• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月29日

もしかして 点火時期?

もしかして 点火時期か?
フィーリングは、いいが 納得いかない。

残念ながら 銀マネでは 正常な点火時期のログがとれませんので いままで 放置でした。

しかし 調整はできるので 手探りながら やってみよう。

排気(FFB)により 
充填効率アップ = どういうこと?
燃焼効率アップ = どういうこと?
充填効率アップ + 燃料噴射一定= どういうこと?
充填効率アップ + 燃料噴射一定 + 燃焼効率アップ =どういうこと?

燃焼速度アップ じゃないでしょうか?
ということは、 純正点火時期じゃ 早すぎる?
と どうなる?
排ガス温度低=排ガス流速低=可変器への作用 小さい。

とどうなる?・・・・

聖域 30km/L以上  0-100km/h 10秒切り へ突入するか?

NAビート で 0-100km/h  10秒切り 未だ 聞いたことはない。
NOS仕様、ターボ仕様で 10秒きってたビートはネットで見たことはある。

ちなみに 燃料噴射増量試してみたが 回転が重くなっただけだった。

注意! 野生の鹿には 気をつけましょう!
たぬき きつね は、まだマシ 野鹿は やばいです。 一家で群れで道を塞いでますw。




ブログ一覧 | ビート | 日記
Posted at 2014/11/29 02:06:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

みんカラ定期便!!デッキバン!カブ ...
はとたびさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2014年11月29日 6:33
そろそろ限界でしょうから、キャブの出番でしょう(笑)
コメントへの返答
2014年11月29日 12:18
まだ いけそうです。
ECUの限界までいきます。
2014年11月29日 10:43
今の部署に配属になった最初の頃は、ディストリビュータ+フルトラの時代したが、隣の係長が、面白い調整をしていました。

『パワー無くてよいから、燃費重視だぁ』
と言って、ディスの取り付け角度を5度くらい遅角側に調整して実燃費向上させていましたょ。

その頃自分は、エンジンは、パワーをいかに出すか?的に調整するものだとばかり思っていたので、ある意味ショックを受けました。
コメントへの返答
2014年11月29日 12:21
お 希望が見えてきた。
5度ですか。
やってみるしかないですね。
2014年11月29日 12:18
私なりに考えてみました(^^)

「燃焼速度アップ じゃないでしょうか?」

(わたしもそう思います。排気のロスがEM/sやFFBで軽減されている分
エンジンは軽く動きますから停車時に空ぶかししているエンジンの状態にちかずいているもの
だと思います。)

「ということは、 純正点火時期じゃ 早すぎる?」

(だぶん問題ないと思います。(空ぶかしでも大丈夫ですから!)
ガソリン自体が燃えるスピードはそれほど早くありません。
遅角にするとパワーが出ない分ピストン上昇時にかかる爆発圧力が小さい=爆発の進行状況
の関係で最大に爆発していない状態で排出されている=ピストンにかかる爆発の反発がちいさく
なるので燃費がよくなるケースが出る、もしくは爆発の最大がピストンの上昇時に発生している
ケースも考えられますので排気ロスになるケースが考えられます=燃費走りともに悪化!
いかにピストン下降時にガソリンの爆発を最大にするかということが大事なんじゃないかなぁ
と思います。それには火種と混合気の密度((吸気のスピードが速ければインジェクターから出る
ガソリンは通常より分散してシリンダーに入っていきますので空気とガソリンがよく混ざり
混合気の密度が均等になり燃えやすくなる=早くガソリンの最大爆発工程に達する!
あと燃調が濃すぎるとピストンの下降時のみならず上昇時も爆発し続けている状態と
おもわれるのでエンジンが重くなるのはそのせいではないでしょうか


「排ガス温度低=排ガス流速低=可変器への作用 小さい。」

(サンバーではむっちゃ排ガスの温度は高いですが流速は遅いですし可変器に作用しずらいです)
排ガスの温度はある程度高い状態で排気流速が速い状態を実現するには
燃料の量がやはり重要でそれによりエンジン内での爆発の工程でどのあたりが最大の爆発に
なるかが決まってくるんじゃないかなぁと思います。
サンバーの場合は燃料が薄すぎてシリンダー内で爆発しきっている状態で排出されているので
排気圧は弱く熱がすごく高い状態になっていると思います。
O2センサーは酸素濃度を計測する機器ですので燃料が薄すぎて燃えきって排気圧がよわくなった
酸素濃度を計測する場合と燃料が最適で排気に圧力が高い状態でも同じ14.7という理論空燃比
を表示してますがこれってあくまで爆発で残った酸素の濃度を計測しガソリンの噴射量と比べた数字
ですのでガソリンが完全に爆発しきっていて排気が弱い状態と爆発の威力が持続して排気が強い状態でも同じ燃料の量で酸素が残っていれば同じ数字なるのではないかとおもいます。
たぶんCO2センサーというのがあれば燃料と空気量にたいしてどれだけ爆発したかということがわかり
ますので正確なんじゃないかなぁと思ってみたりもします。

銀河さんBEATにキャブをつけないのですか?
リッター30km/L以上の領域
これは銀河さんしかできませんよ(^^)
コメントへの返答
2014年11月29日 15:30
キャブ とりあえず ECUの限界まで。

もうちょい いける。

ECU。

まだ 試してない事があります!
2014年11月29日 18:32
ディストリビュータの回転角度で調整していたので、5度どころじゃなく30度くらいだったかも(~_~;)
コメントへの返答
2014年11月29日 22:42
30度・・・

ありえないw


プロフィール

「ブローバイガス経路の実験  経路変更 3 http://cvw.jp/b/1169450/47424074/
何シテル?   12/23 19:39
外観 見た目を銀から白にリフレッシュ 。 かなり凶暴なビートです。 白い小悪魔。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

シエクル ADIC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/03 23:51:53
ビート : インジェクター、(全気筒)同時噴射化@ECU改 (目的は低燃費化だが・・・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/03 23:51:25

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
ホンダ ビートに乗っています。
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
快適 速い たぶんノーマルで乗る。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation