• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つるっち★のブログ一覧

2008年01月30日 イイね!

『フィッシングショーOSAKA 2008』

『フィッシングショーOSAKA 2008』いよいよ、今週末に迫ってまいりましたフィッシングショーOSAKA。
ただいま予定の調整中ですが、行けるのかどうかは微妙な状況です・・・(^_^;

フィッシングショーOSAKA 2008の詳細は★こちら★からどうぞ。


雑誌などでも、フィッシングショーを見越した新型モデル掲載のオンパレードとなっていますね~。(^.^)

行く行かないは別としまして、2大メーカーの新製品について書いてみようと思います。

釣り具メーカーの大御所といえば、やはりシマノとダイワ!

まず、シマノの新製品を見てみますと・・・。

磯竿(チヌ竿)は「鱗海(りんかい) SPECIAL ARTLETA」を出しますね~。
鱗海 シリーズのターゲットはチヌです。
穂先に「TAFTEC SOLID (タフテック ソリッド)」という新素材を搭載しています。

穂先をメチャクチャ巻き込んでも折れないCMをシマノが放映していますが、それがタフテックですね~。
磯竿などで起こる穂先折れのトラブルを回避できそうで、良いのではないでしょうか?
シマノのチヌ竿は定評がありますから、これはかなり期待できるモデルですね!

TAFTEC SOLID の詳細は★こちら★からどうぞ。

かかり釣りでは、「青波巧(せいはこう) SPECIAL 」という竿が出ます。
筏釣りのハイエンドモデルですね~。(^.^)

他、チヌ竿では、前打ち用の「鱗夕彩(りんゆうさい) 前打ち SPECIAL」と落とし込み釣り用の「鱗夕彩 落し込み SPECIAL Z」も登場。(両モデルとも、タフテック搭載!)
チヌ釣りファンの財布は悲鳴を上げること間違いナシです。(^_^;

シマノのリールでは、「ツインパワー」がフルモデルチェンジ!
「08ツインパワー」がリリースですね。
実物写真を見ると、かなりカッコエエです。
スプールのデザインがステラとは別路線のカッコ良さです。

シマノ最高峰リール、「ステラシリーズ」から「ステラSW」がモデルチェンジ。
ジギングなどで大物を狙う最強スピニングリールです~。
大物もガンガン釣り上げるパワーがあると思いますね。(^.^)
(ただし、お値段は・・・(^_^;タ、タカイナ~)

新しくリリースされる両軸受けリール、「NEW チヌマチック」では、左ハンドルが前グレードに設定されるそうです。
両軸受けリールは右ハンドルのみ、左ハンドルの設定があっても上位グレードのモノのみという場合が多かったですから・・・。
私のような左ハンドル派の人間にはうれしいことです。(^.^)


一方、ダイワの方はといいますと・・・。

ダイワは、今年が創業50周年という節目の年ですので、各シリーズでアニバーサリーモデルを出すようです。

ダイワ 50th Editionは★こちら★からどうぞ。

フィッシングショーのダイワブース詳細は★こちら★からどうぞ。

磯竿(チヌ竿)では、「銀狼 王牙(ぎんろう おうが)」がリリース!
フカセ釣りのハイエンドモデルです。
胴調子で満月のようなキレイな曲がりをするんでしょうね~。

私が面白いと感じたのが、「ルネッサドライ  デアイアル」です。
“ルアーロッド感覚のライト&ショート・フカセロッド”だそうで、フカセ釣りだけでなく、ルアーやエギングもできるという万能ロッドです。
「エサ釣りでどうも釣れなくなったなぁ。よし!ルアーでシーバスでも狙ってみるか!」なんていうこともできますね。
さすがダイワ! アイデアが面白いです。(^.^)

リールでは、まあ今までに見たことがない50周年アニバーサリー・金ピカ・リールをダイワは出しますね!

ダイワ最高峰リール、「イグジスト」から「イグジスト 2506 50th ED」が発売ですよ!
スペアスプール1個とハンドル1個を付けて、¥115,000!(◎_◎;)

イグジストは軽くて、回転がスムーズですからね~。
ルアーやエギングでは、とても定評があります。

・・・が、これだけ金ピカ・ゴージャスなリールを使う勇気があるのかどうかが問題ですね。(^^;;)

同じくLB(レバーブレーキ付き)リールの最高峰、「トーナメント ISO」からも「トーナメントISO-Z 2500 LBD 50th ED」が出ます。

スペアスプール2個、ハンドル1個が付いて、¥117,000!(◎_◎;)

磯の岩場にこのリールを直接置く勇気のある方はどうぞ・・・(^^;;)
(リールスタンドが必要かな?・・・f(^^;)チョット、カッコワルイ?)

新発売の「カルディアKIX カスタム」もなかなかカッコ良いです~。
シーバス・ルアー、エギング、ショア・ジギングまで対応できますね。(^.^)

いやはや、新製品が目白押しの各メーカー。商品の売り込みが大変です。(^_^;
これだけのモノを見てしまうと、ついつい財布のヒモが緩んでしまう人が多くなると思いますよ。

何とか、フィッシングショーOSAKAに行きたいですね~。(^.^)
Posted at 2008/01/30 19:25:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味
2008年01月29日 イイね!

『大阪市立自然史博物館』

『大阪市立自然史博物館』先の日曜日、チビ助達と大阪市東住吉区長居公園にある「大阪市立自然史博物館」へ行ってきました。

←恐竜やマンモスの化石が展示してあります。
どれもデカイ・・・(^.^;

大阪市立自然史博物館は、大阪の自然を始めとして、太古の生物から海洋生物、植物までいろいろな展示をしてあります。

入場料は大人¥300、中学生以下は無料ということで、手軽に勉強ができる良いスポットです。(^.^)

アロサウルス

↑やはりチビ助達には恐竜でしょう!
今から1億4000万年前の中生代ジュラ紀の肉食恐竜アロサウルスの化石です。
頭まで何メートルあるのでしょう!? 迫力があります~。(^.^)
詳しくは★こちら★でどうぞ。

トリケラトプス&ティラノサウルス

↑トリケラトプスとティラノサウルスの頭部の化石です。
息子は、「恐竜キングのガブだ!」と言うとりました。(^.^)
詳しくは★こちら★でどうぞ。

※ガブ;恐竜キングというアニメの中で出てくる主人公が操る恐竜がトリケラトプスのガブです。(^.^)

ディメトロドン

↑ディメトロドンの化石です。
今から3億年前の古生代石炭紀に生きていた生物です。
詳しくは★こちら★でどうぞ。

デスモスチルス1

↑デスモスチルスの化石です。
今から1500万年前の新生代の生物です。
北太平洋沿岸に生息していた海生生物だそうです。
詳しくは★こちら★でどうぞ。

デスモスチルス2

↑デスモスチルスの太い足です。
この太い足で、海岸をノッシノッシと歩いていたんでしょうね~。

他にもいろいろな恐竜の化石やマンモスやナウマンゾウなど哺乳類の化石もありました。

いずれも大きさが半端ではありません。
太古の地球(マンモスやナウマンゾウのいた時代は恐竜に比べれば“最近”ですが・・・(^^;;))にはこのような巨大生物が生きていたのですね~。
思わず、その光景を想像してしまいました。(^.^)

なかなか面白かったですね。
実物の化石を触りましたが、ホント、石を触っているような硬さですよ。
チビ助達も楽しめたようで良かったです。(^.^)

この日は、大阪国際女子マラソンの日でした。
博物館のすぐ脇の長居公園外周路がマラソンコースになっていまして、チビ助達と走り行く選手を応援しました。
(博物館から出たのが遅かったので、かなり後方を走っていた選手達を応援していました。)

後で知ったのですが、それにしても福士加代子選手のゴールは大変でしたね。
何度も何度も転んで、痛々しい姿でした。

走っている選手の激しい息づかいや苦しい表情を見ていると、チビ助共々、マラソンは過酷なスポーツだと実感しました。(^.^)
Posted at 2008/01/29 19:32:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 子供 | 暮らし/家族
2008年01月28日 イイね!

『大阪府・橋下新知事誕生』

昨日の大阪府知事選挙で、「橋下徹」大阪府知事が誕生しました。

やはり予想通りの結果でしたね。
知名度ではダントツですから。

政策実行力は未知数ですから、これからの府政に期待するしかありませんが、既得権益にしがみついている人間をどれだけ説得・排除して改革できるかにかかっていると思います。

ただ、橋下知事は自民・公明推薦ですから、すでに既得権の“しがらみ”の中にいるような気がしますが・・・。

少なくとも、議会運営に終始し、大胆な改革ができずに終わってしまうことだけにはならないようにお願いしたいですね。

財政が破綻状態の大阪府ですから、大規模リストラ、第3セクターを含めた不採算事業の閉鎖、民間への譲渡・切り売りなど、まずは府本体を身軽にすることが必要なのでは・・・と思います。

他にも教育水準の底上げ、完全失業率の低下、生活保護世帯の縮小など、問題は山積ですね。

これで新知事も決まりましたので、より良い府政の実現に尽力していただきたいと期待しています。
Posted at 2008/01/28 19:01:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 大阪 | ニュース
2008年01月24日 イイね!

『アワビシート』

『アワビシート』現在のエギングでは、もはや必需品となった感がある「アワビシート」。

これをエギに貼ると、イカが好反応してエギを抱きにくるとか・・・。
どうしてかは分かりませんが・・・。
(イカに聞かなきゃ分からない?)

私のような素人も含めて、エギング人口が増加したため、アオリイカの実績好ポイントにはエギンガーが多数押し寄せるので、非常に釣りポイントのプレッシャーが高くなっています。

エギング歴の長い人の話しでは、以前に比べてイカが釣れ難くなっていると聞きます。

そりゃそうですよね~。
海に投げ込まれるエギを何百、何千と見ていれば、イカがスレてしまうのも仕方ないかもしれません。(^.^;

・・・が、このようなハイプレッシャーポイントでも、アワビシートをエギに貼ればよくイカが釣れる(?)そうです。
低活性のイカにも効果があるようですね。

あわびシートを発売している「あわび本舗」のHPは★こちら★

「アワビシート」の詳細は★こちら★


ニュージーランドブラック

↑私も早速、アワビシートを貼ってみることに・・・。
ニュージーランドブラック・・・渋~い深い輝きがイカを刺激しそうです・・・(^.^)

エギ

↑エギのお腹に貼ってみました。

あわびシートの表面は、100均ショップで買ったマニュキュア用トップコートを塗っておきました。
「アワビコート」というトップコート材が釣具屋でも売られているのですが、1ビンで¥1300-もするもので・・・(^_^;

100均のマニュキュア用トップコートでも十分、キレイでピカピカの光沢に仕上がります。

アワビシートはエギだけでなく、他のルアーでも効果があるそうです。
シーバス、青物、チヌやキビレまで喰らいついてくるとのことです。

はてさて、アワビシートの効能はイカに??・・・というところですね。(^.^)
Posted at 2008/01/24 19:08:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味
2008年01月23日 イイね!

『ツアー ダウンアンダー開幕』

『ツアー ダウンアンダー開幕』自転車ロードレースの話題です。

今シーズンの開幕を告げるレース「ツアーダウンアンダー」が開幕しました。

開かれているのは、南半球のオーストラリア。
コースはアデレード周辺で行なわれるステージレースです。

1/20~1/27まで、プロローグ(ダウンアンダー・クラシックというレースと兼ねます。)+6ステージの総走行距離835kmとなっています。

今年は、このレースがプロツアーに組み込まれたとのことで、UCI(国際自転車連盟)も開幕レースとして一目置いているということでしょう。

参加チームは、AG2R・ラ・モンディアール、CSC、サイレンス・ロット、クレディ・アグリコル、ミルラム、ブイグテレコム、チーム・ハイロード(前T-モバイル)、アスタナ、ケスデパーニュ、クイック・ステップ、フランセージュ・デ・ジュ、リクイガス、コフィディス、ゲロルシュタイナー、エウスカルテル、ラボバンク、ランプレ、サウニエ・デュバルなどです。
プロツアー・トップチームが参加しています。

昨日の第1ステージは、M・レンショー(クレディ・アグリコル)がスプリントを制して勝利!
総合でもレンショーがトップに立ちました。

今、真夏のオーストラリアですから、相当気温も高いでしょうね~。

レースの模様は、cyclingnewsでどうぞ。

この後、中東のカタールでツアー・オブ・カタール。2月に入ってヨーロッパでもフランスでエトワール・ド・ブセージュ、ツール・ド・メディテラネ(地中海一周レース)、スペインのトロッフェオ・マヨルカ、ブエルタ・ア・アンダルシア・ルータ・チクリスタ・デル・ソルなどでシーズンも徐々に本格化というところです。

今年はドーピングのないクリーンなレースを見てみたいですね。
Posted at 2008/01/23 18:45:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車ロードレース | スポーツ

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

自転車好き、釣り好き、グルメ好きな方。
そうぞよろしくお願いします。(^.^)
20 人のお友達がいます
セキヤンキング (*^∇゜)vセキヤンキング (*^∇゜)v POTATOPOTATO
でめちゃん(^-^)ノでめちゃん(^-^)ノ くまのり@京都くまのり@京都
ありんこ@ありんこ@ よっつ. feat.桂ぽんぽ娘よっつ. feat.桂ぽんぽ娘

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.