車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月10日 イイね!
ロードスターとの1年  我が家にロードスター(NB6C)が来て1年になりました。

この1年に、あれこれやってきた事をひとまとめにして総括してみました。

・格納場所の検討と確保  ・・・ 納車前の作業。これが一番楽しかったかもw
・ヘッドライトのクリーニング ・・・ 購入直後と最近の2度やっています。
・破損していたカウルグリルの交換 ・・・ まだディーラー取り寄せ出来たのが嬉しかったです。
・ソフトトップカバー(NA用)の入手と改造 ・・・ 実際は納車前に手配していたという・・w
・シートベルトアンカー・カバー(欠落)の取り付け ・・・ 小物ですが、オープンで走るには気になるので。
・ペダルカバー取り外し ・・・ 少し幅の有る靴だと、常時トウ&ヒール状態(笑)になってしまうのです。
・エンジンルーム内清掃 ・・・ 手の入る範囲ですが。
・下回りの清掃と一部リペイント ・・・ フロアジャッキとウマを購入して、下に潜れるようになりました。
・HIDヘッドランプのハロゲン復帰 ・・・ HIDの反応の悪さと色味が不満。そのうちLED化したいです。
・コンソールボックス修理 ・・・ 強度的にやや不安が残りますが。
・内装の一部リペイント ・・・ 樹脂部品を黒の染めQでリペイントしてみたのですが、結果は今ひとつ。
・純正アルミホイール取り付け ・・・ おまけ(笑)のPOTENZA RE-01がなかなか好印象。
・パワーウインドウ修理 ・・・ 前オーナーの苦労の跡発見。
・スロットル清掃 ・・・ アクセル固着は初めての経験でした。
・12ヶ月点検 ・・・ 気になっていたミッションオイル、デフオイル、バッテリーをリフレッシュ。

細かいものばかりですが、一つ一つが車との繋がりを深めて来た気がしています。
これからもよろしく!
Posted at 2016/10/10 08:14:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2016年03月21日 イイね!
足回りの掃除お彼岸の連休も、天気がイマイチ。
朝から雨が降ったり止んだりで出かける気にもならないので、前から気になっていた足回りの掃除をしました。

ノーマルのブレーキは実用的というか、あまり色気の無いデザインですが、それでもパッドやディスクから出る粉塵が溜まっているのは見栄えが悪いので、ワイヤブラシでサビ落としと掃除。
ついでに、サスペンションアームも、ペイントの剥がれを簡単にレタッチしてみました。




画像は右のフロントですが、前日には後ろも作業しているので、足回りについては、一応すっきりしました。(笑)
アームの取り付け部にはカムプレートが入っていて、(中央の目盛りのついたネジの部分)トーインなどの調整がし易い構造になっています。
いまのところ、自分でセッティングの変更まではするに至らず、宝の持ち腐れですが、こういうこだわりも気に入っているところです。



前のオーナーも、下回りはあまり手を掛けていなかったようで、パーツも傷みが目立ちます。
楽にリフトアップする手段があれば、もう少しこまめに見れると思うので、今後の検討事項としておきます。
Posted at 2016/03/23 06:15:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年03月12日 イイね!
MSC(マツダ セーフティチェック)に行ってきました。ディーラーからロードスターのMSCの案内が来たので、(ここから買ったわけじゃないですがw)担当セールスのHさんにも、一度見せたいと思っていたので行ってきました。
半年前に購入した時点で車検+アルファのチェックはしてもらっていたので、大きな問題は無いはずですが、バッテリーだけは少し気になっていたので、受付の時に伝えておきました。

あとはいつものように、淹れてもらったコーヒーを飲みながら待っていると、Hさん登場。「ロードスター、きれいですねー。購入されてから、結構手を入れてるんですか?」じっくり見せてもらいます、ということでロゴ入りのティッシュをくれました。(笑)


点検してもらった結果。
バッテリーは一応良好な範囲ではあるものの、3年以上経っていることもあるので、早めに交換することを勧められました。(まあ、ディーラーで点検すれば、それはそうなりますよねw)参考に見積もりも貰いましたが、工賃込み・税別で2万5千円ほど。ロードスターのバッテリーは専用ということもあって高いのですが、事前に調べたGSユアサ製が約2万円なので、ボッタくりというほどの価格ではないようです。
とりあえずは始動性などに問題は無いので、12か月点検あたりでまた考えることにしました。NAの初期のように小型のものを2つ、とかいうのではないので、通常タイプのものに電極だけアダプターを使う手もあるのですが...。

もう一つ、エンジンにオイル漏れの兆候が出ているということで、こちらの方は少々問題です。滴るような状況ではなく、エンジン下側の前方から後ろに向かって、滲みが広がっているとのこと。(後で自分でも見てみたのですが、エンジン直下はカバーが有って、鏡を差し込んだ程度では確認出来ず、リフトアップするか下に潜り込まないと難しそうです)クランクケースの前側か、オイルパンの接合部あたりか...という説明ですが、はっきりしないので一度清掃して、半年後くらいに再確認ということにしました。
大事にならないといいのですが。(^^;

Posted at 2016/03/13 17:44:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2016年01月24日 イイね!
久々のロードスター午前中は、みぞれの降るような天気でしたが、午後からは日が差してきたので、2週間ぶりにNBとデートしてきました。

天気が少し心配だったのですが、やっぱりオープンで。 (^^♪
Posted at 2016/01/24 19:07:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年01月24日 イイね!
少し前から、発進時にギアが1速に入りにくいことがあったのですが、ここに来て一時停止からのスタートに支障が出るほどになってしまったので点検を依頼しました。

エンジンが停止していれば問題がないので、昨年のハイゼット同様、クラッチが切れていないと推測。
別のギアをなめてからとか、いろいろやると入ることは入るので、わずかに引きずっているような感じ?

ディーラーでの点検結果は、クラッチペダルに付いているマスターシリンダーか、ミッション側のリリースシリンダー(または両方)のシール摩耗だろう、とのこと。
外部へのフルード漏れは見られないので、クラッチを踏むと最初はきちんと圧力が伝達されるものの、踏んでいるうちにシリンダー内部でフルードが少しずつ低圧側に漏れてしまい、大げさに言えば半クラッチのような状況になっているのだろう、という説明でした。

自分の発進シーケンスを考えてみると、交差点などではアイドリングストップをしているので、再スタートの時は(1)ギアをニュートラルにする(2)クラッチを踏む(3)エンジンスタート(4)ギアを1速へ入れる(5)クラッチをつないで発進、という手順になります。
(2)から(4)の間、クラッチは踏んだままなので、エンジンが掛かるまでのわずかの間にクラッチが動いてしまう可能性がありそうです。
走行中の変速時には、ごく短時間しかクラッチ操作はしないので、あまり問題にならない・・・と考えると、症状との辻褄も合いそうです。

いずれにしろ、放置しておくと最悪の場合クラッチが完全に切れなくなってしまう可能性があるので、修理するしかありません。・・・が、整備士さんによると「実はマスターシリンダーはクラッチペダル・アセンブリごとの交換になってしまいまして。昔は分解して摩耗部品だけ交換できたのですが」との説明。
「さらに申訳ないのですが、クラッチとブレーキはフルードの系統が共通になっているので、この部品交換を行うと、ブレーキフルードは全て入れ替える必要があります」とのこと。(^^;

部品代が2万ちょっと、技術料も上記のような理由で同じくらいかかるようですが、11万Km超えでは摩耗部品が出てくるのはある意味当然なので、お願いすることにしました。折から西日本が降雪で、部品の調達には少し時間がかかるかも、ということでした。

不調の理由がわかったので、発進時はエンジンスタート後に一度クラッチを踏みなおすようにし、変速時もできるだけクラッチは短時間に操作するようにしたら、ほぼ問題なく動かせるようになりました。部品が届くまでは、何とかしのげそうです。

こちらに同じ部位に関する内容の記事があったのでリンクを貼っておきます。
企業Blogなので、リンクについて特に断ってはいません。

http://www.nakada-factory.com/news/2014/07/post-128.html
Posted at 2016/01/24 18:56:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ロードスターとの1年   http://cvw.jp/b/1167820/38673234/
何シテル?   10/10 08:14
ich-tです。普段、通勤に車を使っている、ごく一般的なユーザーです。車は好きですが自分で普段乗る車は環境性、経済性を第一に考えています。 と言いながら、最近...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
無名 赤ステッチシフトブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/17 03:24:05
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ グリーン2号 (マツダ デミオ)
マツダ デミオ(13C-5MT/FF)に乗っています。 前車のストーリアを約11年、19 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ホワイト2号 (ダイハツ ハイゼットトラック)
田舎の足として、やっぱり軽トラが欲しくなり馴染みの販売店にお願いして中古車を探してもらっ ...
マツダ ロードスター ウナギイヌ(ブルー1号) (マツダ ロードスター)
マツダ車に乗るようになって、いろいろ調べているうちに、一度はロードスターと付き合ってみた ...
ダイハツ ストーリア グリーン1号 (ダイハツ ストーリア)
最初に所有した車。 それまでは仕事で社用車の運転はしていましたが、普段の移動手段は自転車 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.