つるっち★のブログ一覧

2009年08月28日 イイね!

『“袋入り”かき氷』

『“袋入り”かき氷』九州へ行った際に、他の地方では、あまり見かけないモノを見つけました。

それが、←この袋に入ったかき氷です。(^.^)

普通、お店で売られているかき氷は、カップに入ったものが多いですよね。

しかし、九州(私が目撃したのは、主に熊本県中・南部)では、袋入りのかき氷が、コンビニやスーパーで売られています。

食べ方は、袋の端っこ(角)を破って、そこから手で少しづつかき氷を押し出しつつ、食べていきます。
量もそこそこありまして、ペースを速く食べ進むと、コメカミがキーン!と痛くなってしまいますね。(^.^;

暑い夏に、冷たいかき氷はサイコーです!

九州以外の地域にお住まいの方、夏に九州へ行かれたときには、袋入りかき氷を是非どうぞ。(^.^)
Posted at 2009/08/28 23:39:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 和菓子 | グルメ/料理
2009年08月24日 イイね!

『重見典宏氏 エギングセミナー』

『重見典宏氏 エギングセミナー』8/22(土)に、大阪の釣具チェーン、某釣られ名人のお店で、エギング界の重鎮、「重見典宏氏」を招いての、エギングセミナーが開催されました。

私も、少し顔を出す程度に参加してきました。(^.^)

デジカメを持って行くのを忘れて、かなり残念・・・。
重見さんを写真に収めることができず・・・(^.^;

携帯電話のデジカメは性能が悪く(・・・というより、すぐにレンズカバーがピシッと割れて、まともな写真が撮れない役立たず携帯です・・・(^^;;))、撮影も失敗で・・・(;_;)

会場へ着くと、すでにセミナーは始まっていました。(^.^;

私が着席すると間もなく・・・。

重見氏;「エギングなんか簡単やから、説明は10分で終わってしもうたやん。(セミナー終了の)5時まで、どないする?」

あらら、冒頭のエギング基本解説は、終わってしまったようで・・・f(^^;)

その後は、セミナー参加者からの質問コーナーでした。

なかなか深い内容を聞けましたね。
重見さんの今の釣り業界に対する本音もポロリと出て、参加者爆笑でした。(^.^)
特に、某大手、D社とS社へは・・・(爆)

重見さんは、「最近はエギングだけしかやらない人も多いけど、エギングだけではなく、他の釣りもした方がエエで!」とおっしゃっていました。

重見さんも、沖磯へ行く際には、いろいろなタックルを持って行って、アオリイカが釣れないときやイカの回遊待ちのときは、他の魚を釣っているそうです。
青物やヒラスズキも狙うそうですよ。(^.^)

また、「(固い)ロッドをビシビシと大きな音を鳴らしてエギングするのは、若いモンに任せとくわ。ワシは楽なエギングをするでー。」と、柔らかいロッドでスラックジャークのエギングを提唱されていました。

重見さんの目指すエギングは、“オッチャンや女の子でも楽にできるエギング”なんだそうですよ。
柔らかいロッドを使って、少ない力でダートする「エギ番長」などは、このコンセプトで作られたそうです。

興味深い内容を聞けました。
エギングに対する考え方が、変わりますね~。
エギのカラーローテーションを完全否定されるあたりは、重見さんならでは・・・(^.^)

ますます、重見さんのファンになってしまいました。(^.^)

↑エギングファイルⅢの予告編をどうぞ。
実際の重見さんも、こんな感じのトークです。(^.^)
Posted at 2009/08/24 19:16:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味
2009年08月21日 イイね!

『九重“夢”大吊橋(ここのえゆめおおつりはし)』

『九重“夢”大吊橋(ここのえゆめおおつりはし)』阿蘇・内牧温泉を出発、熊本県阿蘇から大分県湯布院へ抜ける途中、大分県玖珠郡九重町にある「九重“夢”大吊橋」を見学しました。

長さ390m、高さ173m、日本一の吊り橋だそうです。
想像していたより近代的な吊り橋でしたね。

入場料を払って、ゲートをくぐります。

↑吊り橋の全景です。

↑橋の下は、深~い谷になっています。

↑高い滝も見えますよ。

↑橋中央付近からの眺めは良いですね。
この一帯は、高原地帯ですので、深々とした緑が綺麗です。

吊り橋ですので、結構、揺れます。(^^;;)
この揺れに、へッピリ腰で恐る恐る橋を歩いている方も多く見られました。
極端に大揺れすることはなかったので、そんなに恐がることもないと思います。(^.^)

1往復して戻ってきました。
吊り橋の面白さを十二分に体験できましたね。
遠方には久住の山々、滝も見え、足元は深~い渓谷・・・。
景色とスリルを味わえて、楽しかったですよ。(^.^)

この後、九重ICから大分自動車道に入りましたが、湯布院ICから別府・大分方面がキリのために通行止め・・・(-"-;)

湯布院ICで国道に下りましたが、別府方面へ向かう国道は大渋滞・・・。

楽しみにしていた別府観光は、残念ながらパスして、夕方のフェリー乗船のため、福岡県北九州市の新門司港へ向かいました。

↑これにて、九州ともお別れ・・・。(8/15、新門司港にて)

何とも、盛り沢山な九州帰省となりました。
丸1週間、九州を楽しめました。
ウチのジジ・ババ、チビ助達も、いつもは体験できない、たくさんの経験ができて良かったです。(^.^)

これにて、しばらく続いた九州帰省旅行記も終りです。

お付き合いくださいました方々には、厚く御礼を申し上げます。m(_ _)m

また、次の機会に、家族全員で九州へ行けることを期待しています。(^.^)

おすすめスポットにアップしましたので、↓こちらからどうぞ。

●『九重“夢”大吊橋(ここのえゆめおおつりはし)』

Posted at 2009/08/21 18:41:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 九州 | 旅行/地域
2009年08月20日 イイね!

『阿蘇 内牧(うちのまき)温泉』

『阿蘇 内牧(うちのまき)温泉』阿蘇には多くの温泉がありますが、内牧温泉は外輪山の麓にある、ひなびた温泉街です。

←宿の部屋から撮った阿蘇の山々です。
天候が悪く、すばらしい山々を見ることができませんでした。(;_;)

価格はリーズナブルなお宿を選びました。
宿泊したのは、「大観荘」です。

HPは、★こちら★からどうぞ。

設備は、かなりクタビレた感じはありますが、温泉は掛け流しで良かったですね。
湯船からお湯がザーザーと溢れていきます。贅沢です。(^.^)

湯温も低く、ウチのチビ助もじっくり入ることができました。
硫黄の匂いが少しする良いお湯で、温泉気分を満喫できます。
露天風呂はなく、内風呂オンリーですが、黒ずんだ浴室の壁に、古きよき昭和の香りが感じられますね。(^.^)

温泉風呂に入るのは24時間OK!(^∇^)
ただし、PM11:00以降はシャワーが出なくなるそうです。

素泊まりプラン(1人¥5250)に朝食を付けて(+¥1050)で、1人あたり¥6300で泊まれました。(別途、入湯税有り)
経費節減にも一役買ってくれました。

ロビーには、実業団や大学の陸上部などの運動系クラブが合宿に使っているようで、色紙が所狭しと飾られていましたよ。(^.^)

さて、翌日は九州滞在の最終日。

温泉でリラックスして、スヤスヤと眠りにつけました。(-_-) zzz

阿蘇

↑翌朝、外輪山から撮った阿蘇の風景です。
あいにくの雨で阿蘇の山々は見えず・・・残念でした。(T_T)
Posted at 2009/08/20 19:30:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 九州 | 旅行/地域
2009年08月20日 イイね!

『高千穂』

『高千穂』熊本県八代(やつしろ)から通潤橋を経由して、お次は宮崎県高千穂へ寄ってみました。

高千穂は神話の里として有名ですね。

地図で見てみると、高千穂は宮崎県の北端に位置していまして、熊本県や大分県と県境を挟んで隣接しています。

↑の写真のように、九州山地の真っ只中ですので、高い山と深い谷が印象的です。(^.^)

高千穂神社など名所はいろいろとあるのですが、時間があまり取れないので、高千穂峡のみを見物に行くことに。

駐車場から巡回シャトルバスに乗ること20分ほどで高千穂峡に到着。

川沿いの遊歩道を歩いて行くと・・・。

真名井の滝

↑一度は写真で見たことがある、有名な景色です。(^.^)
見えている滝は、「真名井の滝」といいます。

高千穂峡

↑川の両岸は切り立った断崖で構成されています。

高千穂峡は、険しい岩々の間に川が流れているので、とても見応えのある渓谷です。
川沿いに遊歩道が整備されているので、この遊歩道を歩いていけば、この渓谷美を堪能できます。

とにかく、観光客が多くて多くて・・・。

帰りのシャトルバスに乗るにも大行列で、乗車するまでに時間がかかりました。
駐車場に到着したのは、PM5:40過ぎ。(^.^;

この日の宿泊地、熊本県阿蘇・内牧(うちのまき)温泉へ急ぎました。
Posted at 2009/08/20 19:26:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 九州 | 旅行/地域

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....

<< 2009/8 >>

自転車好き、釣り好き、グルメ好きな方。
そうぞよろしくお願いします。(^.^)
セキヤンキング (*^∇゜)vセキヤンキング (*^∇゜)v * POTATOPOTATO *
でめちゃん(^-^)ノでめちゃん(^-^)ノ くまのり@京都くまのり@京都
ありんこ@ありんこ@ よっつ. feat.桂ぽんぽ娘よっつ. feat.桂ぽんぽ娘

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...