• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つるっち★のブログ一覧

2007年11月30日 イイね!

『神戸港開港140年 KOBE帆船フェスタ2007 日本丸』

『神戸港開港140年 KOBE帆船フェスタ2007 日本丸』11/23~11/25まで、兵庫県神戸市にある神戸新港・第1突堤で開港140年記念イベント・KOBE帆船フェスタ2007が行なわれました。

←「日本丸」です。
逆光で見え難いですが・・・(^.^;
白い帆船は優雅で美しいですね。

このイベントの目玉は、練習帆船「日本丸」と「海王丸」の来港です。
私が行った25日は、日本丸の一般公開が行なわれました。

日本丸

↑凄い人です。(+_+) 長~い行列が延々と続きます。(^.^;

マスト

↑たくさんのワイヤーやロープがマストから張られています。

船内の様子は、フォトギャラリーにてご覧ください。

●『神戸港開港140年記念 KOBE帆船フェスタ2007 日本丸・一般公開』

日本丸船尾

↑日本丸の“お尻”です。(^.^)
後ろ姿にも貴賓が漂います。

海王丸

↑海王丸の雄姿です。
なかなか日本丸と海王丸が同時に入港することはないそうで、この2隻を見られただけでも満足です。(^.^)
2007年11月30日 イイね!

『CYCLE MODE international 2007』

『CYCLE MODE international 2007』自転車の祭典、「CYCLE MODE international 2007」の模様をアップいたします。

CYCLE MODE international はスポーツ自転車からファンライド志向の一般自転車まで国内外のブランドを集結させた自転車の一大イベントです。
今年で3回目となりました。


ロードバイクを中心にフォトギャラリーにアップしましたので、↓こちらからどうぞ。


●『CYCLE MODE international 2007 ピナレロ編』

●『CYCLE MODE international 2007 デ・ローザ&サーベロ編』

●『CYCLE MODE international 2007 コルナゴ&BMC編』

●『CYCLE MODE international 2007 スコット編』

●『CYCLE MODE international 2007 トレック&シマノ編』

●『CYCLE MODE international 2007 スペシャライズド&GIANT&ウィリエール編』

●『CYCLE MODE international 2007 インターマックス&キャノンデール編』

フレームや部品の素材にカーボンが多用されるようになって価格は上昇の一途をたどり、各ブランドのロードバイクのハイエンドモデルは完成車で軒並み100万円以上、価格帯でいいますと120万~160万円もします。

あまりにも高くなり過ぎたロードバイク・・・。
ここまでくると、もはや個人の趣味の領域から外れている気がしますね~。(+_+)

私には現実味のないものですが、見るのはタダです。(^.^)
目の保養にはちょうど良いかもしれません。(^.^;
Posted at 2007/11/30 18:59:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | CYCLE MODE 2007 | スポーツ
2007年11月22日 イイね!

『ポタリング』

『ポタリング』本日、久しぶりに自転車で走ってみました。

考えてみれば、かなり自転車に乗っていませんでした。(^^;;)
ボチボチ、私のメタボ指数が危険な状態(?)になってきていますので、ここはひとつ乗ってみることにしました。(^.^)

今日は季節風が吹いて、寒く感じます。
ロングスリーブジャージ、冬用タイツ、冬用グローブ、ニット帽、ウィンターブーツで完全武装。
(^.^;
完璧な冬装備で出掛けました。

久しぶりにロードバイクで疾走すると、新鮮な気持ちになりますね~。
路面の上をスムーズに進む快感を感じながら走りました。

体を慣らす意味で無理をせずにポタリング気分です。
ゼーゼー、ハーハーしない程度にしておきました。

風景

↑最後に、大阪平野を見渡せる山の中腹まで坂道をエンヤコラセ~・ドッコイセ~と上りました。(^.^)

道中の風景を見ていると、秋がなくて、いきなり冬になってしまった感がありますね。

それにしても、運動不足な体はダメダメですね~。
ちょっとした坂道でも息切れが・・・(^_^;

少しは体を引き締めないと!・・・

・・・そんな風に自分の中で小さな決意をした初冬の一日でした~。(^.^)
Posted at 2007/11/22 18:20:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | スポーツ
2007年11月20日 イイね!

『ミシュランガイド東京 2008について思う』

TVでしきりに「ミシュランガイド東京 2008」の話題が出ています。
こちらの記事をどうぞ。)

★★★のお店が8店だそうで、日本の首都・東京はハイレベルな食文化を有しているということだとか・・・。
(本家本元のパリは★★★が10店で、それに次ぐ世界で2番目の好成績だそうです。)

ヨーロッパでは権威のあるミシュランガイドの★~★★★の評価ですが、今回の東京版で★を獲得したお店は計150店と、ものすごい数になりますね~。
他の外国(の都市)を圧倒的に押さえ、堂々のトップですよ!

私にはミシュランが★を大奮発したとしか思えません・・・(^^;;)
大奮発の理由は分かりませんが、ミシュランの何がしかの戦略があるような気もしますね~。
(私の独断の印象なので、深くはツッコまないでください・・・f(^^;))

町の本屋さんやコンビニへ行くと、レストランのガイドブックがたくさん売られています。
女性誌などでも今流行のレストラン特集の記事が載せてあったりしますね。

私もときどきこれらの本を読んで、お店に食べに行くことがありますが、どうも本に書かれてある評価と私の舌で感じる評価で食い違う事が多いですね。

「おいしいけれど、本に書いてあるほど評価は高くないなぁ・・・。」と思い、お店を出ることもしばしば・・・。

味覚という個人差の大きな要素を誰かが評価してお店をランク付けするなど、私は意味がないと考えています。

今回のミシュランガイド東京版ですが、★を獲得しているのは客単価が高いお店(=高級料理店)ばかりで、私の感想ですと「高い・ウマイは当たり前!」と感じるワケです。

例えば、寿司にしても銀座で店主が握ってくれる寿司より、地方の漁港前で出しているひなびた小さな寿司店で食べる寿司の方が、格段にウマイですよ。
値段は、銀座で食べるよりはるかに安いです。(当然ですが・・・。)

日本全国から東京へ空輸で運ばれた新鮮な食材を握っている東京の寿司店もあるのでしょうが、やはり、目の前の漁港で獲れたての魚を仕入れ、それをさばいて寿司を握ることに勝るものはないと思いますね。

これからズワイガニ(松葉ガニや越前ガニとも言います。)の季節になりますが、東京や大阪で食べるカニより、日本海沿岸の漁港近くのお店や旅館で食べるカニの美味しいこと!
身の甘さ、ホクホク感、したたるカニのお汁・・・(^.^)
獲れたての地元のカニの新鮮さ、リーズナブルさ(とは言っても、それなりのお値段はします・・・都市部に比べてお安いという意味合いです・・・。)、美味さには、到底、敵いませんね~。

このミシュランガイドは、私のような「安い・ウマイ!」を目指している人間には、全く参考にならないガイドブックになってしまいます。(^.^;

★の数に躍起になっているのはシェフやオーナーを始めとするレストラン業界の方達(★を獲得すると、お客さんがかなり増えるそうです。)と、それを取り巻く業者さん、それをネタにして本を書く出版社あたりかと・・・。
(それに加えて、ミシュランなど第三者による権威and格付けが好きな一部のお客さん・・・?)

まあ、ガイドブックも良いですが、自分で食べ歩いて自分がお気に入りのお店を探す方が面白いでしょう。
当たり・ハズレも大きいですが、それもまた楽しい部分ですよ。(^.^)

“自分だけの★★★レストラン”を見つけることの方が、よほど価値のあることだと思います。
o(^∇^)o

(ちなみに、私にとっての★★★レストランの基準は、ミシュランと全く同じ、“その料理を食べるためだけに遠く離れた場所までクルマを走らせる価値があるお店”です。(^.^))
Posted at 2007/11/20 19:52:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 洋食 | グルメ/料理
2007年11月16日 イイね!

『兵庫突堤 立ち入り禁止区域増設』

『兵庫突堤 立ち入り禁止区域増設』以前、釣り場のゴミ問題をテーマにブログを掲載したのですが、その甲斐もなく兵庫突堤にフェンスが設置されることになってしまいました・・・。
(そのときの当方ブログは★こちら★から。)

←今回のフェンス設置による立ち入り禁止区域です。
沖向きの絶好ポイントがほぼ潰れてしまいます・・・。

先月から兵庫突堤に立ち入り禁止区域が出来るとの情報がフィッシングマックスさんのBBSで出始めました。
実際に釣り人が港湾ガードマンさんや偶然居合わせた測量作業員さんに直接聞いた情報ということで、かなり信憑性のある書き込みでした。

名目はソーラス条約での立ち入り禁止区域の設置ということでしょうが、明らかに釣り人によるゴミ問題、釣り人のクルマ横付けによる港湾作業の邪魔が原因だと思われます。

クルマ横付けによる港湾作業の邪魔といいますのは、丁度、今回の禁止区域付近に大きな倉庫群がありまして、その倉庫に荷物も運び入れるために大型トラックがバックや転回をしたりするのです。

今までは、大型トラックのバック・転回区域にパイロンが置かれていて、クルマの横付けができないようになっていました。(ただし、釣りは可能です。)
この区域に釣り人がクルマを止めようとすると、倉庫のガードマンが来て注意していました。

ソーラス条約が名目とはいえ、確実に上記のトラブルやゴミ問題が今回の立ち入り禁止区域設定の原因だと思いますね。

11/19(月)より、フェンス設置工事が始まるそうです。
心無い釣り人、マナーの悪い釣り人が招いた結果ですね。
阪神間でも数少ないクルマ横付けができ、子供がいるファミリーにとっては良い釣り場だったのに・・・。
これで、兵庫突堤の沖向きポイントはかなり縮小することになります。
本当に残念でなりません・・・。

この週末が広々と釣りができる兵庫突堤の最後になります。
今後、このような事態になる釣り場が増えないよう、釣りをされる方は、くれぐれもゴミの持ち帰りに協力してくださいますよう、お願い申し上げます。
Posted at 2007/11/16 18:40:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

お友達

自転車好き、釣り好き、グルメ好きな方。
そうぞよろしくお願いします。(^.^)
20 人のお友達がいます
セキヤンキング (*^∇゜)vセキヤンキング (*^∇゜)v * POTATOPOTATO
でめちゃん(^-^)ノでめちゃん(^-^)ノ くまのり@京都くまのり@京都
ありんこ@ありんこ@ よっつ. feat.桂ぽんぽ娘よっつ. feat.桂ぽんぽ娘

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.