• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つるっち★のブログ一覧

2008年08月29日 イイね!

『ブエルタ・ア・エスパーニャ 2008』

『ブエルタ・ア・エスパーニャ 2008』今年も3大グランツールの最後を飾る「ブエルタ・ア・エスパーニャ(スペイン一周レース)」の季節がやって来ました。

今年のブエルタは、8/30にスペイン南部・アンダルシア地方のグラナダをスタート。
9/21、マドリードへゴールする3週間、総走行距離3,169kmで争われます。

グラナダでチームタイムトライアル、第5ステージで42.5kmの個人タイムトライアルを走った後に、第7~9ステージがピレネー山岳ステージです。

第7ステージは、標高2050mのアンドラ(ナテュールランディア-ラバッサ)への頂上ゴール。
翌、第8ステージは、プラ・デ・ベレット(標高1860m)への頂上ゴールです。
ピレネー山中、アンドラ公国での激闘が見物です。

次の注目山岳ステージは、スペイン北西部、アストゥーリアス地方での第13~14ステージです。
第13ステージには、ブエルタ伝説のアルト・デ・ラングリルの頂上ゴールです。

最大斜度は23%!
ジロのモンテ・ゾンコランと並び、ブエルタのこのアングリル峠は有名な難所。プロレーサーでさえも恐れる強烈な上り坂の峠です。

翌、第14ステージも最後、頂上ゴール!
スキーリゾート地のE.E.フエンテス・デ・イビエルノへ上り切ってゴールします。
この頂上ゴール2連チャンも厳しい戦いになりそうです。

第20ステージでアルト・デ・ナバチェラーダへゴールする17.1kmの上りの個人タイムトライアルを行い、最終、第21ステージでマドリードへゴールします。

ブエルタだけに、山岳コースが厳しいですね。
頂上ゴールが5ステージ・・・選手はお疲れ様です。(^.^;

さて、優勝予想ですが・・・。

何と言っても、ツール・ド・フランスで総合優勝したC・サストレ(CSC)がイチオシでしょう!
山岳に安定した力を持っているので、今年のブエルタでも上位で走ってくるのは確実だと思います。

ただ、気になる人物がもう一人・・・。

今年のジロ・デ・イタリアで総合優勝したA・コンタドール(アスタナ)です。

残念ながらツールにアスタナは除外扱いされて参加が許されず、このストレスは相当溜まっていると想像しています。
しかも、コンタドールの母国、スペイン最高峰のレース。
コンタドール本人も、ブエルタ総合優勝を狙うような意志を示しているとか・・・。
サストレもうかうかしていられないと思いますよ。(^.^)

A・バルベルデ(ケスデパーニュ)も出場しますが、おそらくツールも不発に終り、おそらくモチベーションは低下しているかと・・・(^.^;

・・・ということから考えますと、総合優勝はコンタドール!ということで・・・(^.^)

総合成績トップの証、マイヨ・オロを着てマドリードにゴールする選手に注目したいと思います。
(^∇^)
Posted at 2008/08/29 18:26:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車ロードレース | スポーツ
2008年08月28日 イイね!

『福砂屋 カステラ』

『福砂屋 カステラ』寛永元年(1624年)創業の、長崎カステラの老舗中の老舗が「福砂屋」です。

←九州土産に3本を購入しました。
(もうすでに全て食べ切っていますが・・・(^^;;))

左から「特製五三焼(ごさんやき)カステラ」「カステラ(ノーマルタイプ)」「オランダケーキ」です。


福砂屋、カステラの商品案内は★こちら★からどうぞ。


特製五三焼きカステラ

↑特製五三焼カステラは、味わいが深いです。
また、生地がしっとりとしていて、食感もソフト。
う~ん、おいしい。(^.^)


カステラ

↑ノーマルタイプのカステラです。
定番で馴染みのある味はGood!(^.^)


オランダケーキ

↑オランダケーキはココアが入ったカステラです。
チョコケーキのような味わいですね。(^.^)


カステラ裏面

↑福砂屋のカステラの裏側は、ザラメ(砂糖)が点々とあります。

食べたときに、このザラメがサクサクと良い食感を醸し出してくれています。
福砂屋のカステラは、これがあるので止められません!(^.^)

福砂屋のカステラは全国で購入できますが、やはり本場、長崎で買うカステラは一味違うような気がしますね~。(^∇^)
Posted at 2008/08/28 18:41:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 洋菓子 | グルメ/料理
2008年08月27日 イイね!

『IKEA 昼食編』

『IKEA 昼食編』ひと通り店内を偵察し終り、お楽しみの昼食です。
(^.^)

あら~、レストランの入口には長蛇の列が・・・(^.^;

AM11:30の時間で、かなり並んでいます。
仕方が無いので、並んで待つことに・・・。

20分ほどして入ることができました。

ここIKEAはスウェーデン資本の会社ですので、レストランではスウェーデン料理がメニューに入っています。

完全セルフサービス形式です。
トレーを持って、食べたい料理を自分で取っていきます。
そして、レジで精算です。


カート

↑カートで3人分まで席へ運ぶことができます。
これは、大変便利で良いですね。(^.^)

ミートボール

↑代表的なスウェーデン料理のひとつ。ミートボールです。

このミートボールにかかっているクリームソースが、また美味しいです~。o(^∇^)o
コクのある深い味わいですよ。
ミートボールは、とかく子供の料理と思われがちですが、何の何の!
これは、大人の料理ですね。(^.^)

付け合せに木の実のジャム(?)のようなモノがあるのですが、ソースにこの甘いジャムを混ぜてミートボールに付けて食べると、これまた「おいし~い!」o(^∇^)o
コク+甘さ+肉の味が絶妙にマッチしますわ~。(^_^)v


サーモン

↑スモークサーモンです。

良質のサーモンですね。
クセがなく、おいしく食べられました。
やはり、北欧はサーモンが良いですね。(^.^)


ケーキ

↑アーモンドケーキです。
スウェーデン国旗がGoodです。(^.^)

手作り感のある家庭的なケーキです。
砕いたアーモンドをクリームで固めたようなケーキですね。

ただ今、IKEA鶴浜ではキッズメニューが無料で食べられます。(8/31まで)
ウチのチビ助達も食べました。

しかし、ボリュームが若干少なく、ミートボールを別枠で注文!
大好評のうちに、チビ助2人でミートボールを全て完食しました。
IKEAのミートボールは、相当美味しかったようです。(^.^)

満足のうちにレストランを出て、1階のレジへ。

レジを通過して、ソフトクリーム売場に行きました。

ただ今、IKEA鶴浜では、IKEAホームページから「ソフトクリーム無料券」をプリントアウトして持っていけば、無料でソフトクリームがいただけます。(8/31まで)


1度ならず、2度おいしいIKEAでした。(^.^)

カフェ

↑レストランに隣接してカフェがあります。
品数は少ないですが、デニッシュやベーグルなど軽食が食べられます。
Posted at 2008/08/27 18:56:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洋食 | グルメ/料理
2008年08月26日 イイね!

『IKEA』

『IKEA』スウェーデンの家具量販店、「IKEA(イケア)」へ行ってきました。

←モデルルームで商品のイメージを見ることができます。

8月初めに大阪市大正区鶴浜にオープンした「IKEA鶴浜」へGO!(^.^)

混雑を予想して、AM9:30に駐車場に到着。
入口には・・・↓。

入口

↑すでに長蛇の行列が・・・(^^;;)

AM10:00の開店を行列に並びながら待ちます。

開店と同時に、店内へ吸い込まれている大量の買い物客・・・。
店内は朝一番にもかかわらず、結構な混雑ぶりです。(^_^;

店内 1

↑混雑しているので、なかなかジックリ見ることはできませ~ん。(^.^;

各スペースには、ブース状のモデルルームが展示されていまして、そのイメージを基に家具を吟味していきます。
本日は偵察ですので、まずはサクッ!と店内を見物です。

やはり家具には北欧の雰囲気が出ていますね。
値段も割安感がある(byカミさん談)ので、手が出やすいと思います。

このIKEA、入口に託児所が設けられています。
お子さん連れのファミリーなら、託児所に子供を預けている間にお父さん・お母さんは広い店内を集中しながら見て回ることができます。

託児所の中を少し覗いてみましたが、北欧風の遊具などがあり、なかなか楽しそうな空間でしたよ。(^.^)
さすが北欧のマーケットですね。
このあたりのサービスも充実しています。(^∇^)


子供が大好きなおもちゃ売場に来ました。

店内 2

↑北欧の面白いキャラクター商品もいっぱいあるので、子供にも楽しい空間です。(^.^)

おもちゃ売場は、北欧ならでわの木のおもちゃがあり、実際に触って遊べるので良いですね。

ひと通り店内を見たので、次はお楽しみの食事です。

これは、また明日にアップしたいと思います。(^.^)
Posted at 2008/08/26 18:45:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | ショッピング | ショッピング
2008年08月25日 イイね!

『錦帯橋』

『錦帯橋』山口県岩国市にある「錦帯橋」です。

←このアーチが素晴らしいですね!
人間が作り出した、最高の造形だと思います。(^.^)

1673年(延宝元年)に作られた「反り橋」です。
この錦帯橋は、クギを1本も使わずに作られている橋で、全て“組み木工法”によって作られています。
橋上からの圧力で更に強度が増す仕組みに作られ
                            ているそうです。

錦帯橋下から 1

↑橋を下から見上げると、素晴らしい造形美です。(^.^)

錦帯橋下から 2

↑もっとアップにしてみると、複雑に木が組み合わされて橋を形作っています。

300年以上昔の先人の知恵が凝縮している建造物ですね。
しかも、この美しさ!
いや~、素晴らしい橋ですね!(^.^)

錦帯橋上

↑橋の上は、当然アーチ状になっているので、橋を渡るには上ったり下ったりしなければなりません。

この橋は見応えがありますね。
“橋マニア”には、たまらない橋ですよ!(^.^)

錦帯橋たもとから

↑錦帯橋を見ると、江戸時代にタイムスリップしたように感じます。(^.^)


おすすめスポットにアップしましたので、★こちら★からどうぞ。

Posted at 2008/08/25 18:55:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 山口県 | 旅行/地域

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

お友達

自転車好き、釣り好き、グルメ好きな方。
そうぞよろしくお願いします。(^.^)
20 人のお友達がいます
でめちゃん(^-^)ノでめちゃん(^-^)ノ * くまのり@京都くまのり@京都
POTATOPOTATO セキヤンキング (*^∇゜)vセキヤンキング (*^∇゜)v
ありんこ@ありんこ@ よっつ. feat.桂ぽんぽ娘よっつ. feat.桂ぽんぽ娘

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.