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2017年04月26日 イイね!


最近では某雑誌DVDの影響か?タイムアタック中は「ライトオン」しましょう!

とか「クーリング中に後からタイムアタック車が迫ってきたらウインカー出して

ラインを譲りましょう!」とか、一般化してきて走りやすくなっています!

こないだの走行2枠でタイムアタック2周目の同じ場所で前車がラインを譲って

下さりまして本当にありがとうございました!感謝!

同じ場所でどちら側に譲られるかでタイムロスがどれだけなのか?

ちょうどデジスパイスのセクタータイムで比較すると???と思い見てみると、、、

オートポリス セクター3 登り複合コーナーでラインが難しい所ですが、

インに寄り譲るか?アウトに寄り譲るか?僕も悩むところだったのです!笑!



僕のヘボい走りではアンダー出しても自分がアウト側のグラベルに行くだけなので

外からパスする方がアクセル入れやすいのもあってか?わずかな差はあるのですが、

大して変わらない事に驚きました! 僕の運転で約1秒前後のロスです!

上級ドライバーならもっとロスが小さく(コンマ5秒程度で)パス出来ると思います!笑!

僕もクーリング中で後車にラインを譲る時に、どっちにウインカー出して寄る

方が後車のタイムロスにならないのだろうか?といつも考えているのですが、、、



自分で抜きやすいラインを譲れるようにと考えています!

上級ドライバーの方ほどクーリング中は、ウインカーで寄りラインを譲って

下さるのですが、僕が譲られてありがたいなぁと思うラインをまとめてみました!

赤い側にウインカーを出して譲って下さるのは、後車はほぼタイムロスが無い

「譲り合いゾーン」かなと思いますがどうでしょうか???

もちろん速度差があれば危ないので、危険がなく寄れる側が最優先ですが、、、

(場合によってはラインを動くこと自体が危険な場面もあります)

ミラーを見ながら余裕があれば、上手に譲り合い出来るといいなと思います!
Posted at 2017/04/26 18:19:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月25日 イイね!


オートポリスで赤7号のラストランを終えて、最後の最後にベスト更新!

気持ちよく丸田小屋さんに車を預けて戻りました! お疲れ様でした!

赤号はブーストアップでサーキット走行を始めて、7万4千キロで水喰いブロー

ちょうど9年前でした! メーカーズさんでエンジンを開けて、、、



あの当時はK野さんが、エンジン作製室で分解して下さり説明頂きました!

自分の壊れたエンジンを目の前で確認出来て嬉しかったです!笑!



ハウジングは比較的綺麗で、、、



ウォータージャケットがふっとんだ?ようでもなく???

再利用して組なおす選択肢もあったのですが、、、せっかくだから、、、

ほとんど新品パーツで組むメーカーズS耐久スペックのリビルトでお願いしました!



アペックスもほとんど摩耗無く、、、右が新品の2ピースです!



7万4千キロにしては、状態が良かったようです!



そこからついでに TO4Z シングルタービンキットで武装する事に、、、

タービンのハウジングが割れたり、エキマニが割れたり、小さなトラブルも

走るたびにありましたが、エンジンだけは本当に強かったです!!!

スーパー耐久で鍛えたメーカーズさんの組んだエンジンは本当に凄かった!

ほぼサーキット走行に自走でかようのメインでの使い方なのですが、

約5万キロ弱走破しております! さすがに圧縮は低くなりましたが、

普通にエンジンはかかるし、アイドリング不安定はありますが、まだまだ

サーキットでベスト更新出来るだけの余力があるのに感動しました!



オートポリスでサーキット走行の楽しさを教えてくれたのもメーカーズカップ!

今思えば自分はヘボい走りでしたが、走る事の楽しさを何倍にもさせてくれ

その延長が今まで、これからも続いて行きそうです!!!



ラスト走行直後の後ローターの圧縮!!! まだまだ走れる!



前ローターの圧縮!!! これで4秒台に入ったんです!笑!

丸田小屋さんで「もうちょっと練習してもイイんじゃない?」と言われ、

確かにそうでもありますが、本当にキリが無いので、、、と言うよりも、

来シーズンの途中にエンジン載せ替え、慣らしは時間ロスが大きいので

このオフ時にしようと決断! さようなら~!

ありがとう! メーカーズ S 耐久スペック リビルトエンジン!感謝!
Posted at 2017/04/25 10:39:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年04月24日 イイね!


走行データ―が蓄積してゆく毎に、僕でもだんだんデジスパイスの分析が出来る

ようになってきました!笑! どこでタイムが稼げたかです!!!

赤色ラインが今回のベスト更新データで、青色がスーパーラップのデータ―



気温が低かったのもありスーパーラップの青色の方がやや最高速は高いのですが、

突っ込み重視でベスト更新した今回は、1コーナーと3コーナーのボトムスピードが

明らかに高いスピードでコーナリング出来ています!関心!

1ヘヤはほぼ変化無しですがラインがスムーズで迷いが無い雰囲気???



2ヘヤもほぼ同様の感じですが、ジェット下の右コーナーが明らかに

ボトムスピード高いままでコーナリング出来ています!凄!

そこからの登りセクションでも全般的に踏めているのか?赤い波形がやや上に

あるように感じます!!! 体感的には「セクター1」で稼いだイメージで、

全てのデータ―を入れてタラレバタイムを出そうとしたのですが、、、、

今回のベストラップ全てのセクタータイムが「全部ベスト」という結果でした!

と言う事で「タラレバタイムは無し」ですね!笑!

セクター1でコンマ5秒、セクター2でコンマ5秒、セクター3もコンマ5秒アップ!

大人げなく走行10分前から並んでポールポジションをとり、ウォームアップから

超ハイペースで先頭を守りぬき、最初の1周クリアラップに集中してミスが

ほぼ無くまとめれたのがベスト更新につながったようです!!!


正直なところ9時半走行でいきなり5秒台が出たので、嬉しくて片付けてそのまま

帰ろうかと思っていたのですが、丸田親分に「せっかくやから2周だけ走ったら!」

と背中を押されたのが良かったです!

「10時半で気温もあがりタイム出なくていいから!」のお言葉で落ち着けた

のと、9時半走行も全開走行3周位だったからガソリンも減ってないし、

10時半走行時も熱ダレ無しの最高の状態だったのかもしれません!!!

たった2周だけでコースを後にするのももったいないかなぁ?と思いましたが

無駄にタイヤも減らず、エンジンの負担も少なく、タイム狙うなら良い方法

だなと実感しました!笑!

いつも車載動画で通信教育して下さっている丸田小屋様には心から感謝です!

鋭いポイント指摘で1歩、1歩前進してきました!!!今回のダメ出しも楽しみ!!!

車両製作も含めて、今後とも宜しくお願い致します!!!
Posted at 2017/04/24 18:13:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!


本日は赤7号現在のエンジンでの最終アタックでした~!

春で気温も高いしタイムアタックには難しい季節でしたが、最後の悪あがき、、、

朝から長さんのカルソニックブルーの眩しさに励まされながら、このグループAのGTR

のドライバーである鈴木利男さんが、たまたま走行会で来られておりまして

素晴らしい対面が出来たようで感激しました!!!

グループAのレースでカルソニックとリーボックGTRの熱いバトルを思い出します!

とか言いながら、、、自分の最終アタックの方も大切です!!!



長さんから大好きな「くまモン」のお守りを頂戴して、気合注入です!!!

自分のなかで6秒の壁ができて、、、どうしても越えれなく悪あがき、、、

気温は高いけど早朝9時半の4SPで大人げなく1番に並び、ポールスタートです!



幸運の女神が5秒をくれました!!!



クーリングでピットインしたのですが、ピットアウトしても台数が多くてクリアは厳しく、、、

目標は達したし、親分に電話してみました!!!

「せっかくだから10時半で2周だけ走ってみたら?」と背中を押され、、、

確かに1本だけで帰るのももったいないし、10時半2周のみにかけてみましょう!!!



すんばらしい~!!!

1本目も全開で走ったのは2周でしたのでガソリンも減ってなく、、、

エンジンの熱ダレも無い2本目だったのが良いのか?今までで1本目よりも2本目

の方がタイムが良いなんて無かったのですが、ビックラポン!!!

言われなかったらそのまま帰っていたと思いますので、本当に感謝です!!!



くまモン様のおかげもあってか?夢の4秒台にまで入りました!!!感謝!!!

久々に親分にもお褒めの言葉を頂きまして嬉しかった~!!!涙!!!

今のエンジンでのラストランとしては、最後に華を飾れてよかったです!!!

ありがとうメーカーズS耐久スペックエンジン!!!

ありがとう丸田小屋のみなさま!!! 感謝です!!!
Posted at 2017/04/23 20:51:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年04月18日 イイね!


日曜日は快晴で、車弄りには最高の季節になってきました!!!

最近では放置車両になりつつある銀7号も、3月のサーキット走行後は

新しいレーシングオイルに交換して、先日の山口ツーリングでフィードバック

走行をしておりましたので、プラグ交換ついでに久しぶりの圧縮測定!



後ローターはこのぐらい!!! レーシングオイルの割には良い数値!



前ローターもこんな感じ! 

純正オイルにすれば8後半へいきそうな数値で満足です!!!

プラグもかなりチビてたので、新品9番4本でスッキリ快調!!!

翌週の無謀な赤7号最終アタックにむけてタイヤ交換したり、気になる配管

を弄ったり、洗車をしたりで1日ゆっくり車弄り出来ました!!!



近所のテイクアウト餃子を焼いて鉄なべ風にして食べました!!!旨!!!
Posted at 2017/04/18 15:36:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
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何シテル?   02/21 15:54
RX-777 です。よろしくお願いします。 GF-FD3Sを新車購入して通勤、レジャー、サーキットと楽しみながらチューニングしてきました! 現在ではタイムア...
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