• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つるっち★のブログ一覧

2006年06月30日 イイね!

『自転車・朝練 in 四天王寺』

『自転車・朝練 in 四天王寺』久々の自転車・朝練シリーズです。

最近、自転車トレーニングをサボり気味でしたので、久々に走ってきました。
今回は、大阪市内へ。
大阪では有名な寺院の『四天王寺』へ行ってきました。

←四天王寺の金堂(左)と五重塔(右)です。
(「西重門」外側より撮影。)

四天王寺は推古天皇元年(593年)に「聖徳太子」によって建立された古いお寺で、飛鳥寺と並び、日本の仏教寺院では最古のものです。
また、日本初の“官寺”としても日本史の中では有名です。

「聖徳太子」は四天王寺に「敬田院(寺院)」「施薬院(薬局)」「療病院(病院)」「悲田院(病人や身寄りのない老人を収容する施設)」の『四箇院(しかいん)』を設置。
寺院という以外に、当時の社会福祉施設の役割も持たせていたそうです。
(社会福祉も仏教の修行と捉えていたようです。)

四天王寺は幾度となく災害や戦乱で焼失・破壊されていまして、現在ある建物はいずれも再建されたものばかりで、創建当時の古い建築物はありません。
戦国時代以降でも、石山本願寺攻め(現在の大阪城にあった大寺院)の際に焼失。江戸時代の大阪冬の陣でも焼失。

その後も、落雷や台風で再建された建物が焼失・倒壊。
トドメは、太平洋戦争中の大阪大空襲で焼失。
何とも災難ばかり続くお寺です。

(↑毎回のことながら、全てウケウリ情報でした・・・(^^;;))

        

   ↑お寺なのに“鳥居”があります。(しかも重要文化財。)
   神仏習合(しんぶつしゅうごう=神祇信仰と仏教信仰の折衷)の名残のようです。

門が閉まっていて見えにくいのですが、この先に「西大門」が見えています。
さらにその先に金堂、五重塔があります。

          

               ↑鳥居の脇にある石碑です。

日本の仏教は、この四天王寺から始まったことを示しています。
ちなみに、四天王寺は既存の仏教宗派に属さない全仏教的な立場で「和宗総本山」として独立を宣言しているそうです。

        

↑「中之門」から境内へ自転車で入ることができます。
(早朝だけかもしれません。警備員もいませんし、チャリンコに乗った明らかに一般人で普通のオッチャンも入って行くので大丈夫かと・・・(^^;;))
石畳の道を進むと、境内は数々の建築物が軒を連ねます。

早朝の境内は散歩をしている人が多いですね。
不思議に思ったのが、西大門で3点倒立をされていたオッチャンです。(?_?)
五重塔の方向を見ながらの倒立・・・何かの修行でしょうか?(^.^)

大阪市内にありながら、どこか奈良・斑鳩の雰囲気が漂う境内ですね。
周りの景色にビルがなければ、奈良にいると錯覚を起こしそうです。(^.^)

お隣りには、女子高で名の知れた私立「四天王寺高校」があります。
バレーボールは強かった~。

          

↑帰りは、大阪名物(・・・なのか?・・・(^^;;))『茜丸五色どらやき』で有名な「茜丸本舗」の前を通りました。

あのコテコテ・ローカルCM・・・紫の髪がトレードマークの「茜太郎」が5色の全身タイツダンサー(子供)と歌い・踊るCMがインパクトを与える『茜丸五色どらやき』。(^.^)
その、“総本山”がココです。(^.^)
Posted at 2006/06/30 18:52:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車・朝練 | スポーツ
2006年06月29日 イイね!

『Mt.富士ヒルクライム・記録証』

『Mt.富士ヒルクライム・記録証』6/11に参加した「Mt.富士ヒルクライム」の記録証が郵送で届きました。
(参加した模様を記したブログはこちら。)

←コレが記録証と同封されていたステッカーです。

順位、平均速度、5kmごとのスプリットタイムなどが載っています。
順位については、特に感じることもありません。
私にとっては、順位よりはタイムですね。
目標タイムにどれだけ近づき、越えられるのか?・・・ココが肝心な部分です。

ゴールの際の写真もありますが、霧でハッキリと写っていませんね~。
まあ、世間様に顔向けできるほどの“面(つら)”はしておりませんので、ハッキリ写っていないだけ安心できますけれど・・・(^.^;
Posted at 2006/06/29 18:18:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | Mt.富士ヒルクライム | 趣味
2006年06月28日 イイね!

『COSTCO』

『COSTCO』先日、「COSTCO」へ定期の買出しに行ってきました。
(前回のブログはこちら。)

フードコートで昼食を・・・と思い、お気に入りの「プルコギベイク」を注文しようとすると・・・。

・・・「プルコギベイク」がない・・・(;_;)

←「チキンベイク」にメニューが変更されていました・・・。
外はパリパリ、中はモッチリなパンに、ホワイトソースにまみれたチキンが入っています。
味としては、おいしいのですが、私にはやはり「プルコギベイク」の方が良いですね~。

「プルコギベイク」の復活を希望です!(^.^)

     

      ↑「ベーグル」です。
      シナモン・レーズン(左)と何も入っていないプレーン(右)を購入。(^.^)

中身の詰まった、食べ応えのあるベーグルですね。
オーブントースターで焼くと、表面がパリパリ、中はモッチリになります。
ジャム&クリームチーズかチョコクリームを塗って食べるのが好きです。(^.^)
大きさも十分、値段も安いです。(ベーグルが各6ケ、計12個で628円!)
即、冷凍庫行きでした。(^.^)

     

            ↑「クロワッサン」です。

大人の手の平ほどの大きさのクロワッサンは、バターの風味がタップリ!
計12ヶで891円とは安い・・・。
(これも、数個を残して冷凍庫行き・・・(^.^))

ついつい大量買いしてしまうので、保存の為の冷蔵庫内のスペース確保は毎回の課題です。(^^;;)
なるべく冷蔵庫を空にしてからのCOSTCO出撃となります。(^.^)

購入単位が大きいので(液体はリッター単位。固体はキログラム単位。)、ご近所さんや親類の間で共同購入して、後で分け合った方が良いかもしれませんね。

今回、ご近所のご家族と一緒に行きまして、アメリカンな食材の数々を購入されていましたが、それらを何とその日の夕食でほとんど完食!(食べ盛り高校生、男3兄弟の5人家族。)
カークランドの巨大ピザ(焼くのに苦労したそうです。)、フードコートで購入し持ち帰ったチキンベイク、牛肉(?kg!)、タコスセットなどなど・・・みなさん、大好評の夕食だったようです。

ウチもそうですが、「COSTCO」へ行くと“エンゲル係数”は自動的に上昇してしまいます。(;^_^ A

日本とはまた違うアメリカの味。
日本にいながら外国気分が味わえるのが「COSTCO」の面白いところですね。(^.^)
Posted at 2006/06/28 18:32:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | COSTCO(コストコ) | ショッピング
2006年06月28日 イイね!

『ツール・ド・フランス 2006』

『ツール・ド・フランス 2006』自転車ロードレースの話題です。

←スイスメイドのBMCのロードバイクです。
カッコ良いです。(^.^)
(Mt.富士ヒルクライムの出店ブースにて。)

いよいよ、7/1にスタートが迫ってきました第93回ツール・ド・フランス。
今年も、フランス全土を舞台に暑いレースが展開されます。

今年のコースは、フランス東部・ドイツ国境に近い街、ストラスブールのプロローグ・個人タイムトライアルでスタート。
フランスを反時計回りで一周し、7/23、パリにゴールする3657.1kmの長い長いレースです。

コースマップはこちら。(アニメーション表示です。)

序盤は一部コースをお隣りのドイツ・ルクセンブルク・ベルギー、そしてオランダに求めます。
ロードレースが大変な人気のベルギーですので、ツールが通るとなると、沿道のファンは熱狂することでしょう?

見どころとしては、第7ステージ(サン・グレゴワール~レンヌ)の52km・個人タイムトライアルで優勝候補がある程度絞り込まれ、最初の山岳コースのピレネー山脈へ。
第11ステージ(タルブ~ヴァル・ダラン プラ・ド・ベレ)の山頂ゴールで優勝候補がほぼ確定。
次の山岳、アルプス山脈の第15ステージ(ガップ~ラルプ・デュエズ)で優勝者が決定!・・・という展開になるのではないでしょうか?
(ここで僅差であれば、第16ステージにもつれ込みそうです。)
今年はラルプ・デュエズの上りでドラマが見られそうですね。(^.^)

優勝候補筆頭は、5月のジロ・デ・イタリアで総合優勝したI・バッソ(CSC)でしょう!
タイムトライアルの強さ、山岳の強さは他のライバルを圧倒しています。
総合優勝の大本命ですね。
久々の“ダブル・ツール(同一シーズン内でのジロ&ツールの総合優勝達成)”が見られそうです。(^.^)

J・ウルリッヒ(T-モバイル)も優勝争いに絡んでくるでしょうが、タイムトライアルは良いとしても、山岳の弱さが心配されるところです・・・。

個人的にはA・バルベルデ(ケスデパーニュ)に頑張って欲しいですね。
現在、プロツアーポイントで首位。ゴール前スプリント・山岳にも強い選手です。
バッソに対向できそうなのはバルベルデぐらいしかいないのではないでしょうか?
ただ、タイムトライアルがイマイチ不安・・・という問題はありますが・・・。

ゴール前スプリントは、T・ボーネン(クイック・ステップ)とR・マキュアン(ダヴィタモン・ロット)の2強に、他のスプリンターがどう攻め込んでくるのかに注目でしょう?
E・ツァーベル(ミルラム)には頑張ってもらって、一花咲かせてもらいたいですね。
他にも、R・フェルスター(ゲロルシュタイナー)やO・フレイレ(ラボバンク)、D・ベンナーティ(ランプレ・フォンディタール)あたりがスプリント争いに加わって、ゴール前を盛り上げてくれるのではないでしょうか?(^.^)

山岳賞争いは、予想は難しいですね。
ピレネー山脈の山岳ステージで長距離アタックをかけた選手が獲得しそうな予感です。

とにもかくにも、レースを面白くして欲しいですね。
バッソ独走のツールは、昨年までのアームストロングを見ているようで、イマイチ盛り上がりに欠けるものですから・・・。
(アームストロングを悪者にしているワケではありませんけれど・・・(^^;;))

3週間後のパリ・シャンゼリゼに黄色いジャージ、マイヨ・ジョーヌを着てゴールするのは一体誰か?
今からとても楽しみです。(^.^)
Posted at 2006/06/28 18:12:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | スポーツ
2006年06月23日 イイね!

『日本VSブラジル』

1-4・・・。

やはり、手も足も出なかったですね。
玉田選手が1点を入れたとはいえ、結局4失点ですか・・・。
私は日本の3失点は覚悟していましたから、そんなにショックではありませんが・・・。

日本のあちらこちらで日本・予選リーグ敗退の“戦犯探し”が起こっているようですが、ただ「コイツが悪い!」だけでは建設的な前進にはつながりません。
(私も、先日は柳沢選手に対して批判めいたことを書いたりしましたけれど、戦犯として扱ったつもりはありません。これも彼のキャラクターと考えていますので・・・(^^;;))

何が良くて、何が悪かったのか。
不足している部分を、これからどのように強化していくのかの洗い出しが必要ですね。

就任からこのワールドカップまでのジーコ監督のチーム運営・方針・采配などは専門家の分析に任せるとしまして、あるジーコ発言をめぐってのお話しなのですが・・・。

ここ数日、WEB上でこのワールド・カップ予選の対オーストラリア戦、対クロアチア戦が現地時間PM3:00という暑い時間帯にナゼ行なわれたのか?・・・ということが話題になっています。

これはクロアチア戦後のジーコ監督のインタビューの発言から端を発しているようです。

「こんな暑さの中で再び試合をしなきゃあいけないのはばかげている。」
簡単に言いますと、日本時間PM10:00放送開始という日本のTV局の都合で、こんな酷暑の中、ゲームをすることになってしまったことへのジーコ監督の批判です。

内容はココに詳しく書かれてあります。

まあ、↑ここで日本の某大手広告会社が黒幕に挙げられています。(?_?)
事実かどうかは分かりませんが、なかなか説得力のある内容だと思います。

確かに、TVではこのジーコ発言は取り上げられていませんね。
(私が見る限り、フジTVが深夜、少しだけ取り上げていたように思いますが・・・。)
いずれにしても、このジーコ発言はメディア側で“報道管制”が引かれているようです。

メディアがサッカーをおカネのために食い物にしている側面はあると思います。
視聴率が取れれば日本代表はどうでも良い・・・宣伝・広告料が入れば日本代表はどうでも良い・・・商業主義がスポーツを歪め、潰してしまうことがないよう、ファンも注視する必要があると感じますね。

今から思えば、ワールドカップ前のメディアのあの異常なアオリを見ていると、このお話し、まんざらウソではないような気がします。(^.^;
Posted at 2006/06/23 20:28:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ一般 | スポーツ

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

お友達

自転車好き、釣り好き、グルメ好きな方。
そうぞよろしくお願いします。(^.^)
20 人のお友達がいます
POTATOPOTATO でめちゃん(^-^)ノでめちゃん(^-^)ノ
くまのり@京都くまのり@京都 セキヤンキング (*^∇゜)vセキヤンキング (*^∇゜)v
ありんこ@ありんこ@ よっつ. feat.桂ぽんぽ娘よっつ. feat.桂ぽんぽ娘

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.