車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
太鼓祭り
太鼓祭り 10/17 快晴

 明け方まで降り続いた雨は上がり

「曇りのち晴れ」の予報に反し朝から素晴らしい青空、日本晴れ

子供を施設に送って行って洗濯を済ませると旅支度

昨日に続いて国道194号で愛媛県に越境の予定

県境の寒風山トンネルの手前の桜並木で足車を撮影

R194からR11に右折して少し走ったところで渋滞、何だろうと思っていると太鼓台の運行だ!

 トラックと比べると太鼓台の大きさが分かる。更に進むと神輿の運行も見られ

目的地の新居浜市に着く前に西条市の祭りにも出会い、しっかり写真も撮れてラッキーだった。

新居浜市では量販店に車を置かせてもらって、積んできたチャリで「山根グランド」に向かう

 「統一かき比べ」は12時からで、着いたのが13時過ぎ、適当な場所にチャリを置いて
最後の太鼓台の運行に付いて行く。

 愛媛県側は曇り空で陽射しが遮られ、暑くも寒くもない丁度良いお祭り日和、人混みを
歩いても汗をかかず山根グランドに到着

 いやー、凄い!豪華絢爛の太鼓台の勢揃い、人、人、人・・
 コレ、これですよ!!この人混みはよさこい祭り(ストリートor広場なので)では味わえない

 グランドだけではなく、山の斜面に鈴なりの観客・・
 見どころの「差し上げ」↓より、この人出を見に毎年行っています。

 「喧嘩祭り」とも言われ、昨年は「鉢合わせ」で怪我人も少なからず出て逮捕者も
 男祭りで酒力が入ってますから、鉢合わせは祭りの華?かも・・

 今年は今の所、怪我人のニュースは聞かない。(昨年は道中のカーラジオで聞いた)
 えい祭りでした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/17 22:13:41

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 03:29:14
最近、そちらの地区のみんカラさん達は
みんな同じお祭りのブログしか上げてこない。
中には毎年お祭り期間中はぱったり音信不通の方も。
何なんでしょうね(・・?
皆さん祭りに集団感染されているようです(笑)

コメントへの返答
2016/10/18 08:20:26
秘密基地 千石峡さま
 おはようございます。
 10月、愛媛県は各地で秋祭りの真っただ中・・何百年という伝統の神事ですから地元民は仕事そっちのけ?で、取り付かれた様に夢中になるのでしょう。
 その点経済指数が全国最低の本県は若年労働者の流出で神事の伝承が困難になっています。
 こういう「大規模な伝統行事」は高知には無い(「よさこい」は戦後のイベント)ので、ほぼ毎年観に行っています。
 コメントありがとうございました。(^^) 
2016/10/18 09:08:09
博多にも山笠祭りがありますが
実際やってるのは一部の方だけです。
規模も熱気も段違いですね。
私も一度は見学に行っとかないといけないようですね。
平日もOKみたいですね。
来年あたり考えてみます。
コメントへの返答
2016/10/18 12:20:39
秘密基地 千石峡さま
 こんにちは。
 「博多祇園山笠」と「新居浜太鼓祭り」とは良く似ていますね。
 金糸銀糸の豪華絢爛な山笠と太鼓台、勇壮な男祭り、そして数百年の伝統・・etc
 日程が固定されていますので10/16の「西条祭り」の川入りを見て翌17日の新居浜市の「山根グランド統一かき比べ」を観る。
 その他、未明の神事や量販店駐車場での夜太鼓、18日の船の運航(船御幸)など見どころ満載の様(自分は見てない)です。
 
 それから山笠同様超有名な「博多どんたく」もありますね。これは当地の「よさこい祭り」に似てますね。
 西条祭りや太鼓祭りと違って一般の人が参加できますので、是非ご家族で、お近くの連で踊ってみてください。よさこい中毒になるかも?
 コメントありがとうございました。(^^) 
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
#緑色のクルマ 突然ですが、緑色のイメージのクルマっていうと何を思い浮かべますか?:1①初代ダイハツ「シャレード」初期型、②ダイハツ「ミゼットⅡ」、③スバル剛力「サンバー」トラック・・etc」
何シテル?   11/28 22:00
あしのむくままにです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
スズキ エブリイ他に乗っています。
スズキ その他 スズキ その他
ご存じ?
スバル その他 ff-1 (スバル その他)
1300です。
スズキ セルボ SS20 (スズキ セルボ)
検切れ保管中軽四
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.