• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つるっち★のブログ一覧

2007年03月30日 イイね!

『太平燕(タイピーエン)』

本日、所用で郵便局へ行ったのですが、何気に待合に置いてあったパンフレットを見ていると「タイピーエン」という聞き慣れない麺料理が載っていました。

タイピーエンの詳細はこちらのURLにて。

熊本の郷土料理と紹介されていました。
タイピーエンのルーツは中国・福建省にあるのだとか・・・。
華僑の人達が持ち込み、熊本で定着した食べ物だそうで、熊本の人なら誰でも知っている食べ物のようです。

そういう私のオヤジは熊本県出身なのですが、このタイピーエンは知らないとのこと。
オヤジは天草出身なので知らないだけなのかも?(^.^;

麺は春雨ですので、あっさりしていておいしそうです。o(^∇^)o
台湾の「汁ビーフン」を想像させますね~。
ご当地料理として、とても興味があります。
さしずめ、大阪で言うところの“ドテ焼き(牛スジの味噌煮込み)”みたいなものでしょうか?(^.^)

九州はいろいろな麺料理があるので面白いですね。
博多ラーメン、熊本ラーメン、宮崎ラーメンに鹿児島ラーメンと九州はラーメン王国ですし、私の大好きな「ちゃんぽん」「皿うどん」はサイコーにおいしいですね~。
(長崎の中華街で食べたこの2つは、とてもおいしかったです~。o(^∇^)o )

熊本へ行く機会(オヤジの里帰りの際にウチのチビ助達を同行させるぐらいです。)がありましたら、是非食してみたいと思いました。(^.^)

「タイピーエン、よかですか?」←熊本弁のつもりです。(^.^)
Posted at 2007/03/30 18:57:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 中華料理 | グルメ/料理
2007年03月26日 イイね!

『大阪城ポタ』

『大阪城ポタ』昨日は久々に自転車に乗りました。(^.^;

午前中は天気がいまひとつでしたが、午後になってから徐々に天気も回復してきましたので、自転車でポタリング(=のんびり・ゆっくりサイクリング)に行ってみました。

行き先は大阪城です。

大阪市内を左へ右へ・・・。
ポタリングのはずが、幹線道路ではある程度クルマの流れに乗らなければならず、スピードを上げなければならない場面も多々・・・(^^;;)
「これじゃ、ポタと違うがなっ!」と思いながら、大阪城公園に到着しました。(^.^)

大阪城公園は家族連れや花見客(桃の花が良い感じで咲いていました。)、はたまたジョギングまでと様々な人達で賑わっていました。

外堀から青屋門を潜って内堀側へ入り、桜門から大阪城天守閣前へ向かいました。
観光客がとても多く、中でも外国人観光客の多さには驚きましたね~。
天守閣前は中国語が飛び交い、「ここは日本?」と思えるほどの多さです。



↑そんな中、デジカメで天守閣をパチリ。
さすが“鉄筋コンクリート製”ですね。
個人的にはお城の持つ「味」が感じられませんが・・・(^^;;)



↑別角度からもう1枚。
天下統一を果たした豊臣秀吉のシンボルですから、昔の人からすると、さぞ巨大なお城に見えたことでしょう?(^.^)

観光客も多いことですし、早く退散することにしました。
この後、大阪城周辺をポタって帰りました。(^.^)

桜はまだ咲いてなかったですね~。
桜の咲くころに、再び大阪城に参上したいと思います。(^.^)



↑大阪城内にある「豊国(ほうこく)神社」です。
「豊富秀吉・秀頼・秀長」を祀る神社です。
“出世開運”の神様らしいので、ここにお参りすれば出世できるかも・・・?(^.^)
Posted at 2007/03/26 18:57:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | スポーツ
2007年03月26日 イイね!

『ミラノ~サンレモ』

O・フレイレ(ラボバンク)がスプリントを制して勝利!

レースは例年のごとくチプレッサとポッジオの上りで大きく展開しました。
前半から逃げグループが形成されましたが、いずれも成功せず、チプレッサでY・ポポビッチ(ディスカバリーチャンネル)、F・ペッリツォッティ(リクイガス)の2人がアタック!

そして最終のポッジオへの上り坂でこの2人は吸収されアタックの応酬!
R・リッコ(サウニエ・デュバル)とF・ジルベール(フランセージュ・デ・ジュ)の2人が飛び出し、ポッジオの頂上を通過。

しかし、後続の大集団との差は、わずか10秒!

ゴールのサンレモの市街地に入り、大集団はスプリンターを勝たせたいランプレ・フォンディタール(スプリンターはD・ベンナーティ)、ミルラム(スプリンターはA・ペタッキ)のレーサー達が先頭を高速で引っ張り、逃げるリッコとジルベールを吸収にかかります。

リッコとジルベールはゴール手前2km地点で大集団に吸収されます。
残念・・・。

こうなると、大集団はゴールスプリント体勢に入ります。

ミルラムのアシストが先頭を固めて、スプリンターのペタッキを勝たせるべく必勝体勢に!

ゴール前1kmを通過し、ペタッキは集団の先頭付近に陣取り、良いポジション!

ゴール前500mを切り、各チームのスプリンターがポジション取り&ライバルのマークに忙しいところでしょう。

いよいよ、ペタッキがチームメイトのE・ツァーベルの後ろからスプリント発進!!

ペタッキをマークしているT・ボーネン(クイック・ステップ)、R・マキュアン(プレディクトール・ロット)が後に続きます。

・・・と、その横から急加速でペタッキらを追い抜いていくスプリンターが・・・w(゚o゚)w

それはフレイレでした。

すばらしいスピードの延びは、他のライバルを圧倒!

そのままトップでゴール!
ウイニングポーズも決まりました。\(^ ^)/

2位にA・デーヴィス(ディスカバリー・チャンネル)。3位、ボーネンとなりました。

フレイレは’04に続いてミラノ~サンレモは2度目の勝利です。
ボーネンが来るのでは?・・・なんて考えていたのですが、ペタッキをマークしているボーネン達の裏をかいて、単独でスプリントをかけるとはフレイレの作戦(?)勝ちですね~。

次のプロツアーレース(クラシックレース)はベルギーでの『ロンデ・ファン・フラーンデレン(←フラマン語というベルギーの言語での呼び方です。フランス語では「ツール・デ・フランドル」)』です。
ミラノ~サンレモとは違い、ベルギー・フランドル地方の石畳の急坂がレーサーの行く手に立ちはだかります。
過酷なレースが予想されます。

これから春のクラシックレースは本番を迎えます。
4月下旬まで毎週末はクラシックレース(プロツアーレース)のオンパレード!
とても楽しみです♪
Posted at 2007/03/26 18:52:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車ロードレース | スポーツ
2007年03月24日 イイね!

『ミラノ~サンレモ』

『ミラノ~サンレモ』自転車ロードレースの話題です。

2007シーズンの本格的な到来を告げるクラシックレース(プロツアーレース)『ミラノ~サンレモ』がイタリアにて本日開催されます。

1907年に始まったこのレースは、今年で100周年を迎えます。
レース自体は2度の世界大戦の影響のため、今年で98回目となっています。

コースはミラノをスタートし音楽祭で有名なサンレモまでの294kmを走ります。

マップ&コースプロファイルはこちら

コースは一部上りもありますが、大半は平坦区間が多いので比較的スプリンターに有利とされています。

レース展開としては、例年、ゴール手前にある2つの丘が最大の見所となります。

スタートから272km地点のチプレッサ、288km地点のポッジオ。この2つの丘でスプリントを嫌うレーサーのアタックが頻発することでしょう?
クラシックレースを得意とする現世界チャンピオン、P・ベッティーニ(クイックステップ))あたりは積極的に動いてくると思います。
それを阻止すべく、スプリンターを優勝させたいチームは、このアタックを潰しにかかるでしょうから、その攻防も楽しみなところです。

最終のポッジオの頂上を単独or小集団で通過できれば、優勝者はこの中から。
集団で通過すれば、各チームのスプリンターが優勝に近い存在となります。

スタートリストの顔ぶれを見ると、優勝候補はスプリンターですとA・ペタッキ(ミルラム)、R・マキュアン(プレディクトール・ロット)、T・ボーネン(クイックステップ)、O・フレイレ(ラボバンク)、D・ベンナーティ(ランプレ・フォンディタール)、T・ハスホフト(クレディアグリコル)あたりが有力候補でしょう。

クラシックハンター(クラシックレースを得意とするレーサー)ですと、ベッティーニ、A・バッラン(ランプレ・フォンディタール)、F・シュレック(CSC)、D・レベッリン(ゲロルシュタイナー)、J・A・フレチャ(ラボバンク)、昨年の優勝者F・ポッツァート(リクイガス)あたりが有力候補でしょうか?
タイムトライアルが得意で独走力があるD・ミラー(サウニエ・デュバル)やF・カンチェッラーラ(CSC)がどう動いてくるのかにも注目しています。

さて、今年のLa Primavera(ラ・プリマヴェーラ。春の意味でミラノ~サンレモの別名)で真の春風が吹くのは誰でしょうか?
自転車ロードレースファンなら大注目のレースです。
とても楽しみです♪
Posted at 2007/03/24 18:35:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車ロードレース | スポーツ
2007年03月20日 イイね!

『Happyプッチンプリン』

『Happyプッチンプリン』←期間限定の巨大プッチンプリンです。(^.^)

内容量、堂々の400g!!

容器の“標高”が高い高い!(^.^)
すばらしく食べ応えのあるプリンです。o(^∇^)o

グリコネットショップで掲載されています。
詳しくはこちらで!

Posted at 2007/03/20 18:37:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 洋菓子 | グルメ/料理

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

お友達

自転車好き、釣り好き、グルメ好きな方。
そうぞよろしくお願いします。(^.^)
20 人のお友達がいます
でめちゃん(^-^)ノでめちゃん(^-^)ノ くまのり@京都くまのり@京都
よっつ. feat.桂ぽんぽ娘よっつ. feat.桂ぽんぽ娘 POTATOPOTATO
sonchsonch セキヤンキング (*^∇゜)vセキヤンキング (*^∇゜)v

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる