• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つるっち★のブログ一覧

2005年12月28日 イイね!

『新幹線トレインジャー』

『新幹線トレインジャー』ウチの子供が好きなモノのひとつに、『新幹線トレインジャー』があります。

この秋、カミさんの実家のある山梨県へ帰省した際に、ちょうどJR甲府駅で「鉄道フェアー」が開催されていまして、そのイベントのひとつとして、この『新幹線トレインジャー』が出演していたのです。

『新幹線トレインジャー』はJR東日本盛岡支社をベースに活動しているイベント部隊ということです。
(JR東日本盛岡支社のサイトはこちら。画面中段の右側にトレインジャーのアイコンがありますので、ここをクリックしてください。)

息子は好きな秋田新幹線『こまち』が二人(“こまち美里”&“こまちマコ”)もいるので、興味津々・・・。
(私の好きな山形新幹線『つばさ』はいませんでした・・・(T_T))

ショーの模様はビデオカメラで撮影して、しっかり我が家で見ています。
「行くんだったら、新幹線トレインジャー」という歌を大合唱です。(^.^)♪

このトレインジャーのメンバー、いつもはJRの職員として一般の業務をされているとのこと。
新幹線の車掌さん、きっぷ売場の窓口担当・・・と、それぞれに持ち場があるんですね~。ご苦労様~。(^-^)//""パチパチ

息子・娘共々、またトレインジャー・ショーを見てみたい今日この頃です。(^.^)
(私も何気にファンです・・・f(^^;))

地球の平和のため(?)、トレインジャーには頑張ってもらいたいですね!\(^ ^)/
Posted at 2005/12/28 18:34:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2005年12月27日 イイね!

『寒い日は“551の蓬莱”』

『寒い日は“551の蓬莱”』クリスマスも終わり、ひと段落・・・。
年末も迫ってまいりました。

寒い毎日が続きますが、久しぶりに『551 蓬莱の豚饅』を食べました。
大阪ではメジャーな存在の蓬莱の豚饅。電車の中で、この豚饅のニオイが充満していることもしばしば・・・(^.^;





                 ↑(変形していますが、これもご愛嬌ということで・・・。)

寒い日に食べる、アツアツの豚饅も良いものです。
カラシをつけたり、醤油をつけたりと食べ方もいろいろですが、我が家ではもっぱら中国の黒酢にドップリとつけて食べます。

豚饅の皮に黒酢が染み込んで・・・とてもおいしいですね~。d(-_^)好吃!!
Posted at 2005/12/27 19:22:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 中華料理 | グルメ/料理
2005年12月21日 イイね!

『清原のオリックス入りに思うこと』

他の方もブログで取り上げていらっしゃいます「清原」のオリックス入りについて、私も書き綴ってみたいと思います。

私が清原に持っているイメージといいますと・・・。

・・・PL学園から西武ライオンズへ入団した当時の華々しい活躍ですね。
西武の黄金時代を支えた主力選手としてのイメージが強いです。

しかし、FAで巨人へ移籍してから清原の野球スタイルの変化・・・というよりは体形の変化はまるで別人を見ているようでしたね~。(+_+)
西武時代のスリムでキレのあるプレーは影を潜めてしまいました・・・。
ホームランバッターを目指して、パワーを得る為の肉体改造を行なったのでしょうが、体重増加が仇となり故障・ケガが多くなりましたね。(T_T)

切望していた巨人移籍が、彼の野球人生の分岐点になったような気がします。
まあ、清原の巨人へこだわる気持ちも分からなくもないですけれど・・・。

今も憶えていますが、ドラフトのとき、PL学園のチームメイトで早稲田大学進学を表明していた「桑田」を巨人がサプライズ指名・・・。
巨人入りを希望していた清原には、結局、巨人から声がかかりませんでしたから・・・。

しかし、清原ほどのスター性を持った選手が、巨人を解雇されてオリックスへ・・・の流れは、とても残念に思います。

選手寿命のピークを過ぎて、新天地オリックスでどれだけ活躍ができるのか・・・?(現実は、かなり厳しい状況ですが・・・。)
同じ大阪人として、“だんじリファイター・清原”の活躍に注目したいと思います。
Posted at 2005/12/21 18:44:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 野球 | スポーツ
2005年12月20日 イイね!

『ETC前払い割引サービスが終了』

ETC前払い割引サービスが終了する本日、20日を前に、トドメの前払い購入をしました。

還元額はマイレージポイント、1000ポイント(=50,000円)で8,000円とETC前払い割引サービス、50,000円購入でプラス8,000円に同じ・・・ということなんですが・・・。

実際に利用してみなければ分かりませんが、今回のマイレージサービスは我が家にとっては、お得感の薄いモノであるように思えます。

と言いますのも・・・。

①マイレージポイントが付く道路と付かない道路がある。
②マイレージポイントに賞味期限(有効期限)がある。
③マイレージサービスの還元額からの支払い金額にはマイレージが付かない。
④マイレージポイントは各道路会社分のポイント同士を合算できない。
(但し、東/中/西日本高速道路株式会社間のポイントは合算されます。)

・・・などなど、少し引っかかる点もありまして・・・(^.^;

高速道路を頻繁に利用するヘビーユーザーには良い制度かもしれません。
しかし、ウチのようなそんなに頻繁に利用しないユーザーにとっては、前払いで50,000円購入すれば確実に8,000円のオマケが付いてきて、しかも利用期限、使用道路の制約がないというのは魅力のひとつです。
オマケ、8,000円の確実性を取ってしまいました・・・。(^^;;)
まあ、私自身が“前払い派”であることも理由のひとつかもしれません。(^.^)

ただ、ユーザーの使い勝手が考慮されず、ユーザーとのコンセンサスも不十分なまま制度が変更されるのは少し疑問に感じますね。
(一連の道路公団を巡る事件・不祥事もウサンクサイお話しですし・・・。)
独占企業の方針転換にユーザーは言いなりになるしかないのか?・・・という風に思える部分もあります。

第二東名、第二名神はIT企業が買収して経営を行なってくれれば、東京~大阪間に既存の道路会社との競争原理が働いて、ユーザーにもその恩恵があるように思いますが・・・。
ホリエモンあたりに頑張ってもらいたいですね~。(^0^*
Posted at 2005/12/20 18:50:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2005年12月19日 イイね!

『自転車の防寒アイテム』

厳しい冷え込みの毎日ですね。
自転車の“朝練”をするには、かなりキツイ毎日となっています・・・(+_+)

昨日、18日のAM5:00の時点で気温-2℃・・・。(>_<)
北国の方には笑われるかもしれませんが、大阪でこの気温はメチャクチャ寒いです・・・。(;_;)
道路の水溜りは見事に凍っていました。
(今朝は最低気温2℃で、昨日よりは暖かく感じました。)

この寒さ、自転車に乗る上では、防寒がとても重要です。
特に、頭・手・足など体の末端の防寒は重点的にする必要があると思います。

胴体や脚は走っているうちに温まってきますので、この寒さも意外に苦にはなりません。
かえって、着込むことで汗をかいてしまい、体を冷やしてしまう恐れがあります。(風邪をひいてしまうことも・・・。)

ロングスリーブジャージ、タイツ、ウール帽、ネックウォーマー、ウィンターグラブ、シューズカバーで重装備していますが、手の指と足の指の冷えからくるシビレ(+痛み)はなかなか解消されません。
特に、足先のシビレと痛みは厳しいですね~。
(この寒さでは、パールイズミのシューズカバーは効果が期待できません・・・。)

シューズカバーやインナーソックスなど防寒アイテムは、定評のあるスイスのアソス社製のもので揃えようか・・・。
いっそのことウィンターシューズにした方が良いのかも・・・。

・・・など、考えることは多いのですが、それには軍資金が必要で・・・(^^;;)

ライトを買ってしまったのが痛いです~。(T_T)
仕方ないので、靴の中敷タイプ・足先専用タイプの使い捨てカイロを使って何とか“しのいで”います。f(^^;)
(↑でも、これはなかなかの効果があります・・・(^^*))
Posted at 2005/12/19 18:37:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | スポーツ

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

お友達

自転車好き、釣り好き、グルメ好きな方。
そうぞよろしくお願いします。(^.^)
20 人のお友達がいます
でめちゃん(^-^)ノでめちゃん(^-^)ノ くまのり@京都くまのり@京都
よっつ. feat.桂ぽんぽ娘よっつ. feat.桂ぽんぽ娘 POTATOPOTATO
sonchsonch セキヤンキング (*^∇゜)vセキヤンキング (*^∇゜)v

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる