• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月31日

和音。

和音。 殆どの音楽に和音は盛り上げるために必要ですね。
そんなの誰だって知ってる。

ところがある和音が必要なときに不要な音を入れてしまうと・・・・
それが不協和音です。
あんまりイイもんじゃない。

別な和音で使うと今度はそれまで不要な音で和音を構成すると今度はそれまでの音が不要になります。

例えば、鍵盤楽器の和音でいうと・・・・

和音が「C」の場合。
ご存知、ド・ミ・ソ(順不同)です。
そこにファを入れてしまうと・・・・
結構酷い音になります(場合によるけど)。
一見、仲悪そうでしょ(爆)?
これを基本に説明しますね。

んじゃ「Dm」の場合。
レ・ファ・ラ(順不同)です。

ところがですよ!!
「F」の場合。
ド・ファ・ラなのです!

お気づき?
「C」とは違いド・ファがハモるんです。

「G7」の場合。
レ・ファ・ソ・シ(順不同)なんですけどどね。
今度はファとソがハモるんです。

「FM7」の場合。
ファ・ラ・ド・ミ(順不同)の場合。
今度はミ・ファがハモるんです。

つまり、使用用途によって構成されているんですよ。

ドレミファソラシドを単音で鳴らせばご存知の通り。
いっぺんに鳴らせばかなり酷い音。
でもね、構成次第では名曲になるんです。
不要な音は一切無いんです。
しかも全種類の和音に必ず入っているという音は存在しません。

何かに似てますねぇ!!
ブログ一覧 | 音楽プレイヤー | 日記
Posted at 2008/05/31 19:37:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5代(台)目、就任!
sumoTHSさん

5層構造高品質のボディカバー
流星まにあさん

2024年大相撲春場所雑感2
avot-kunさん

第58回インパクトブルー静岡ツーリ ...
キャンにゃんさん

カバーは一度も使用した事は無いです ...
青いトレーラーNo.IIIさん

3/28 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2008年5月31日 20:57
音楽の事はよく判りませんがチームワークの良さをよくオーケストラに例えたりします。

それぞれが奏でる音が一小節になり一曲になり…………そこに辿り着くまでは色々ありでしょうね。

『必要のない音はない』
今誰かに言われたら泣いちゃうくらい嬉しい言葉です。
コメントへの返答
2008年5月31日 23:08
これもまた奥が深いんですよ。

音楽に限りませんが、リズムあるし、曲想もあるしで・・・
2008年6月1日 20:37
鍵盤が叩ける人、憧れますね~w

和音・・・かぁ~(汗
コメントへの返答
2008年6月2日 9:04
電子楽器ならイケるんですが、ピアノはダメです・・・・・

ボクも偉そうな事書いていながらも、苦手ってありますよね(苦笑)。

プロフィール

「フォーミュラE Rd.5 TOKYO が始まる http://cvw.jp/b/116827/47620128/
何シテル?   03/28 21:57
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
3456 7 8 9
10 1112 13 14 15 16
17 18 19 20 2122 23
2425 26 27 282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

春の準備を 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:15:06
Nジャン Twitter 
カテゴリ:SNS
2012/05/14 22:10:22
 
白馬ハイランドホテル スタッフブログ 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:19:03
 

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation