• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけぞの愛車 [スバル フォレスター]

フロントブレーキパッド交換

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2005年03月05日
1
純正のパッドはブレーキ粉が多く、ホイールの掃除が大変なので、ブレーキパッドを替えてみました。
あと、極低温でも効くよう期待を込めて。
いつものことですが、施工は自己責任でお願いします。

エンドレスのSuper Street M-sportsです。
近所のSABで2割引セールをやってたので、つい買ってしまいました~。

色も車体と合っててイイですね。
ブレーキ粉の付着が少ないパッドだそうですが、実はブレーキ粉が白っぽいので目立たないんだよ~、とエンドレスのお兄さんが言ってました。
オマケでステッカーも貰いました。
2
さっそくパッドの交換です。

まずジャッキアップをして、ホイールを外します。
写真に見えているクリップ2本を外し、車体内側方向にシャフトを抜きます。

キャリパーのピストンを押し戻す専用工具が有ればいいんですが、持ってないので、大きめのウォーターポンププライヤ等を使って外側のパッドとキャリパーを掴んでピストンを押し戻し、パッドを抜きます。

キャリパーを傷つけないよう、プライヤにはウェス等を噛ませて作業しましょう。

抜いた純正パッドから鳴き止めのシムを外し、新しいパッドに組み付け、キャリパーに戻します。
シムは、矢印マークが上になるように組み付けます。

外側が終わったら、内側のパッドについても同様に交換しましょう。
3
バラしたパーツです。

左からシャフト、板バネ、クリップ。






4
交換後の姿です。


慣れれば片側10分ほどで交換できるでしょう。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブレーキキャリパーの分解・洗浄、塗装(赤キャリ化) 5/?

難易度: ★★

STIブレーキパッド装着リア フォレ弄り その7♪~(・ε・ )

難易度: ★★

フロントローター交換

難易度:

4POTキャリパーのOH&色替え

難易度: ★★

STIブレーキパッド装着フロント フォレ弄り その8♪~(・ε・ )

難易度: ★★

初めてやるよ~w

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2005/03/05 21:34:23
何気にどんどん進化しますね!!>たけぞ~SG9

次はなにやろうかな・・・(まだやるのか?
コメントへの返答
2005/03/06 03:13:45
物欲がスパークして、つい衝動買いしてしまいました。

最近クルマにお金掛け過ぎてるんで、パーツ購入はしばらく自粛します。

↑いつまで持つことやら(笑)

プロフィール

「リヤスポ取付」
何シテル?   05/05 17:50
2010年12月、ステラカスタムRSを中古で購入。 軽自動車は楽しい!もっと早く乗り換えればよかった・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

IPF フォグランプ スモーク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/09 20:24:03

お友達

よろしくお願いします。
件数稼ぎの方はご遠慮させていただく場合があります。
41 人のお友達がいます
もるともると acchiacchi
birdlandbirdland コムロコムロ
こげぱんまんこげぱんまん 狼駄(シン・マツナガ)狼駄(シン・マツナガ)

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
2010年12月に中古で購入しました。 少しずついじっていきたいです。
スズキ スイフト スズキ スイフト
2010年6月、特別仕様車のXGエアロを購入しました。よろしくお願いします。
スバル フォレスター スバル フォレスター
2004年3月に購入。 すでに希少車!? 着々と後付けパーツが増えてます。 2010年 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
私はサブドライバー兼メカニック担当でした。 小回りがきいてキビキビ走る、いい車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.