• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

神原の鹿!のブログ一覧

2017年10月02日 イイね!

マツダコレッチオ―ネ 2017年



今年も旧 美祢サーキットで開催されましたマツダコレッチオ―ネ 2017年

に行ってきました~! 何とか曇りながら雨も降らず、最高の天気です!笑!



愛車走行会は人気が高く、応募開始日には締め切られるほどの人気、、、

みなさん速達で送っているそうです!笑!

何故か僕の SAサバンナちゃんはハイパワーGTRにはさまれています!汗!



走行に空き時間もたっぷりあるので、走行台数を増やして頂けると助かります、、、



32GTRのVスペック 名車ですね~!!!



今年は1組10台つらなっての走行ですが、けっこういいペースです!



最終コーナー立ちあがるとGTRのパワー炸裂で見えなくなります!笑!



さすがに12AのノーマルNAだけにパワーが無いですね~!笑!

でも全開でアクセルベタ踏みするとメチャ楽しい!!!



ピンボケでゴメン! 毎年の山口 ロータリー組、、、



写ってました!!!



みなさんよく整備されています!!!



毎年エントリーのみなさま、、、



ロータス組も多くなったおりますね!!!



デミさんの王子様が運転して下さりました! かわいいですね~!!!



FCはターボ付きですが、SAはターボ無しなのでパワー感は厳しいですが

アクセル全開でブン回すと気持ちイイですね~!嬉!



そんな楽しい愛車走行会です!!! 走行台数を増やして欲しい、、、



今年の一番の注目だったのが、一般参加で来られたスーパーカーですね!

特にスーパーカーブームを知るオジサン世代が群がっておりました!笑!
Posted at 2017/10/02 12:42:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年09月27日 イイね!

ポテンザサーキットミーティング 2017 TS-タカタ 続き



ポテンザサーキットミーティング 2017 TS-タカタ の続きです!

早朝はタカタ盆地のために霧が出ましたが、走行時間にはスッキリしました!



レッスンクラス以外にも、フリー走行クラスという走行メインのクラスが

あり、慣れた方には沢山走れて良いのだと思います!!!



走行会の間には、、、プロドライバー4名のタイムアタックバトルがあったり、、、

そのバトルで一番タイムが速かった井口卓人プロは、、、



スーパーチャージャー400馬力オーバーのBRZでタイムアタックさせられる権利が!笑!

この車はパワーだけでなく、空力的にも効きそうなエアロでフル武装されて

おりますが、市販のまんまのラジアル RE71R なのです!!!



みんなに注目されるなかでのタイムアタック!!!



罰ゲームのように何度も走らされたり、、、コメディアンのような4人、、、



確か58秒台だったか、、、素晴らしいドライビングを見せて下さいました!

市販のまんまのラジアルタイヤだけに凄いですよね!!!

井口選手はタカタだけではなく、翌日はさらにオートポリスに遠征のようで、

ハイパーミーティングの異種格闘技バトルも走られていたようです!笑!



出店ブースには本格的なレーシングシュミレ―タ―も展示されており、、、


僕も岡山国際バージョンで走らせてもらいましたが、、、難しい、、、

1周する前に3回ぐらい全損させてしまいました!笑!



クスコやブリッドの展示ブースもあり、色んなシートを試せるチャンスも!



これだけ豪華なゲストドライバーに講師をして頂けるし、、、

本当に1日楽しめる素晴らしい走行会でした!!!感謝!!!

ブリジストンのスタッフも大勢手伝いに来られていましたし、、、

走行会費用も安く、採算度外視なイベントだなぁと思います!!!



自分のドライビングスキルをアップするために、来年もまた参加したいと思います!

来年こそはポテンザ RE71R で参加せねばですね!笑!



帰りは島根の荒磯温泉で汗を流し楽しい連休となりました、、、終
Posted at 2017/09/27 10:31:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年09月26日 イイね!

蒲生選手のドライビングは素晴らしい!



TS-タカタサーキットは HKSラップカウンターが作動せず、走行中の自分の

ラップタイムが解らないままの走行でした!!!

走行後にリザルト表はもらえるのですが、それよりも重要なデータであります

デジスパイスのデータには蒲生選手の走行データも残っておりますのでお宝です!笑!



デジスパイスの設定のコントロールラインはタカタの正式リザルトのラインとは

異なるのだと思いますが、このラインの位置の違いでラップタイムは変わります!

変わるといっても大した差ではありません!笑!

10時15分~10時30分が1本目のフリー走行

11時50分位が蒲生選手の同乗走行3周でコントロールラインの通過ラップは1周です!

14時30分~14時45分が2本目のフリー走行です。

最高速度は蒲生選手の127kmが最高で、僕はそこまで出てませんね!笑!



グラフで見ると差が歴然です!驚!

① しっかりと直線区間でスピードのせてありますよね!!!

② コーナリングのボトムスピードは1コーナーで僕が落とし過ぎなのもバレますね!

③ 僕の苦手なWヘヤピンでは蒲生選手みたいに1つ目でしっかりブレーキングして

  ターンで向きをかえてアクセルがスムーズなラインでつなげられておりますが、、、

  僕のラインは曲がらん曲がらんでコネているのが波形で解りますよね!笑!

④ Wヘヤピンから奥に向かうゆるい左コーナーが特にスピードの乗せ方が違いますね!

  Wヘヤピン手前のブラインドの登り区間も僕は怖くて踏めていない場所です!汗!


次回の目標は、、、

ブレーキングでキッチリ向きをかえて、直線的に安定させてアクセル全開区間を長くする。

ブレーキのボトムスピードを上げようとしなくても大丈夫だけれど、ハンドルはしっかり切って

ノーズを出口にしっかり向けれるように頑張る!  かなぁ???


素晴らしいドライビングレッスンを企画して下さいましたブリジストンのみなさま、

同乗走行で貴重なデータをプレゼントして頂いた蒲生選手に感謝申し上げます!

来年度もありましたらポテンザ71Rにてエントリーしようと思います!!!
Posted at 2017/09/26 16:06:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年09月25日 イイね!

ポテンザサーキットミーティング 2017 TS-タカタ



連休は広島の TS-タカタサーキットでポテンザサーキットミーティングが開催され

走りに行ってきました!!!

以前から TS-タカタサーキットに行ってみたかったのですが、機会がなく

走行会のレッスンがあるとの事で、初デビュー走行に丁度良いなと思いまして!笑!



ゲストドライバーも豪華で、走行会の講師をして下さります!嬉!

プロドライバーの 佐々木雅弘選手、蒲生尚弥選手、井口卓人選手、久保凛太郎選手



早朝の受付や車両チェックの車検があったり、準備も含めて走行会の朝は大変ですね!



走行会が12000円ですが、ポテンザのタイヤでエントリーしますと

5000円のキャッシュバックという太っ腹な走行会! さすがブリジストン様!

僕 71Rを冬のトライアルに温存させたいので、古い Z2☆で参加です!

初めてだし、練習走行なので、これで充分なのです!笑!



先導走行付きの慣熟走行があるので嬉しかったです!!!

来る前に Youtybeでコースを見ておりましたが、実際に走ると奥にアップダウン

があったり、、、けっこうブラインドで見えないところや、、、ヤバそうな

ところをチェック出来ました! 



それから15分間のフリー走行1本目です!!! よく解らないまま元気に

突っ込み過ぎて怖い思いもしたり、飛んで行きそうになったり、、、



走行後に担当講師の蒲生プロが、コントロールタワーから観察したチェックポイント

を各自にレッスンして下さります!!! 

僕はハンドルの切りが足らないそうで、、、切れる時はしっかり切る!



それから蒲生プロが僕の車を運転し、助手席の僕に直接指導のレッスン!

各車を3周づつの同乗レッスンなのですが、プロとは言え初めての車を次々とハード!



初のタカタ走行だったので、1本目でヤバかったブラインドの目線や、、、

ブレーキングの荷重移動でのターンを解りやすく見本をみせて頂きました!



ブレーキで面白いようにノーズが入りまくり、ファンタスティック!感動!



午後からは2本目のフリー走行15分間がありますので、イメージ通りに、、、

とはなかなかいかないのです!笑! わかっちゃいるけど、、、です!



無謀にも1番先頭にならび、ハイペースでタイムアタックしようとしたのですが、、、

タイヤが温もらずズルズル、、、、馬鹿まるだしでした!笑!

そこで自分よりも速い86の方に引っ張ってもらいながらですが、ついて行くのに

精一杯です!大汗! 何とか1本目よりも1秒アップ出来ましたが、、、



初走行で65秒942というのが今回の僕の成績でした!涙!

ミニサーキットとは言え、かなりテクニカルで練習し甲斐があります!!!

ブレーキングでの荷重移動ターンなど、僕に必要な課題が沢山ありますし、

是非ともリベンジ走行というか、練習に行きたいですね!

タカタ分切りされている木曜日講師に是非ともレッスンをお願いしたい!笑!!!

S 先生 よろしくお願い致します!!!笑!!!

HKSのラップカウンターが反応しなかったのですが、デジスパイスの貴重な

データが残っておりますので、お恥ずかしい解析データーへ続きます、、、
Posted at 2017/09/25 13:02:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年09月15日 イイね!

大型台風で三次は中止となりました!!!



楽しみにしておりました週末の三次のイベントは台風にて中止になりました!涙!

お弁当代は返金しますとの事ですが、1000台近いイベントですし大変な

作業になると想像します、、、住所から?現金書留?送付代だけで凄い事に、、、

昨日は台風の前に車検あがりの銀ちゃんを昨日引き取りに行ってきました!!!

23日はタカタで走行会ですし、、、色んな整備をしてもらい、、、



ジャダーが酷かったブレーキでしたが、かなり豪華バージョンで仕上がり!

23日もですが、冬の走行も楽しみです!嬉!



ミサイルが飛んで来るかもしれない世の中ですので、非常用持ち出し袋に

用意するミニ焚火台を新調したのですが、キッチンでBBQ実験です!!!

お肉も美味しく焼けますので、非常事態も使えそうです!笑!
Posted at 2017/09/15 15:01:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「[パーツ] #RX-7 リアハッチガラス http://minkara.carview.co.jp/userid/1169985/car/2425885/8594337/parts.aspx
何シテル?   07/19 10:29
RX-777 です。よろしくお願いします。 GF-FD3Sを新車購入して通勤、レジャー、サーキットと楽しみながらチューニングしてきました! 現在ではタイムア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

マツダスピード強化ブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/19 12:15:53
NA8Cを合計約100km程試乗後の、FD3Sの再評価・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/07 07:18:51
Ⅱ号機のリアビューに鮮烈な個性を・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/20 20:35:53

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7に乗っています。 サーキットメインですが、快適装備は外さないナンパな仕様 ...
マツダ RX-7 通勤専用 銀7 (マツダ RX-7)
赤7のおさがりパーツで武装して快適ブーストアップ号として楽しんでいましたが、水喰いエンジ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
もらいもののMR2と交換してもらい「わらしべ長者」気分! 一度は乗ってみたかった憧れのロ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ついに初代 RX-7 を入手しました! 後期NAで6ポート吸気で調子良いです! RX- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.