• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけぞの愛車 [スバル ステラ]

SGフォレスター用オーバーヘッドコンソールの取付【その1】

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2011年08月28日
1
写真は完成画像です。

ステラの不満点、それは収納部が少ないところ。
今までサングラスは運転席右手の凹みに置いてましたが、走行中ずれるし、同じところにシャッターのリモコンを入れているので取り出しづらいし・・・前々から何とかしたいと思ってました。
後期型純正のオーバーヘッドコンソール(以下OHC)も検討しましたが、新品だと値段が高く、またイルミは自分は必要ないので、今回は使い慣れた(笑)SGフォレスター純正のOHCを某オクで安く落札しました。
サングラス入れがダブルなのがお気に入り♪
2
まず、マップランプを取り外します。
次に、あらかじめSG用OHCの嵌め込み部で型どりをしておいたものを使って、天井の内張りにカット線を引きます。
写真では線引き失敗して線が何本かになってしまいましたが、いちばん右の線でカットしました(笑
3
そしたら、カッターと勇気を持ってカットします。
最初はすごい緊張しましたが、ちょっと切れ目が入ったら吹っ切れました(笑
内装は、布と発泡スチロールの二層になっていて、意外とあっさりカットできます。
マップランプの配線が真ん中に通っているので、切断しないよう気をつけましょう。配線はテープで天井に貼っておきましょ。
4
とりあえず仮付け。
パッと見、なかなかいい感じですが・・・
5
内張りがカーブしているので、内張りとの境目に隙間が開いてしまっています。
これを修正するため、3mm厚の塩ビ板で穴の縁に補強を作ります。
6
最初に作成した型紙を使って塩ビ板に転写し、Pカッターで切り取ります。厚みがあるのでけっこう重労働です。
カッターやヤスリで微調整を繰り返し、ぴったり嵌まるようにします。
7
外すとこんな感じ。
微妙な出っ張りが沢山あるので、うまく避けるようにします。
8
最初の型紙。というか紙ではなく10mm厚の発泡ポリエチレン(いわゆるライオンボード)で作成。
購入先は東急ハンズ。加工が楽です。
これを補強にも使う予定でしたが、剛性が足りなかったので塩ビ板で作り直しました。
さらに、これの大元となった型紙があるのですが、ラスカルだんちょのSG9から取らせていただきました。だんちょ、ありがとうございました!

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ハンドル前の蓋の異音対策

難易度:

パネルの白化復活

難易度:

ラゲッジボード自作

難易度:

ドアハンドル(PWスイッチ枠)装飾

難易度: ★★

オーディオ&エアコンパネルを木目調にする

難易度:

キャンデイ塗装!風? 塗装

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「リヤスポ取付」
何シテル?   05/05 17:50
2010年12月、ステラカスタムRSを中古で購入。 軽自動車は楽しい!もっと早く乗り換えればよかった・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

IPF フォグランプ スモーク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/09 20:24:03

お友達

よろしくお願いします。
件数稼ぎの方はご遠慮させていただく場合があります。
41 人のお友達がいます
acchiacchi コムロコムロ
もるともると こげぱんまんこげぱんまん
狼駄(シン・マツナガ)狼駄(シン・マツナガ) みっくん。みっくん。

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
2010年12月に中古で購入しました。 少しずついじっていきたいです。
スズキ スイフト スズキ スイフト
2010年6月、特別仕様車のXGエアロを購入しました。よろしくお願いします。
スバル フォレスター スバル フォレスター
2004年3月に購入。 すでに希少車!? 着々と後付けパーツが増えてます。 2010年 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
私はサブドライバー兼メカニック担当でした。 小回りがきいてキビキビ走る、いい車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.