• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kura君のブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

ニーナ様と再会、しかし・・・

宇都宮線の早朝運用に入ったニーナ様。
チョット寝坊でしたが無事撮影地に到着、雨の中傘差して待った挙句・・・



痛恨の被り(泣)
ワシクリは間に合うか時間がビミョーでしたし、ヒガハスだと後の予定が チョット面倒になるので白岡にしたのですが、残念でした。

こんなこともあるさ、と言い聞かせて移動です。
この後は栗橋近辺で東武車をいろいろと。
学生君とおしゃべりしながら、小一時間ほど粘りました。



本線上では3両編成のリバティは、あまり写真映えしませんね〜。



浅草口では見られなくなった6050系も、南栗橋以北ではまだまだ活躍。
赤の急行幕もなかなかデス。



各駅停車の前パン車も撮りたかった一枚デス。



1800系が夏休みの臨時運転中でした。
これまで被られたら、ホントに「持ってないな」となるところでした(笑)



こちらは東武車ではなくJR車ですが・・・。

これにて撤収デス。
今日はカシオペア運転日でしたが、朝のガックリもあって素直に帰宅デス。
雨が降ったりやんだりと難しい天気でしたがこれも撮り鉄、次の機会に期待ですね。

ではでは。



Posted at 2017/08/19 17:35:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月14日 イイね!

毎度、帰省はしんどいデス・・・

お盆時期恒例の相方実家への帰省デス。
今回は相方は電車で甲府入り、お友達とお約束との事なので、私はクルマで夕方までに現地入りデス。
撮り鉄の時間はそれなりにあるので、チョット寄り道してみました。

5時過ぎに出発でしたが、八王子過ぎあたりから相模湖・上野原あたりまで渋滞。それでも11日よりは幾分マシでしたね。
大月で降りて少し前に行った撮影ポイントでファーストショット。



189系あずさ71号です。
コチラのグレードアップ塗装車充当がほぼお決まりになってますね。
国鉄色かあずさ色期待しましたが、残念!
この後は富士急行線沿線に移動、行っておきたかった撮影地へ。



フジサン特急とのコラボです。
チョットでも涼しい気分になってもらえれば(笑)
ここでこの後来る189系を撮るか迷いましたが、移動を選択。
こんな感じの画になりました。



欄干にブルーシートが落ちていたので、画像処理で消しています。
別サイドはこんな感じです。



189系が通る午前中は光線が良くないので、晴れ過ぎなくてよかったかも。
元JR東海371系の「富士山ビュー特急」も通過していきました。



この後は 中央線に戻って、朝に寄った大月の撮影地へ。
クルーズトレイン「四季島」のお通りデス。



JR主催としてはこの週末は運転がなかったはずですが、旅行会社主催だったのでしょうか。
この頃にはチョーいい天気になってしまって逆光が心配でしたが、画を見たらさほどでもなかったので一安心。
この後は笹子トンネルを越えて塩山近くの撮影地で、朝のあずさ号の回送をパチリ。



これにて撮り鉄終了、相方と実家で合流してその後の予定をこなしました。
翌日も午前中から法事、午後早い時間には無事お開きとなりました。

早い時間に出発できたので楽に帰れるか、と思いましたがやっぱりお盆ラッシュは甘くなかったですね・・・。
休憩込みで6時間超は結構疲れました。
それでも夜中に着くよりは、全然体力的に楽でしたね。
撮り鉄も楽しめましたし、ヨシとしますかね〜。

ではでは。

Posted at 2017/08/14 21:46:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月11日 イイね!

お盆の撮り鉄、何だかな~

お盆の帰省ラッシュ真っ只中の本日ですが、天気もビミョーな中、八王子近辺に出掛けてみました。
4時過ぎに家を出たのですが、すでに府中辺りから渋滞となっていました。
府中で下りたので影響はさほどありませんでしたが、先の渋滞はしんどそうでした(汗)

本日は189系4種類そろい踏みの日でしたが、カツカツ*2(うち一個はピン甘)、間違えて画像消した*1、時間間違えて見送り*1、と散々な出来でした。
何とか見れる画がコレだけ。



国鉄色だったので、ヨシとしましょう・・・。

合間にはこんな感じでも撮ってみました。





豊田のS字は意外と勾配になっているので、勾配を上ってっ来る感が出せれば、と思いましたが・・・。

明日明後日は相方の実家に行くので、行きも帰りも渋滞覚悟ですね(汗)

ではでは。
Posted at 2017/08/11 14:38:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 撮り鉄 | 日記
2017年08月05日 イイね!

ゼロロク追っかけ、あっちこっち・・・

夏休み明けの一週間、社会復帰もなんとかこなし、ようやくいつもの週末。
撮り鉄ネタもいろいろあり、「中央線で189系、なごみ、四季島かな」とか、「夕方のカシオペアは何号機かな」とかどれをチョイスするか悩みましたが、貨物運用を眺めていたら「ゼロロク」ことEF66-基本番台がそろって上京する事が判明したので、まずは「ニーナ様」こと27号機をゲットしに出撃!

向かったのは初めての場所となる、鶴見の先の京急花月園駅前の踏切。
まだ暗いうちに到着してアングルを確認するも、手持ちの300mmでは全く歯が立たない模様。
残念ながら諦めて、もう一つの候補であったちょっと手前の総持寺踏切跡へ。

ニーナ様の上京まではまだ時間があるので、いろいろと通過する貨物列車を撮影しますが、早朝というのにかなり蒸し暑い(汗)
水分補給必須ですし、汗をぬぐいながらの撮影でした(笑)



日の長い時期限定で撮影できる、佐川専用貨物電車「スーパーレールカーゴ」です。
初めて走行写真をとれました。
佐川のマークの「飛脚」の如く、暗闇を駆ける現代の韋駄天といったところでしょうか。
運送会社専用の貨物列車と言ったらもう一つ、こちらも忘れてはいけません。



福山通運専用貨物列車「福山レールエクスプレス」です。
アウトカーブの撮影地なので、編成の後ろまで撮影できませんが、ウグイス色の長大コンテナはなかなかもものでした。

この撮影地、後ろでJR鶴見線がオーバークロスしているので、ちょっと背景がうるさくなりそうだと思って最初は敬遠しました、それはそれでよいかなと。
ちなみに上の電車のタイミングと被ると、こんな感じデス(笑)



さてそうこうしているうちに、ニーナ様上京の時間となりました。
日が差したり差さなかったりでしたが・・・



無事に画に出来て一安心、といったところでしょうか。

さてこの後、もう一機のゼロロクをゲットしに行くか、ニーナ様が休憩する東京貨物ターミナルへ行くか、中央線でいろいろ撮るかまたまた悩みましたが、もう一機のゼロロクをゲットしに!

首都高を北上して向かったのは時々来る武蔵野線の撮影地。
ここでも汗だくになりながらターゲットを待ちます。
ここではゼロロクの他に、もう一つ撮影できました。



E655系ハイグレード車「なごみ」です。
先週今週とツアーで上野-松本間を走行するとの事でしたので、ネタとしては認識していましたが、
こちらもお初の撮影となりました。
日が当たれば、表面のマジョーラ塗装がイイ感じに見えるらしいですが、もうチョイでしたね。
撮影後は小走りで移動し、ゼロロクを迎えます。
遠くにライトが見えゆっくりと近づいてきますが、後ろからも電車のモーター音が・・・。
セットしたアングルでは確実に被るので、ズームして遠目に撮影。



被りはギリギリ回避できましたが、その場にいた皆さん何とも言えない落胆ぶりでした・・・。
何とか撮れた事を良しとしますかね。

この時点でまだ10時前です。朝早くチョー眠たかったですが、もうちょっと頑張って再度ニーナ様を拝みに東京貨物ターミナルを目指し、今度は首都高を南下です。
最初の鶴見から直接向かえばほんの20km弱だったと思うのですが、ものすごい遠回りですね(笑)

無事到着し、再度ニーナ様とのご対面です。



日の当たりはイマイチでしたが、この構図で一度撮っておきたかったので合格点でしょう。

夕方のカシオペアは過去にも撮影したEF81-133号機という事もあり、今日の撮影はここで切り上げる事にしました。
朝早くに出撃した事もあって、眠いのもピークでしたしね。

ゼロロクを追っかけてあっちこっち移動が大変でしたが、いつ運用から落ちるかも分からないので、撮影できて一安心でした!



Posted at 2017/08/05 21:05:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月29日 イイね!

雨のパーイチ・・・

お休みも残るは週末のみとなりました。
旅行帰りの今日も本来は朝から撮り鉄予定でしたが、チョットお疲れ気味だったので夕方のカシオペア回送のみロックオン!
午後からまたまた浦電界隈に出かけてみました。
着いてみると、結構な雨降り。
今回の牽引機が全般検査明けのEF81-81号機だったので、諦めるわけにもいかず頑張ってみました。

何とか撮影できたのがコチラ。



せっかくのローズピンクがよく分からないですよね。
昨日今日とツキがないですがこれも撮り鉄、雨のパーイチもいいもんだ、と割り切りますかね〜。

明日で長いお休みも終わりなので、ゆっくりするとしますかね。

ではでは。
Posted at 2017/07/29 23:19:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「お盆の撮り鉄、何だかな~ http://cvw.jp/b/117004/40223795/
何シテル?   08/11 14:38
YAME 2.5i eyesite乗りのkura君と申します。長年乗ったBP5B 2.0Rより乗り換えました。雪山行きや撮り鉄をメインに楽しくドライブしておりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

興味が湧いたら、お友達ボタン押してみて下さい(笑)
58 人のお友達がいます
アイのりアイのり * シドーシドー *
end☆6end☆6 * K A ZK A Z *
nobu 133nobu 133 千葉のtomo千葉のtomo

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
8年乗ったBP5B 2.0Rより、YAME 2.5i eyesite に乗り換えました。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
はじめまして、kura君です。NAですがGT系と違った楽しみを見つけてみたいと思います。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.