• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

『てつどう茶屋 Tera-Station』

鉄道模型マニアのみならず、鉄道を知らない人でも面白い!
2007年09月18日
大阪市天王寺区にある「てつどう茶屋 Tera-Station」は、鉄道模型と喫茶店をミックスしたお店です。

F1~3まで、Nゲージ鉄道模型レイアウトが設置してあります。
一番充実しているのはF2のレイアウト。このお店で一番大きなレイアウト・ジオラマがあります。
一周14mが5線あり、レンタル(30分で¥300。)で実際に運転が楽しめます。

走らせる車両は、お店にストックしてある車両の中から選ぶことになります。

また、車両を持ち込んでの運転も可能のようで、お隣りに座られた方が持参した車両で運転されていました。

もちろん喫茶店ですので、飲食も可能です。
まあ、どちらかと言うと、飲んだり食べたりというよりは、鉄道模型を走らせることの方がメインのお店ですが・・・(^_^;

子供連れのファミリーやカップルも多く、マニア御用達というお店ではありませんし、特に入りにくいお店ではないので気楽に行けると思います。(^.^)

子供さんは、ホンモノそっくりのNゲージ車両に驚くと思います。
ジオラマの中を走る車両に大興奮は間違いナシ!(^.^)

子供さんの場合、親御さんがコントローラーの操作方法を知らない場合は店員さんの指示に従うことになると思います。
スピードの出し過ぎはカーブでの脱線につながりますので、店員さんにかなり注意されますね。(^_^;

子供が自由に運転できれば良いのですが、こればかりは仕方がありません。
お父さんがコントローラーの操作方法を勉強して、子供さんと一緒にストップ&ゴーを楽しみましょう!(^.^)

店内はかなり手狭です。
中でもF1から上に上がるために使用する狭く急な階段は、特に注意が必要です。
子供さんを連れて行く場合、階段は特に注意してあげてください。

レイアウトのレンタルですが、土日・祝祭日は大変混み合いますので、これらの日にお店へ行かれる際は、前日までに電話で予約しておくことをオススメします。

大人(主に“お父さん”!)と子供さんが共に楽しめるお店です。
鉄道に興味がある方もない方も、楽しめると思いますよ。

一度、リアルでディープな鉄道模型の世界を覗いてみてはいかがでしょうか?(^.^)

関連リンク

イイね!0件




関連コンテンツ

地図

関連情報

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation