• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2005年02月21日 イイね!

スカG伝説 その1

スカG伝説 その1またも長編です。

言わずと知れたスカイラインのストーリー。あまりにも有名ですが、あえて書かせていただきます。プロジェクトXでも紹介されたのでプロジェクトX風に書きたいと思います。ただし内容は一部異なります。

~誕生と苦悩~

戦後、例のGHQの指令で、わが国日本での飛行機製造は禁止された。飛行機会社はすべて飛行機製造を止められた。
立川飛行機、中島飛行機もその中にあった。
この二つの会社は戦闘機を作る上で今で言う提携(?)の色が濃かった。

中島飛行機はその後、分割を余儀なくされた。その一部は、飛行機技術を用いて自動車製造会社となり、後に「富士重工(スバルですね)」を立ち上げた。
立川飛行機(一部中島飛行機)は下請け会社の製造する自動車に注目し、自動車のノウハウを学んで行った。しかし、立川飛行機は解体。

わが国は戦後の不況で燃料不足にクルマは悩まされていた。木炭車があるような時代。立川飛行機から自動車部門が東京電気自動車となり、「たま電気自動車」という電気自動車を製造した。今では電気自動車技術は最新とされているが、既に戦後、電気自動車が存在していたのだ。のちに「たま自動車」に改名。

中島飛行機解体の一部は、「富士精密工業」となった。「たま自動車」はガソリンエンジンのノウハウが乏しく、「富士精密工業」は「たま自動車」からの依頼でガソリンエンジンを製作した。

「たま自動車」はガソリン車の「プリンスAISH型」を発売。
会社名を改め「プリンス自動車」が発足したのだった。

そして、中川一郎氏をはじめ、プリンス自動車開発陣はコンパクトでありながら当時、他の国産メーカーがまだ採用しなかった当時の最新技術を盛り込んだ車種「スカイライン」を開発。デビューを果たした。

技術をアピールしようと、当時まだ産声を上げたばかりのモータースポーツに参戦。「第一回日本グランプリ」にエントリーした。
事前に出場するメーカー全ては、打ち合わせで「チューニングはやめよう」という事になり、そのままエントリー。レースは散々だった。事前にチューニングはやめる事となっていたのだが、どのメーカーもチューニングをしていたのだ。

中川一郎氏はプリンス自動車工業の社長に怒鳴られた。「バカ正直にもほどがある!」

「勝てないクルマじゃ、いらない」「どうしてくれるんだ?」「スカイラインを乗っているのが恥ずかしい」
ユーザーにも散々だった。売上が下がった。

有名デザイナー、ミケロッティにデザインを依頼し「スカイライン・スポーツ」を開発。流れるフォルムは魅力的だった。
しかし、現在の時代と違い、庶民にクルマを所有する事ができなかった。当然、売れなかった。生産中止になった。
Posted at 2005/02/21 23:40:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2005年02月21日 イイね!

穴場スキー場アクセスの落とし穴

穴場スキー場アクセスの落とし穴20日の日曜日に長野県「八千穂高原スキー場」に行って来ました。
スキー場のスタッフの方々、スクールの先生(娘がお世話になりました)は、とても親切で頭が下がりました。

「八千穂高原スキー場」は「小海リエックススキー場」に隣設していて隠れた穴場的な存在です。実際リフトもほとんど待ちませんでした。

問題はアクセス。
もちろんスキー場には何の罪もありません。訴えるなら八千穂村でしょうか?

真夜中スキー場目指してリバティで登る途中の事。全く整備されていないものだから、雪で何台かのタイヤの溝ができ、整備されていないものだからそのまま凍ったアイスバーンとなりました。

ウチのリバティは純正のスポイラーを装備し、3cmのローダウン(そんな事するから悪いと言われればおしまいですが)。とは言うものの地上高はかなり高いのです。ローダウン具合がまだ足りないと思っています(純正はメチャメチャ高い)が雪道を走る事があるので妥協しているのです。ちなみに白馬や木曾あたりのスキー場を想定しました。

悲劇はその時。そんな状況に加え濃霧が発生。視界が5m程度でした。
スポイラーが、ガリガリガリ~!!!!

帰りは小海リエックス経由ルートで帰ったのですが、リエックスから先は、かなり除雪整備されていて雪も氷もが全くありませんでした。

八千穂村役場のみなさん!小海町のように除雪してください!
Posted at 2005/02/21 22:23:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「ブライトンロック:甲斐バンド http://cvw.jp/b/116827/47676095/
何シテル?   04/24 22:08
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/2 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 2526
27 28     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Nジャン Twitter 
カテゴリ:SNS
2012/05/14 22:10:22
 
白馬ハイランドホテル スタッフブログ 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:19:03
 
白馬ハイランドホテル 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:17:44
 

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation