• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月04日

お伊勢参りに行ってきました♪

お伊勢参りに行ってきました♪ 夏休みのメインイベントでお伊勢参りに行って来ました♪

片道500km、久々の長距離です。

朝4時に東京を出発して伊勢に到着したのは午前10時でした。





伊勢自動車道は車も少なく気持ちよく走れました♪

ついついキューンと行きたい気持ちを抑えて走行車線をまったりです。

伊勢神宮の内宮そばに行くと川沿いの駐車場が空いていたので一番川っぺりに止めました。




伊勢神宮は式年遷宮行事の真っ最中で神様の社殿のお引越し行事をやっていました。



お参りに行った時にやっていた行事は、お白石持ちと言って伊勢神宮を囲んでいる各地域の団体が、新しい社殿の敷地に敷く白い石を奉納する行事です。



おかげ横丁の真ん中の参道をたくさんの人が山車に積んだお白石を掛け声を合わせて引っ張っていました。

目の前の建物が一番最初に行きたい赤福氷を食べさせてくれるお店なんですが中々たどり着けません。




お白石持ちが休憩になった所で、やっと渡らせて貰い食べられた赤福氷です。

抹茶味のカキ氷の中に赤福のあんこと白玉が入っています。

あんこを見つけた時は赤福かと思って一口で逝ってしまいましたが、あんこだけでした。白玉とあんこと氷を一緒に食べるようです。





お昼は同じおかげ横丁の伊勢うどんを食べました。

伊勢うどんは太くて柔らかいうどんに醤油が掛かっています。



しょっぱそうに見えるんですが、うどんに絡むと丁度よい味付けで何杯でも行けてしまいそうでした。



今回のお昼は参道での食べ歩きがメインだったので松坂牛のサイコロステーキや伊勢海老のコロッケを食べました♪



途中、射的屋さんでお菓子を補充し、



干物屋さんの試食に舌鼓を打ちながらノンアルでのどを潤しました。



そしてやっとたどり着いた伊勢神宮内宮入り口の鳥居です。



頑張って正宮にたどり着いてお祈りしました。

正宮では普通にお祈りするのではなく、今まで生きてきたお礼をするそうです。



こちらが隣にある遷宮先の新正宮です。

全く同じ形をしています。




参道を帰るとお白石持ち奉献の長い列が続いていました。




帰る途中、ファミマでお茶とノンアルを補給しました。

ファミマも町並みに溶け込んでいます。




伊勢神宮参拝後は、まだ日が高かったので二見ヶ浦に夫婦岩を見に行ってきました。



晴天に石灯篭脇の国旗が綺麗にはためいていました。



夕暮れ前に鳥羽湾を臨む宿に到着し、



伊勢えびせんべいをつまみに地ビールで長旅の疲れを癒しました。



お伊勢参り満喫です♪

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/08/04 18:12:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2013年8月4日 18:38
夫婦岩って曇りの日にしか見たことがないので、新鮮な感じがしました。
コメントへの返答
2013年8月4日 19:01
写真では良く見るんですが、実際に見たのは初めてでした。

ここも鳥居のある立派な神社のようで、たくさんの人が参拝に訪れていました。

晴れていていたのは良かったんですが、鳥が多かったです(^^;
2013年8月4日 20:10
赤福氷、食べましたか~
(^_^)
暑いときに美味しいですよね♪
コメントへの返答
2013年8月4日 21:18
赤福氷おいしかったです♪

先にあんこを食べちゃいましたが(^^;)

本当に暑い日だったんですが、食べ始めたら直ぐに汗が引きました。

つい急いで食べてしまいキーンと頭痛がしちゃいました。
2013年8月4日 21:57
お疲れ様でした

食べ物がどれもうまそうです

人のを見るといってみたくなりますね

なかなか行動に移せませんが(笑

次は京都まで(笑
コメントへの返答
2013年8月4日 22:13
タウさん、ありがとうございます!

三重は肉も海鮮も美味しい物がたくさんありましたよ(^^)

京都のタウさんの工場にも是非遊びに行きたいですね。

最近大きな作業ネタがないので、工場でしか出来ない様なネタを探してお伺いしたいです(^^)/
2013年8月5日 10:00
自分も昨日は伊勢道走ってましたよー。

自分は鳥羽行ってたんで、伊勢じゃなかたんですけどね。

あれでも伊勢道は台数多めなんですよ(笑)
コメントへの返答
2013年8月5日 19:36
お疲れ様です!

昨日は午前中に宿泊地の鳥羽を出て名古屋方面に向かいました。

伊勢自動車道ですれ違っているかも知れませんね。

伊勢自動車道は走っていて気持ちよかったです♪

2013年8月5日 15:36
伊勢うどん美味しいですよね!
食べに行きたいとは思うものの、なかなか行ける機会も無く…仕方ないのでいつも通販で取り寄せて食べてます。

写真を見る限り、お天気も良いですし、凄く快適なご旅行ですね~。
コメントへの返答
2013年8月5日 19:41
伊勢うどん美味しかったです♪

以前から伊勢うどんは太くて腰がなくて美味しいと聞いていましたが、本当に腰が無いのに美味しかったです。讃岐うどんと正反対でした。

しかも何処で食べても400円前後で安いんです。


ありがとうございます!お天気には恵まれました♪
2013年8月5日 19:37
はじめまして、こんばんわ。

同じ日に夫婦岩以外、ほぼ同じところを回っていらしたようなのでコメントさせていただきました( ´ ▽ ` )ノ

伊勢うどん食べて赤福氷食べようと移動するもお白石運びの長い列を横切るに横切れず私も友達も困りました。笑
赤福氷もあんことお餅別に入ってるとは私も食べるまで知りませんでした。私

では失礼しました。
コメントへの返答
2013年8月5日 19:52
こんばんは。ありがとうございます♪

おかげ横丁は楽しいですよね!食べたいものがたくさんあり過ぎて困ってしまいました(^^;)
赤福氷も美味しかったですね♪

お白石持は凄かったですね!最初に広い所で白い衣装の人がたくさんいるのを見た時は高校球児が集まっているのかと思いました。

今回はなかなか貴重な体験が出来たと思います。

伊勢神宮参拝お疲れ様でした(^^)/

2013年8月5日 20:46
伊勢参りですか!

良いですね。ワタシ桑名に居たことがあるのですがまだ若い私は「伊勢参りなんて」と行きませんでした。

今考えるともったいないです。
近いうちに私も行こうと思います。
コメントへの返答
2013年8月5日 22:04
botanさん、お疲れさまです!

桑名と言えば焼きハマグリですよね♪

おかげ横丁でも貝を焼いているお店があって美味しそうでしたよ。

なかなか地元の観光地には行かなかったりしますよね。

今度是非行かれてみて下さい(^^)/
2013年8月5日 22:15
お伊勢さん、一度行ってみたいです。
今回も、どれも美味しそうですね!
コメントへの返答
2013年8月5日 23:42
お伊勢さん、是非行ってみて下さい!

近くに神様が居そうな感じです。

参道のおかげ横丁はもっともっと美味しいものがありますよ♪
わたしが食べられたのはほんの一部なんです(^^;)

プロフィール

「久しぶりのオフ http://cvw.jp/b/1169128/33673012/
何シテル?   07/27 15:39
車もバイクもイジるの大好きです(。・ω・。)b
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BLITZ ADVANCE POWER AIR CLEANER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/23 07:32:21

愛車一覧

スズキ スカイウェイブ250 赤いヤツ (スズキ スカイウェイブ250)
スクーターですが街乗り用では有りません。 ロングツーリング頑張ってます。
日産 ジューク ◇暗黒丸◇ (日産 ジューク)
ちょいワイルドジュークです♪ よく通りすがりの子供がカッコいいと言ってくれます(^^)
輸入車その他 その他 白いヤツ (輸入車その他 その他)
トライク150㏄です。 ツーリング仕様 高速を時速90㎞で走ってました♪ ヘルメット無し ...
三菱 パジェロ レッドリボン軍 (三菱 パジェロ)
2.5リッターのディーゼルターボ車ですがそこそこ走ってくれました。噴かす時は気を付けない ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation