくてはいけませんよね。
社会には、こういう悪徳業者がゴマンといます。
その悪徳業者から自分の身を守る術を身に付けないとダメだと思います。

人間の“欲”とは恐ろしいものです。

私も気を引き締めないと!・・・と感じる事件でした。
Posted at 2009/02/06 18:43:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | ニュース記事 | ニュース
2009年01月21日 イイね!

『オバマ大統領が就任しましたが・・・』

ここ数日、オバマ大統領就任でメディアも大騒ぎしていましたね。
大統領就任式が終わって、一段落つくことでしょう。

アメリカ人はもとより、日本人ですら・・・

「オバマ大統領に期待しています。」

「オバマ大統領なら、きっと今の状況を良くしてくれると思います。」

・・・ん~、↑コレ、本当にそこまで期待して良いのでしょうか??(?_?)

一部の評論家も発言していますが、あまりにもオバマ大統領に期待し過ぎていると思いますが・・・(^.^;

ほとんど反対意見がメディアに出てこないのも、問題だと思います。
ワシントンでの大統領就任式にお祭り騒ぎで来ているアメリカ人に、日本のメディアがインタビューしても、オバマ礼賛の意見しか聞けないでしょうに・・・(^^;;)

日本のメディアは、もう少しオバマ大統領の長所・短所を分析してみる必要もあると思います。
共和党支持者のアメリカ人に聞いてみれば、おそらく、オバマ支持者とは正反対の意見が出てくると思いますよ。
そこから、オバマ大統領の弱点が見えてくるかもしれません。

私のド素人な意見を述べさせていただきますと、様々な課題がありますが、おおよそ60%完了できれば上出来なのではないでしょうか?

金融危機から端を発した経済不況へ対する国内政策(失業対策やグリーン・ニューディール政策)、金融システムの再構築、イスラエルVSアラブの中東問題、イラクやアフガン問題、北朝鮮問題・・・。

重要問題が多過ぎて、ある時点で妥協を迫られる場面が多くなり、中途半端な解決に「アレレ??」な印象になる課題も多くなるかもしれません。
(ブッシュ前大統領のように、北朝鮮を含む6ヶ国協議で、アメリカが北朝鮮へのテロ国家指定解除を認めてしまうような・・・。)

初めての黒人大統領ですが、彼は神様ではないので、そこまで万事、物事が良い方向へ向かうとは思えません。

人々がそこまで期待し過ぎるところを見ていると、あまりの期待の大きさに、オバマ大統領が、逆に、かわいそうに思えてきます。(^.^;

金融市場は、冷静にオバマ大統領を見ていますよ。
(NYダウの株価が上がることもなく、300ドル下げましたし・・・。)

私的には、期待は半分ぐらいに見ておく方が良いと思いますね。(^.^;
Posted at 2009/01/21 19:01:39 | コメント(2) | トラックバック(1) | ニュース記事 | ニュース
2008年11月18日 イイね!

『喘息の新薬開発に新たな一歩』

このようなWEB記事を見付けました。

まずは、WEB記事を★こちら★からどうぞ。


実は、私もアレルゲン(アレルギー反応の元になる物質)を持っていまして、2年ほど前に突然、喘息の症状が出たことがあります。

呼吸のしずらさに不眠状態に陥りまして、かなり肉体的・精神的にも参りました。
喘息とは、こんなに苦しいモノなのか・・・と、自分の身をもって感じましたね。
子供の頃から全く喘息の症状は出ていませんでしたから、30代になっての喘息発症は少しショックでした。

急遽、呼吸器科を受信して薬を処方してもらい、数日後には状態もかなり落ち着き、ようやく安眠できるまでになりました。
半年以上、薬を使用して今では喘息の症状は出ていません。


喘息は、アレルギー物質によって気管の壁に炎症が起こり、気管支が腫れ気道が狭くなることで呼吸がしにくくなる病気です。

アレルギー物質は人により様々で、化学物質、食べ物、花粉、動物の毛、ダニ、カビ、ハウスダストなど多種多様です。

現在の喘息の治療法は、吸入ステロイド薬という粉の薬を吸い込んで服用することと、気管支拡張剤の併用がメインになっていまして、粉末のステロイド薬が気管支の壁に付着することで気管支の炎症を防ぎ、気管支拡張剤で気道が狭くなることを予防するということに主眼が置かれています。

この治療法で、かなり喘息症状をコントロールできるまでになっています。


今回のこの記事によりますと、喘息を引き起こす細胞そのものを発見したということですね。

上記のような吸入ステロイド薬や気管支拡張剤の服用というのは、喘息症状を出さないようにするだけの対症療法でしかありません。

この原因細胞の発見は、喘息予防、喘息完治への道が開かれるということになるのでしょうか?

喘息で苦しんでいる方や、喘息により日常生活をする上で様々な制限を受けている方には朗報だと思います。

画期的な喘息薬の登場を待ちたいところですね。
Posted at 2008/11/18 18:35:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュース記事 | ニュース

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

お友達

自転車好き、釣り好き、グルメ好きな方。
そうぞよろしくお願いします。(^.^)
20 人のお友達がいます
くまのり@京都くまのり@京都 でめちゃん(^-^)ノでめちゃん(^-^)ノ
POTATOPOTATO セキヤンキング (*^∇゜)vセキヤンキング (*^∇゜)v
ありんこ@ありんこ@ よっつ. feat.桂ぽんぽ娘よっつ. feat.桂ぽんぽ娘

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.