• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2017年09月23日 イイね!

紅の季節

紅の季節例年だと誕生日を過ぎても、ツクツクボウシの鳴き声は聞えてきたモンだった。
しかし今年は既に鳴き声は聞えない。
「早めに切り上げたんじゃね?」とジョーク半分でw
秋風吹くのが早かったのかもしれない。

毎年この時期になって秋を思うようになる。
そろそろ落ち葉を目にするようになったし。

知人から秋の西伊豆を聞いた。
秋は夕陽が綺麗だけれど、秋の西伊豆はその夕陽が十八番。
更に宿では秋メニューになって夏とは違うテイストを味わえるという。

秋には秋の美味しいモノがオンパレード。
実りの秋の如く。
想像に難しくない。
いかんね、ダイエットなんぞ二の次三の次とか思ってしまう。
温泉も夏とは違う感触だと聞いた。
秋の温泉に入って湯上りのビール、そして秋のグルメ。

秋の西伊豆もいいかもなぁ。
山々が色付いた頃、走る事が気持ちよさそうだ。

行くとしたらレジャーを外してもっと西伊豆を探検してみたい。
そうなるとたくさんの荷物を載せる事も無いので、「できることなら我が愛機」と夢を描く(笑)。

 

豊田私設応援団の秋葉っちにそんな事を話したら食いついてきそうだ(苦笑)。
彼も実はかつて乗っていた「80スープラを再び手にしたい」と言っていた。
両者、実現してスカイラインGT-Rとスープラで可能になったら…
その時はホンダ応援団のYサンとNSXを誘うか。

3台のランデブーで中伊豆のワインディングから夕陽の生える西伊豆の海岸へ。

描く夢(妄想!?)にキリは無い。
しかしそれが最高に愉快なんだ。

自称、星野一義、関谷正徳、高橋国光(順不同敬称略)が行く(爆)。
Posted at 2017/09/23 08:38:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2017年09月23日 イイね!

Easy coupe

Easy coupe昨日、目の前にトヨタの86が走っていた。
程よいモディファイが施されたオーナーの好みが見て取れる。
なかなか良いモンだね。

86というとやはり青春時代のAE86型レビン・トレノを思い出すけれど、アレはテンロク(1.6リッター)のライトウェイト。
しかし今の時代、安全ボディやら装備やらで車体に重量が増してテンロクでは対応できず、2リッターになった。
今では更に上を行く排気量になったけれど、かつてのクラウン、スカイラインなどが2リッターで踏ん張っていた。
但し、当時は6気筒エンジン。
現代の2リッターエンジンは技術の進化もあって4気筒で十分なパフォーマンスが可能だけど、ある意味2リッター6気筒というモノはなんて贅沢なエンジンだったろうと思う。

国産クーペ(オープンを含む)、まず660ccではダイハツ・コペンとホンダS660。
軽自動車でこういう事が出来るのもまた日本のメーカーさんのズバ抜けた技術ありき。
もう見ているだけでも愉快でたまらない。
そしてコレをリリースしたダイハツ、ホンダに脱帽。

テンゴ(1.5リッター)ではマツダ・ロードスター。
軽量ボディが生きるし、SKYACTIV-Gエンジンが軽快にブン回ると聞いた。
このテンゴという企画が見事だと言ったらありゃしない。

マツダ・ロードスターRFとなるとさすがに重量も増すから2リッターあたりが確かに妥当だろうね。
その2リッターに前途のトヨタ86、スバルBRZがあるから益々面白くなる。
こちらは水平対向エンジンのFRレイアウトという面白い内容。

86もBRZも結構見かける。
ちゃんとマーケットがあったワケだが…
期待の日産とホンダにはその予定は無いらしい。
スポーツセダンで対応しているのだろうけれども、クーペ登場をファンが待っていると思うけどナァ(ホンダはS1000の登場がウワサされているけれど、日産は!? シルビア、スカイライン・クーペ復活希望なのだが)。

その日産はGT-RとフェアレディZになってやっとクーペがある。
トヨタはレクサスになってRC/RC-F、LC。
ホンダにNSX。
率直に言おう、どう考えてもオイラには手が届かない。
はい、夢で終わりです。
そういう意味では、フェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェなどのスーパーカーと一緒になります(笑)。
もちろんキャラクターは全く違うことくらいわかるけどサ。

自分の経験上もあって一番望ましいのは2リッタークーペ。
最近、You Tubeで自分の乗っていた事もあるHCR32 スカイラインGTS-t TypeMの動画を見て「アレは良かったナァ」とため息ひとつ。
確かにマニアックならGT-Rだけど、普通に乗る分にはGTSの方が俄然上(個人的な見解です)だと今でも信じて疑っていない。
もうああいう贅沢なクルマは出てこないだろうナァ。



あの燃料電池車、あの電気自動車ベースのクーペが登場したらグラグラ~ってなるかもしれないけどね。
出さないだろうナァ。

「何故クーペ?」
「そりゃカッコイイからだよ。」
「使い勝手、イマイチじゃん。」
「そこを犠牲にする代わりにカッコが得られるじゃんか。そんな事言っていたら、この世からクーペ無くなるぞ。」
Posted at 2017/09/23 07:54:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「おはようございます。
台風の進路、心配ですね。」
何シテル?   10/22 07:40
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 1...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Wonder reading 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 05:06:01
自分の運転スタイルというか… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 20:52:53
ボクらの時代 (SuperGT 応援団編)PartⅣ Vol.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 22:42:55

お友達

楽しく行きましょう!

メーカー車種問いません!
192 人のお友達がいます
ハイパーいわんハイパーいわん * CZ32のOSSANCZ32のOSSAN *
ChipChip * 鉄仮面鉄仮面 *
グラッグスグラッグス * 森野熊三森野熊三 *

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。 女房殿のクルマです。
日産 モコ 日産 モコ
ノクターンブルーのモコ。 チョイノリ仕様です。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 リバティ 日産 リバティ
永い間、本当にありがとうございました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.