• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日

激しい走行直後は圧縮が下がるんじゃ!!!



赤7号で実験した走行前後の圧縮変化ですが、やっぱり銀7も気になる???

ちょうど1カ月前にオートポリス走行して、オイル全交換してプラグ交換時に

圧縮測定した時が 前 8.4 8.3 8.3  後 8.3 8.2 8.3(250回転換算)

でした。 これはサーキット走行後に高速道路で250キロ程度フィードバック

走行させて、それから日常乗りしたりオイル交換した後です!!!



今回の走行直後の圧縮測定した時が 前 6.2 6.3 6.2



今回の走行直後ホカホカですが 後 6.3 6.2 6.2

やっぱり僕の仮説は正しいのでは?と思います!

激しく全開でサーキット走行した直後は、ロータリーエンジンのハウジング

自体が積み木をボルトで留めているだけなので、多少は歪むのでは?

それとシール類が熱で歪んだりソッたりする?一番不安定な状況なのでは

と想像しています。 エンジンの熱膨張も影響するだろうし、、、

サーキット帰りの低回転でフィードバック走行をする事で、エンジンの

歪みがほどけて圧縮回復するのではないかと思います!!!



中村屋さん推奨の上は SD10A 純正10番、下は BUR9EQ 純正9番

この組合せがバランス良いみたいですし、安くて経済的!笑!

またオイル交換後に圧縮回復しているか測定してみましょう!!!
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2017/05/16 10:24:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017/05/16 10:58:12
ほんなこてその仮説が正解かもしれんですよね~!!
コメントへの返答
2017/05/16 15:48:48
そうでしょ!!!
たぶん今は回復しとらすはずです!笑!
2017/05/16 20:12:46
もはや 林先生並みの説得力です❗️
勉強になります^_^

コレだけ変わるとはビックリですね〜?
コメントへの返答
2017/05/16 22:01:17
測定時期の使い方、運転状況、オイルの種類で数値の動きが大きい事に驚きました!笑!
ある程度色んな状況で測定しないと、本当の平均圧縮は解らないのでは?が最終結論かなぁです!!!
もしかしたら中古車屋さんの圧縮○○は参考程度で、あまり意味が無いのかもしれません!
2017/05/17 13:39:58
参考にさせていただきます(^^)

ちなみ、大分マツダがこないだ言ってたのですが、販売してるRX-8とかは圧縮測定していなく、納車後1年以内にエンジンブローしたら無償で交換するという対応してるとの事でした(^^;)
コメントへの返答
2017/05/17 15:32:59
確かにRX-8はサイド排気で詰まりやすいのか?あまりアクセルを踏み込まない乗り方だと壊れやすいと聞きます、、、
兄嫁のRX-8も壊れたようですが、メーカー保証で新品エンジン無償交換してもらったらしいです!笑!

やはり1回の測定ではどんな状況かで???なのかもしれませんね!!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #RX-7 マツダ純正ビルシュタイン http://minkara.carview.co.jp/userid/1169985/car/895499/8278684/parts.aspx
何シテル?   02/21 15:54
RX-777 です。よろしくお願いします。 GF-FD3Sを新車購入して通勤、レジャー、サーキットと楽しみながらチューニングしてきました! 現在ではタイムア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

マツダスピード強化ブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/19 12:15:53
NA8Cを合計約100km程試乗後の、FD3Sの再評価・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/07 07:18:51
Ⅱ号機のリアビューに鮮烈な個性を・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/20 20:35:53

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7に乗っています。 サーキットメインですが、快適装備は外さないナンパな仕様 ...
マツダ RX-7 通勤専用 銀7 (マツダ RX-7)
赤7のおさがりパーツで武装して快適ブーストアップ号として楽しんでいましたが、水喰いエンジ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
もらいもののMR2と交換してもらい「わらしべ長者」気分! 一度は乗ってみたかった憧れのロ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
登場と同時に納車! ワンタッチの手動オープンに感激! 雨以外にクローズで走行した事が無い ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.