• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あしのむくままにのブログ一覧

2017年12月18日 イイね!

売約御礼

売約御礼12/18 快晴

 今日も青空、行楽日和・・、陽が傾いてからの風は冷たかったですね。

 鬼の霍乱で仕事を休んだおっ家内のトッポタウンビー(MT)で子供を送って行き、帰宅後は少し用事をして遅めの朝食を摂る。

 午前中はネットをしながらまったり過ごす。

 午後は、年末の大掃除の一環で玄関脇の空きスペースにスチール棚を組み付ける。

 ナットやワッシャーをポロポロ落としたりで、2時間近く掛かってしまった。

 とりあえず、犬走に溜まっていた廃油缶置き場です。


 今日もカワセミには会えず、チャリに止まったスズメです。

 さて、11/28の日記で新オーナーを募っていました「スバル360」「R-2」ですが、
先週末、相次いで現車確認にご来高頂いた方が購入の意向を示されていますので、
「売約済み」のご報告とさせて頂きます。

 屋内保管のスペースがあれば、自分も眺めてニンマリするのに欲しかったのですが、
まあ、終活中の身でもありますことから増車は断念せざるを得ないですね。

 両車とも公道復帰を目指されるとのことですから、車にとっては良い方に巡り合えたと
思います。
 先着順ということで対応させて頂きましたが、情報を広めて下さいました方々、打診を
頂きました方々に御礼を申し上げます。「有難うございました。」
Posted at 2017/12/18 18:57:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月17日 イイね!

植樹

植樹12/17 快晴

 抜けるような青空のイイ天気でしたが、北風が強かったですね。
 今日も子守り留守番で、早めに洗濯を済ませて物干し場へ・・

 後は情報番組など観ながらまったり過ごす。

 午後は、先の日曜市で買って来ていた渋柿の苗を植えるため休耕田へ。

 刈り取った茅の根っこをツルハシで掘り起こし、穴を掘って園芸用の土を入れてまぜまぜ

 再度穴を掘り渋柿の根っこを広げて植樹、十分水遣りをし、苗木の周りに茅を敷いて×2で完了
  
・・と、小一時間で終わらせる積もりが、肉体労働がきつくて休み休み2時間も掛かってしまった。

 今日は、ほぼ2週間ぶりのトッポタウンビー(AT)
 
 これも滅多に乗らないので、転ばぬ先の杖で夕方から充電開始。


 近くの紅葉ももう終わりです。 

 今日はカワセミの居る川べりに行かず・・

で、庭木のトサミズキに来てくれたスズメです。
Posted at 2017/12/17 19:59:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月16日 イイね!

家庭は明るック

家庭は明るック12/16 曇り

 今日は終日どんより曇り空、時折小雨も・・

 おっ家内が茶会準備で出掛けたため子守り・留守番

 どうせ乾かないのだからと、昼過ぎ迄まったり洗濯

 その間にもネットをしながら先日戴いたワッフルでコーヒーブレイク

 午後、昨夕から充電していたエブリイのバッテリーチェック、満充電を確認。
 
 滅多に乗ってやらないのでセルがやっと回るほど上がり気味でした。

 どこにも出掛けずネタ不足のため、夕方になってカワセミを撮りにいつもの場所へ

 ただ出掛けるだけでは勿体ないので、デンキ店に寄って蛍光管のパルック購入

 カワセミには会えず、あえなくアオサギです。


 帰宅して蛍光管の交換です。
 → 
 → 
 やっぱり家庭は明るい方が良いですねー。 
Posted at 2017/12/16 22:17:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月15日 イイね!

エアクリーナー製作

エアクリーナー製作12/15 晴れ

 午前中は白いヴェール掛かった青空でしたが、午後はスッキリ日本晴れ
 今日の仕事は家の前の側溝掃除から・・

 ダム湖の様に流れが緩く、流木ならぬ流葉が良く溜まります。

 朝食後、洗濯を済ませて庭の枯れたキバナコスモスとヒイラギに巻き付いた朝顔の蔓の除去
 → 
 → 
 スッキリしました。

 午後はセラミックファンヒーターのエアクリーナーの製作
 送料込み¥2,000-位のユーズド品、届いた商品を見てみると空気取り入れ口にフィルターが付いてなく、空気中のゴミを吸い込むので100均で買ったフィルターと園芸用品で製作です。
 
 換気扇用のフィルターとプランターの底敷を空気取入れ口のサイズに切ってはめるだけ・・。
  
 もう一台、おっ家内の寝室用に・・と
 
 いずれも12時間の「おはようタイマー」が付いているので、寒い朝もバッチリです。

 昼間は観たいTV番組があったので、日没後、少し草刈り
 → 
 → 

 今日の紅葉


 今日はカワセミに会えず・・

 朝、側溝から出てきたセグロセキレイ2羽、どうやら朝食の邪魔をした様です。
Posted at 2017/12/15 21:36:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月14日 イイね!

閉まらない話

閉まらない話12/14 晴れ

 今日も朝から穏やかなイイ天気でしたね。

 昨夜は再度「ふたご座流星群」を見に庭に出てみるも雲が広がっていて見えずでした。

 朝、子供を送って行ったあと、昨日受け取てきたブツの梱包を解く

 朝飯前にチョイのチョイで交換しておいてやろうと・・

 年休を取って週末の催し物の準備に午後出掛けるおっ家内のトッポ、ボンネットのクリア塗装の
剥離と浮き錆が目立ってきたのでリサイクル品と交換です。
 
 ボンネットを開け、寒さで硬化しているウィンドウォッシャーの接手をヘアドライヤーで温めて外し
ボンネットを止めているアングルのネジ4本を緩め、ボンネットを少し閉じてネジを外す・・
 ここまでは良かったが、交換するボンネットを傷つけないよう取り付けを家内に手伝ってもらったら
ネジをエンジンルームに落としてしまった。
 懐中電灯を持って来て探す、探す・・リザーブタンクの下の隅っこに発見、指が入らないので棒磁石でくっ付け様とするが配線が邪魔して中々上手くいかない。
 やむなくリザーブタンクを外してラジオペンチで何とか取り出すことができた。
  →
 ボンネットを交換し終えて閉めようとするもロックが効かない。
試行錯誤、四苦八苦するもどうにも閉まらない・・、H31ミニカの前期と後期でグリルが変わった
からなのか?
 昼も近づき時間が無くなったのでボンネットを元に戻して全くの徒労に終わってしまった。(汗)

 その後、急いで身支度を整え、海外から車を見にご来高の知人の車を見に出掛ける。


 「昼前に到着」予定ということで急行したが、既に13時前、まだ滞在しておられるかどうか・・
 ほっ!、どうやら間に合った様です。車中の奥方にご挨拶、車の写真を撮らせてさせて頂く。
やはりいいですねえ、惚れ惚れしますねえ。自分の白いKR2との2ショットを撮りたっかったな。
 長居しても邪魔になるので、オーナーにご挨拶もそこそこにお暇する。
 


 その後、木曜市を覗き


 山内神社の紅葉を撮って帰路に就く

 
 朝食、昼食抜きだったので、木曜市で買ったバナナを頬張りながら・・


 木曜市の隣、鷹匠公園に居たメジロとジョウビタキ


 いつものカワセミには逃げられてしまいました。
 
Posted at 2017/12/14 23:24:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「龍馬生誕祭式典に行ってました。」
何シテル?   11/15 12:41
あしのむくままにです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
スズキ エブリイ他に乗っています。
スズキ その他 スズキ その他
ご存じ?
スバル その他 ff-1 (スバル その他)
1300です。
スズキ セルボ SS20 (スズキ セルボ)
検切れ保管中軽四
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.