• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つるっち★のブログ一覧

2007年10月10日 イイね!

『サビキ釣り in 深日港』

『サビキ釣り  in 深日港』この日曜日、私の釣りの師匠のご家族とウチの2家族で、大阪府岬町にある深日(ふけ)港へサビキ釣りに行ってきました。

チビ助達は午前中から奥方様と「わんぱく王国」(公園)へ先発。
自治会のヤブ用があるオヤジ組は午後から合流ということに・・・。

午後、釣り道具一式をクルマに積み込み、オヤジ組が出発。
阪和自動車道を一路、和歌山方面へ。
泉南ICで下りて、深日漁港へ向かいます。

箱作(はこつくり)、淡輪(たんのわ)と大阪府南部の海水浴場を通り抜け、「みさき公園」から深日港へ。

PM3:00頃、深日港に到着。

あら~、駐車場に近い元フェリー乗り場の岸壁には家族釣れがズラ~ッと並んでいて、私たちが竿を出せる場所が見当たりません・・・。

仕方なく、防波堤へ向かうとこに・・・。

深日

↑今回の釣りポイントです。

このポイントは、防波堤際が極端に浅くなっていて、下をのぞくとケーソンが乗っている敷石が丸見えです・・・(^.^;
防波堤際から約10~15m沖まで敷石があります。
これでは、防波堤際までアジやイワシは寄ってこないですね~。(-。-;)

IMG_1206

↑防波堤の様子です。
一段高くなっている所から、向かって左方向へ仕掛けを投入です。

サビキには時間が少し早いようなので、少しエギングでもやってみることに。

う~ん、反応はナシ・・・(^^;;)

ココでチビ助達&奥方様が合流となりました。
エギングは、わずか15分ほどで強制終了・・・。

お隣りさんが、“飛ばしサビキ”でアジやイワシをポツポツと釣られているので、私たちも“飛ばしサビキ”で釣ってみることに・・・。

約20mほど先の敷石がなくなって、水深が深くなっているあたりまでサビキ仕掛けを投げ込みます。
手前ではスズメダイが涌いていますが、目標はアジとイワシです。(^.^)

・・・が、どうも反応がありません・・・。

少しでも手前の敷石部分に仕掛けを落とすと、根掛かりで仕掛けをロスト・・・。
カミさんも、5~6回ほど根掛かりで仕掛けを失いました・・・。
もう、仕掛けが残り少ない・・・(^^;;)

エギングもやりたいところですが、お土産のアジ、イワシを釣ることが先決です。
チビ助達にも釣らせてやらねば!!

・・・そうこうしている間に、日没の時間に・・・(^.^;

IMG_1208

↑フェリー乗り場跡の岸壁では歓声が起こり、見てみるとアジが鈴なりに釣れています。(◎_◎;) (明るいうちに撮った画像です。)

う~ん、こちらはまだ反応ナシ・・・はぁ~、厳しい・・・(-"-;)


しかし・・・。

かなり暗くなり始めて、ようやくアジが釣れ出しました!

ウキがポコポコと動き、竿で聞く(竿を少し立てて道糸をピンと張り、魚がハリに掛かっているか確認すること。)と、ピクピクと生体反応が!

リールを巻くと、アジが釣れています~!!(*^▽^*)

ようやく時合いが来ました。

(あまりに暗くて、デジカメで撮ったアジの画像が全滅でした・・・。)

カミさんもポンポンと釣っています。
中には、波止サイズではまあまあ良いサイズの25cmクラスのアジも混じっていますね。

チビ助達にもリールを巻かせ、釣り上げられるアジを見て大喜び!
アジをせっせとクーラーへ運び入れます。

・・・しかし、時合いの時間も長くは続かず、アタリも遠のいたPM6:20頃に納竿としました。

今日の釣り座を構えたポイントは状況的に厳しかったですね。
防波堤際が深く落ち込んでいる方が、アジ・イワシが回遊してきて良かったと思います。
竿下サビキの方が手返しが早くて釣果は伸びますから。
フェリー乗り場へ入れなかったのが残念でした。

IMG_1209

↑本日の釣果です。
アジが24尾。20cmの良形イワシが3尾という結果でした。

今回はエギングができませんでしたね~。
チビ助達がいるとなおさら無理です。
エギングは、また次回に期待・・・です。(^.^)

IMG_1210

↑これから、まだまだアジ・イワシは釣れ続きますよ~。o(^∇^)o
Posted at 2007/10/10 19:34:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

  1 2 3 4 5 6
78 9 1011 1213
14 15 16 1718 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 2930 31   

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation