• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月09日

ゲレンデを思い浮かべている

ゲレンデを思い浮かべている この寒波の襲来でまとまった降雪、積雪があってオープンしたスキー場は多い。
とはいえ、あまりにも急だったため整備が間に合わず、全面滑走可能のスキー場は限られるが、それも今の所といった感じだろう。

オイラの子供の頃、冬に親父の実家に行けば木製のスキー板があった。
今のスキー板みたいに立派なモノではなく、履いた長靴に紐で縛る昭和初期のタイプ。
親父は学生時代、学校のスキー部だったらしくスキーはなかなかの腕前だと本人は言っているが、果たして…(自分で言ってる事自体が既に怪しい:笑)。

そんな親父はコチラに来て会社の仲間たちとスキーに行っていた。
まだ幼い頃のオイラと妹と母親を置いて…

そんな中、あのバス転落事故現場に遭遇した事もあったらしい。
あの時の現場の様子を未だに言う。
それだけ今でも心配してくれているのだと思うのだが…

小さい頃は「連れてってくれ」と何度も言ったけれど「大きくなってから」と親父はオイラを説得してた。
大きくなってから同じ事を言ってみたが、「もうそんな体力は無い」とか言い出す始末。
挙句の果てに「焼津スケートセンター(現在閉鎖)で我慢しろ。」と。

物心ついた二十代前半。
オイラ世代の方々はピンとくるだろうが、映画「私をスキーに連れてって」をキッカケに大ブームが起こる。
各地のゲレンデは若者を中心に大混雑となった。
松任谷由実嬢を聴きながらゲレンデへ行った方も多かったのでは?


原田知世サン、同い年です。

周りがあまりにも「スキー」の話題をするのでオイラ自身も「やってみるか」とか思うようになった。
「親父に出来てオレに出来ないワケがない」とも思ったし(笑)。

いざやってみると、当然最初から出来るワケがない。
出来ないのが悔しくて何度もトライする。
周囲は笑っていたが、オイラにしてみればそれどころの騒ぎではない(笑)。

何度も挑戦し、自分なりに「滑る」「曲がる」「止まる」をマスターすると、スピードがノッた。

「何コレ、超面白いんですけど~!!」

ご当地の温泉、グルメ、観光など「アフター」の楽しさも覚えた。
道中の「クルマの中」での会話も面白かった。

やがて、あのスノーボードが登場し、これまた大ブームとなった。
これまた「やってみるべ」ということで、見事にハマったオイラであった(笑)。
ビッグエアーは憧れで終わったが…



各スポーツショップもCMに力を入れる。
特にアルペンのCMではBGMに広瀬香美嬢を起用し、男女を描く映像が話題になった。



当時、オフクロは「遊んでばかりいるこの極楽トンボ! またスキー? そんな事ばかりしてないで嫁でも連れて来い!」とよく言っていた。
オイラは「向こう(スキー場)に出会いがあるかもしれね~じゃんか。」と答えていた。

おわかりだと思うが、そういう出会い、オイラには全く無縁(笑)。



今のオイラ。
あの頃程ではないけれど、年に1~2回ゲレンデに足を運ぶ。

女房殿も若かりし頃に何度も行っているらしいが正直…(汗
オイラは教えるのが下手なので数年前、子供達の手が離れた事もあってスクールに入れた。
子供達には強制というと語弊があるかもしれないが、ジュニアスクールに。
さすがに先生はプロ。楽しく上達できるようにご指導してくれた。

家族を連れて行くには理由がある。
オイラの幼い頃の悔しい思いをさせてくない一心だった。

女房殿も子供達も今は「スキーが楽しくてたまらない」という。
女房殿は「この歳になって楽しさがわかった」と。
んじゃ、今まで何だったんかいな(笑)?



しかし良い事ばかりじゃない。
山の天気は気まぐれだ。
雪道は一層慎重に走らなければならない。
そして無視できない予算…



若かりし頃、ゲレンデの楽しみは8割でアフターの楽しみが2割。
今は逆(爆)。

「せっかくココに着たのに、朝からスキーやらずに飲んで寝ている人がいる。何だかナァ…」というお客さんを見たことがあるが、今はその気持ちがよくわかる(笑)。
夜通しで走ってきた上に、もう若くないんだよねぇ。
「夜中に…」ってのも確かに辛くなってきたし。



今のゲレンデは不景気の時代という背景もあったせいか、あの頃に比べたら随分空いている。
リフト何十分待ちとかいう事も無くなった。
中には閉鎖に追い込まれたスキー場も少なくない。

ある若い世代に聞けば「スキーですか?寒いし、金かかるし、雪道危ないし。そんな事までしてやりたくないですよ。」という。
かつてオイラも思っていた事だ。





オイラは「やってみる」という選択をしたのだが、彼らにしてみれば「他にもっとやりたいことがあるので」という事だろう。
確かにあの頃無かったモノが現在は登場しているのも事実。

これも「若者の○○離れ」のひとつなんだろうナァ…

ブログ一覧 | ウィンタースポーツ | 日記
Posted at 2014/12/09 12:48:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

レビュー件数200件以上!☆評価も ...
WAOショップ公式店さん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

【花火】 モビリティリゾートもてぎ ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

2014年12月9日 15:09
Nジャンさんって浜省さんに似てますね(褒)^^
コメントへの返答
2014年12月10日 12:16
え?

初めてです。
2014年12月9日 15:19
スキーはやりませんが、『私をスキーに~』は鑑賞しました。
高橋ひとみと原田貴和子の乗るセリカGTfourのアクションに惹かれました。「四駆って、凄いな!」と。
平成初期に流行った、ZOOのアレとか。CD買いましたし。
それくらいしか思い出がないですが、コメントしてすみません。(^^ゞ
コメントへの返答
2014年12月10日 12:18
コメント嬉しいですよ。

あの映画でセリカGT Fourも人気に拍車がかかりましたよね。

実は三菱に撮影開始前にギャランVR-4を打診して断られたという噂もありますが…

プロフィール

「THIS COULD BE THE NIGHT:荻野目洋子 http://cvw.jp/b/116827/47663701/
何シテル?   04/19 00:12
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 56
7 8 9 10 1112 13
141516 17 181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Nジャン Twitter 
カテゴリ:SNS
2012/05/14 22:10:22
 
白馬ハイランドホテル スタッフブログ 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:19:03
 
白馬ハイランドホテル 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:17:44
 

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation