• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

転機の経験 ~吹奏楽部~

転機の経験 ~吹奏楽部~ 人生に出来事があって大きな転機を迎えるけど、ボクはそういうのが何回あったかな?

一番大きかったのは中学の時だったな。
そのひとつは吹奏楽部。

1年生のボクは肺活量が少なかったからパーカッション(打楽器)を希望。
楽器も揃う前に少し時間があったのでコントラバスも少し練習したんだ。
3年生の先輩は丁寧に教えてくれた。

やがて楽器が揃うと打楽器に。
さぁ、今度は鬼のように厳しい先輩。
2年生の女子なんだけど人一倍気が強く風当たりが強かった人だったな。

周りが羨ましかった。
丁寧に優しく教えてもらって技術を習得していったんだ。

なのに、「あの先輩ときたら・・・」って人のせいばかりしていたんだ。
もっとすごいことにボクはメチャクチャにダメだったんだ。
「どーせ上手くなりませんよ。」って諦めムード。
「吹奏楽部辞めりゃいいさ」とも思ったし。

でも「女子の先輩に追われてやめる」ってのはあまりにもカッコ悪かった気がしたんだ。

やがて後輩達が入ってくる。
それでも3年生になった先輩はボクに手を緩めない。
1年生の後輩たちはボクを「ダメ先輩」ってインプットされていたんだろうな。
結局、ボクは出来ないまま鬼のような先輩は卒業してしまった。

先輩は手紙をくれた。手紙に一滴の水滴の跡。
「ついてきてくれて ありがとう」の文字。
ボクは複雑だったな。
一生懸命にボクを磨こうとした先輩。答えられない自分。

さぁ、今度ボクは3年生。頼りの先輩はもういない。
試行錯誤の末、驚くことに出来るようになってしまった。
つまり、それなりに実力をつけたんだ。
「今まで、オレは甘えていたんだね。」

しかし、今度は後輩たちが面白い筈がない。
「ダメ先輩」のレッテルを貼られたままだったんだろうな。
何かあればすぐにクレームだ。
答えれば相手に火をつけるだけ。

「先輩に向かってなんだ!」って押しつぶすのは簡単だけど、それじゃ相手の主張を聞けない気がした。

結局、相手の話を聞くだけ聞いて、ボクは答えなかった。
そうなると相手は尚更面白くない。
でもボクは自分のスタイルを曲げなかった。

やがてそういうギクシャクしたモノは少し残っていたけれど、ボク自身も引退を迎えたんだ。

後輩たちが今度は問題に直面した。
ボクに「どうしたらいいんですか?」って聞いてきた。
ボクは答えた。
「もう自分たちで解決しなよ。」
引退していたからだ。

後輩たちは泣き崩れていたそうだよ。

ボクが中学卒業する時、後輩達から大きなプレゼントに時計を貰った。
後輩達たち、本当は良いコ達だから、すべてがわかったようだ。

今でもその時計はウチで動いているよ。

PS…なぁ、あのときのこと覚えてる?
ブログ一覧 | 私事 | 日記
Posted at 2008/06/16 20:41:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/06/16 22:14:21
私はよくサボってガソリンスタンドのや●くんが
具合悪いって帰りました…とか
嘘付いて一生懸命ごまかしてくれたことくらいしか
覚えてないなあf^_^;
コメントへの返答
2008/06/17 21:30:40
サボってたっけ?
いつもいた気がするw

ヘルのヤツ、そんなことしてたんかwww
2008/06/16 22:34:34
もっと身に付く部活動を送っておけば良かったと後悔ばかり。
そんな思いもあって、今は充実してます。
日々前進ですね!
コメントへの返答
2008/06/17 21:31:14
そう、「これでよし」ってことは無いんです。

明日もあるしw
2008/06/17 21:03:29
中学のコロ後輩(♀)に
「叱るのは好きだから」って
言ったのをずっと覚えていたらしく
引退のときに嬉しかったって言われた(遠い目)
コメントへの返答
2008/06/17 21:32:11
思い出いっぱいw

あなたを好きな後輩サンだったんですねw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ボクらの時代 (SuperGT 応援団編)PartⅣ Vol.3 http://cvw.jp/b/116827/40289034/
何シテル?   08/22 21:52
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 1...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

コストパフォーマンス? クオリティーパフォーマンス? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 14:50:19
炭焼きレストラン「さわやか」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/10 00:13:23
Nジャン Twitter 
カテゴリ:PC関係
2012/05/14 22:10:22
 

お友達

楽しく行きましょう!

メーカー車種問いません!
191 人のお友達がいます
ディーゼルオート店ディーゼルオート店 * 虎猫飯店.jp虎猫飯店.jp *
CZ32のOSSANCZ32のOSSAN * 鉄仮面鉄仮面 *
澤 圭太澤 圭太 * みやこしみやこし *

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。 女房殿のクルマです。
日産 モコ 日産 モコ
ノクターンブルーのモコ。 チョイノリ仕様です。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 リバティ 日産 リバティ
永い間、本当にありがとうございました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.