• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月11日

SKYLINE

SKYLINE 今、国内販売台数に翳りが見えていると言っていいかもしれない。
だが、向こうの国(米国)ではインフィニティG35としてコンスタントに売れているスカイラインである。

かつてプリンス自動車工業が技術をアピールするためモータースポーツに参戦。パワーを得るために2000ccのエンジンを強引に詰め込んだスカイライン2000GT。
第二回日本グランプリでレーシングカーポルシェを追いまわしたことでスポーツセダンの名声を得ることになる。
その後、日産自動車に移り変わってもスポーツセダン、スカイラインは人気を得ていたのである。
その人気を落とそうとどのメーカーもヤケになっていたのだがその牙城を崩せないほどの人気車だった。

しかしそのカリスマも肥大化、スリム化を繰り返し自らを失ってしまったのかもしれない。

R34スカイラインは実質最後の直6エンジンとなった。
そのR34はマニアには支持されど短命に終ってしまった。
そしてこのV35である。

R34までが本当のスカイラインだという声もある。マニアにしてみればそうかもしれない。
しかし何故R34は短命だったのか・・・・
それはGT-Rはともかく一般モデルの販売が不振であったことは否めない。そうでなければ短命に終る筈ないじゃないか。
マニアに支持されるのも大事だが、そうでない方達もご購入しなければビジネスとして成立するワケないだろう。

んじゃV35がいいのかと思えば、これまたプレミアムカーに仕立て直そうとしたのだがスカイラインに限らずこのセグメントのクルマが売れていないのである。
そう、マニアじゃない方々は、このセダンはトレンドではないのかもしれない。
米国輸出はどうしても避けられない状況だったのだろう。
ボディサイズも日本国内としては必要以上に幅が大きくなった(と言ってもマークXより小さい)。

N-JUNKIEにとってスカイラインは大事な大事なものである。
日産に諦めて欲しくない車種のひとつである。
ブログ一覧 | スカイライン | 日記
Posted at 2006/04/11 22:22:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/04/11 22:29:13
こんにちは、はじめまして(⌒_⌒)

昔からの車種が減少している中
スカイラインだけは
絶対なくして欲しくないですね!

これからもまた皆をもっともっと引きつけるような
スカイラインを出してくれることを
ぜひ日産には期待したいですね♪
コメントへの返答
2006/04/11 22:33:01
どうもです。

日産も伝統ある車種名が、キャラバン、フェアレディZ、スカイライン、ブルーバードだけになってしまいました。
残念なことです。

一ファンとして期待せずにはいられません。
2006/04/11 22:51:08
漏れは、直系のモデルじゃなくなった時点で廃止して欲しかったです。
それはスカイラインという車が本当に好きだからです。
で、いずれ直系の車が作れるようになったときに復帰してくれたらそれでいいと思います

コメントへの返答
2006/04/11 23:04:43
時代の流れで直6はもはやBMWのみとなりました。
そのBMWも存続を検討してるとウワサでは聞いています。

国産直6エンジンも記憶に新しくトヨタでさえも降ろしました。
直6エンジンを1から作り直すにはコストもかなりかかるでしょうし、直6よりV6の方がメリットが大きいという理由で搭載となったことでしょう。

考え方の違いでしょうが私はスカイライン存続に賛成なのです。
2006/04/11 23:13:44
>R34はマニアには支持されど短命に終ってしまった。
新車で購入して、今もまだ乗っているマニアですが、ナニカ?w
でも車検の前にフルモデルチェンジと言うもの悲しいですよね。

V35スカイラインは個人的に嫌いではありません。
セダンの後期型は◎◎テールですからねw
ただ、厳しく見るとコレと言ったウリが無いような気がします(汗
車に詳しくない人が見るとティアナの方がいいらしいですからね…(汗
個人的に3.5LにしかMTの設定がないのもマイナスかと思います(汗
以前のステージアに搭載していたVQのターボとMTの組み合わせならもう少し売れたかもしれませんよね?
あのエンジンはかなりパワフルでしたからMTで乗ったら面白かったでしょうね。
でも当初XVLとしてモーターショーに出展された時はスカイラインではなかったのですから、名前だけでも残ってくれてよかった。と前向きに考えた方がいいのでしょうか?

今年11月にフルモデルチェンジをするスカイラインはまた更に大きくなり3.7Lとのこと。
値段も400万円前後とのことで大きく・高価になったものをスカイラインと考えると…。
昔のスカイラインのように見ているだけでもわくわくするような感じがなければ難しいのかもしれませんね。
でもスカイラインという名前が残っている限りはその可能性はゼロではないのでいつかまた「このスカイラインに乗りたい」と思わせるようなスカイラインが現れることを願っています。

長々と駄文すみませんでした(汗
コメントへの返答
2006/04/11 23:20:42
しろーさん、本当はスカイライン好きなんだから他車に目を移しちゃいけませんぜ(笑)。

私はR34決して嫌いじゃありませんよ。実際、女房に黙ってこっそり商談に行きましたから(苦笑)。

エンジンが大きくなって行くのは動力性能向上のためでしょう。ターボというテもありますが、ほれ、あの地球環境四つ星ってのが日産の前提でしょうからね。
価格がどんどん上昇していくのはもしかしたら存続の意思かもしれません。
何故なら超高額車両はプレミアムと言う意味で存続できるかもしれませんので・・・

でも手が届かなくなると複雑だなあ・・・・
2006/04/11 23:33:57
私も小さい頃からスカイラインしか知らなかったので、『スカイライン』という名前の車が存続して頂けるだけでも嬉しい事です。

今後はより一層プレミアム路線になって行くとの事で、中々手が出せそうにありませんが、これからもずっとファンでありつづけます。
乗り続けるには、家族の同意が必要になりそうですが(汗)

日産、がんばれ!
コメントへの返答
2006/04/12 21:28:03
スカイライン。

聞いただけでイメージが浮かびませんか?

時代の変化に対応するのは大変でしょうがココは日産に頑張って欲しい所です。
2006/04/12 00:12:19
私も同感ですよ!
'99年に新車でER34(白)を購入し、去年のGW(GT富士の2日前)にサンドイッチで一発廃車にしてしまい、その車両保険で今のER34を購入したのですが、やっぱりスカイラインは日産にとってなくてはならないクルマだと思います。
時代の変化とともにスカイラインも随分変わってきましたが、日産にはずっとスカイラインを作ってほしいと思います。
コメントへの返答
2006/04/12 21:28:52
まさにそのとおり。

サーキットにGT-Rが帰ってくるのを心待ちにしています。
2006/04/12 01:41:00
私としてはエンジン形式よりもプリンス魂を優先してもらいたいですね。
GT-Rは次期車ではスカイラインのネームが外れるって噂もありますし、もしそうなるならスカイラインGTの名前でボディーを小さく(どのくらいかは解りません)、V型エンジンなら大排気量も可能かと・・・。
32まではプリンス魂があったと思います。5ナンバーサイズにハイパワーエンジン、その性能を発揮させるためにブリスターフェンダーにワイドトレッド(タイヤ)化。結果3ナンバーサイズ。

箱スカGT-Rのリアオーバーフェンダーも同じ意味でしたよね?
小さいボディーにハイパワーエンジンが面白いと思うのですよ。
NAなら☆も稼げると思うし。。。需要が無いか。。。(涙)
コメントへの返答
2006/04/12 21:31:11
プリンス魂が古くなってきていることは否めません。
何故なら時代は新しいユーザーを掴まなければいけなくなってきているワケです。

伝統とそして革新と・・・・。
老若男女、スカイラインといえば「おおっ」と言える車種になって欲しいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ボクらの時代 (SuperGT 応援団編)PartⅣ Vol.2 http://cvw.jp/b/116827/40285825/
何シテル?   08/22 02:07
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 1...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

コストパフォーマンス? クオリティーパフォーマンス? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 14:50:19
炭焼きレストラン「さわやか」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/10 00:13:23
Nジャン Twitter 
カテゴリ:PC関係
2012/05/14 22:10:22
 

お友達

楽しく行きましょう!

メーカー車種問いません!
191 人のお友達がいます
DonGAMEDonGAME * CZ32のOSSANCZ32のOSSAN *
辺境伯辺境伯 * 鉄仮面鉄仮面 *
虎猫飯店.jp虎猫飯店.jp * aeroaero *

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。 女房殿のクルマです。
日産 モコ 日産 モコ
ノクターンブルーのモコ。 チョイノリ仕様です。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 リバティ 日産 リバティ
永い間、本当にありがとうございました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.