• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワンコの愛車 [ホンダ フリード]

ドアミラースイッチ・パネル ホワイティー化♪

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2013年05月18日
1
まずは完成後です。。。とは言ってもフォグスイッチの光量が足りません(ToT)
2
オデッセイ用とステップワゴン用の2種類あるみたいですがFREEDに比較的似てるステップワゴン用を使うことにしました。

比べてみました。

左がFREED用、右がステップワゴン用です。

上にある丸いのは最後にスイッチの外周に貼り付けて取り付ける為のスポンジテープです。

ステップワゴン用のスイッチの上と左右の出っ張り部分はニッパーで切り落としています。

このまま取り付けても白に発光するのですが光量が低く抑えられてるのでもう少し明るくするために打ち替えをします。

3
ドアミラースイッチの4ヶ所のツメを割らないように外します。

チップLEDは全部で3ヶ所です。

①赤丸の部分 2ヶ所のチップLEDともう一つは黄色四角部分の位置ですがカバー側のL-Rの裏側にチップLEDが1つ付いています。

②チップLEDのカバーを外してみた状態です。もともとブルーのチップLEDにカバーを付けて白く発光させてるみたいです。
このカバーを外すだけでブルー化になります。

③左上がカバーで左下が取り外した既存のチップLED、右側が今回打ち替えるチップLEDです。手持ちにこれしかなかったので2012に打ち替えます┏○ペコ

④打ち替えた状態です。あとは元に戻してこの部分は完了です。
4
次にスライドドアスイッチ部分です。T3に交換するだけですが、ONの部分が明るすぎるので減光をします。

alfreedさんがT3にフィルムを貼っていたのを参考にさせていただきました。
この場を借りてお礼を申し上げます ありがとうございました<(_ _)>

これも4ヶ所のツメで止まっています。
ツメを割らずに慎重に外すと3枚におろせます。

写真赤丸の部分(表から見たらON部分)に物置にあったウインドフィルムのスモークを小さく切って中から1枚貼り付けました(*^^*)


これだけで完了です┏○ペコ

5
あとは各スイッチをパネルに戻します。ミラースイッチの外周には画像②のスポンジテープを巻いて押し込んで完成です(*^^*)

ミラースイッチも違和感なく付きました♪
6
とりあえず点灯してみました♪

ONの部分もスモークフィルム1枚でちょうど良い感じになりましたヾ(*´∀`*)ノ

後から付けたフォグスイッチだけ暗いです。。。また時間がある時に調整します┏○ペコ

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

キーレス連動ミラー格納キット

難易度:

ドライブレコーダー取り付けその2(笑)

難易度:

ドラレコ

難易度:

ユピテル ドライブレコーダー DRY-SV50c

難易度:

運転席側充電設備取り付け

難易度:

マップランプをLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013/05/19 08:30:28
おぉー!見事に均一化♪
ぐっじょぶでした d(。ゝд・)

ここまでしないといけないのかw
やはり私は見送りな方向で (;´ー`)y-~
コメントへの返答
2013/05/19 21:26:18
こんばんは!(。・▽・)ノ

なんとか均一にはなったんですけどフォグスイッチが。。。(´Д`;)

バルブだけ交換すれば均一になれば一番いいんですけどなかなかそうはいかないですねww

2013/05/19 16:28:19
こんにち!( ・∇・)ノ

やっぱ流石ッス!
ほんとキレイになりましたね~♪
(≧∇≦) キレイ。

ホワイティ化も大変だなあ…。
( ̄0 ̄; ウ~ン。
コメントへの返答
2013/05/19 22:37:45
こんばんは!(。・▽・)ノ

ウンウン(゚▽゚*(。_。*) なんとか良い感じになってよかったです♪

もう少し簡単に出来ればいいんですが。。。

まだホワイティー化したいところはあるんですが、なんか疲れてきました。。。(; ̄д ̄)
2013/05/21 00:15:28
SUGEEEEEE(゚Д゚)EEEEEEEEE!!

やはりチップ打ち替えたんですね
完璧じゃないすか!
( ≧▽≦)b Good Job!

えっと・・・
ワンコさん宛に僕のスイッチ発送したいのですが
住所が分かりません(笑)
コメントへの返答
2013/05/21 20:46:28
こんばんは!(。・▽・)ノ

もう少し明るくしたかったので打ち替えました (o´ェ`o)ゞエヘヘ
でもまだフォグが残ってます。。。((;ω;))

送っていただいたら打ち替えしますよ♪まだ
チップ残っていますから(*^^*)

プロフィール

「チラックマさんお久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ
僕自身もこの組み合わせレーシーで結構好きです(^_^)v
息子に安全運転でねと言っておかないと…(;^_^A」
何シテル?   10/18 20:05
少しずつですが皆さんの弄りを参考にさせてもらいながら 自分に合った車に仕上げていきたいですヾ(*´∀`*)ノ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

なかなか自分から誘えないので 良かったらお友達に誘ってください ┏○ペコ


83 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認
asauraasaura * TEINTEIN *みんカラ公認
コムテックコムテックみんカラ公認 エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社みんカラ公認

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
ストリームからの乗換えです┏○ペコッ 嫁の希望でスライドドア装着車にしなさいとの助言が ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
FREED購入前に乗っていました。 外装      Moduro フルエアロ      ...
その他 トイプードル ソフィー (その他 トイプードル)
駆動方式 フルタイム4WD・・・? 我が家の愛犬です やんちゃで甘えん坊です♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる