• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つるっち★のブログ一覧

2010年01月26日 イイね!

『ツアー・ダウンアンダー終了』

『ツアー・ダウンアンダー終了』今シーズンの自転車ロードレースの開幕レース、「ツアーダウンアンダー」が終了しました。

ツアー・ダウンアンダーは、南半球、オーストラリアで6日間、計6ステージで行われるステージレースです。

総合優勝は、A・グライペル(チームHTCコロンビア)でした。
6ステージのうち、3ステージでステージ優勝し、圧倒的な強さでした。




↑第4ステージの模様をどうぞ。

レース終盤、チームHTCコロンビアのメンバーが大集団の先頭で“トレイン”を形成。
高速で大集団を引っ張り、ゴール直前でグライペルがスプリント発進でステージ優勝!
チームHTCコロンビアの作戦は大成功でした。(^_^)




↑第5ステージの模様です。

世界チャンピオンの証、虹色ジャージ、マイヨ・アルカンシェルを着るC・エヴァンス(BMCレーシング)がレース終盤に動きました。
エヴァンスが単独アタックを決めると、後からA・バルベルデ、L・サンチェスのケス・デパーニュ・コンビが合流。
ゴール前500mでサンチェスがアタック!
見事に逃げ切り、サンチェスがステージ優勝。
バルベルデが3位、エヴァンスが4位に入りました。

総合トップのグライペルにとって、総合上位にいたサンチェス、エヴァンスが逃げた第5ステージが最大のピンチとなりましたが、何とか首位をキープ。
リーダージャージを誰にも譲ることなく、グライペルの完全優勝で幕を下ろしました。


総合最終成績

1位 A・グライペル 18時間47分5秒
2位 L・サンチェス +11秒差
3位 G・ヘンダーソン(チームスカイ) +15秒差
4位 R・マキュアン(チームカチューシャ) +17秒差
5位 R・ロバーツ(ミルラム) +17秒差
6位 C・エヴァンス +21秒差
       ・
       ・
       ・


この後、中東の国、カタールで行われる「ツアー・オブ・カタール」。
ヨーロッパでは、フランスの「エトワール・ド・ブセージュ」やスペインの「トロッフェオ・パルマ・デ・マヨルカ」などのレースで順次シーズンインします。

春のクラシックレースシーズンへ向けて、徐々に選手たちも始動していきますね。(^-^)
Posted at 2010/01/26 20:26:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車ロードレース | スポーツ
2010年01月23日 イイね!

『Newステラ&Newセルテート』

フィッシングショーも近付き、’10新製品の情報がチラホラと出てきていますね。(^-^)

釣具では大手の2社から、注目の新製品がアナウンスされています。


まず、シマノから・・・。

いよいよ’10ステラが出ますね!

詳細は、シマノHPへ★こちら★からどうぞ。


リールでは最高峰のフルモデルチェンジですから、注目度は大でしょう。(^-^)

ボディは、シマノ得意のカーボン素材のCI4ではなく、マグネシウムボディを採用していますね~。
ローターも同じくマグネシウムを採用です。

金属のマグネシウムを使うあたり、他のモデルとの差別化を図ってます。
やはり、釣りの世界では、「金属ボディ=高級&頑丈&高剛性」というイメージが強いのかと・・・。
(同じカーボン素材を使用する自転車の世界では、カーボンの強度トン数が大きい方が、高級&高強度というイメージですが・・・(^.^))

X-SHIP、大径ドライブギア、ピニオンギア2点サポート搭載など、駆動系に関しては、かなり力を入れているようで、かなり期待できると思いますよ。d(^^*)

ただ、個人的な好みで言えば、スプール側面の丸穴ボコボコは、少々「???」ですが・・・(^^;)
’07ステラのスプールの方が、カッコエエと思いますね。(^-^)


さて、一方のダイワですが・・・。

いよいよ、セルテートがフルモデルチェンジですね!(^_^)
満を持しての新型セルテート登場は、かなり期待していますよ。

ダイワのHPでは、新型セルテートの概観の一部のみ公開されてますが、詳細は未公開です。

新型セルテートについては ★こちら★からどうぞ。


スプールのデザインは、なかなかエエのではないでしょうか?
“回転革命”のコピーが気になりますね。
駆動系に新しい技術が投入されるのではないかと・・・(?_?)

ダイワ党の私には、新型セルテートの方が、実は気になってます。
セルテートの頑丈さは、定評があるところ。
その頑丈さに、どのような機能が加わるのか、大注目ですよ。(^_^)

どちらも、あと2週間に迫った、フィッシングショーOSAKAで発表されますので、実物を目にするのが楽しみで~す♪d(^^*)
Posted at 2010/01/23 15:19:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味
2010年01月21日 イイね!

『大阪市内ポタリング 2010冬』

『大阪市内ポタリング 2010冬』大阪市内へ、自転車で“の~んびりポタリング”へ行ってみました。

短時間でアチコチ巡ることができる「市内ポタ」は、軽い運動には最適です。(^_^)

←四天王寺・西大門前にて、我がコッピ号をパシャリ。


フォトギャラリーにアップしましたので、下記の項目からどうぞ。


●『大阪市内ポタ 2010冬 その1』


●『大阪市内ポタ 2010冬 その2』


の~んびりと、ゆっくりペースで走りましたが、体が鈍っていることもあって、最後は、結構、脚にきてました。
ミナミから大阪城へ向かうには、ちょっとした上り坂(いわゆる上町台地)もありまして・・・f(^^;)

まあ、運動不足はダメですね。
少しは体を鍛えないと!・・・と感じたポタリングでした。(^-^)
Posted at 2010/01/21 18:28:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自転車 | スポーツ
2010年01月18日 イイね!

『ハイキング』

『ハイキング』久しぶりに、山へ登ってみました。

山登りといっても、標高645m、大阪の奈良の県境にある生駒山ですが・・・(^^;)

ウチのチビ助達には、大阪側、近鉄奈良線・石切駅出発の全長4kmほどのハイキングコースが丁度良いんですよね。
時間にして、2時間チョイで頂上まで登れてしまいますし。
お手軽に行けちゃいます。(^-^)


とはいえ、登り出すと、案外、体には厳しいもので・・・(;^_^A

激坂がズーッと続きますし・・・(;´Д`A ```

登り始めて数百メートルで、ゼーゼー・ハーハーです。(爆)
改めて、体力が衰えていることを実感しました。


それでも、順調に登って行き・・・。


山道

↑子供たちも最後のスパート。


何とか、生駒山頂上に到着しました。


生駒山上遊園地

↑生駒山山頂にある生駒山上遊園地は、現在、冬季休園中でした。(^^;;)


P1020199

↑霞んでいますが、眼下には大阪平野の景色が広がります。
(遊園地入口へ向かう階段から)


園内

↑生駒山の山頂には、生駒山上遊園地があるのですが、残念ながら、冬季休園ということで、アトラクションは全てお休みでした。(冬季休業中でも入園は無料で入れます。)


チビ助達と休憩がてら、ガラガラの園内ベンチでおやつを食べて、ほどなく下山します。


P1020204

↑帰りは、ケーブルカーで奈良県側へ下りました・・・(^^;)

今回、山登りが初めての下の娘がいるので、体力的なことも考えて、父親の温情でのケーブルカー下山です。(^-^)
デコレーションの派手なケーブルカーでした。

近鉄・生駒駅から、電車で帰宅の途につきました。

お手軽半日ハイキングでしたが、なかなか体には堪えました。
山登りの途中、多くのハイカーに出会いましたが、50代以上の方が多く、中には、70代の元気なお爺ちゃんもいらっしゃいました。

ウチのチビ助達を見ると、ハイカーさんから、「こんにちは。ボク、お嬢ちゃん、ガンバッテね~。」と、温かい励ましのお言葉をいただきました。
気持ちよく山登りができて、景色を眺めると同時に、ハイカーさんとのちょっとした挨拶で清々しい気持ちになりましたね。

たまには、ハイキングも良いものです。(^_^)
Posted at 2010/01/18 20:20:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 子供 | 旅行/地域
2010年01月14日 イイね!

『自転車ロードレース 2010シーズン始動』

『自転車ロードレース 2010シーズン始動』いよいよ、自転車ロードレース ’10シーズンが始まります。

まずは、南半球はオーストラリアで開催される、「ツアー・ダウンアンダー」で開幕ですね。

今年のツアー・ダウンアンダーは、例年通り、オーストラリアのアデレード近郊を巡るコースです。

1/19にスタートし、1/24にゴールする計6ステージ、全長795.5kmのステージレースです。

コースは、 ★こちら★からどうぞ。(PDFファイルです。)


スタートリストを見ると、有名選手が多く出場していますね~。

ディフェンディングチャンピオンのA・デーヴィスは、今シーズン、アスタナへ移籍しています。
デーヴィスは、ゼッケンNo.1を付けて出場です。

注目の新チーム、「チーム・レディオシャック」は、L・アームストロングがエントリー。
現役復帰した昨年のツール・ド・フランスでは、総合3位に入る大活躍。
新しいスポンサーを見つけて、ブリュイネール監督と共に、新チームを結成しました。
昨年、所属していたアスタナから、大勢の選手達を引き連れて、チーム・レディオシャックはスタートします。

BMCレーシングチームからは、ロットから移籍した、C・エヴァンスが出場。
エヴァンスの地元、オーストラリア開催のレースですから、活躍が期待できます。

チームコロンビア・HTCは、A・グライペル、M・ロジャース、B・アイゼルと、実力者を送り込んできますね~。
スプリンターのグライペル、アイゼルのゴールスプリントが炸裂しそうです。

R・マキュアン(チーム・カチューシャ)は、昨年、不本意なシーズンになっただけに、今シーズンの開幕レースで活躍して、勢いをつけたいところでしょう。
マキュアンがゴールスプリントに絡んでくれることに期待です。

チーム・サクソバンクからは、地元のオーストラリア人で、過去に2度、総合優勝しているS・オグレディが出場します。
実力者でベテランのJ・フォイクトも出ますので、見せ場を作ってくれることでしょう。

珍しく、A・バルベルデ(ケス・デパーニュ)がオーストラリアのレースにエントリーしています。
いつもなら、地元、スペインのレースで徐々に調整していくのでしょうが、今年のバルベルデは違いますね。
L・サンチェスも出場しますので、アタックによる逃げ切りステージ優勝が見られるかも・・・です。

他にも、新チームが続々と出場しますので、面白いレースになると思います。
チーム・スカイあたりの活躍を見てみたいです。

いずれにせよ、今シーズンが楽しみですね。(^-^)




↑’09ツアー・ダウンアンダー、第4ステージの模様をどうぞ。
Posted at 2010/01/14 19:07:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車ロードレース | スポーツ

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

お友達

自転車好き、釣り好き、グルメ好きな方。
そうぞよろしくお願いします。(^.^)
20 人のお友達がいます
でめちゃん(^-^)ノでめちゃん(^-^)ノ POTATOPOTATO
くまのり@京都くまのり@京都 sonchsonch
セキヤンキング (*^∇゜)vセキヤンキング (*^∇゜)v ありんこ@ありんこ@

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.