• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

神原の鹿!のブログ一覧

2017年06月12日 イイね!

ラジアルタイヤの進化は凄いです!!!



タイヤ価格も6月から値上がりしたそうですが、その直前の仕入れでも

なるべく製造の新しいタイヤを仕入れて頂くのはお店の技があるようです!

上手に2017年製造のブリジストン71Rを純正ホイルに装着!

久しぶりの前235幅と後255幅の17インチ純正サイズも新鮮!

ずっとラジアルは18インチホイルでフロントも255装着していたので、

235で細いとハンドルが軽く感じておりましたが、サーキットでどうなるか???



いきなり筆おろしがウェットとなりましたが、ド新品で溝の排水性抜群で

思った以上にグリップしますね~! タイヤの進化は凄い!!!

ノーマル銀7号ですが、何とか25秒切り出来ました!!!



2本目は少しコンディションが良くなりましたが、セミウェットかな?

怖かったけれど、ド根性で22秒台までいきました!笑!

前が235で細くなったからアンダーが?とか心配しましたが、特別に違和感も無く、

と言うか、サスペンションを2回脱着していますが未だにアライメント調整すら

していないぐらいに無頓着なので?僕には感じ取れませんでした!笑!

それよりもレコードのようなブレーキローターのジャダーが気になる!!!

雨でこのグリップだけに、冬のドライだと凄いタイムが出そうな予感です!
Posted at 2017/06/12 11:24:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年06月11日 イイね!

雨のマツダファンサーキットトライアル!意外な展開に、、、



早朝4時起きで、日田のホテルを不審者と思われつつ5時出動!

何とか「7番」ピットをゲット出来ました!!!

ド新品の71Rをいきなりウェットでドライブする事になりますが、、、仕方がない、、、



マツダファンサーキットトライアルはJAF戦ルールなので、車検も本格的で超厳しく、、、

あたふたしながらも、車検OKシールを貼ってもらい一安心でした!!!



ブリーフィングでは、今日の路面は滑りますよ~!とさんざん脅されましたが、、、

1本目の走行で3番手をゲット! 超絶グリップのド新品71R様のおかげです!

急遽フレッシュタイヤを調達して下さったランドマーク宇部さんにも感謝!

ウェットでこんなにグリップするなんて想定外だったので本当にビックリしました!!!

2本目は順位並びで走りやすく、、、

ウェットながらも1本目よりも路面状態が回復してきて、みなさんタイムアップ!!!



どんどん晴れてきて、2本目の走行が終わるとドライ路面に近く回復しました!笑!

シラキチ夫妻やFD7oitaさんの応援サポートで元気を頂き、何とか総合3位を死守!



ノーマルロータリークラスは岡山国際激速の方がエントリーされており、とても

歯がたたないと思っていたのですが、ご本人にお聞きするとオートポリス初走行で

しかもいきなりウェットという悪条件でしたので、走り慣れた僕が今回はたまたまですが

勝たせて頂きました!!! 

なんせこんなコンディションですので、自分が勝ったとは思っていませんし、、、

是非とも来年度はドライコンディションでバトルさせて頂きたいです!!!

その前に、、、冬の岡山国際では逆の立場ですので僕は歯がたちません!笑!

少しでも尻尾が見える位置で走れるように精進しようと思いますです!!!



そんな表彰式と同時進行で、ロータリーパレードが始まりました!

キャチャ夫妻がポールポジション!



FD7oitaさんや阿蘇人さんも続きます、、、

トライアル参加者は時間がかさなるのでエントリーは出来ず、会場から見守ってました!



ノーマルロータリークラス優勝の金メダルを頂戴して大はしゃぎしている僕!笑!

応援に来て下さったみなさまにも感謝です!!!

僕が尊敬する岡山国際ノーマルロータリーコースレコードを持つ方には、岡山国際の

攻略法ですが「ブレーキをギュ~って踏んで、ダーってハンドル切ると大丈夫!」と

長嶋ばりの名指導を御教授して頂きましたので、冬の岡国でお会い出来ます事を

楽しみにしております!感謝! 本当に楽しい1日でした!!!
Posted at 2017/06/11 23:12:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年06月09日 イイね!

日曜日は雨じゃろかぁ???



アッちゅう間にマツダファンサーキットトライアルが週末になりました!

オイル交換もしたし、純正ホイルに新品タイヤも準備したのですが、、、

雨の可能性も高い!!!涙!!!

ノーマルクラスで頑張る予定ですが、岡山国際で天才的に速いFDの方も

エントリーされているので、僕はとても勝てる気がしません!笑!

何とか車を壊さないように頑張りま~す!!!
Posted at 2017/06/09 16:06:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年05月22日 イイね!

オートポリス マツダファン サーキットチャレンジデイ 2017年



どうなるんだろうと思ってましたが、ついに発表されましたね!!!

やはり入場料¥500だけで入場できるようでして、マツダ車のパレードは

参加するのに体験走行のように¥2160必要なようです!笑!

ただしロータリー搭載車専用のパレードは参加無料のようですね!

さすがロータリーエンジン50周年イベントなんでしょうね!嬉!

僕はサーキットトライアルに参加するので、時間のゆとりがあるならパレード

も出てみたいかもですね!!!

りんくう RX-7 DAY の翌日なので、両方に出場は厳しい日程ですよね!!!
Posted at 2017/05/22 12:20:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年05月16日 イイね!

激しい走行直後は圧縮が下がるんじゃ!!!



赤7号で実験した走行前後の圧縮変化ですが、やっぱり銀7も気になる???

ちょうど1カ月前にオートポリス走行して、オイル全交換してプラグ交換時に

圧縮測定した時が 前 8.4 8.3 8.3  後 8.3 8.2 8.3(250回転換算)

でした。 これはサーキット走行後に高速道路で250キロ程度フィードバック

走行させて、それから日常乗りしたりオイル交換した後です!!!



今回の走行直後の圧縮測定した時が 前 6.2 6.3 6.2



今回の走行直後ホカホカですが 後 6.3 6.2 6.2

やっぱり僕の仮説は正しいのでは?と思います!

激しく全開でサーキット走行した直後は、ロータリーエンジンのハウジング

自体が積み木をボルトで留めているだけなので、多少は歪むのでは?

それとシール類が熱で歪んだりソッたりする?一番不安定な状況なのでは

と想像しています。 エンジンの熱膨張も影響するだろうし、、、

サーキット帰りの低回転でフィードバック走行をする事で、エンジンの

歪みがほどけて圧縮回復するのではないかと思います!!!



中村屋さん推奨の上は SD10A 純正10番、下は BUR9EQ 純正9番

この組合せがバランス良いみたいですし、安くて経済的!笑!

またオイル交換後に圧縮回復しているか測定してみましょう!!!
Posted at 2017/05/16 10:24:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「[パーツ] #RX-7 マツダ純正ビルシュタイン http://minkara.carview.co.jp/userid/1169985/car/895499/8278684/parts.aspx
何シテル?   02/21 15:54
RX-777 です。よろしくお願いします。 GF-FD3Sを新車購入して通勤、レジャー、サーキットと楽しみながらチューニングしてきました! 現在ではタイムア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

マツダスピード強化ブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/19 12:15:53
NA8Cを合計約100km程試乗後の、FD3Sの再評価・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/07 07:18:51
Ⅱ号機のリアビューに鮮烈な個性を・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/20 20:35:53

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7に乗っています。 サーキットメインですが、快適装備は外さないナンパな仕様 ...
マツダ RX-7 通勤専用 銀7 (マツダ RX-7)
赤7のおさがりパーツで武装して快適ブーストアップ号として楽しんでいましたが、水喰いエンジ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
もらいもののMR2と交換してもらい「わらしべ長者」気分! 一度は乗ってみたかった憧れのロ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
登場と同時に納車! ワンタッチの手動オープンに感激! 雨以外にクローズで走行した事が無い ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.