車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月01日 イイね!


週末のマツダファンサーキットトライアルに向けて最終メンテとしてプラグ交換!



ついでに圧縮測定しましたが、サーキット用の硬いオイルだからか?

やはり圧縮下がり気味ですね! 後ローターはギリギリの8っちゅうところ!ヤバ!



フロントはこんな感じ!!!



それよりヤバかったのはFC号です! 初爆失敗してカブリ発生!!!

こないだまで調子良かったのに、寒いからかエンジンかからんくなり、、、

復活
の儀式をして新品プラグで何とか火がついた!!!大汗だった!!!

やはり冬場は9番4本よりも7番2本入れた方が良いかもです!
Posted at 2016/12/01 21:18:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年11月27日 イイね!


週末は大学の後輩が愛媛から遊びに来られまして、お、も、て、な、し!笑!



四国の美味しい栗焼酎を頂戴して、宴会となりました!!!



翌日は山口東京理科大学にミスターロードスター&ミスターRX-7である

貴島先生にお会いしに行く予定なのですが、ちょっと飲み過ぎちゃいました!笑!



日曜日は朝から川棚までドライブして名物の「瓦そば」をペロリ! 久しぶりの たかせ!



日曜日は小野田市立図書館で山口東京理科大学のフォーミュラーカー展示があり

会場に貴島先生もおられ、突撃取材に参りました!!!



レギュレーションはあるのですが、パイプフレームから設計して、バイクのエンジンを積み

本格的なフォーミュラーカーなので驚きました!!!



そこで大学の研究室に押しかけて、設計中の極秘資料を見せて頂いたり、、、



秘密基地での製作を見せて頂いたり、楽しかったです!



貴島先生もきさくな方で、車好きだしお話が面白い!笑!

みんなの車を見に行きましょう~!!! となりまして、、、



ロードスターやRX-7の開発者だけにチューニングカーはどうかなぁ?でしたが、、、

「チューニング大好きですよ! いいじゃないですか!!!」

おっ!!! 外観は合格だったんだ!  とボンネットを開けまして、、、



「何だこりゃ??? マツダのエンジンじゃ無いじゃないか???」と大爆笑!笑!

貴島先生の想定していたチューニングを超越しており、さすがに驚いておられました!

エンジン、ミッション、デフ全てがシルビアのSR20にスワップされているし、トランクに

マフラーが内蔵された鬼改造だけに、逆に良く収まったなぁと感心されていました!



案外とエンジンもアルミで軽く、搭載位置をなるべく後方にマウントされておりますし、

タービン、インタークーラー等補器類の重量増しでフロントが100キロ重量増なだけで

公認改造車検証の前後重量を見ながら感心されていました!笑!

さすがに車重や前後重量バランスを徹底的に追及されている貴島先生の見るところ

も凄いなぁと勉強になります!!!



貴島先生の愛車NCも並べてみんなで記念撮影!!!

イベントでお忙しいなかお時間をつくって下さり、本当にありがとうございました!感謝!

みんな来週は岡国のマツダファンフェスタでまたお会いするのでした!笑!
Posted at 2016/11/27 18:27:13 | コメント(4) | トラックバック(1) | イベント | 日記
2016年11月06日 イイね!


土曜日は山口県のロータリー専門店Y商会の出張サービスにてアーシングが進化!

バージョン1と比較すると太さが凄いです!驚!

エンジンからボディーへの純正アースも劣化しているし、元々が細いので効果的だそうで、、、



それと一番効くポイントの2カ所だけのアースですが、これで充分だそうです!



作業後に酒を飲まないY商会さんに運転してもらい昭和の焼肉列伝!!!

40年の歴史のある焼肉屋さんでヤキヤキしましたが、メチャ美味しかった!!!

遠いので酒を飲まない運転手さんがいれば、安心して飲めます!感謝!



翌朝に初めて自分で試乗してみて驚きました!!! このアーシングはメチャ効く!!!

低回転の安定感が別物に化けます!!!  ここまで効くとは驚きました!!!

アクセルを踏まないでも勝手にグイグイ加速していくかのようなトルク感と安定感

バージョン1と同じ場所のアーシングですが、太さで違うんですね!!!

このアーシングキットにはFC用もあるようですので、また出張で焼肉食べに行きましょうね!笑!

日曜日は朝からブレーキのエア抜きとタイヤ交換したので、いつでも走りに行けます!
Posted at 2016/11/06 16:37:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月25日 イイね!


オートポリスで開催された GAZOOドライビングレッスンの後篇です!

いよいよプロドライバーによる同乗走行です! 

昨年は自分の車での同乗走行でしたが、今年からは用意されたレクサスISFです!

前編のコース紹介での同乗走行はヘルメット無しでしたが、今度はフル装備!笑!



僕は佐籐久実プロの助手席でしたが、けっこうレーシングモードでビビり、、、

雨の中でのスムーズかつ大胆なドライビング技術の凄さには感動しましたし、

ノーマルのレクサス ISF のボディー剛性とサスペンションのレベルの高さを実感!

こんなドライバー達が開発実験してるから凄い車になってるんですね!驚!



電子制御カットするとレーシングな ISF は魅力的な車ですね!

凄い刺激を与えられてからの自分の練習走行①ですが、、、セミウェットで怖い!



久実プロも滑りやすいから注意して下さいね!と言われていたから恐る恐る、、、

少し慣れてきたところで???チェッカーでした!笑!



お昼からは少し晴れ間が出てきましたので、路面状況も良くなり、、、

間で普通のスポーツ走行もあったのでドライに近くなってきました!



順番が逆だったかもですが、大嶋プロのコース攻略講座!



練習走行②ではほとんどドライに近い状況でしたが、連続走行でタイヤもヘロヘロ

ほどよいピットイン休憩が入れてあったり、考え抜かれたスケジュールも素晴らしい!



オートポリスで走行も含めて、レッスンもあり、スーパーGTのプロドライバーや

世界の関谷さんに何でも質問出来ちゃうドライビングレッスンはためになります!

最後に関谷さんが「今日で自分は上手くなったぞと思う人いるか?」と聞かれて、

「ハイ!」とどうどうと手をあげちゃいました!恥ずかしかったけどイイんです!笑!

大嶋プロのコメントですが「天気はあいにくでしたが、これだけはどうにも出来ません!」

「雨だから走らないってのはレースでは無いし、その状況で最善をつくすのが大切!」

「逆に雨だったからこそ、より繊細な荷重移動や丁寧なドライビングが練習出来たと思います!」

と凄い前向きなお言葉に感動しました! さすがです!

このレッスンは繰返し練習したい内容なので、来年も受講しようと思います!


寒い雨の中、旗振りや無線連絡などされていたGAZOOレーシングやトムススピリット

やスタッフのみなさま、本当にありがとうございました!感謝!
Posted at 2016/10/25 11:14:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年10月24日 イイね!


今年もオートポリスで開催される GAZOO レーシングのドライビングレッスン受講です!

朝から雨と霧が凄くて、中止になるのでは?とも心配しましたが決行です!



ルマン優勝選手でありますトムスの神様である関谷正徳先生のスクールは勉強になります!

今回の講師陣もGTドライバー大嶋和也選手、佐藤久実選手、菅一乗選手と豪華顔ぶれです!

ドライビングの基本となる「止める、曲げる、走る」の3つの基本を学ぶのですが

毎回同じ内容なのですが聞いたからスグ出来る訳でもなく、反復練習が大切なのです!

まずはレイクサイドコースにて講師によるドライビングチェックからスタート!



今回は純正に近い純正形状オーリンズの足に交換したので、過重移動がしやすい

というかやわらかいので過重変動がつかみやすく、練習になりました!笑!

講師の先生からもお褒めのお言葉を頂戴してメチャ嬉しかったです!!!

テーマはドライビングの基本 (車が嫌がる操作をしない)

① 急制動時(フルブレーキ)にハンドルを切らない

② ブレーキを残しながら曲げてクリップへ、クリップまではアクセルを踏まない

③ 出口が見えたら(クリップ)アクセル踏むが、ハンドルを切り足さない(戻すはOK)

当たり前の事なのですが、僕は何度反復しても悪癖が出るので永遠のテーマ!笑!



それからレクサスISFによる同乗走行によるコース紹介です!



貴重な佐藤久実プロによる、直伝オートポリスの攻略法のレッスンでもあります!感謝!



その後は先導するISFを自分の車で追尾しながらラインどりを学ぶレッスンです!

雨が凄いので追尾するのも怖い怖い!!!



何を聞いても丁寧にドライバーのレベルに合わせて答えて下さる関谷さんに感謝!

みんなでラインどりを詳しく聞いていたのですが、関谷さんの名言が!

「君はレコードラインにオイルがあったり落下物があっても踏んでいくか?避けるだろ!」

「ラインどりは大切だけど、ラインは結果でしかないからこだわるな!」

「そんな事よりもブレーキやハンドルやアクセルでの過重姿勢を気にしなさい!」

確かに個人でコース占有でない限りレースやスポーツ走行では何があるか???

ですし、レコードライン外してもタイムを落とさないのもテクニックだなと実感しました!

今日は台数が多いからタイムが出ないとか言い訳をしていた自分が恥ずかしい、、、

タイムを落とさずに上手に抜けない自分の未熟さを反省せねばです!笑!



関谷さんのファンの方が作られた現役時代レプリカの関谷モデルヘルメットを手にして

凄いね! と感動されていた関谷さんでした! 素晴らしいクオリティーでした!


まだまだ内容の深いレッスンは続くのです!!! 後半もお楽しみに!!!
Posted at 2016/10/24 23:49:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
プロフィール
RX-777 です。よろしくお願いします。 GF-FD3Sを新車購入して通勤、レジャー、サーキットと楽しみながらチューニングしてきました! 現在ではタイムア...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
マツダスピード強化ブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/19 12:15:53
NA8Cを合計約100km程試乗後の、FD3Sの再評価・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/07 07:18:51
Ⅱ号機のリアビューに鮮烈な個性を・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/20 20:35:53
ファン
31 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7に乗っています。 サーキットメインですが、快適装備は外さないナンパな仕様 ...
マツダ RX-7 通勤専用 銀7 (マツダ RX-7)
赤7のおさがりパーツで武装して快適ブーストアップ号として楽しんでいましたが、水喰いエンジ ...
マツダ サバンナRX-7 マツダ サバンナRX-7
もらいもののMR2と交換してもらい「わらしべ長者」気分! 一度は乗ってみたかった憧れのロ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
登場と同時に納車! ワンタッチの手動オープンに感激! 雨以外にクローズで走行した事が無い ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.