• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つるっち★のブログ一覧

2009年06月29日 イイね!

『液晶テレビ』

ウチの故障した(液晶パネルが逝ってしまった)液晶テレビですが、結局、メーカーにも同型の液晶パネルがないとのことで、保障内で新品液晶テレビに交換となりました。


ただ、故障した液晶テレビは27インチ。
現在、このメーカーの液晶テレビに27インチは販売されておらず、このモデル用の液晶は生産中止。
そこで、サイズダウンして26インチの液晶テレビに代替です。
(サイズアップでの代替はダメのようです・・・(^^;;))


無償交換ということですが、画面のサイズダウンは少し厳しい・・・。


・・・ということで、大画面液晶テレビのリサーチへ行ってみました。(^^;;)

買う・買わないは別として、最新モデルを偵察です。(^.^)


候補モデルとしては、フルハイビジョン液晶でオール最新型モデルのシャープ(アクオス by 吉永小百合)、SONY(ブラビア by 矢沢永吉)、東芝(レグザ by 福山雅治)の以下、3モデル。


●シャープ アクオス A series LC-46AE6(46インチ)


●SONY ブラビア W5シリーズ KDL-46W5(46インチ)


●東芝 レグザ Z8000 series 47Z8000(47インチ)


この3つの映像を見て比較した印象では、一番、映像の解像度が高いと感じたのはレグザでした。
次いで、ブラビア。最後に、アクオス。

レグザは、超解像技術採用「レゾリューションプラス2」を搭載ということで、色のコントラストや細かい模様などがハッキリ・クッキリと見えています。パッと見た目の印象では、レグザがかなり目を引きますね。

アクオスに関しては、正面から見る分にはキレイに映っていますが、正面を外れて、横から斜めに見ると、若干、白ボケたような映像に見えてしまいます。


映像の動きに関しては、ブラビアが一歩抜き出ている印象ですね。
ブラビアには、4倍速「モーションフロー240コマ」が搭載されています。
店頭に、通常の液晶テレビとブラビアW5の2つが並べられて、同じ映像が流されているのを見ましたが、最も顕著に分かるのが、文字の高速スクロールでした。

通常の液晶テレビでは、高速スクロールにすると文字がブレて、とても読みづらいです。
しかし、4倍速「モーションフロー240コマ」搭載のW5ですと、高速スクロールの文字がキレイに映って、読むことが出来ます。
この点から、映像の動きに関してはブラビアがGoodですね。
(レグザ、アクオスについても、それぞれ「Wスキャン倍速」や「倍速フルHD液晶技術 」が入っているので、従来品に比べて動きは滑らかになっています。それでも、ブラビアは4倍速ですから、レグザやアクオスの2倍速に比べて、倍の動きの滑らかさがありますね~。)


ただ、気になる点がひとつ・・・。

映像の解像度の高さで目を引くレグザですが、液晶表面のパネル(ブラウン管テレビで言うところの、テレビ表面のガラスの部分)にとても光沢があり、照明の蛍光灯やお客さんの姿など店内の景色が液晶パネルに映り込んでしまいます。
特に、暗い映像のときには、テレビ正面に立っている私の姿が、まるで鏡を見ているかのように液晶パネルに映り込んでいまして・・・。

実際、家に持ち込んで見ることを考えると、この映り込みは良いのか悪いのか、判断の難しいところのように感じました。

この点では、アクオスは「低映り込みパネル」を採用しているので、快適に見ることができます。
先述の、斜め方向から画面を見たときの、映像の白ボケは、この低映り込みパネルが影響しているのかも知れません。
ブラビアは、レグザとアクオスの中間の映り込み具合ですね。


価格に関しては、やはりSONYは強気ですね~。
W5に関しては、店頭価格で30万円を大きくオーバー・・・(^.^;
これは、かなりキツいです・・・(T_T)

次いで僅差でレグザ、次にアクオスの順ですね。
(ブラビア W5の価格を規準にすれば、アクオスはもう少しアップグレードのものが選べるのでしょうけれど・・・。)

お買い求め感は、アクオスが良い感じです。(^.^)


それぞれ、一長一短がありますから、どこに重きを置くかというところでしょう。
映像の解像度、動きの滑らかさ、パネル映り込みの度合い、価格・・・どこに重きを置いて、バランスを取るのかというところですね。

映像の解像度、動きを重視するならブラビアでしょうし、解像度の高さと価格のバランスを考慮すればレグザ(但し、液晶パネルの映り込みが自分の許容範囲かどうかは要検討)。
液晶パネルの低映り込みという見やすさと価格を考えれば、アクオス。(これから先、ブルーレイディスクレコーダーの購入を考えると、テレビ価格を抑えておく方が良いですね~。)

現在、各家電量販店では、お店独自の購入ポイントを20%~30%弱ほど付けて、実質の値引きにしているところもあるので、このポイント還元を上手く利用しなければ・・・(^.^;


などと、買うかどうかも分からない状況で、いろいろと考えてしまいました。(^_^;)

まあ、どうですかね~。
大画面テレビの実物を見ると、買いたくなるのが人間の物欲ですが・・・。

しかし、先立つモノのメドが付かなければ、買えないワケでして・・・(爆)

我が家の要検討課題ということにしておきます。(^.^)
Posted at 2009/06/29 18:50:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 家電製品 | 日記
2009年06月26日 イイね!

『チヌゲーム』

『チヌゲーム』最近、チヌやキビレチヌをルアーで釣るチヌゲーム、通称“チヌゲー”に興味津々です。

私は、「チヌ=エサ釣り」という概念が強いので、ルアーでチヌを釣るということに、逆に興味を持ってしまいました。(^.^)
通常なら、オキアミのフカセ釣りや紀州釣り(ダンゴ釣り)、エビ撒き釣りといったところで狙う人が多いですね。

大阪湾でも、大阪・北港&南港を始め、阪神間の各釣り場でもキビレを中心にチヌ用ルアーで釣れている様子。

チヌやキビレは、メチャクチャ引きますから、ハリに掛けると面白いですね~。


チヌ用ルアーは、今ではいろいろなメーカーから発売されています。

個人的な見解になりますが、DAMIKI JAPANの「チヌまうすりん」あたりが、チヌゲーの本格的な火付け役だったのではないでしょうか?

それまでも、チヌ・ポッパーやチヌ用プラグ(Mリグ)などでのチヌゲーは存在していました。
チヌまうすりんの発売以後、続々と各メーカーからチヌ用リグの発売が増えた(?)ような気がします。(^.^;


私も、ちょいと仕入れてみました。

チヌ用ルアーといえば、C.C.Bait’sの「根魚ボンボン・チヌスペシャル」。


チヌボンボン レッドマジョーラ

↑チヌ・ボンボン レッドマジョーラ 5g



チヌボンボン ブラック

↑チヌ・ボンボン ブラック 7g


コレをキャストして、底をスローに引いてくるだけでチヌが釣れてしまうということです。(^.^)


続いて、OSAMU’S FACTORYの「ズル引きコーン」。


ズル引きコーン スイカ

↑ズル引きコーン スイカ 5g かなりカワイイです。(#^.^#)


確かに、コーンのような形をしています。
こんなルアーでチヌが釣れるとは・・・(^.^)

ズル引きコーンもチヌ・ボンボン同様、底をズルズルと引いてくるだけでOKなんだそうです。


底を引くということは、根掛かりでルアーをロストすることが心配です。

そこで、コストパフォーマンスを考えて、下記のものをチョイスしてみました。


タンクヘッド

↑DECOY タンクヘッドSV-32 


このジグヘッドに、トレーラーは手持ちの「バークレー・バルキーパワーホッグ2インチ ブラウン・パンプキンシード」あたりを付けて、底をズルズルと引いてみることにします。
これなら、ロストしてもお安いですし・・・(^^;;)

まあ、チヌゲーはラン&ガンで攻めないといけないようなので、チヌが溜まっているポイントにこれらのルアーを通すことができれば、釣れる可能性は大でしょうね。

一度、試してみようと思います。(^.^)


ズル引きコーン

↑コレでチヌが釣れるのか?? まだ、半信半疑でございます。(^^;;)
Posted at 2009/06/26 18:15:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味
2009年06月24日 イイね!

『我が家のテレビがピンチ・・・』

ウチの液晶テレビが故障です・・・(T_T)

電源スイッチを入れても、音声は聞こえてくるのですが、画面が真っ黒のままで、映像が全く映りません。(;´Д`A ```

ヤマダ電機の修理の方に診てもらったところ・・・。

バックライトがついていないので、液晶パネル自体が壊れている可能性が大きいとのこと。(T_T)


あ~、修理費用が・・・と慌てるところですが・・・(^.^;


実は、ヤマダ電機の「New The 安心」という保障セットに加入していまして、今回の故障内容ですと、修理代金は“無料”になるそうです。

この「New The 安心」は、年会費を払えば、ヤマダ電機以外で買った家電製品でも、一定条件をクリアーしていれば、修理費用を保障してくれるというものです。

※「New The 安心」の詳細は、★こちら★からどうぞ。


いや~、この保障に入っておいて良かったです。(^.^)

ここからは、メーカーの修理担当の方とのやり取りになります。


ここ数日、テレビのない生活が続いています。
テレビがないと、ある意味、寂しいものです。(;_;)
(家族だんらんの時間は増えますが・・・(^.^))

早く、テレビのある生活に戻りたいですね~。(^.^)
Posted at 2009/06/24 19:13:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家電製品 | 暮らし/家族
2009年06月22日 イイね!

『チチカカ湖でコイ釣り・・・コ式』

『チチカカ湖でコイ釣り・・・コ式』久しぶりに、ウチの近所にある池、通称「チチカカ湖」へ“コ式”でカープフィッシングです。

最近は、昼間の気温も高く、水温も上がっているでしょうから、コイの活性も上がっているハズ・・・と、期待は大です。(^.^)


竿、食パン、フィッシュクリッパー(魚掴み器)のコ式フィッシング3点セット持参で現場に到着。

食パンを小さく千切り、挨拶代わりにチチカカ湖へバラ撒いてみます。


小魚がワラワラと沸いてきます。
前回よりも、活発に食パンを突付いていますね~。
小魚も高活性です。(^.^)

お~、今日は、コイのお出ましが早いですね。
コイが撒き餌食パンを食べ始めました。


竿にコ式をセットして、チチカカ湖に投入!

コ式へコイの波状攻撃が始まりました。(^.^)


タックル
竿;磯竿4号 5.2m
リール;安物スピニングリール 3500番
道糸;ナイロン5号(コ式に直結)
コ式;MP65
トレーラー;食パン(ヤマザキ 手捏ね食パン 6枚切り)


・・・が、ここからが長い長い・・・(^.^;

なかなか本喰いに至りません。


1時間ほど、絶え間ないコイの攻撃を受け続け、その度に、コ式のフックから食パンが外れ・・・。
コ式を回収→食パンをフックに付け→コ式を投入・・・を繰り返します。

コイの高活性のお陰で、食パンの消耗が早く、残りの食パンが1枚半ほどになってしまいました。(^.^;


そろそろ、私の集中力も切れかけてきたころ・・・。


コ式から視線をそらして、辺りの風景を眺めている間に、置いている竿がゴンゴンと動いています。(◎_◎;)


慌てて、竿を手に取り、大きくアワセました。
(まあ、アワセなくても、オートフッキングしていたと思いますが・・・(^^;;))


お~、グイグイと引く引く!(*^_^;)_o/━━━━━━>゜)))≫彡 ~ ~ ~

コイを疲れさせるために、右へ左へとコイを走らせます。
このコイは、元気いっぱいですね。(^.^)

人通りの多い場所で竿を出したので、ギャラリーが多いこと・・・(;´Д`A ```
やりとり中に、近くにいた“釣りキチ爺さん”達が話しかけてくるので、ちょいと外野が五月蝿かったです。(^.^;


コイが疲れてきたのを見計らって、岸近くで空気を十分吸わせます。


そして、ランディング。


コイ

↑70cmぐらい(?)のコイが釣れました。

陸上に上げたコイは、弱っていると思いきや、ピョンピョン跳ねて大暴れ・・・(^^;;)
メジャーが逆になっているのは、メジャーを正しい位置に修正できず、コイが止まっている間に慌てて写真を撮らざるを得なかったためでして・・・(^_^;)


丁度、納竿時間になりましたので、これにて終了。

近くにいた釣りキチ爺さん達の相手をしながら仕舞い支度。
釣りキチ爺さん達は、フナを狙っているようです。

短時間釣行なので、1尾を釣り上げるだけで精一杯ですね~。
ここのコイ達は、大勢の釣り人のお陰でスレまくっているので、なかなか喰い付いてくれないもので・・・。

結果が出たので、意気揚々と釣り場を後にしました。(^.^)

コイのこの高活性に、次回も期待です。(^∇^)
Posted at 2009/06/22 18:35:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味
2009年06月19日 イイね!

『火事』

昨日のことですが、私の職場のすぐ近くで火事がありました。

印刷工場からの出火だったのですが、工場の入口や窓から黒煙がモクモクと立ち上り、一大事となっていました。

近くの人々が、各自、消化器を持ち寄り、懸命な消火活動をしています。

出火元は、紙を印刷する輪転機付近。
古い機械を使っている印刷工場なので、潤滑油などの機械系油に何かの火が引火したのかもしれません。


人が入れ替わりに輪転機付近に消化剤を撒いていきました。

とりあえず、私も消化器を持って、工場内へ・・・。

工場内を黒い煙と消化剤が舞っているので、床付近以外は視界がほとんど利きませんでした。

しかし、火がある場所は、メラメラと炎があることが分かりましたので、その火へ目掛けて、消化剤を散布。

煙で目がシミて涙が出てきますし、息を吸い込むと、煙の刺激臭で咳き込んでしまいます。

これを2~3回繰り返しているところへ、消防車が到着。


みなさんの協力もあって、消防車が到着するまでには、火はほぼ鎮火。

その印刷工場の社長さんが、消火に参加されたみなさんに頭を下げておられました。


火災の恐ろしさを直接体験してしまいました。

本来なら、消防隊の方々にお任せするのが良いのでしょうが、状況として、まだ火が大きく広がっていないこともあって、火災現場では、その工場の社員の方や周辺のみなさんで協力して消火するという判断があったようです。
印刷工場なので、紙やインク、シンナー系塗料なども保管してあったようで、それに引火しては、さらに大惨事になったことでしょう。

私が駆けつけた時には、すでに多くの人が消化剤を散布していたので、火の勢いはそれほど大きいものではありませんでした。

こういう場面に遭遇すると、なぜか自然に体が動くもので、私も消火活動に加わっていました。
基本的には、危険な事ですので、あまり良いことではないのでしょうが・・・。

いずれにしても、ケガ人も出ず、大事に至らなくて良かったです。


火の熱気、煙の刺激臭、視界が利かない・・・は、とても恐ろしいですね。
実際に経験して、火災の恐ろしさをマジマジと実感した次第です。

火災には、十分気をつけるよう再認識した今回の出来事でした。
Posted at 2009/06/19 18:09:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

お友達

自転車好き、釣り好き、グルメ好きな方。
そうぞよろしくお願いします。(^.^)
20 人のお友達がいます
でめちゃん(^-^)ノでめちゃん(^-^)ノ くまのり@京都くまのり@京都
よっつ. feat.桂ぽんぽ娘よっつ. feat.桂ぽんぽ娘 POTATOPOTATO
sonchsonch セキヤンキング (*^∇゜)vセキヤンキング (*^∇゜)v

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる