• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つるっち★のブログ一覧

2006年01月30日 イイね!

『仮面ライダー カブト』

昨日の日曜日にTV放送が始まった『仮面ライダー カブト』。
内容を少し調べてみました。(^.^)

東京に落下した巨大隕石によってもたらされた地球外生物「ワーム」による事件に対処する秘密組織「ZECT」。
ZECT戦闘部隊「ゼクトルーパー」をもってしてもワームには対向できずにいた・・・。

そこで、強力なワームに対向すべくZECTが開発したのが「マスクドライダーシステム(=仮面ライダーカブト)」。
人類の脅威、ワームに立ち向かう、人類最後の望みである・・・

・・・というのが、ストーリー背景のようです。

TV本編ですが、このワームは脱皮すると、まあ強いこと強いこと。
素早い身のこなしで、ゼクトルーパーを一網打尽・・・。

「これは、もうダメか・・・。」と思われたとき、一人の青年がカブトゼクター(カブトムシ型メカ)により「仮面ライダーカブト」に変身。(変身するまでも、紆余曲折がありました。)
一時、苦戦を強いられるも、ワームを殲滅。

最近のヒーローモノは、CGや撮影技術の進歩で、見ていても迫力がありますね。
昔の仮面ライダーのように、採石場(←たいていの場合、そうですね。)でショッカーのみなさんを相手に激闘。
ライダーキックで怪人にトドメを刺し、爆発して終了・・・というものではありません。(^^*)

昨日はまだ、「マスクドフォーム」という段階で、完全変身した「仮面ライダーカブト」ではないということです。
マスクドフォームから脱皮(キャストオフ)して、「ライダーフォーム」(完成形)になるようです・・・。
(さすが、“カブト”というだけにサナギ→成虫の過程を踏むんですね・・・(^.^))

二段階変身といえば、『イナズマン』を思い出します。
変身すると、まずサナギマンになり、一定時間経つとイナズマンとなってパワーアップ!
(記憶もアヤフヤですが・・・(^^;;))

“和(ジャパニーズ・テイスト)”を前面に押し出した「仮面ライダー響鬼(ひびき)」に反して、今回の最新ハイテク装備のメタルヒーロー「仮面ライダーカブト」。
ウチの息子の反応はイマイチなんですが、私は結構面白いかなぁ・・・と感じました。(^.^)

来週以降、期待したいですね♪
Posted at 2006/01/30 18:33:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | テレビ | 音楽/映画/テレビ
2006年01月27日 イイね!

『古田プレイング・マネージャー』

ヤクルト・スワローズ、古田プレイング・マネージャーは今シーズン、注目のひとりだと思います。

昨年、一時、新聞紙面で話題になっていましたが、それが実現して何とも嬉しい限りです。
プレイング・マネージャーといえば、あの有名な南海ホークスの野村監督。
奇しくも、野村監督の秘蔵っ子である古田がプレイング・マネージャー就任というは、とても興味深いですね。(^.^)

報道によりますと、その古田新監督が高津をキャンプへ招待するとのこと。
あくまで“招待”であって“獲得”ではない・・・という話しのようですが、大リーグを自由契約になった高津をキャンプに呼ぶということは、“獲得”の既成事実にしようとしているのでは・・・?
(実際には招待とはいえ、入団テストも兼ねているようですね。)

安定したストッパーは監督なら誰しも欲しいところ。
おそらく、高津はヤクルトに復帰すると思いますが、今シーズンのヤクルトは面白い存在になりそうです。(^.^)
Posted at 2006/01/27 19:16:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 野球 | スポーツ
2006年01月25日 イイね!

『JA紀の里 めっけもん広場』

先日、ドライブで和歌山方面へ出かけました。
目的は、なぜか“野菜の買出し”・・・(^.^)

めっけもん広場』という農協直営の野菜販売所がTVで紹介され、それを見たカミさんが行ってみたいと言うもので、ドライブがてら出かけてみたのです。
(その話しを聞いた私も、結構乗り気でした。)

現地に到着(AM10:30)したのは良いものの、駐車場は満車でクルマを止めることができません。
仕方なく、カミさんをひとりクルマから下ろし、私と子供達は、カミさんが買い物している間、この周辺をドライブすることにしました。

会場は結構広いらしく、野菜の値段も安いとのこと。(以下、カミさんからの伝聞です。)
地元の野菜は、その日の朝に採れたものが並べられ、見た目にも新鮮と分かる・・・ということでした。
トマトやリンゴが箱売りというモノもあり、家族4人の我が家には少し量が多いですね・・・。
大量買いをされる方には、量・値段とも納得いくのではないでしょうか?
地元の野菜だけでなく、各地の名産品も売られていて、ご当地ラーメンなどもあったようです。

今回は白菜などの葉モノを中心に、大根などの根菜類を買いました。
値段的には、カミさんも満足なようです。
ただ、自宅から現地までの時間とガソリン代を考えると、近くのスーパーで買ってもさほど金額的な差は出ないと思いますが・・・(^^;;)
まあ、ドライブついでと言う事で!(^.^)


お昼は、関西の中華料理チェーン店ではメジャー中のメジャー、『餃子の王将』で食事でした。
早い! 安い! ウマイ(?)!が売りのお店です。

          

                 ↑キッズルーム

普段から見慣れた『王将』ですが、このお店の入口横にキッズルームがあって、私には珍しく映りましたね。
食事後、子供達はキッズルームで楽しみました♪(^.^)

・・・ということで、何気ない休日のお話しでした。(^.^)
Posted at 2006/01/25 19:23:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ショッピング | クルマ
2006年01月24日 イイね!

『自転車・朝練 in 法隆寺』

『自転車・朝練 in 法隆寺』←これは、心霊写真ではありません。(^^;;)
画像に写っている白い霧のようなモノは、私の“湯気”です。(^.^)

写っているお寺の門・・・実は、奈良の『法隆寺』です。(かなり暗い画像で分かりにくいです・・・。)

今朝、自転車の朝練で自宅のある大阪から県境を越えて、奈良県斑鳩町にある法隆寺まで走ってきました。

今朝の冷え込みは厳しく、行程途中の国道25号線「亀の瀬」付近にある電光掲示板には、気温“-2℃”の表示が・・・。
JR関西線三郷駅あたりの駐車場に止められているクルマは、近くを流れる大和川の水蒸気のせいで、ボディー全体が霜で真っ白になっていました。

そんな中、自転車を走らせて法隆寺門前にAM5:30頃に到着。
当然、あたりは真っ暗で、人は誰一人としていません。
寂しい門前で、デジカメをカシャ!・・・。

          

            ↑イチバン初めに撮った画像がコレ。

デジカメを持つ両手のウィンターグラブから立ち上る“湯気”で、南大門が写っていません。(^.^;
自分の体の周りを見渡してみると、頭・首・肩から湯気がモクモクと吹き出しています。
少し汗ばんでいたこともありますが、それだけ気温が低いということなんでしょうね。

長い滞在は体が冷え切ってしまうので、早々に元来た道を引き返し、再び「亀の瀬」の電光掲示板に・・・。
すると、表示は気温“-3℃”・・・(?_?)
往路より復路の方が気温が下がっています・・・(・_;)

そして無事に帰宅。
最近は、何となくこの寒さにも慣れてきたように感じます。(^.^)

暖かくなったら、奈良の名所・旧跡を巡るサイクリング・・・なんていうのも良いかもしれません。
コースは、大阪~法隆寺~薬師寺~唐招提寺~平城宮跡~奈良公園~東大寺(ついでに鹿と遊ぶ・・・(^.^))などはいかがでしょうか?

何はともあれ、春が待ち遠しいですね~♪
Posted at 2006/01/24 18:37:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車・朝練 | スポーツ
2006年01月23日 イイね!

『自動車保険』

本日、自動車保険(任意保険)の支払いを済ませました。

我が家の場合、毎年、この時期は保険関係の支払いが集中して、たくさんの“諭吉さん”に羽が生えて飛んで行ってしまいます・・・(T_T)シクシク

保険屋さんのお話しでは、最近、任意保険に入っていないドライバーの起こした交通事故が増えている(保険屋さん自身が、そのような事故を手がけることが多くなったようです。)ように感じるとのこと。
特に、若者はその傾向が顕著だそうです。

若い時は、保険料が高くて苦労しますよ。(私もそうでした・・・。)
乗りたいクルマがスポーツタイプだと、保険料も跳ね上がりますし・・・。
他にもクルマの維持で、いろいろとオカネが必要です。
私も最終的には、維持可能なクルマに落ち着きましたが・・・。

しかし、クルマの運転で最も重要な“事故の際の補償”である任意保険に入らないドライバーが増えている(?)というのは、とても怖いお話しですね。(-。-;)

事故の巨額な賠償金を払えない状況が発生したとき、任意保険未加入者はどう考えるのでしょうか?

ハンドルを握る者としては、任意保険への加入は必要最低条件だと思います。
Posted at 2006/01/23 19:12:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

お友達

自転車好き、釣り好き、グルメ好きな方。
そうぞよろしくお願いします。(^.^)
20 人のお友達がいます
くまのり@京都くまのり@京都 でめちゃん(^-^)ノでめちゃん(^-^)ノ
POTATOPOTATO セキヤンキング (*^∇゜)vセキヤンキング (*^∇゜)v
ありんこ@ありんこ@ よっつ. feat.桂ぽんぽ娘よっつ. feat.桂ぽんぽ娘

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.