• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

【日産応援団 Nジャン】`10 SuperGT 第1戦  SUPER GT SUZUKA GT300kmRACE [Final]

【日産応援団 Nジャン】`10 SuperGT 第1戦  SUPER GT SUZUKA GT300kmRACE [Final]  TV放送開始。
画面に映し出された鈴鹿サーキットは厚い雲に覆われていました。
TVカメラには水滴が。

気になっていた天気。
全く予想がつかない空。

しかしながら、いよいよ決戦の火蓋が切って落とされます。

GTAの坂東会長がご挨拶。
あまりにも立派なお言葉に感激せずにはいられなかったですよ。
開会宣言に君が代。
今年のSuperGTは主催者の気合というかそういうのが感じられました。

GT500。

やはり注目はニューマシンHONDAのHSV-010。
LEXUS SC430、NISSAN GT-Rがどう戦うのかも注目してました。



LEXUS SC430がSuperGTに参戦してきたのはほんの数年前の事。
あの時は「これ、やりすぎじゃないの?」なぁんて思っていたけれど、面白いもので今となっては貫禄みたいのを感じました。

レースがスタート。
緊張感は最高潮。
でも天気が微妙。
偶然にも開始前に「東コースと西コースと路面が違うことがある」とウチの連中に話したばかりで(笑)。
まさにそれ。

スタートして間もないのに既に大波乱。
予想も出来なかった展開。まさかポールの#18がねぇ…

一時はLEXUS SC430も1-2-3体制。
しかしまぁ、#36 PETRONAS TOM'S SC430のアンドレ・ロッテラー選手はバケモノかと思いましたよ。
凄すぎる異次元の走りでしたし。

HONDAのHSV-010、エース級チームが…
「不運」という言葉で終わらせてしまうには何とも…。

NISSAN GT-Rのエース級チームとてイマイチ元気が無いし。
#12 カルソニック IMPUL GT-Rが止まってしまったけれどトラブルかな?

天気は陽が差してきてレースはもうLEXUS SC430が引っ張る展開だと思っていたけれど#24 HIS ADVAN KONDO GT-Rがやってくれましたよ。
タイヤ無交換作戦。
確かに序盤、タイヤグリップが難しかったから磨耗も少ないでしょう。

終わってみればなんと表彰台はHONDAの童夢でもARTAでも、LEXUSのTOM'SでもCERMOでも、NISSANのNISMOでもIMPULでも無かった。

そして皆さん、お気付きになられましたか?
#39 DENSO DUNLOP SARD SC430 のアンドレ・クート選手、平手晃平選手の気迫ある走りを…
お世辞抜きで感動せずにはいられませんでしたよ。



GT300。

いきなりまさかの展開がありました。
多重クラッシュによる有力チームの脱落。

路面は濡れてるし気温も低いしタイヤコントロールは本当に難しかったようですね。

さらにピット作業のロスが響いて泣きを見たチームもありました。
采配が微妙なチームもありました。

個人的に迫力を感じたのは、#86 JLOCランボルギーニRG-3の山西康司選手と#7 M7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC 7の谷口信輝選手とのバトル。
アレは凄かったと思いましたよ。「これぞGT!」みたいな。

表彰台の3チームを見て思いましたけど、実力派揃いでしたね。
チームとしては3チームともシリーズチャンピオンの経験ありますし。

========================

GT500では各メーカーさんのエース級チームが、GT300では優勝候補筆頭チームが…
どうしちゃったんだろう?

何だかこの開幕戦は不思議なレースだったという印象を強く持ちました。

========================

もう次戦の岡山決戦を待ちわびております。
本当にたまりませんね。



※文章中画像提供:ぐっさん@三重さん
関連情報URL : http://supergt.net/jp/
ブログ一覧 | 日産応援団 Nジャン | 日記
Posted at 2010/03/21 21:49:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/21 22:44:20
お疲れ様でした♪

気が付かれました??

500.300トップは

ヨコハマタイヤ!!!

BSはともかく・・・・

ミシュラン大丈夫かな???

無交換♪♪
コメントへの返答
2010/03/21 23:32:57
お疲れ様です。

RX-7が再びトップに立って差をつけたときヨコハマタイヤの事が過ぎりました。

ミシュラン勢、これから気温が上昇してくるとパフォーマンスを発揮してくるかもしれませんね。
2010/03/22 07:50:50
やりましたね!近藤レーシング!前日の大破からよくぞここまで。

ギンギラギンにさりげなく優勝をさらっていきましたね。23号はどうしちゃったんでしょ?
コメントへの返答
2010/03/22 23:18:26
ホント、凄すぎですよ♪

23号車はこれからという事で。
2010/03/22 09:18:58
初めてGT見てきたよ!
HSV-010GTの音は最高だね♪
他とは全く違ってトランペットみたいで鳥肌立ちました
(^^)v

1コーナーで見てたんで例の3台のヤツは…
生で見ちゃったよ!

GT-Rもニューエンジンがレクサスほどじゃ無いけど好調みたいで良いレースでしたね!

それにしても黄砂にはまいっちんぐでした
コメントへの返答
2010/03/22 23:19:36
HONDAもサウンドに拘ったそうですね。

日本全国黄砂にまみれて…
さらに路面は濡れてスリッピーだったと思います。
2010/03/22 10:08:41
黄砂、強風、雨…
レース展開が気になりましたが見事24号車優勝!モーラも2位でしたね\(^O^)/
コメントへの返答
2010/03/22 23:20:26
ヨコハマタイヤは凄いパフォーマンスを発揮♪

他よりも優勢でした。
2010/03/22 11:49:43
まさか、GT500でタイヤ無交換でくるとは思いませんでしたが、トークショーで安田選手がロングランは自信があるようなこと言ってたんで、そういうことだったのかと、感心しました。

ホンダの相討ちや、インパルのトラブルなどがありましたが、レース内容としては、近年まれにみる面白いレースでしたよ。

小暮選手とラルフ選手に怪我が無くて良かったです。
あの2台は、岡山に間に合うのでしょうかね。

インパルのトラブルも気にかかります。
コメントへの返答
2010/03/22 23:22:02
何やら奇抜(?)な作戦で勝利しちゃうKONDO RACINGはホント大したチームです。

ホント、アクシデントに見舞われたドライバーに怪我が無くてよかったですね。
2010/03/23 00:25:04
タイヤ無交換!!
エコロジーです☆

ファイナルラップはプレサさんと
ノリノリでした(笑)
コメントへの返答
2010/03/23 19:14:52
確かにエコロジーねわーい(嬉しい顔)

ファイナルラップは我が家もフィーバー♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ボクらの時代 (SuperGT 応援団編)PartⅣ Vol.1 http://cvw.jp/b/116827/40278330/
何シテル?   08/20 21:23
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 1...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

コストパフォーマンス? クオリティーパフォーマンス? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 14:50:19
炭焼きレストラン「さわやか」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/10 00:13:23
Nジャン Twitter 
カテゴリ:PC関係
2012/05/14 22:10:22
 

お友達

楽しく行きましょう!

メーカー車種問いません!
191 人のお友達がいます
aeroaero * ひろQひろQ *
金子浩久金子浩久 * グラッグスグラッグス *
森野熊三森野熊三 * SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。 女房殿のクルマです。
日産 モコ 日産 モコ
ノクターンブルーのモコ。 チョイノリ仕様です。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 リバティ 日産 リバティ
永い間、本当にありがとうございました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.