• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つるっち★のブログ一覧

2006年04月23日 イイね!

『自転車・朝練 in なにわ自転車道+大阪市内周遊』

『自転車・朝練 in なにわ自転車道+大阪市内周遊』自転車・朝練シリーズです。

昨日の早朝になりますが、以前終点まで行けずに途中断念した『なにわ自転車道』を再度走ってきました。

←千船大橋近くにある表示板です。
摂津市一津屋から大阪市西淀川区出来島までの21.6kmのサイクリングロード(CR)です。





大阪市東部、内環状線を北上して豊里大橋で淀川を渡ります。

        

        ↑まだ夜が明けない豊里大橋です。

上新庄を通過して神崎川に架かる吹田大橋から「なにわ自転車道」へ下ります。
(少しショートカット気味にCRに入りました。)

早朝からウォーキングの方々がたくさんいらっしゃいます。
神崎川河川敷を通るこのCRは平坦路ですので、ウォーキングにはもってこいの道ですね。
しかも、信号は無し&クルマは通りません。(^.^)

ひたすら神崎川左岸を下流の大阪湾方向へ。
山陽新幹線の高架下を過ぎる頃には、人気は全くなくなりました。
しかし、反対に不法投棄のゴミ(?)の量が多くなります。(^.^;

堤防の向うに工場群を見ながら、無事、終点の出来島大橋に到着。
なかなか走りやすいCRでした。
LSDペースで走るには良いCRだと思いました。

ここから、国道43号線を大阪市中心部方面へ向かいます。
伝法大橋で淀川を渡ります。

        

        ↑伝法大橋の上から見る淀川です。
        手前の鉄橋は阪神電鉄西大阪線です。

梅香交差点を左折、北港通りで阪神野田駅の脇を通り、国道2号線を東へ。
浄正橋交差点を右折して、なにわ筋を南進し、土佐堀川を渡って左折。
土佐堀通りを淀屋橋方面へ。

        

        ↑肥後橋と淀屋橋の間にある「三井住友銀行大阪本店」です。
        かなり大きく、荘厳な建物ですね。

淀屋橋交差点で御堂筋を渡り、淀屋橋から北浜の間をウロウロ・・・。

        

        ↑以前、朝練で訪れた「緒方洪庵」先生の『適塾』です。
        「福沢諭吉」もココで学んだのですね~。
        なかなか趣があります。(^.^)


        

        ↑適塾のすぐ隣りにある『大阪市立愛珠(あいしゅ)幼稚園』です。
        最初は、お寺かと思いました。(^.^)

        

        ↑この建物を別角度から。
        明治13年創設の大阪府下で最も古い幼稚園で、
        園舎(明治34年竣工)は現存する我が国最古の幼稚園建築だそうです。
        これで現役の公立幼稚園なんですから、驚きです!(◎_◎;)

        

        ↑ココも以前、朝練で訪れた『大阪市立中央公会堂(中之島公会堂)』です。
        赤レンガがモダンなスタイルですね。(^.^)

この後、大阪城を横目に大阪府庁前を通り抜けて、大阪城外周を走ってJR大阪環状線・森之宮駅に。
大阪環状線沿いに、森之宮駅~玉造駅~鶴橋駅と南下。

鶴橋駅から裏道に迷いながらも、大阪市生野区にあるコリアタウンに到着。

        

        ↑コリアタウン(御幸通り)にある門です。

焼肉店などの飲食店やキムチを売るお店が通り沿いにたくさんあります。
この通りを走ると、辺りにキムチの香りが充満しています。
キムチ好きな私には、たまらない場所です・・・(^.^)

そして、帰宅の途につきました~。(´。`)フウ~、ツカレタ・・・

今朝はいろいろな場所に立ち寄りましたね~。
ブログの長さも大変長くなってしまいました。(^.^;
(フォトギャラリーにアップした方が良かったのかもしれませんね・・・(^^;;))

意外と大阪市内の観光は、自転車で行くのが良いかもしれません。
小回りは利きますし、道端でふと立ち止まることも簡単に出来ますから。
観光名所が少ないと言われる大阪市内ですけれど、こうして周ってみると、何かといろいろな旧跡がありますね~。
楽しかったです♪

このブログを読んでくださった方に・・・。

長文にお付き合いくださいましてありがとうございました。
次回からは、もっと簡潔にまとめるように努力いたします。m(_ _)m
Posted at 2006/04/23 04:53:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車・朝練 | スポーツ

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/4 >>

      1
2 3 4 56 7 8
9 101112 13 1415
16 17 18 19 202122
23 24 25 26272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation