• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ich-tのブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

デミオ12ヶ月点検

デミオ12ヶ月点検車が複数あると、ディーラーに来る回数も増えがちですが…。
デミオはメンテナンスパックに入っているので、最低でも半年ごとにオイル交換や点検に来ることになります。
その間はコーヒーを飲みながら、置いてある雑誌を見たり、たまには試乗車を試してみたりしながら待つのですが、他のお客さんの商談の様子などもどうしても聞こえてきます。
今日は女性のお客さんだったのですが、燃料のプレミアムガソリンの話になり、「異常燃焼(ノッキング)し難いガソリンということになります」という説明に対して「普通のガソリンでは走らないんですか?」「今の車はそれでも動かないことはありませんが…。本来の性能を十分に発揮できないことになります」「ふーん・・・じゃあ普段はプレミアムを入れる必要はないのね。どうせ性能をフルになんて出さないし」
販売員さんの苦笑する様子が見えるようでしたが、もしかしたらこういう使い方しているユーザーも、結構居るのかもしれませんね。(^^;

Posted at 2017/10/09 00:33:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月23日 イイね!

ロードスターの代車にDJデミオが来ました

ロードスターの代車にDJデミオが来ました早いもので、ロードスター(NB6C)が我が家に来てから2年経ちました。
車検の予約を入れておいたマツダに車を預けに行くと「今回の代車です」ということで受け取ったのはデミオの1.3Lガソリン車。ディーゼルの方は試乗していましたが、こちらの方も気になっていたので、今回は少しゆっくり試せそうです。

ミッションは6速ATで、最近の車らしくマニュアルモードは当然ついています。セレクターはとても軽くて、バックへのセレクト(ボタンのインタロック付き)もスムース。変速ショックも、普通に走っているぶんには全く問題にならない程度で、街中を走るには非常に快適です。

ただ、少し急な登り坂になるとシフトダウンは必須で、そのタイミングが遅れ気味になるのは、まあやむを得ないところかなと思います。マニュアルモードで予め低いギアを選んでおくか、アクセルを強めに踏めば済むのですが、この辺りはやはりディーゼルの方が有利かもしれません。スポーツモードは自分にはやかましいだけで、あまり必要性を感じませんでした。ノーマルモード+マニュアルの組み合わせで十分気分よく走れる気がします。ちなみにマニュアルモードでも、やたらと高いギアや低いギアは選ばせてくれず、MTのような融通は利きません。(笑)

今どきの車ですから安全装備として自動ブレーキシステムも装備されていますが、もちろんというか試す機会はありませんでした。最近は細かな改良が早くて、この車もまだ2年経っていないものの、安全装備としては一世代旧くなってしまっています。


DEもコンパクトカーとしてはそこそこ静かな方だとは思いますが、DJは一クラス上の印象です。エンジンルームの遮音もかなり気を遣っているようですし、エンジンマウントの作りも静粛性や制振にはかなり留意されている印象です。




タイヤは185/65R15で、一回り大きくなりました。装着銘柄はYOKOHAMAのBluearthです。実は乗り始めてすぐの印象は良く言えば重厚感がある…というか正直なところ少々かったるいものでした。ディーゼルの方がむしろ軽快なくらいに思えたのですが、家に帰ってから念のために空気圧をチェックすると、なんと前輪260KPa/後輪230KPaの指定に対して、230KPa/200KPaしかありません。規定圧力に調整すると、デミオらしい軽快さが感じられるようになりました。
個人的には15インチにするのはともかく、もう少し細い(軽い)タイヤの方が燃費の面でも乗り心地の面でも、好ましいのでは?という気がします。もちろん開発の段階では十分に検討されているはずで、素人考えに過ぎないのですが。(笑)


内装はレザー仕様ということもあって、うちのDEとは比べるべくもない(笑)のですが、質感は相当に上がっています。前述したように静粛性も良好で、BGMがよく聞こえます。HMDも付いているのですが、これは正直あまり必要性を感じませんでした。習慣的にメーターに目が行ってしまうのと、そのメーターそのものも見やすいので、オプションとして選ぶほどではないな、という印象です。



自分はあまり荷物を積んで走る方ではないので、収納にはそれほど関心がないのですが、DEに比べると絶対的な容量はそれほど変わらない感じです。余計な出っ張りが無くて、使いやすそうです。


100Kmあまり走ってATと自分の感覚のマッチングが取れてくると、前述した坂道でもアクセルワークでシフトコントロールが効くようになって快調に走れるようになりました。昔のATと違って、下り坂もうまくシフトダウンしてエンジンブレーキが効いてくれるなど、良く出来ている印象です。6速は完全なクルーズギアで、60Km/hの時のエンジン回転数は1,200r.p.m程度にしかなりません。ロードスターを受け取りにマツダへ向かう道では、30Kmあまりの短距離ではありますが、車載の平均燃費計で23Km/Lを記録しました。もし通勤主体で使うとしたら、25Km/Lくらいは狙えそうです。

ということで、思いかけずDJのSKYACTIVE-Gの試乗(?)をする機会を得たわけですが、思っていた通り自分としてはディーゼルよりはガソリンの軽快さの方が好ましいと感じました。
とはいえ、その点ではDEも負けていないですし、自分とのシンクロ率も良好なので、当面は乗り換えることは無さそうですが。(笑)
Posted at 2017/10/09 02:03:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

帰省の途中でトラブル発生

帰省の途中でトラブル発生すでにひと月経ってますがw、連休に新潟の実家に帰省してきました。
渋滞をようやく抜けて、東北道の大和PAで休憩。さて、出かけるかと思ったところがエンジンが始動しないトラブル発生。orz
原因は整備手帳にも書きましたが、カムシャフトポジションセンサーのトラブルで、高温時に動作が不安定になるというもの。
この時は2度目だったのですが、原因は不明なものの、最初に発生した際にしばらく冷やしてやれば再始動できていたので、(冷静を装いつつ)ボンネットを開けて待つことしばし。無事始動できました。



助手席は息子ですが、平気そうな顔をしていたものの、エンジンが掛かるとホッとしていたようです。
この辺りは親子とはいえ、似た者同士だなあと思いました。(笑)
Posted at 2017/06/04 11:20:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月04日 イイね!

ロードスターRFに試乗してきました

ロードスターRFに試乗してきましたデミオのオイル交換に行った際に「ロードスターRFの試乗車が来る」という話を聞いていました。
都合よく出かける用があったので、試乗させてもらいました。
試乗したのは、スポーティグレードのRSで、オプションの17インチホイールが付いたタイプ。ブレーキもブレンボが奢られていて、RECAROの専用シートも付く最上級のセレクトになります。お値段は400万円を超えるということですが、まあそれはそれということで。(笑)

担当セールスのHさんが接客中ということで、他の営業の方に同乗してもらいました。以前に試乗したNDロードスターはATでしたが、RSグレードはすべて6MT。SKYACTIV-MTは初体験でしたが、操作は軽くて引っかかりもなく、とてもスムーズ。これなら普段MTに乗っていない人でも、違和感なく扱えそうです。

走り出すと、さすがに2リッターの余裕でスルスルと加速します。ソフトトップに比べて重くなっているとはいえ、もともと軽いこともあって軽快さが失われるという印象はありません。RSはビルシュタインのダンパーに205/45の17インチ(試乗車のタイヤはPOTENZA S001 でした)装備のスポーティグレードということで、サスペンションのセッティングはいくらかハードよりだと思いますが、路面が荒れていなければ乗り心地も硬すぎる印象はなく、悪くありません。
ソフトトップでも、ボディの剛性不足は感じませんでしたが、一段と落ち着いたように感じられました。

コーナーが続くところで少し感じたのは、以前に乗ったソフトトップに比べて、重心が少し後ろに来ているかな?という印象です。NDは、乗車位置がやや後ろに下がったことで、着座位置より少し前のところを中心に旋回するイメージがあったのですが、RFはそれが薄まった印象です。数値上どうなのかわかりませんが、ルーフの開閉機構が加わったので、前後バランスに影響が有るのかもしれません。

ごく限られた時間での試乗でしたが、スタイリング面の印象しかなかったRFに対して、少しイメージが変わりました。個人的にはロードスターはやっぱりフルオープンが良いと思っていますが、例えばNBやNAと一緒に持つという(金銭的な面を含めてw)余裕があるなら、悪くない選択だと思います。

Posted at 2017/02/05 08:41:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年01月22日 イイね!

DJデミオに試乗してきました

デミオのオイル交換に行ったついでに、現行型デミオ(DJ)の試乗をしてきました。

今回乗ったのは特別仕様車のXD Tailored Blownで、内装の質感の高さはさすが。

ドライビングポジションを確認して、エンジンをスタート。様々な改良を加えられた1.5Lターボディーゼルですが、やはりディーゼル独特の音と振動はゼロではありません。
もちろん、十分に許容範囲だとは思いますし、車自体の遮音も良くなっているのですが、雑誌やネットでの評判が高すぎる(笑)だけに、あまり期待しすぎない方が良さそうです。

試乗車は6速A/Tでしたが、試乗ルートがやや混雑していたこともあって、これも期待していたトルク感が、もう一つはっきり感じられませんでした。高速道路や急な坂道などがあれば、もう少しはっきり分かったかもしれません。(あるいは、もっと飛ばすドライバーなら?)

DJはディーゼルが売れ筋と言われていますが、やはり地域差はあって、当地のように長距離通勤の多いところではディーゼル、都市部ではガソリンが多いそうです。電車通勤がメインのユーザーでは、年間5千キロも走らない人も多いということで、イニシャルコストの高い車は、やはり選び難いようです。

少しコーナーの続く部分では、例のG-ベクタリング コントロールの効果も分かるかと思ったのですが、分かりづらいという評判通り、殆ど感じられませんでした。ただ、DE比で160Kgも重い車体の割には、回頭性はまずまずの印象。この辺りはGVCの寄与もいくらか有るのかもしれません。

車内では肝心の試乗車のことよりも、雪道とスタッドレスタイヤの事から始まって、Hさんが最近ハスラー(フレアクロスオーバー?)に乗り換えた話や、劇場版を観たのがきっかけで「ガルパン」に親子でハマっている話で盛り上がっていましたw(試乗している車に、あまり関心を持ってないのが見透かされている可能性は大ですが ...(^^; )

例によって楽しい試乗でしたが、想像していた通り、DJのディーゼルは私が乗る車には相応しくなさそうです。車としての出来はとても良いと思いますが、何といってもあの重さと価格の高さは、自分には過剰に思えます。
その意味では、最近出たこれあたりは魅力的ですw

「60になったら、赤いスポーツカーに乗る」というのが目標なのですが、これとNBロードスターの組み合わせは、かなり楽しそうです。(笑)

Posted at 2017/01/22 18:47:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ロードスターの代車にDJデミオが来ました http://cvw.jp/b/1167820/40549420/
何シテル?   10/09 02:03
ich-tです。普段、通勤に車を使っている、ごく一般的なユーザーです。車は好きですが自分で普段乗る車は環境性、経済性を第一に考えています。 FFコンパクト、ラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

無名 赤ステッチシフトブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/17 03:24:05

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ グリーン2号 (マツダ デミオ)
マツダ デミオ(13C-5MT/FF)に乗っています。 前車のストーリアを約11年、19 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ホワイト2号 (ダイハツ ハイゼットトラック)
田舎の足として、やっぱり軽トラが欲しくなり馴染みの販売店にお願いして中古車を探してもらっ ...
マツダ ロードスター ウナギイヌ(ブルー1号) (マツダ ロードスター)
マツダ車に乗るようになって、いろいろ調べているうちに、一度はロードスターと付き合ってみた ...
ダイハツ ストーリア グリーン1号 (ダイハツ ストーリア)
最初に所有した車。 それまでは仕事で社用車の運転はしていましたが、普段の移動手段は自転車 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.