• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

神原の鹿!のブログ一覧

2017年02月26日 イイね!

まだまだ死んでいない! もういっちょう走りにいくべ!



スーパーラップの熱が冷めないうちに、休日は車両整備してチャレンジの準備です!

走行直後にショッキングな出来事がありまして、自信喪失しておりましたが、、、



スーパーラップ走行直後の帰りにプラグ交換ついでの圧縮測定でしたが、、、

後ろローター、、、、すでに限界圧縮の7を切っております、、、



前ローターはさらに低い、、、、 これで自走で帰って大丈夫なんだろか???

「大丈夫です! エンジンかかるから3月も走りに行きましょう!」と言われ、

本当かいな? 帰りにエンジンかからんくなりそうやけど、、、と心配していましたが

純正プラグでアイドリング調整してもらうと確かに調子が良くなりまして、、、



死ぬほど調子が悪化した時のカブリまくりレーシングプラグ!笑!



こんがりキツネ色! サーキット走行専用にしたレーシングプラグ!

これで町乗りすると真っ黒カブリプラグになるので、こまめに純正と交換せねば!

アイドリングが安定すると調子よく感じるので不思議ですが、、、、

もっと不思議なのが、、、、



純正プラグで高速道路をクルージングさせながら自走で帰ったら、、、、

アレっ??? 走行直後よりもメチャ回復してるじゃん??? 何だこりゃ???




前ローターも回復している!!! 走りに行く前とほぼ同じに近いのだ!!!

ロータリーエンジンは生き物なのですね!!!

普通じゃないサーキット走行直後はハウジングやシールも含めてエンジン自体が

歪んだ状態になっているのかもしれませんね! あくまでも僕の想像ですが、、、

そこから通常走行をすればエンジンの歪も回復して圧縮が回復するのかなぁ?

確かに銀も走行後よりも、帰ってオイル交換したシーズン後の方が圧縮上がるし、

圧縮測定もどんな状況で?どんな乗り方?どんなオイルが入っているか?でも

計測値が変化するものなので、定期的に観察すると生き物の成長記録のような

感じになってきました!!!笑!!!



エナペタル装着した銀7号ですが、減衰最弱で試運転しておりますが、、、

素晴らしく質感が良いのだ~!!! 車高も後ろがやや上がり丁度良い!!!

室内の軋み音が気になりだしたので、ハッチの調整をしたりで質感向上中です!
Posted at 2017/02/26 18:25:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年02月20日 イイね!

ほんのチョッピリのベスト更新したのですが、、、



昨日は楽しみにしておりました オートポリス スーパーラップ に行ってきました!

早朝からピット作業で大汗かきましたが、朝早く到着していたおかげと、

FD7oita さんがサポートに来て下さり、本当に助かりました!!!

丸田小屋さんのピットでしたので、丸田小屋さんのサポートにも助けられ、

無事に10時半の4SPで練習走行する事が出来ました、、、

「ブーストのかかりをチェックして来ます!!!」と言いながら、、、

タイヤを減らさないようになんて忘れて全開走行に、、、

ピットインしながら良いタイミングで出て2回アタックしてみました!



最後にひっかかりながらも、年末のベストタイムとほぼ同じで好感触!!!

ピットインしてタイミング見ながら、欲深くもう一回だけアタックしてみました!





夢の5秒台には届かず、、、ほんのわずかなベスト更新!笑!

本番こそはクリアラップで走れるから絶対に5秒台に入れてやると気合い注入!





あと一歩が届きません、、、いちおうベスト更新ではありますが、、、

2本目は色々とありますので触れません、、、

5秒台、いやいや4秒台がとか、天狗になっていた自分が恥ずかしい!笑!



2度の延期もありましたが、快晴のなかで開催されて本当に良かったです!



準備や整備にバタバタして頭がパニックになっておりましたが、、、

当日はセッティングから窓拭きまでして頂いた丸田小屋のサポートの皆様、

色んな作業を助けて下さった FD7oita さんに助けられました!

本当にありがとうございました! 心から感謝です!!!

反省要素が多いですし、また顔を洗って3月に練習走行で出直します!笑!
Posted at 2017/02/20 12:56:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年02月17日 イイね!

純正形状サスペンション試乗ツーリング!



昨日は純正形状サスペンションの乗り心地を試すために、急遽お昼から

ツーリングとなりました!!! 腹ごしらえに「手打ちうどん よしの」!

山口県の屈指の名店で、本格的な讃岐うどん が楽しめます!!!

大将こだわりの艶っ艶の麺が激旨なのです! 大好きな天ざる!!!



美東ゴボウの天麩羅もメチャ美味しいのだ~!!!笑!!!



そこから車を乗り換えて、、、マニアックな峠道へ、、、

自分の車に追いていくのも楽しいのです!!!



2台とも純正形状のサスペンションでして、アッパーマウントも純正!

サス(バネ)も同じテインの S.tech でバネレートも同じ!

前をいく僕の銀7号は純正形状オ―リンズ減衰20段調整ダンパーで、

後ろをいくY商会青7号はマツダ純正ビルシュタイン改ダンパーです!



純正形状サスで車高も下げ過ぎていないから、どちらも良く動くサスで

悪路でも乗り心地が悪くなくスイスイ走れます!!!

青号はシングルターボで低回転から鬼トルクなので、山道も4速ホールドで

グイグイ加速するからオートマ感覚で追尾が楽です!笑!

足の動きはほぼ同じ感覚になっていますが、大きな違いが静粛性でした!

僕の2シーターバージョンでテンパータイヤ外してリアの内装を外した部分が

あるのが一番の原因ですが、銀はリアからの異音がガチャガチャします!笑!

考えてみたら4シーターバージョンの方がリアシートのクッションも防音に

なっているのか?トノカバーも効いているのか?超静かで高級感があります!

僕の2シーターも内装をちゃんと装着して再度実験したくなりました!!!



千畳敷でも試乗会!!!

考えてみたら僕のオ―リンズは減衰最弱のままだった事に気付き、、、

減衰調整式だから5段アップして、もう一度試乗してもらいました!笑!



確かにしっかり感が出たみたいで、もう少しアップしても良かったかなと

思いましたが、、、帰りに自分の銀7で5段アップのまま帰ったのですが

最弱よりも安定して乗り心地が良いかもしれません!笑!



夜はレバ刺しを食べに久しぶりに キハルへ!!!



牛じゃないですよ! 鶏レバーですよ!!! でも旨い!!!笑!!!
Posted at 2017/02/17 11:07:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べる旅! | 日記
2017年02月12日 イイね!

さりげなく オールドビンテージの BBS RG 17インチ!



楽しみだったAPスーパーラップも黒川温泉も中止になりまして、のんびり日曜日!

さすがにもう雪も降らんかなぁ?とヤフオクで衝動買いしたホイルをゴソゴソ、、、



FC3S純正BBSでもありますオールドビンテージ BBS RG の17インチバージョンです!

純正は16インチでしたが、同じ古いデザインの17インチは今では希少です!笑!

あの当時は17インチは高額だったと思いますし、現存数が少ないようです!

オフセットも丁度良く、買って良かったです!!! アンフィニキャップを付ければ

解る人にしか解らない、さりげない純正風インチアップなのです!笑!



ただし良く見ると、リムを素人削りした修理跡があったりとリペアベースですね!笑!

古いアジアンタイヤが付いているので、春の広場練習会で煙に変身させてから

ホイルのリペアに出してピレリPゼロ装着したいですね!!! 楽しみ!!!
Posted at 2017/02/12 18:08:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年02月11日 イイね!

黒川温泉が夢となりました、、、




雪でAPスーパーラップは延期になりましたが、予約していた温泉旅館もあるので

スタッドレスタイヤを装着したFC号でただの温泉旅行となりました!!!

、、、、、、が、、、、



関門橋が通行止めで、高速道路の通行止めの情報収集しておりまして、

とりあえず下関インターで降りてトンネル通って、下道でのんびり、、、

早朝9時に出たらお昼過ぎ?昼の3時には温泉につかれるかな?と思っていたが、

下関インターの2キロ手前で大渋滞!!! 完全にストップして動かない!!!

全てが関門トンネルに集中しているのか? ピクリとも動かない状況に、、、、



たった2キロの距離を3時間弱かかり、、、下関インター出口前でトイレ休憩、、、

3時間連続アイドリングでナビが発熱したのか?電源が勝手にオフになるし、、、

こんな渋滞はGWでも体験した事がないほどで



トンネルまでの道もビッチリ渋滞だから、さすがに旅館に電話しました!!!

雪は全然降っていないのですが、高速道路が使えずこの渋滞なのと、、、

英彦山越えは調べてもらうと通行止めらしいし、10号線は凄い渋滞らしい、、、

「状況がこれだから危ないので無理されないで下さい!」とやさしい旅館のお言葉にあまえ

無念ですがキャンセル、、、Uターンして帰還することにしました!!!



あまりにもお腹がすいていたのもあり、帰りに蕎麦を食べに、、、



天ざる旨い~!!!



とり天ざる!!!



この鶏天がメチャ美味しい!!! 気分だけでも大分に行ったつもり!!!

朝から往復6時間かけて下関インターまでドライブしただけとなり、、、

結局は九州にすら上陸出来なかった~!涙!

に帰ってみると、その後に高速道路が開通したみたいでガッカリでした!!!
Posted at 2017/02/11 16:56:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 食べる旅! | 日記

プロフィール

「[整備] #RX-7 アクセルペダルの調整! https://minkara.carview.co.jp/userid/1169985/car/894916/5831617/note.aspx
何シテル?   05/22 11:54
RX-777 です。よろしくお願いします。 GF-FD3Sを新車購入して通勤、レジャー、サーキットと楽しみながらチューニングしてきました! 現在ではタイムア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   12 34
56 78910 11
1213141516 1718
19 202122232425
262728    

リンク・クリップ

今年初走行 90走 16回目♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/16 15:29:09
マツダスピード強化ブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/19 12:15:53
NA8Cを合計約100km程試乗後の、FD3Sの再評価・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/07 07:18:51

愛車一覧

マツダ RX-7 通勤専用 銀7 (マツダ RX-7)
赤7のおさがりパーツで武装して快適ブーストアップ号として楽しんでいましたが、水喰いエンジ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7に乗っています。 サーキットメインですが、快適装備は外さないナンパな仕様 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ついに初代 RX-7 を入手しました! 後期NAで6ポート吸気で調子良いです! RX- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
もらいもののMR2と交換してもらい「わらしべ長者」気分! 一度は乗ってみたかった憧れのロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation