• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2008年05月31日 イイね!

あの・・・・

あの・・・・あり・・・・?
92人あせあせ(飛び散る汗)

こんなに人数多かったっけたらーっ(汗)

そっとしておこう…

ε~ε~ε~ ゛(ノ-_-)ノ
Posted at 2008/05/31 21:51:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月31日 イイね!

Nジャンとモータースポーツ #31

Nジャンとモータースポーツ #31~オレん中で何かが動いた気がしたんだよ~

今までさ、多少影響とか何やらで自分が変わるキッカケみたいなモンてあるだろ?
1991年のルマン24時間レース。
アレは感動したよね。

この年のルマンから大幅なレギュレーション(ルール)変更が行われる予定だったんだよ。
確かフォーミュラカーとの共有項目を取り入れたんだった気がする(うろ覚え失礼)。

それを機会にトヨタは対応するための準備でこの年の出走を休止。
日産は、デイトナ24時間レースにチャレンジを変更しようとしたんだけど例の湾岸戦争もあってチャレンジは取りやめにしたんだよ。
マツダもロータリーエンジンがこの新しいレギュレーションに対応できずルマンチャンレンジについて混乱してたようだし…

ところが出走台数が不足していて主催者は従来のレギュレーションのマシンの出走を許可したんだ。
もちろんそれについては別のレギュレーションがあるんだけどね。

そこでマツダ・ワークス、ロータリーエンジン最後のチャレンジってなワケ。
でもね、日本のファンや関係者以外はマツダについてあまり注目していなかったんだよ。
メルセデスか?ジャグヮーか?プジョーか?って話題が定番だった気がする。

レース開始、予想通り世界の強豪が先頭争いを演じたんだ。
マツダ787Bにはパワーが少ない分、その辺り優遇されていたんだ。
マツダはパワーという点は彼らに比べて小さかったけれど、燃費、車両重量、ブレーキ性能では優位だったし、マツダのロータリー・エンジンは物凄くタフだったんだ。

見る見るうちに順位を上げるマツダ787B。
慌ててペースアップしたメルセデスが翌日白煙を吹き上げてピットロード。
マツダはピット作業中のメルセデスを3回抜き去りトップに・・・・

そして・・・・



真夜中のTV中継。

オレは泣いたね。
アレは不思議な感覚だったよ。

ルマン24時間レース。
マツダ12回目のチャレンジ。
ロータリー・エンジン最後のチャレンジ。
日本車初の完全勝利!!

Nジャン家にやってきた最初のマイカー、ロータリーエンジンのカペラを懐かしく思ったよ。
2008年05月31日 イイね!

和音。

和音。殆どの音楽に和音は盛り上げるために必要ですね。
そんなの誰だって知ってる。

ところがある和音が必要なときに不要な音を入れてしまうと・・・・
それが不協和音です。
あんまりイイもんじゃない。

別な和音で使うと今度はそれまで不要な音で和音を構成すると今度はそれまでの音が不要になります。

例えば、鍵盤楽器の和音でいうと・・・・

和音が「C」の場合。
ご存知、ド・ミ・ソ(順不同)です。
そこにファを入れてしまうと・・・・
結構酷い音になります(場合によるけど)。
一見、仲悪そうでしょ(爆)?
これを基本に説明しますね。

んじゃ「Dm」の場合。
レ・ファ・ラ(順不同)です。

ところがですよ!!
「F」の場合。
ド・ファ・ラなのです!

お気づき?
「C」とは違いド・ファがハモるんです。

「G7」の場合。
レ・ファ・ソ・シ(順不同)なんですけどどね。
今度はファとソがハモるんです。

「FM7」の場合。
ファ・ラ・ド・ミ(順不同)の場合。
今度はミ・ファがハモるんです。

つまり、使用用途によって構成されているんですよ。

ドレミファソラシドを単音で鳴らせばご存知の通り。
いっぺんに鳴らせばかなり酷い音。
でもね、構成次第では名曲になるんです。
不要な音は一切無いんです。
しかも全種類の和音に必ず入っているという音は存在しません。

何かに似てますねぇ!!
Posted at 2008/05/31 19:37:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽プレイヤー | 日記
2008年05月31日 イイね!

【YAMAHA V50】 どおりでおかしいと思ったら

【YAMAHA V50】 どおりでおかしいと思ったら鍵盤ひとつイッてしまった…
まだ部品ありますか?ヤマハさん。
ウチのBNR32より古いV50っすよw

┐( -"-)┌ヤレヤレ



これもスネましたな…

ダメだこりゃ(+_+)


ココで一句。

「名曲を 奏でたくとも 不協和音」


きっと取り扱いが下手なんだね、オレ。
↑しみじみ…


新しいウチは具合イイもんさ。
時間が経てば経つほど・・・・
Posted at 2008/05/31 16:40:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽プレイヤー | 日記
2008年05月31日 イイね!

男の生き様、語る者、笑う者・・・

男の生き様、語る者、笑う者・・・以前、定年を迎えた親父さんがいた。
正直、見た目上は、ガラの悪い感じでアッチの世界の人のような感じ・・・
でも優しい親父さんだ。
最後の挨拶で親父さんは人前で言葉を述べた。

「これからの人生は、花が好きなものですから園芸を楽しみたいと思います。」

失笑が起こった…
「似合わない」の声もあった。

戸惑ったNジャンだった。
「これ、笑えることか?立派な考えじゃないのか?」

つまり・・・
もしもNジャンがその時同じ立場ならこう言うだろう。

「これからの人生は、クルマが好きなものですからカーライフを楽しみたいと思います。」

そこで「似合わない」と失笑が起きることになる。

話は戻るけど、その時の若い連中に「笑えることなの?」と聞くと「あんな事の言うからだってば(笑)。」って・・・・

結局そういうことなんだね…
今までそれで通用してきたんだろうね。
Posted at 2008/05/31 15:55:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本格的冬到来 http://cvw.jp/b/116827/40825937/
何シテル?   12/09 21:03
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 1...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【日産応援団 Nジャン】2017 NISMO FESTIVAL  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 15:06:15
Nジャン Twitter 
カテゴリ:PC関係
2012/05/14 22:10:22
 
SAVE JAPAN! 
カテゴリ:クルマ
2011/03/19 19:12:01
 

お友達

楽しく行きましょう!

メーカー車種問いません!
193 人のお友達がいます
みやこしみやこし * 竜瀬 葵竜瀬 葵 *
ハイパーいわんハイパーいわん * グラッグスグラッグス *
森野熊三森野熊三 * 澤 圭太澤 圭太 *

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。 女房殿のクルマです。
日産 モコ 日産 モコ
ノクターンブルーのモコ。 チョイノリ仕様です。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 リバティ 日産 リバティ
永い間、本当にありがとうございました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.