• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つるっち★のブログ一覧

2007年02月24日 イイね!

『自転車・朝練 in 会津屋&ウエパー』

『自転車・朝練 in 会津屋&ウエパー』自転車・朝練シリーズです。

今朝は大阪市西成区玉出(たまで)まで走ってきました。
タイトルにある「会津屋(あいづや)」「ウエパー」と聞いて分かる人はグルメ通(?)か自転車通な人ですね。
(^.^)


↑「会津屋本店」店舗正面です。
国道26号線玉出交差点の少し北にあります。
早朝のお店は寂しいです・・・(^.^;

「会津屋」は大阪名物「たこやき」を売り出したお店として大阪では有名です。
大阪で“元祖たこ焼き”を謳うお店は数有れど、本当の“元祖たこ焼き”のお店はココというのが定説になっているようです。

ただ、会津屋が「たこ焼き」を売り出す前に、「ちょぼ焼き」という小麦粉にコンニャクを入れて屋台で焼かれていた物が存在していたようです。
「たこ焼き」のルーツは、この「ちょぼ焼き」ということになりますね。(^.^)
この後、牛スジ肉が入れられると「ラヂオ焼き」と呼ばれるようになります。



↑会津屋の看板です。

1933年(昭和8年)「ラヂオ焼き」の屋台として開店した会津屋ですが、その後「ラヂオ焼き」の具を牛スジ肉ではなく、醤油味の牛肉を入れて「肉焼き」として販売。
1935年(昭和10年)にタコを入れて、「たこ焼き」の元祖が完成します。

会津屋の「たこ焼き」はソースが塗られていません。
生地にダシの味がきいているのでソースは必要ないのです。(^.^)
“たこ焼き=ソースたこ焼き”というのが定着していますが、「たこ焼き」にソースが塗られるようになったのは戦後の昭和24年からだそうです。

私はダシ味の会津屋の「たこ焼き」は好きですね。
少し小ぶりですが、ダシの味とタコの旨みが絶妙にマッチしています。o(^∇^)o

この会津屋本店では店内で「たこ焼き」を食べることもできまして、よく近所のオッチャンがビール片手に「たこ焼き」を食べている光景をよく目にします。
ビールのアテに「たこ焼き」・・・私も好きですよ。(^-^)
特にココの「たこ焼き」はビールに合うと思います。(^∇^)

さて、会津屋本店前にある国道26号線を約1kmほど南下しますと・・・。



↑大阪の自転車乗りで知らない人はいないという「ウエムラパーツ」こと通称「ウエパー」の店舗があります。
民家のように写っていますが、お店の入口です。(^^;;)

この「ウエパー」はスポーツ自転車専門店で、自転車用品の「安さ」が売りのお店です。
確かに、各商品は他のお店より安いと思います。
大阪以外の地域でもネット通販で利用されているサイクリストも多いと想像します。
私もソックスやバーテープ、タイヤなどの消耗品はたいていこのウエパーのお世話になっています。(^.^)

このお店、2年ほど前に店舗改装しまして、店内は広くなり、商品もキレイに整理整頓されていますが、改装前のあの雑然としたモノで溢れ返った店内の面影はどこにもありません。(^_^;
(改装前は、まるでリサイクルショップのようでした・・・(^^;;))

ウエパーの店内に響く名物女将(?)の「店長~!」の声と万引き防止に目を光らせる女将の“目”だけは今も変わっていません。(^.^)

これにて退散です。
玉出に来たので、坂道を上って大阪の高級住宅地、住吉区帝塚山へ行ってみましたが、チンチン電車の路面軌道がある以外は、なんてことのない住宅地でした・・・。
(ただ、さすがに大きいお家が多かったです・・・(^.^))

AM6:00過ぎ、大阪市内のクルマの多さにウンザリしながらの帰宅となりました。



↑玉出といえば・・・そう『スーパー玉出』!!

派手な電飾でパチンコ屋と間違えそうですが、コレはスーパーマーケットです。
店内もパチンコ屋なみのハデハデ装飾が施されています。(^.^)

24時間営業の店舗も多く、スーパー玉出名物※「1円セール」で大阪のオバチャンの心を掴んで離しません!
大阪では「スーパー玉出」は有名な存在です。(^.^)

※ただし、1000円以上お買い上げのお客様のみのご利用となります。
1円セールだけを目当てに行っても買えません。(^_^;
このあたり、「ちゃっかりしてまんな~。(=抜け目がないですね!)」(^.^)
Posted at 2007/02/24 16:49:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車・朝練 | スポーツ
2007年02月19日 イイね!

『ひな人形』

『ひな人形』そろそろ「ひなまつり」の季節が近づいてきました。

←1年に1度の行事に、「お内裏様」と「お雛様」が部屋に御出座でございます。(^.^)

我が家のひなまつりは関西流です。
向かって右側に「お内裏様」、左側に「お雛様」という配置です。
(関東流は、この逆ですね。)

本来、宮廷儀式では“左側”(ひな飾りでの向かって“右側”)が上位の位置だそうでして、京都のお膝元、関西ではそれに習ってこの配置になっているようです。



↑「関西びな」は面長で切れ長の目が特徴です。
平安時代における宮廷の人物像が想像されます。(^.^)



↑「お雛様」もふくよかで純和風な平安美人のお顔ですね~。(^.^)

結婚するまでは、ひなまつり・端午の節句は遠い存在でしたが、子供が生まれると子供を日本の伝統・文化によって子供を祝ってあげたいと思うもの(←私の場合ですが・・・。)ですし、家の中にこうした飾りがあることで季節感も出ますね~。

関西ではひなまつりが終わると、奈良・東大寺二月堂の「お水取り」が行なわれ、春の到来となります。
春まであともう少しですね。(^.^)
(今年は異常な暖冬ですけれど・・・(^^;;))
Posted at 2007/02/19 18:58:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 子供 | 暮らし/家族
2007年02月16日 イイね!

『シラサット』

『シラサット』先日のエビ生かしクーラーに引き続き、新たなエビ撒き釣り対策品を購入しました。

エビ撒き釣りの秘密兵器「シラサット」です。(^.^)

←コレが「シラサット」です。
このセットで¥2500-・・・少し高い気がしますが・・・(^.^;

エビ撒き釣りは、生きたシラサエビを寄せ餌として撒き、寄せた魚をハリに付けた差し餌で釣るという釣り方です。
このとき、寄せ餌の中に差し餌を紛れ込ませる(いわゆる餌の“同調”)ことが重要です。
                   (これはフカセ釣りと同じ理論です。)

海は潮の流れがあり、上げ潮、下げ潮など時間と共に潮の流れが刻々と変わりますので、その潮の流れを読むことが大切です。(これが難しい・・・(^^;;))
この潮の流れが読めないと餌の同調ができないので、魚を釣り上げることは困難になります。

そこで、この餌の同調を簡単にしたのが、この「シラサット」です。

簡単に言いますと、差し餌のすぐ上方に寄せ餌の入ったカゴがありまして、カゴから出てきたシラサエビが差し餌の周りを動き回り魚を集めます。
同時に、カゴと差し餌の距離が近いため、餌の同調が簡単に行なうことができるというシロモノです。(^.^)



↑棒ウキ(左)と小型ウキ(右)が付いています。
棒ウキの下に取り付ければ“上撒き用”、ハリスの上に取り付ければ“底撒き用”になります。



↑別売りの「シラサ底カゴ」です。(予備用に買いました。)
これだけで¥1000-です。う~ん、高い・・・(^_^;



↑「シラサ底カゴ」に添付されている説明書です。
仕掛け&水中のイメージはこの図のようになるみたいです。(おそらく・・・。)
カゴにシラサエビを入れる場合、「シラキャッチャー」(一番上の画像にある水色の漏斗のようなもの)をエビ生かしクーラーの中に入れてカゴへ誘導します。

シラサットが威力を発揮するのは、深いタナや遠投で遠く離れたポイントを狙うときのようです。
シラサエビを海面に撒いても、4~5ヒロ以上の深いタナには届きません(底撒き用の※“撒き餌ボール”も売られています。エビ撒き釣りの定番道具です。)し、遠投ともなれば撒き餌シャクで撒き餌のエビをウキ近辺に撒くことはできません。

※撒き餌ボール;シラサエビを海底付近や深いタナに撒くための茶コシを2つ合わせたような器具。(実物は←このようなものです。)
竿をシャクって撒き餌ボールを割るために、ヘタにボールを割ると魚が逃げる可能性も心配されますが・・・。(ベテランなら大丈夫でしょう・・・(^.^))

イメージではカゴ釣りの一種と考えた方が良さそうですね。
理屈ではかなりの効果が期待できそうですが、さて実際にはどうでしょうか?

ベテラン・エビ撒き釣り師には反感を買いそうなこの秘密兵器ですが、その効果はいかに・・・?(?_?)
来月あたりに予定している釣行が楽しみです。(^.^)
Posted at 2007/02/16 19:15:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味
2007年02月15日 イイね!

『娘の誕生日』

『娘の誕生日』娘が誕生日を迎えました。

←娘の大好きな「ハム太郎」。その特注ケーキです。
なかなかの出来栄えに、家族一同、満足でした。

ただ、この後には切り刻まれて全員の胃袋へ突入・・・。
哀れ・・・ハムちゃんとリボンちゃん・・・(^.^;


オギャーと生まれてから早いもので、もう3歳になりました。(^.^)
この4月からは幼稚園に通い始めます。

女の子だけに口はかなり達者になってきました・・・(^^;;)
この先、思いやられますね~。f(^^;)
Posted at 2007/02/15 20:14:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | 子供 | 暮らし/家族
2007年02月14日 イイね!

『安全な地雷』

お友達の「でめちゃん.comさん」のブログを見た(・・・いや、見てしまった!)ので、私も早速やってみることにしました。(^.^)

それでは、始めます。

☆ルール☆
見たらやる。
タイトルを『車乗り換えます』に設定する。
(元々のタイトルは「車乗り換えます」なんだそうです。)

①愛車は??
E51 エルグランド

②色は??
ダイヤモンドシルバー

③もしオールペンするなら何色にしますか??
E51のMC前に設定されていたソードメタル。
実は、ダイヤモンドシルバーかソードメタル、どちらにするのか迷いました。(^.^)

④愛車はノーマルですか?弄ってますか?
完全、ドノーマルです。(^.^)

⑤ここがポイント!!ってところは??
強面の前面より、ちょっと面白いリアのデザインがポイント!(^.^)

⑥弄るのであればどこで弄ってますか??
誰もいない道路。

⑦これからやりたいことは?
TVを地デジ対応にしてみたい・・・かな?(^.^)

⑧愛車を選ぶとき他に迷った車種ありますか?あればなんですか??
アルファードに若干、心が傾いたことも・・・。
(ほぼ9割9分、エルグランドに決めていましたが・・・(^^;;))

⑨愛車のここがダメ!!
購入当初に発生した異音・・・。
ディーラーさんの努力(と、私の微力)によって解消しました。(^.^)

⑩愛車のここがいい!!
室内が広い・・・でしょうか?
大人6人で長距離移動も楽々です。(^.^)

⑪次の愛車は??
セダンかワゴンあたりでしょうね~。
レガシィは良いですね。(^.^)

⑫思い出の愛車は?
前車、R33スカイラインです。
我が青春の思い出と共に・・・でした。(・_;)

⑬今の愛車であった最大のトラブルは??
最大と言えるほどのトラブルがありません。
良かったです。(^.^)

こんな感じです。
興味のある方は一度どうぞ!(^.^)
Posted at 2007/02/14 19:05:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

ブログカテゴリー

お友達

自転車好き、釣り好き、グルメ好きな方。
そうぞよろしくお願いします。(^.^)
20 人のお友達がいます
くまのり@京都くまのり@京都 でめちゃん(^-^)ノでめちゃん(^-^)ノ
POTATOPOTATO セキヤンキング (*^∇゜)vセキヤンキング (*^∇゜)v
ありんこ@ありんこ@ よっつ. feat.桂ぽんぽ娘よっつ. feat.桂ぽんぽ娘

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.