• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kura君のブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

雪山シーズン開幕!

行く準備の後時間が空いてしまいましたが、ようやく土曜にシーズンインとなりました。
いくつかオープンしている中からチョイスしたのは、立体駐車場のあるコチラ!



群馬・川場です。
ホームPもオープン 日でしたが、混み具合やリフトの機動力などなど考慮してのチョイスです。
到着後ゆっくりして、今シーズンの初滑りデス。



クワッドが2基稼働しており、長い距離滑れるので身体を動かすにはちょうど良かったかも。
ロング用の板で小回りとかしてたら、アッという間に腿パンパン(笑)
予定通りではありましたが、午前中で撤収です。
お昼はなぜか家から持ってきた・・・



うな弁(汗)
前日に相方がお土産に買ってきてくれたのですが、食べるタイミングがなくて、じゃあ持っていくか〜、のノリで持ってきてみました。
ちょっと冷えてましたが、雪山で食べるうなぎもイイですね(笑)

雪山撤収の後は、もちろん撮り鉄。
花園IC近くで、秩父鉄道のSL撮影です。
この時期時間的に夕日ギラリが狙えるという事であたりをウロウロ、日当たりの良い場所を探して練習ショットで日のあたり具合を確認です。
そしてSL登場〜。



若干下り勾配のため煙がなかったのは残念ですが、夕日ギラリはまずまずでしょう。
もうちょっと東に行ければ、ギラリももっとイイ色になったかなぁ。
これにて撤収デス。
土曜の夕方は関越の混雑はそれほどでもないですが、地元に近づくほど混んでくるので、帰宅は7時過ぎになっちゃいました。

今シーズン初滑り、積雪はもう少しといった感じでしたが、今後の寒波に期待しましょう!



Posted at 2017/12/10 12:50:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年12月03日 イイね!

師走最初の撮り・・・

師走最初の週末は、遠出もせずのんびりと。
日曜朝だけ地元のお隣、幕張本郷で撮り鉄デス。
鹿島貨物にネタ機関車が入るという事で出かけみましたが、狭い場所に結構な人出。
貨物が来るまでは、幾つか練習・・・



そしてネタ機関車、登場〜。



国鉄色に復活したEF65-2065号機です。
2139号機に続いて、2機目の国鉄色復活です。
青い客車でないのは残念ですが、国鉄色を見る機会が増えるのはいい事デス。
鹿島貨物なので、このまま追っかけたい気もしましたが、家サービスの為帰宅デス。

今週はこれだけ。来週からはいよいよ雪山行き開始予定です。
身体なまってるので、ケガしないように気を付けないと・・・

ではでは。
Posted at 2017/12/03 22:13:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月29日 イイね!

我が家も里も冬支度・・・

本日は有休日、当初はオープンしている雪山にでも行ってみようかと思いましたが、週末の北紀行の疲れもチョイとあったり、家の中もきれいにしたかったので、静かに過ごす事に・・・
まずはベランダに放置プレイ状態の夏タイヤの片付け。



履き替えは先週23日に済ませましたが、雨降りの日だったため、乾かしてからしまおうとしたら、お出掛けもあり今日まで伸びてしまいました(汗)
片付けの後は、雪山板の準備デス。



ワックスはすでに塗ってあったので、スクレーパーで剥がし、ブラッシングで完了〜。
メインのN板、練習用のO板の2台体制は今シーズンも継続。
雪山もぼちぼちオープンしてくるので、あとはタイミングですね。

散髪、昼ご飯を済ませて、天気もいい事ですし、チョイとドライブ!
南下して里の雰囲気を感じにお出掛けです。



向かったのは小湊鉄道の上総大久保駅。
今年は紅葉がやや早めだった事もあり、夫婦いちょうの片方はすでに散ってしまいましたが、もう片方はまだ残っていました。
周辺を散策してパチリ!











そろそろ列車がやって来ます・・・





夫婦のいちょうとはいきませんでしたが、晩秋の小湊鉄道を画にできて一安心。
この後はこれも定番の俯瞰ポイントへ。
ちょっとクルマで登って、さらに徒歩でチョット登り目的地へ。
先ほど通った列車が折り返してきます。



右下に先ほどいた上総大久保駅が見えます。
15時過ぎで日がだいぶ低いですね。
この付近も紅葉が残ってました。







これにて帰宅デス。
里ももうすぐ冬支度、kura家も雪山シーズン突入でしょうか。
今シーズンは積雪の心配もなさそうで、年内から十分滑れそうですね。
あとは行けるかどうかだけですが(笑)

ではでは。





Posted at 2017/11/29 19:46:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月28日 イイね!

食べて、撮って、北紀行2日間2017(撮って編)

食べて編」からの続きです。
どちらかというとコチラが本業でしょうか(汗)

レンタカーを借りて最初に向かったのは、お決まりの石勝線。
空港にほど近いですが、北海道らしい景色も撮れるので、なかなかお気に入りです。



いつもは線路を挟んで反対側から撮るのですが、別サイドから撮ってみました。
この時間は近くで行き違いをするので、反対側からもすぐに列車がやってきます。



遠くに石勝線の代名詞ともいえるスノーシェッドが見えます。
しかしこの車両の塗装のセンス、何とかなりませんかね(笑)
ここでの締めに一枚。



定番アングルですね。
この後お昼ご飯の為移動し、お昼の後は翌日の朝練の下見へ・・・。
江別市の夕張川橋梁まで移動しました。
上り下りとも撮れますが、この時間は一枚だけ。



もと青函特急789系が場所を移して活躍しておりました。
これにて初日は終了、ジンギスカン食べて翌日の朝練に備えます(笑)

日曜は早くから起き出して、夕張川橋梁へ。
時間も限られているので、来る列車をかたっぱしから撮影です(汗)



赤クマさんもやってきました。赤スカート機は初めて撮影できました。



「宗谷」用キハ261系も初めて撮影できました。非電化区間で撮ってみたいですが、旭川以遠まで行くのは冬場はしんどいですね。



キハ183系も意外に長く活躍していますね。
さて反対側を撮ってみます。





夏場だと葉っぱで隠れてしまいそうですが、冬ならではでしょうか。
このくらいで朝練終了、ホテルに戻った後は「食べて」編の通りです。
最後に空港に戻る前にもう一撮り(笑)
土曜にも立ち寄った石勝線ポイントです。



一日数本ですが、単行のキハ40が通るので狙ってみました。
土曜は雪がほとんど見えませんでしたが、一日でこれです(汗)
しかも待っている間はヒジョーに寒かった。
関東で寒くなった、と言ってもココと比べれば生ぬるい感じさえしました。
最後は反対からくる「スーパーおおぞら」を撮って締めくくりです。



「食べる」に負けず劣らず「撮る」でも短時間でそこそこ撮れましたし、大満足の2日間でした。
石勝線貨物を時間間違えて撮り損ねたのは、次回への宿題(?)かな。

「食べて」編に続いて、お付き合いありがとうございました!
Posted at 2017/11/28 22:39:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | たび | 日記
2017年11月28日 イイね!

食べて、撮って、北紀行2日間2017(食べて編)

先週末2年ぶりに札幌に行ってきました!
当初は2日間とも雪予報だったため、ちょっと心配になりましたが、ふたを開けてみれば多少の雪は降ったものの、旅行には影響ないくらいでした。

千歳空港と言えば、先日管制トラブルで離着陸ができないなんて事もあったのでこちらも心配してましたが、無事に到着出来て一安心。
まずはレンタカーを借りて目的地へ移動ですが、今回のパートナーはコチラ!



日産エクストレイルです。
車高の高いRV車は久々なので、こちらも楽しみです(笑)
ちょっとの撮り鉄の後、千歳市内の回転寿司「北々亭」でお昼です。





握りも椀物も美味しく頂けました。
北海道は回転寿司もレベル高いですね。
この後も撮り鉄にちょっと付き合ってもらって、札幌のホテルにチェックインです。
チョットの休憩の後、早速夜ご飯へ。
札幌旅の際は恒例となりつつある、あのお店へ・・・



何のオチもなく、ジンギスカンです(笑)
「だるま」は店舗によって混み具合が結構違いますね。一店舗目は20組以上待ちでしたが、今回の店舗では10分くらいで着席できました。
着席したらあとはひたすら焼いて食って・・・





やっぱり札幌の夜ご飯はこれですね(笑)
食後は少し歩いて・・・



ニッカのネオンも変わりなく。
食後のコーヒーとトーストで初日終了デス。

日曜日は朝練の後、ホテルのとなりの喫茶店でモーニング。





相方はこういったお店を探すのが得意です(汗)
少しは観光らしい事もしないと、という事でド定番の2カ所を散策。
土曜の夜に雪降ったようで、雪化粧してましたね。







道庁も時計台でも聞こえてくるのは日本語ではなく、韓国・中国語(汗)
ホントに外国人観光客多いですね。
この後は郊外の北海道神宮を散策。





一応観光らしい事もした、という事でお昼の場所へ。
「すみれ」の味噌ラーメンが食べたい、とのリクエストだったので中の島の札幌本店へ。
場所がわかりづらかったですが、無事到着。
駐車場も満杯で、お客も一部お店の外まで並んでいたので、時間かかるな~と思いましたが、回転が速く30分も待たずにラーメンにありつけました(笑)



個性的と言う訳ではないですが、意外にパンチもあって食べやすかったです。
ラーメンも無事に食べれて、後は空港に帰るのみ・・・ですが、空港でも最後のグルメが(汗)
相方がラクレットチーズを食べたいと言ってきたので、お付き合いする事に。



花畑牧場のラクレットチーズがけです。
スパークリングのおつまみでしたが、なかなかいいですね。
飛行機の中では爆睡状態でした(笑)

毎度のことながら、札幌は美味しいものがいろいろあって楽しいですね。
次回は「だるま」はどこの店舗か、何ラーメン食べようかなどと妄想がつきません(笑)

お次は「撮って」編デス!



Posted at 2017/11/28 22:02:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | たび | 日記

プロフィール

「食べて、撮って、北紀行2日間2017(撮って編) http://cvw.jp/b/117004/40780584/
何シテル?   11/28 22:39
YAME 2.5i eyesite乗りのkura君と申します。長年乗ったBP5B 2.0Rより乗り換えました。雪山行きや撮り鉄をメインに楽しくドライブしておりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

興味が湧いたら、お友達ボタン押してみて下さい(笑)
58 人のお友達がいます
きりん一番きりん一番 * ぎんばっく2500ぎんばっく2500 *
end☆6end☆6 * い ち り ゅ う 号い ち り ゅ う 号 *
suzumesuzume アイのりアイのり

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
8年乗ったBP5B 2.0Rより、YAME 2.5i eyesite に乗り換えました。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
はじめまして、kura君です。NAですがGT系と違った楽しみを見つけてみたいと思います。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.