• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マジシャンのブログ一覧

2006年11月30日 イイね!

テル・ミー・ガツン!

テル・ミー・ガツン!「90年代を代表するCM」と言われて、皆さんは何を連想するでしょうか?
私が真っ先に思い浮かべるのは、当時マイナーブランドに過ぎなかった缶コーヒーのBOSSを一躍トップブランドに押し上げた「ボス クリントン編」です。

サラリーマンが居酒屋で「グローバルとか何とか言ってるけどさ、結局日本てやっぱ世界でなめられてんじゃん。いっぺんガツンと言ってやんなきゃだめだよ。あいつらに」なんて管を巻いていて、「俺だったら言っちゃうよ。ガツンと言っちゃうよ。俺そういうタイプだから」と大言を吐いた瞬間、日米首脳会談の場へテレポート(?)してしまいます。
世界一の権力者とも言える米大統領(当時)のビル・クリントン氏(勿論そっくりさんですが)に
「So,I'd like to hear your honest opinion.(じゃあ、君の率直な意見をきこうじゃないか)
Tell me "GATSUN"(ガツンと言ってみてくれないか)」と詰め寄られてしまう、というCMです。

調べてみたら98年の9~11月放映という話ですから、もう8年も前の作品だったんですね。
当時、まだ私は20代でした・・・(遠い目)
ず~っと、もう一度みたいと思っていたのですが、先日ようやく見つけました。
いや~、今見ても全く色褪せてないわ、このCM
Posted at 2006/11/30 22:03:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2006年11月27日 イイね!

事故処理の作法とは?

「果たして、交通事故を起こした場合、事後の処理は保険屋に任せただけでOKか?」
今回はこのネタで、経験談を語ってみようと思います。

そもそもの発端は、追突事故が起きた週明けに、職場でZさんに言われた一言でした。
「追突事故ってことは、100%相手の過失なんだよね」
「そうだね。修理代は全額相手に持ってもらえることになっているよ」
「それだけ?」
「あと、車を修理に出している間の代車費用も全部相手負担だし、車を修理工場に運ぶ費用も、車に乗れなくなって事故現場から岡崎まで戻ってくる交通費も全部相手が出してくれることになっているよ」
「そうじゃなくて、慰謝料は?」
「へ?」
ちょっとした盲点でした。
「こっちがケガとかしてたら、お見舞い代とかも出るのかも知れないけど、ケガしてないし、何も出ないんじゃない?」
「そんなの甘いじゃんね!私のお姉ちゃんが事故に遭ったときには、タダじゃ済ませなかったじゃんね」
「慰謝料、巻き上げたの?」
「お詫びに、お菓子くれたじゃんね」
「・・・自分が欲しいだけじゃないの?」
「そんなこと無いじゃんね(キッパリ)!」
「でも以前にも相手の過失100%の事故に遭ったことがあるけど、何も貰わなかったなあ」

気になったので、事故の経験がある友人達に聞いてまわりました。
その結果は、

1.慰謝料の名目では、貰った人も払った人もゼロ。
2.ケガをした場合、通院する毎に一定の金額が治療費として支払われるため、1ヶ月も通院
  すれば、結構な「事故成金」になることが可能。
3.加害の立場の場合、基本的に補償の交渉は全て保険屋任せ。ただし、相手が入院した
  場合は、お見舞いに直接出向くのが当然。
4.相手にケガがない場合、もしくは入院せずに通院するだけの場合は、何もしないことが多い
  が、菓子折相当のものを貰ったケースもあり。

というものでした。

今回の場合は、事故の翌日に相手本人から真っ先に電話がかかってきて、丁寧に謝罪された後、保険会社と連絡が取れたので補償についてはそちらと話して欲しい旨を伝えられました。
その約10分後に、相手の保険会社から電話がかかってきて、補償の交渉が始まりました。
この、「保険会社に連絡を取った直後に相手に連絡を取って、保険会社の担当から連絡が入る前に謝罪する」という行為は、私の心証を良くする上で大きな効果があったように思います。
不幸にして加害者の立場になった場合は、実践してみてください。

さらに、数日後に相手から宅急便で洋菓子(クッキーやバームクーヘン等)の詰め合わせが送られてきました。
「おお~、Zさんの言ったとおりじゃん」と感心して、彼女に早速報告したら、
「そうでしょ。あたしが言ったから、お菓子もらえたじゃんね。だから、あたしにそのお菓子頂戴!」
と言って、問答無用でぶんどられました。
いや、私が甘いものがちょっと苦手ということもあるにはあったので、お裾分けのつもりで持っていったのですが、まさか全部取られることになろうとは・・・冷や汗

と言うことで、本日の結論。
「事故を起こした場合、補償の交渉は全て保険屋に任せて良い。ただし、誠意を見せるため、補償交渉が始まる前に相手に謝罪したり、菓子折相当のものを贈るのは、相手の心証を良くする上で大きなポイントとなる」
この「相手の心証を良くする」というのは、マナーとしてだけでなく、刑事処分(警察との対応)にも大きく影響を与えることになるので、極めて重要です。
このことについては、また別の機会に語ることにします。
Posted at 2006/11/27 20:59:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2006年11月26日 イイね!

愛車完全復活!

追突事故に遭い、大ダメージを負ってしまった我が愛車でしたが、この度めでたく完全復活宣言です。
修理からは今月の頭に退院してきていたのですが、この週末に退院後初めて高速走行しました。
ディーラーには「4駆が真っ直ぐ走らないようだとシャレにならないから、もしそうだったら修理やり直させるよ」と言い渡していましたが、良い仕事してくれたようです。
事故に遭う前は速度が1△0km/hを越えるとハンドルにバイブレーションが伝わってきていたのですが、修理後はなんのブレもなく安定した走りをしてくれました。
どうやらアライメントを入念に出してくれたみたいです。
これなら、事故に遭う前以上のコンディションと言っても過言ではありません。

新生したフォレスターと、また仲良くやっていけそうな確信が持てました。
(事故歴がつき、下取りがもはや期待できず乗り潰すしかない、と言う現実もありますが冷や汗

復活を記念して、事故当時の写真を教訓としてアップしておきます。

フォトギャラリー 追突されたMyフォレスター
Posted at 2006/11/27 00:35:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | | クルマ
2006年10月19日 イイね!

質問多すぎ!(笑)

くに4337さんから回ってきました。
手っ取り早く片付けてしまいましょう(爆)

2006年10月19日
では参ります!
あなたの1番好きな○○は?
各項目、挙げられるのは1つのみ☆"
複数回答不可★

① 動物・・・・・・・・・・・・・・・・・馬
② お菓子・・・・・・・・・・・・・・・ベビースターラーメン
③ 料理・・・・・・・・・・・・・・・・・ごまサバ(博多出身じゃないとわからないかも)
④ 缶ジュース・・・・・・・・・・・ドクターペッパー(今でもあるのかな?)
⑤ インスタント食品・・・・・永谷園のお茶づけ海苔
⑥ 寿司ネタ・・・・・・・・・・・・・貝柱
⑦ パン・・・・・・・・・・・・・・・・・銀チョコ
⑧ どんぶり・・・・・・・・・・・・・天丼
⑨ お酒・・・・・・・・・・・・・・・・・シュタインベルガー96年もの
⑩ TV番組・・・・・・・・・・・・・・・ためしてガッテン
⑪ 洋楽・・・・・・・・・・・・・・・・・ビリー・ジョエル 
⑫ 芸能人・・・・・・・・・・・・・・・吉永小百合(ファン歴20年以上!)
⑬ 歴史上の人物・・・・・・・・・西行
⑭ 作家・・・・・・・・・・・・・・・・・宮沢賢治
⑮ 言葉・・・・・・・・・・・・・・・・・明日出来ることは今日しない
⑯ 雑誌・・・・・・・・・・・・・・・・・プレイボーイ
⑰ 漫画・・・・・・・・・・・・・・・・・すくらっぷ・ブック
⑱ 映画・・・・・・・・・・・・・・・・・冬の華
⑲ お店・・・・・・・・・・・・・・・・・ルピシア(紅茶専門店)
⑳ 洋服・・・・・・・・・・・・・・・・・L.L.Bean
21 香水・・・・・・・・・・・・・・・・・香水より、ほのかに香るシャンプーの匂いの方が好き
22 靴・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・日本男児なら、黙って下駄
23 アウトドアスポーツ・・・・・・・・アーチェリー
24 インドアスポーツ・・・・・・・・・・ボーリング
25 装飾品、貴金属・・・・・・・一度も所有したことがない
26 季節・・・・・・・・・・・・・・・・・秋
27 落ち着く場所・・・・・・・・・トイレ
28 旅行先・・・・・・・・・・・・・・・温泉
29 インターネットサイト・・・恐怖の追跡~あの人たちは今?~
30 必ず指名して1~5人に回す


面倒なんで回しません。
お好きな方、ご自由にどうぞ。
Posted at 2006/10/19 20:31:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラ | パソコン/インターネット
2006年10月16日 イイね!

近況

1ヶ月半ぶりのブログですね。
仕事や私生活で色々あったり、肝心のカーライフでもおかま掘られて未だに愛車が入院中だったりと、バタバタしてました。
この機会に「しばらくブログとも距離をおいてみようかな」なんて思っていたんですが、職場のZさんから「さんざん私のことひどく書いていたんだから、本当のこと(?)を書いてからじゃないと撤退は許さない!」なんて言われまして。
(どうやら、隣の職場のSさんを「職場のアイドル」なんて持ち上げていたのに、自分が「妖怪人間ベラ」なんて扱いを受けていたのが、とてもご不満らしい)

以前よりはペースダウンすると思いますが、気の向くままに書いていければと思っています。
Posted at 2006/10/16 20:30:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

ホンダ車にも未練タラタラのエセスバリスト(?)です。 果たして、私が真のスバリストに覚醒する日は来るのか?!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

皆人屋モータース 
カテゴリ:車
2005/12/03 17:50:27
 
野茂英雄公式webサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/09/28 15:20:14
 
オートマチック・フラワーズ(永野護) 
カテゴリ:コミック・アニメ
2005/09/24 09:12:41
 

お友達

どなたか、長文にならずに短いブログを書くコツを教えてください(笑)
21 人のお友達がいます
GriffonGriffon * しろっこしろっこ
すがっぴすがっぴ くに@SF5くに@SF5
waderwader こげぱんまんこげぱんまん

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
ほとんど一目惚れ状態で買ってしまいました。 ナチュラルグリーンマイカのボディカラーが最高 ...

過去のブログ

2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.