• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つるっち★のブログ一覧

2009年01月30日 イイね!

『アオリーQ エース』

『アオリーQ エース』あちらこちらで、YO-ZURIの新しいアオリーQ、「エース」の詳細が徐々に出てきています。

←ノーマル・アオQの4号をガッチリ横抱き・・・(^.^)


カラーサンプルを掲載されているルアーショップ「ホットウインド」さんの情報は★こちら★からどうぞ。



ボディーは新設計なんでしょうね。
いろいろと面白い細工がしてあるようです。(^.^)

下地カラーは、マーブル、レッド、ゴールドの3種類。
ボディーカラーは、全面テープボディ、ホログラム+スケルトンボディ、インナーシートボディ、スケルトンボディの4種類ということです。

エギ自体の印象は、アオリーQ・DEEPのハイブリッドボディやアオリーQ・NEOのスケルトンボディのような感じですかね??

アオQユーザーは楽しみなんじゃないでしょうか?

3月の発売が楽しみですね♪
Posted at 2009/01/30 18:57:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味
2009年01月29日 イイね!

『エルグランドの修理&車検が終わりましたが・・・』

エルグランドの修理と車検が終わりました。

あ~ぁ・・・かなりの費用がかかってしまいました・・・(;_;)

予想はしていましたが、やはりガクッ・・・ときてしまいますね。(-"-;)


ラジエター修理は・・・

ラジエター ¥75,000
クーラント 4L ¥4,000
工賃 ¥8,000

〆て、¥87,000・・・ヾ(´゚Д゚`;)ゝ

ファンベルト交換の方は、↑これに比べればカワイイものです。


これに加えて車検費用が来ちゃいました。(爆)爆)爆)

トータルは・・・え~・・・軽~く20万を越え・・・(核爆)

電卓をたたく指が震えてしまいます。

涙がチョチョ切れちゃいますな・・・(T_T)


え~、この一件は、早く忘れることにします。

その方が、精神衛生上、よろしいかと・・・。

1月は、悪夢の月となりました・・・(爆)爆)爆)
Posted at 2009/01/29 19:58:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2009年01月28日 イイね!

『九州ブルートレインが全廃・・・平成21年3月 ダイヤ改正』

『九州ブルートレインが全廃・・・平成21年3月 ダイヤ改正』今年3月のダイヤ改正で、東京から九州へ向かう寝台特急が全廃されてしまいます。

←東京~熊本を走る「はやぶさ」です。
(’08 JR博多駅にて)

あ~、この姿もあと少しで見納め・・・(T_T)



子供の頃、お盆の九州帰省で何度となく乗った寝台特急・・・。

あの頃は、大阪から九州へは多くの寝台列車がありました。

「なは」「明星」「あかつき」「彗星」・・・。

大阪(京都)発着の九州方面寝台特急は、すでに昨年、全廃されています。


現在、東海道・山陽本線を走る九州方面の寝台特急は、東京~熊本・大分を走る「はやぶさ・富士」のみです。

その「はやぶさ・富士」も利用者の減少で、この3月のダイヤ改正で廃止となります。


前日の夕方、もしくは夜に始発駅を出発し、寝ている間に移動。
翌朝、目的地に到着というのは、移動時間を上手く使えて良いと思うのですが・・・。

おそらく、ネックになるのは運賃だと思いますね。

寝台特急を利用するには、普通運賃、特急料金に加えて、寝台料金が必要になります。
トータル金額では、かなり割高になります。
今の時代、料金が高いというのは、どうしても敬遠されてしまいますよね・・・。

車両設備にしても、A寝台・B寝台(一部は個室になっていますが・・・。)ともに、カーテン1枚でベッドと通路を隔てるだけのとてもオープンな空間になっています。
私が子供の頃は、まだ当時の利用者に許容されていたこの寝台形式も、今の風潮では、車両内の治安などの関係で受け入れ難いモノになっているのでしょう。
コンパートメントの個室など、パーソナルな空間を求めるニーズが強いことも想像できます。


はやぶさ ソロ

↑「はやぶさ」の全室1人用B寝台個室寝台車(ソロ)とチビ助達です。(’08 JR博多駅にて)


加えて、新幹線のスピードアップや運行本数の増加。
飛行機との価格競争など、東京~九州間は交通戦争の激戦区です。

まあ、単純に東京~福岡を移動するには、新幹線か飛行機になってしまいます。
東京駅、博多駅も都心のターミナル駅ですから、交通アクセスも便利です。

飛行機の場合、羽田空港、福岡空港とも、都心から近いですからね。
特に、福岡空港は、地下鉄を使えばJR博多駅までわずか2駅、所要時間5分ほどと、とっても便利な空港です。

羽田空港から福岡空港まで飛行機を利用し、福岡空港から地下鉄orタクシーでJR博多駅まで行き、そこからJR九州の特急で各地へ向かえば、何も寝台特急を利用するまでもなく・・・。
(福岡県内、佐賀県、長崎県方面へはアクセスが非常に便利です。)


みどり

↑博多~佐世保行き特急「みどり」です。(’08 JR博多駅にて)
博多~長崎・佐世保の「かもめ」「みどり」、博多~熊本・八代中央への「リレーつばめ」「有明」などの特急がひっきりなしにホームへ入線してきます。


来年の平成22年には、建設中の博多~新八代間が完成。九州新幹線が全通しますので、こうなれば、東京駅~鹿児島中央駅までが1本で繋がります。
すでに、新大阪駅~鹿児島中央駅間では新幹線の直通運転が予定(新大阪~鹿児島中央間が最短で3時間55分!)されていますので、大変便利になりますね。

まあ、これも時代の流れですかね~。


寝台特急には、旅情があります。


電気機関車の汽笛・・・

出発時のガタンッ!とくる発車ショック・・・

客車特有のレール音・・・


これからは、列車での旅を楽しむというコンセプトの「トワイライト・エクスプレス」や「カシオペア」のような寝台列車しか生き残れないのでしょうか??

あ~、寂しいことです~。(;_;)




↑ここでサーカスが歌う「ホームタウン急行」をどうぞ。(^.^)
エエ歌ですなぁ~。夜行列車で故郷へ帰り、新たな人生をスタートさせる女性を歌っています。
私の中では名曲ですよ。(^∇^)




↑同じく「ホームタウン急行」が主題歌のドラマ、「鉄道公安官」のオープニングVer.です。
子供の頃、このドラマが大好きで、これを見て「将来は鉄道公安官になる!」と本気で思っていました。(^.^;
Posted at 2009/01/28 18:58:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2009年01月27日 イイね!

『’09 New Releaseのリール』

『’09 New Releaseのリール』フィッシングショーOSAKAも近づき、’09新製品の情報が出てきていますね。(^.^)

リールに関しては、今年も「シマノvsダイワ」のHotな戦いが見られそうです。


スピニングリールに限って見ていくことにしますと・・・。


まずはシマノから・・・。

雑誌ではすでに記事にされていますが、「’09ツインパワーMg」と「’09ツインパワーSW」が発売されます。

’09ツインパワーMgは、ローターにセフィアCI4で採用されているカーボン素材、CI4を使用しているそうです。

1000S、C2000S、2500S、C3000、4000の5種類。
CI4を使っているということは、Mg(=マグネシウムボディ)+CI4でかなり軽量になっていて、2500Sで215gということです。(^.^)
コレ、かなりエエと思いますわ~。(^^*)

ステラだけのSWの設定が’09ツインパワーにも付いてきますね。
ツインパワーだけに、荒々しく使ってもビクともしなさそうですよ。(^.^)


REAL FOUR


一方のダイワは、スゴイ攻勢ですね~。

フラッグシップモデルの「イグジスト・ハイパーカスタム」のボディのみの販売が始まります。
ボディサイズは2500番ということで、RCSのスプールやハンドルなどのカスタムパーツを予備で持っている方には、お買い得なのではないでしょうか?

また、このイグジスト・ハイパーカスタムをベースにしたブランジーノシリーズ、「イグジストハイパーブランジーノカスタム 2508R」も発売されます。
雑誌に載っていましたが、スプールがカーボンのハイブリッドタイプだそうです。
シーバス・ルアーの最高峰モデル(価格もビックリ!)ですね~。

新型リール、「ブラディア」も発売されます。
ベースはセルテート、価格はルビアスと同じという内容です。
セルテートベースということは、エギングなどでガンガンとタフに使えそうですね~。

そして、エギング専用リールの元祖、「エメラルダス」から「エメラルダス コロッサム2508」が発売です。
ベースは、セルテート・ハイパーカスタムという予想なので、今のエメラルダスより高価な価格設定になるのではないでしょうか?
エメラルダスの上級版といったところでは・・・??

上記機種に合わせたカスタムパーツ類も、「ブランジーノ・アルティメット・カスタムパーツ」「エメラルダス・アルティメット・カスタムパーツ」として発売になるとか。

これは、フィッシングショーOSAKAが楽しみですね~。

これらの実物が展示されるでしょうから、見てみたい気がします。(^.^)
Posted at 2009/01/27 18:35:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味
2009年01月26日 イイね!

『’09 ツアー・ダウンアンダー終了』

オーストラリアのアデレード周辺で行なわれていた自転車ロードレース、「ツアー・ダウンアンダー」が終了しました。
(前回、この話題についての当方ブロ具は★こちら★からどうぞ。)


南半球のオーストラリアは、今が夏の真っ只中・・・。

真冬のヨーロッパから参戦した選手達は、オーストラリアの真夏の暑さに大変なようでした。
それはそうですよね~。
雪が積もる真冬のヨーロッパから、気温30℃以上の国へ行くのですから・・・(^.^;




↑’09 ツアー・ダウンアンダー、第4ステージの模様です。


総合優勝は、A・デーヴィス(クイック・ステップ)でした。
2位は、S・オグレディ(チーム・サクソバンク、+25秒遅れ)。
3位は、J・ロハス(ケスデパーニュ、+30秒遅れ)でした。


デーヴィスは、第2、第4、第5ステージと3ステージに優勝して、総合優勝を決めました。
彼は、地元、オーストラリア出身ですので、地の利と真夏の太陽を見方につけての勝利だと思います。


大注目のL・アームストロング(アスタナ)は、+49秒遅れの29位で完走しています。
まだまだシーズンは序盤です。
これから調整しながら、来るべきシーズンのピークへ調子を上げて行くことでしょう。


この後、2月に入ると、中東の国、カタールで開催される「ツアー・オブ・カタール」。
フランスで「エトワール・ド・ブセージュ」と「ツール・メディテラネ」

スペインの「ブエルタ・ア・アンダルシア ルータ・チクリスタ・デル・ソル」など、ヨーロッパでもシーズンが開幕していきます。


まずは、春のクラシックレースシーズンへ向けて、各選手の調整が続いていきます。(^.^)
Posted at 2009/01/26 19:18:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車ロードレース | スポーツ

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

お友達

自転車好き、釣り好き、グルメ好きな方。
そうぞよろしくお願いします。(^.^)
20 人のお友達がいます
でめちゃん(^-^)ノでめちゃん(^-^)ノ くまのり@京都くまのり@京都
よっつ. feat.桂ぽんぽ娘よっつ. feat.桂ぽんぽ娘 POTATOPOTATO
sonchsonch セキヤンキング (*^∇゜)vセキヤンキング (*^∇゜)v

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる