• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワンコの愛車 [ホンダ フリード]

内気循環、デフロスタースイッチの表示等をアンバーからブルーに♪

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2013年03月17日
1
まずは打ち換え後です♪

エアコンイルミのホワイティ化をして表示灯を純正のアンバーから車内イルミに合わせてブルーにしてみましたヾ(*´∀`*)ノ
2
打ち換え前です。

丸い3つの表示灯をアンバーから車内イルミに合わせてブルーに打ち換えます。
3
まず写真上の赤丸部分に3つ既存のチップLEDを取り外します。
熱に弱いLEDの為、先端温度が高くなり過ぎない20wのコテ先が細いはんだこてを使用します。

写真下 基盤の方にもパターンが表示されていますので極性は判り易いです。見えにくいですがチップLEDの左側、赤丸部分に緑色の表示がある方がマイナスのカソードです。そして右側がプラスのアノードです。

4
写真上が取り外した状態です。
取り外し、取り付け方法は我流なので参考にはなりませんが┏○ペコ

既存のチップLEDは基本的に壊しても構わない前提で作業をします
まずはんだこてに少しはんだを付けます。
次にチップLEDの片側に先ほどのはんだを移します。
反対側にも同じ様にはんだを移します この時はんだを付けたら少し長めにコテ先を当てて加熱します。(2秒位)
液状化したら先の細いピンセットでLEDをつまみ基盤から浮かせます。
反対側も同じようにはんだを溶かして取り外します。
取り外したらランドに残ったはんだをはんだ吸取線で吸い取らせます。

※はんだで加熱する際には2秒程度にして溶けなければコテ先を一度離し一息置いて再加熱しましょう。長く加熱すると基盤の回路を壊してしまう場合があるので絶対にしないでください┏○ペコ

写真下 左が取り外したアンバーのチップLEDです。多分2012位と思います。

右が今回打ち換えるチップLEDです。同じ2012で打ち換えも考えましたがかなり小さいし最近視力も悪いので3020にしてみました
5
次はいよいよ取り付けです。

チップLEDは熱に弱いので素早く作業します。
まずランドの片方にはんだを付けます。
僕は写真上の右側(アノード側+)に付けました
チップLEDをピンセットで挟み極性を確認し近くに持っていきます
(今回使用した3020は角が欠けている方がカソード(マイナス)になります。)
ランドに付けた片方のはんだを加熱させ液状化したら素早くLEDを付け位置決めします。
反対側(カソード)はコテ先にはんだを付け取り付けました。

ランドの位置が取り付けるチップLEDの真下に来るためちょっと苦労しました。。。(;´Д`A
あとはLEDが基盤にしっかり付いてるか確認をします。

写真下は今回打ち換えに使ったものです。
左から先の細いピンセット、はんだ、はんだ吸取線、コテ先が細いはんだこて(20w)



6
いよいよ点灯確認です♪
無事点灯しました ヤタ───v(-∀-)v───♪

写真下 イルミ点灯♪

あとは外したエアコンパネルを元に戻して取り付けて完了です♪


※打ち換えに関しては自己責任でお願い致します。
7
昼間の画像です。

゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!
8
少し暗くなってイルミを点灯させての確認♪

エアコンパネルのホワイティと車内イルミと同じブルーの表示灯♪良い感じになりました(*^^*)

やはり隣のシフトイルミのアンバーが気になります。。。( ̄▽ ̄;)!!

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

COMTEC ZERO 304V

難易度:

リアドアハンドルの照明

難易度: ★★★

ルームランプLED化

難易度:

キーレス連動ドアミラー格納装置取付

難易度:

ドライブレコーダー取り付け(笑)

難易度:

ドラレコ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013/03/18 02:07:37
こんばんは!( ・∇・)ノ

は、早ッ!
!!(゜ロ゜ノ)ノ

さすが仕事が早い…。
しかも、完璧…。

ワンコさんそろそろお店を開いたら…?
(≧∇≦) オオサカニシテネ!
コメントへの返答
2013/03/18 22:26:39
こんばんは!(。・▽・)ノ

いえいえ、下手な自分流なので完璧ではないですよ(^^ゞそれとどうも整備手帳苦手で。。。


(;゚д゚)ェ. . . . . . .お店なんてとんでもないですよ...
何はともあれ無事打ち換え出来てよかったです♪
2013/03/18 19:50:47
素晴らしい♪
細かいサ行、お疲れさまでした。

ワタシも以前やりましたけど
今はもうムリと思います。

・・・老眼で(爆
コメントへの返答
2013/03/26 22:35:53
ありがとうございます♪

ほんと細かい作業なので目がチカチカします(@_@;)

老眼。。。はくつるさんはまだまだお若いので大丈夫でしょ~う(笑)

僕も最近視力の衰えが気になります。。。(-_-;)
2013/03/20 08:32:33
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!

ワンコさんは何でもこなしちゃいますね(*^_^*)

詳しい整備手帳でマジで参考になりました。

チップはスルーしようかと思ってたけど・・・
やはり交換した方が断然良いですね(^_^;)

この整備手帳があれば、なんかやれそうな気が
してきたので、そのうちに頑張ってみます♪
コメントへの返答
2013/03/20 20:36:18
こんばんは!(。・▽・)ノ

いえいえ、そんなことないですよ(^^ゞ

僕、どうも整備手帳苦手で。。。こんな整備手帳でも参考にしてもらって嬉しいです<(_ _)>

ウンウン(゚▽゚*(。_。*)かなり小さな物ですが交換するとまた雰囲気が変わりますよ♪

あっ!それからチップLED ブルーでよければ、まだ残ってますけどよろしければ差し上げましょうか?

プロフィール

「チラックマさんお久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ
僕自身もこの組み合わせレーシーで結構好きです(^_^)v
息子に安全運転でねと言っておかないと…(;^_^A」
何シテル?   10/18 20:05
少しずつですが皆さんの弄りを参考にさせてもらいながら 自分に合った車に仕上げていきたいですヾ(*´∀`*)ノ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

なかなか自分から誘えないので 良かったらお友達に誘ってください ┏○ペコ


83 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 コムテックコムテックみんカラ公認
エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社みんカラ公認 mirion818mirion818みんカラ公認
セルスター工業セルスター工業みんカラ公認 GVF styleGVF style

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
ストリームからの乗換えです┏○ペコッ 嫁の希望でスライドドア装着車にしなさいとの助言が ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
FREED購入前に乗っていました。 外装      Moduro フルエアロ      ...
その他 トイプードル ソフィー (その他 トイプードル)
駆動方式 フルタイム4WD・・・? 我が家の愛犬です やんちゃで甘えん坊です♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる