• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つるっち★のブログ一覧

2006年03月31日 イイね!

『モコ(代車)生活 終了』

我が愛車が、ディーラーより退院してきました。
助手席側オートスライドドアーのロックキーの不具合は、チェックした結果、見ている限り完治しているようです。
これで、ひと安心です。(^.^)

代車のモコが元のネグラ(=ディーラー)へ帰っていきました。
何となく、名残惜しい気持ちになりますね~。(σ_σ)/~~

狭い道もスイスイ走って、乗っていて楽しいクルマでした。
またの機会に、運転したいですね♪
Posted at 2006/03/31 18:50:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2006年03月30日 イイね!

『Ronde van Vlaanderen(ロンデ・ファン・フラーンデレン)』

『Ronde van Vlaanderen(ロンデ・ファン・フラーンデレン)』自転車ロードレースの話題です。

今週末の4/2、ベルギーで『Ronde van Vlaanderen(ロンデ・ファン・フラーンデレン)』というクラシックレースが行なわれます。

フランス語では「Tour des Flandres(ツール・デ・フランドル)」となりますが、最近ではベルギーのフラマン語(このレースが行なわれるフランドル地方の言語。)での名称「Ronde van Vlaanderen(ロンデ・ファン・フラーンデレン)」が使われることが多いです。

今年で第90回を迎えるこのレース。コースはブルジュからニノヴェまでの258km。
コース途中には、最高斜度20%オーバーの転げ落ちそうになるほどの急坂(しかも石畳)が何箇所も設けられ、レーサー達はふるいにかけられます。
終盤の16番目に通過する名物、ミュールの激坂(242km地点)あたりで勝負は決まりそうです。

          

               ↑ミュールの激坂です。
               これは坂というよりは“壁”ですね。
               一般の人では自転車で上れません・・・(^.^;


コースマップはこちら

優勝を狙ってくるのは、何と言ってもフラマン人レーサーでしょう。
ベルギー・フランドル地方の人は、「あなたは何人ですか?」と問われると「“フラマン人”です。」と答えるほど地元意識の強い人達のようです。

その筆頭は、ディフェンディングチャンピオンのT・ボーネン(クイック・ステップ)ですね。
彼はフラマン人で、このレースに賭ける意気込みはとても高いようです。

私としては、同じくフラマン人のP・ファン・ペーテヘム(ダヴィタモン・ロット)を応援したいですね。
35歳のベテランで、クラシックレースを得意とする職人的レーサーです。いぶし銀の実力者の活躍を見てみたいですね。

          

         ↑ミュールの激坂を上る、ファン・ペーテヘム(右端)と
         ボーネン(左端)です。(’05の模様です。)

今回のロンデ・ファン・フラーンデレンは、「Jスポーツ 3」でLIVE中継するようです。
本場、ヨーロッパのロードレースをオンタイムで見ることができるとは、本当に感激です。
(去年までは、約3週間遅れての放送でしたから・・・。)

解説はベルギーでプロレーサーとして活動していたミヤタ・スバルレーシングチームの「三船雅彦さん」が出演するようです。
かなりコアな解説が聞けると思います。楽しみです♪

4/2、PM8:00から放送開始ですので、TVにカジリついて見ることにします。(^.^)
Posted at 2006/03/30 18:28:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | スポーツ
2006年03月29日 イイね!

『自転車・朝練 in 法輪寺』

『自転車・朝練 in 法輪寺』自転車・朝練シリーズです。

今回は奈良県斑鳩町にある『法輪寺(別名、三井寺)』です。
法隆寺から先に足を伸ばしてみました。(^.^)

←画像が暗いですね。AM5:20くらいですと、デジカメでは明るく写ってくれません・・・。肉眼では間近に三重塔が見えていたのですが・・・。

法輪寺の起源は、622年(推古30年)に「山背大兄王(やましろのおおえのおう)」が病気になった父親「聖徳太子」の病気平癒を祈願して、息子の「由義王(ゆぎおう)」に命じて建立させた説と、670年(天智9年)に斑鳩寺が焼失した後に、百済の開法師、円明法師、下氷新物(しもひのにいも)の3人が共同して建立した説の二つの説があります。

当初は規模の大きな寺院だったようですが、度重なる火災と台風による被害で規模が縮小してしまったようです。
この寺のシンボルでもある三重塔(昭和19年に落雷により全焼。)は昭和50年になって再建されたもので、最後の宮大工棟梁と言われた故「西岡常一氏」により焼失前の姿を復元したとのことです。
(↑毎回のことながら、ウケウリ情報でした・・・(^^;;))

           

          ↑この近くにある『法起寺』へも行ってみました。

このお寺にも三重塔があります。
肉眼では見えるのですが、デジカメには写りませんでしたので、南門を撮っておきました。(^.^)

ふたつのお寺を巡って、元来た道をなぞって帰りました。
今日の最低気温は4℃。
最近の暖かい朝に慣れてきたせいもあり、今朝の冷え込みと北から西寄りの風は寒く感じましたね。(+_+)

もう少し夜明けが早くなってきましたら、この二つのお寺に再び訪れようと思います。
是非、斑鳩の里に建つ、三重塔の全景を眺めてみたいですね。(^.^)


           

          ↑帰路の途中に法隆寺南大門前に立ち寄りました。
          奥に国宝の五重塔(・・・の上端)が見えます。
Posted at 2006/03/29 18:19:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・朝練 | スポーツ
2006年03月28日 イイね!

『ETCマイレージポイント』

『ETCマイレージポイント』今回のカミさん&子供達の山梨帰省のために利用した“ETCマイレージサービス”。

いつもは“前払い割引サービス”を利用していましたが、東/中/西日本高速道路株式会社がこの3月末まで展開しています「ポイント2倍または3倍キャンペーン」の恩恵に与るべく、2月と3月のみ限定でETCマイレージサービスにWEB登録してポイントを貯めました。


3月末をもって、お役御免ということで、従来通り利用してきました“前払い割引サービス”の利用再開のための書類(↑上の画像の書類)を郵送で出しました。

3/20現在のマイレージポイントは、WEB画面の確認では2月分の132ポイントのみ。
3月分のマイレージポイントは4/20にWEBに掲載されると思われます。
大阪~山梨往復ですので、マイレージポイントは結構貯まっているはず(・・・?)です。
早く、マイレージポイントを支払いに還元したいところですが、それは少し先のお話しです・・・。(^.^)

ポイント有効期限は2007年3月までです。
それまでに、マイレージポイントを消化したいと思います。(^.^)
Posted at 2006/03/28 18:49:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2006年03月27日 イイね!

『モコ(代車)生活 スタート』

『モコ(代車)生活 スタート』本日より我が愛車が再度のドック入りです。
助手席側オートスライドドアの不具合で、ディーラーに入院です。(T_T)

しかし、代車に新型モコがやって来ました。
軽自動車を運転するのは、今を去ること十数年前のミラ・パルコ以来・・・。
日々、進化を遂げてきた軽自動車ですが、今日、久しぶりに軽自動車に乗ってみて、その進化の度合いがよく分かりました。(^.^)

フォトギャラリーにレポートをアップしてみました。
もし良ろしければ、ご覧ください。(^.^;

●『モコ・レポート その1
●『モコ・レポート その2

まず、エンジンが静かになりましたね。
アクセルをグーッと踏み込むと、エンジン音も高らかに・・・となりますが、街中・平坦路の穏やかな通常走行の場合、エンジン音が本当に静かになりました。
(ミラ・パルコの頃は、四六時中、エンジン音と振動を体感していたような記憶が・・・(^^;;))
これは良いですね~。(^.^)

室内も圧迫感を感じません。
車幅はボディー規格の見直しで大きくなっていますが、それ以上に天井が高くなっていることが圧迫感を感じさせませんね。
運転姿勢の視点が高いこともあって、運転していても快適・快適♪
これもまたまた良いですよ~。

ウチの子供達にも外観が好評で、「カワイイね~。」の連発でした。
どこでもスイスイ走ることができる楽しさを久々に感じることができました。

モコは運転していて、とても楽しいですね♪
愛車が戻ってくるまで、しばらく楽しめそうです。(^.^)
Posted at 2006/03/27 19:40:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

お友達

自転車好き、釣り好き、グルメ好きな方。
そうぞよろしくお願いします。(^.^)
20 人のお友達がいます
でめちゃん(^-^)ノでめちゃん(^-^)ノ くまのり@京都くまのり@京都
よっつ. feat.桂ぽんぽ娘よっつ. feat.桂ぽんぽ娘 POTATOPOTATO
sonchsonch セキヤンキング (*^∇゜)vセキヤンキング (*^∇゜)v

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる