• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2011年10月28日 イイね!

`90-93 Gr.A SKYLINE GT-R

`90-93 Gr.A SKYLINE GT-RGr.Aカテゴリーによる全日本ツーリングカー選手権が始まったのは`85年。
各ワークスチームも積極的に参加。
プライベートチームも鎬を削った。

日産は1989年、16年ぶりにR32型 スカイラインGT-Rを復活させる。
「GT-R」の「R」称号はご存知の通り「レーシング」。
Gr.Aカテゴリーにおいて勝つためにこの「GT-R」を導入を決めた。

Gr.Aカテゴリー・レギュレーションに合わせ、2.6リッター ターボエンジン、トルクスプリット4WD(ATTESA ET-S)などすべて計算されたモデル。

だがドライバーの長谷見昌弘、星野一義両選手は猛反対。
「4WDのアンダーステアと格闘するのは厳しい」と主張。

ところが面白いエピソードがある。
R31 スカイラインGTS-Rにこの4WDを移植したテストカーを鈴木亜久里選手が走らせた。
彼は驚きを隠せない。
「いくら踏んでもスピンしない」。



`90年シーズン、遂にデビュー。
デビューするや否や他を圧倒。
連戦連勝のGT-R伝説が復活した。

最終戦、富士スピードウェイ「インターTEC」のTV中継。
フジテレビの川端健嗣アナウンサーは言った。
「さぁ、(約)20年ぶりにこのサーキットに帰ってきたスカイラインGT-Rです!」

`92年シーズンの話題のひとつは高橋国光選手のGT-Rドライブ復活。
しかもパートナーは高橋国光氏に憧れてレーサーになった土屋圭市選手。



`93年、Gr.Aカテゴリーが終焉を迎える。
Gr.A スカイラインGT-Rは無敗の29連勝。
最終戦の富士スピードウェイ「インターTEC」では、最後のGr.A スカイラインGT-Rを一目見ようとファンが殺到。
観客動員数は8万人を超えた。

Gr.A スカイラインGT-R。
この季節になると富士スピードウェイで見たあの勇姿を思い出す。

※画像提供:フォトヤマさん

PS…正彦サン、忘れていませんよ♪
Posted at 2011/10/28 22:38:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | レーシングカー | 日記

プロフィール

「Wonder reading http://cvw.jp/b/116827/40575075/
何シテル?   10/14 18:36
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 1...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Wonder reading 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 05:06:01
自分の運転スタイルというか… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 20:52:53
ボクらの時代 (SuperGT 応援団編)PartⅣ Vol.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 22:42:55

お友達

楽しく行きましょう!

メーカー車種問いません!
192 人のお友達がいます
覆面える覆面える * まなはやまなはや *
セフィローセフィロー * 森野熊三森野熊三 *
カズートカズート * みやこしみやこし *

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。 女房殿のクルマです。
日産 モコ 日産 モコ
ノクターンブルーのモコ。 チョイノリ仕様です。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 リバティ 日産 リバティ
永い間、本当にありがとうございました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.