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たけぞの愛車 [スバル フォレスター]

フロントブレーキパッド交換

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2005年03月05日
1
純正のパッドはブレーキ粉が多く、ホイールの掃除が大変なので、ブレーキパッドを替えてみました。
あと、極低温でも効くよう期待を込めて。
いつものことですが、施工は自己責任でお願いします。

エンドレスのSuper Street M-sportsです。
近所のSABで2割引セールをやってたので、つい買ってしまいました~。

色も車体と合っててイイですね。
ブレーキ粉の付着が少ないパッドだそうですが、実はブレーキ粉が白っぽいので目立たないんだよ~、とエンドレスのお兄さんが言ってました。
オマケでステッカーも貰いました。
2
さっそくパッドの交換です。

まずジャッキアップをして、ホイールを外します。
写真に見えているクリップ2本を外し、車体内側方向にシャフトを抜きます。

キャリパーのピストンを押し戻す専用工具が有ればいいんですが、持ってないので、大きめのウォーターポンププライヤ等を使って外側のパッドとキャリパーを掴んでピストンを押し戻し、パッドを抜きます。

キャリパーを傷つけないよう、プライヤにはウェス等を噛ませて作業しましょう。

抜いた純正パッドから鳴き止めのシムを外し、新しいパッドに組み付け、キャリパーに戻します。
シムは、矢印マークが上になるように組み付けます。

外側が終わったら、内側のパッドについても同様に交換しましょう。
3
バラしたパーツです。

左からシャフト、板バネ、クリップ。






4
交換後の姿です。


慣れれば片側10分ほどで交換できるでしょう。

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この記事へのコメント

2005/03/05 21:34:23
何気にどんどん進化しますね!!>たけぞ~SG9

次はなにやろうかな・・・(まだやるのか?
コメントへの返答
2005/03/06 03:13:45
物欲がスパークして、つい衝動買いしてしまいました。

最近クルマにお金掛け過ぎてるんで、パーツ購入はしばらく自粛します。

↑いつまで持つことやら(笑)

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2010年12月、ステラカスタムRSを中古で購入。 軽自動車は楽しい!もっと早く乗り換えればよかった・・・
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