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つみ猫の"エボちゃん(by母)" [三菱 ランサーエボリューションV]

整備手帳

作業日:2016年6月26日

横置きタイコ型マフラー 流用の検証1(開口ピッチ測定)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
<目的>
ご近所さんへの騒音対策として
音量を抑えたマフラーに交換する。

純正マフラー戻し又はサイレンサー装着が
手っ取り早いが、音量抑制効果を高めるのと、
左右出しによる美観のため、他車種の横置きタイコを持つ
メインパイプを採用する。(画像参照)

そのまま付けようとするとマフラータイコが飛び出る形に
なるので、スペアタイヤ収納部を切断するか
メインパイプ2本へ分割かは検討事項とする

なお、センタ-パイプはサブタイコが2個あるため、
既設のままにて交換は無しとする。
2
<バンパーのマフラー開口ピッチ(下部)測定>

測定結果:約200mm
3
<バンパーのマフラー開口ピッチ(上部)測定>

測定結果:約150mm
4
参考寸法

私の指先~ひじまで

約400mm
5
近所の中古カー用品店にしてマフラー出口の左右ピッチ測定
測定方法:巻尺使うとヤラシイので画像3を使用

<マツダ>
RX-8:約1200mm
CX-5:約1200mm
<レクサス>
RX350:1000mm
CT200H:約1200mm
<日産>
フェアレディZ34:約1000mm
<スバル>
BRZ:約1000mm
6
バンパー側マフラー出口の左右間ピッチ測定

測定結果:約950mm
7
<まとめ>
本当の意味のフリーハンド測定とは言え
流用予定の材料と近いピッチ差でも50mmの差が出る。

マフラーの焼き討ちにて理想値を出せるかは検討事項とする。

採用候補しては比較的新車外しが多いBRZまたは86マフラーを逆向きにて使用するが、
インプレッサにBRZマフラーを流用した情報あり。

そのためスポーツグレードの4本だしGRBインプレッサを採用したいが、劣化が懸念されるため、
同じマフラーを持つノーマルグレードを使用するかは検討事項とする。

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