• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月25日

’75ナロールック改3.6(993エンジン)

3年前(’08年)のちょうど今頃ウチに委託でやってきた、993の3.6Lエンジンを積んだ’75のナロールックです。









この車、前オーナー氏のこだわりで、それはそれはとんでもない仕様でした。
’75の軽量ボディにOH済の993エンジンを放り込み、ボディはオリジナルのナローの雰囲気に近づけるべく、随所まで徹底的に純正パーツにこだわりながら、同時に軽量化もここまでやるか?って位に施してあります。
この車の仕様をココで一つ一つ書き出すと、それこそ1回の記事では終わらなくなりますので、詳細については過去の記事に譲りますが、何せ900kg程度しかない車重に993の3.6という組み合わせから生み出される加速は、限りなく暴力的でした。
1速で全開するとホイールスピンで車がなかなか前に進まず、2速も一瞬で吹け切ってしまいます。(^^;
よほどこの車に馴れていないと、公道では恐ろしすぎて1速全開は無理です。。
その反面、チューニングを施したパーツ類はほとんど全てがポルシェ純正パーツで構成されており、特にエンジンについてはベースの993を1台丸ごと買ってきて、
コンピュータやハーネスごと丸々993から移植しているので、車の性格とは相反する形で信頼性が確保出来ている点も見逃せない大きなポイントでした。
このポルシェを製作するにあたり、お金はもちろんとんでもなく掛かっていますが、前オーナー氏のこだわりと情熱と根気無くしては、絶対完成し得なかった車両です。

この車のその後ですが、現在はお譲りさせて頂いたオーナーさんの好みにより、外装は全く別の姿になってます。
ブログ一覧 | 過去にやってきたポルシェ | 日記
Posted at 2011/07/25 13:48:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

洗車大好きなので、ニューアイテム試 ...
ゆう@愛媛さん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

ある日のランチ
パパンダさん

出たぁ〜
バーバンさん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

むさしや
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2011年7月25日 14:41
この車も覚えています・・・

ナローと993EGの融合は良かったですね!

次はこんなポルシェに乗りたいですね・・・エアコン付きで(^_^;)
コメントへの返答
2011年7月25日 14:50
この頃はジネッタさんもボクもまだ金沢にいた頃ですもんね~

このボディに993EGは反則の組み合わせでしたが、エリーゼにような軽快さに3.6エンジンの走りは、ジャジャ馬みたいで超面白かったです。

エアコン・・・ボク達の年頃にはやっぱ必要ですよね。(笑)
2011年7月25日 14:56
こーゆーRSじゃないナローのスタイル好きです♫
3.0Lぐらいでキャブ乗っけただけでも充分楽しそうですね~
コメントへの返答
2011年7月25日 15:02
うんうん、敢えてRSにしてない所がいいですよね。(^^)

おっしゃる通り、900kgしか車重がないから3.0キャブでも十分ですし、かえってそのほうがバランスがいいのかも知れません。
2011年7月25日 15:32
いいですねー

マジ好みの車です!

ハイテクスーパーカーにはもう飽きましたので、この様な味のある車がいいですね。
コメントへの返答
2011年7月25日 15:58
最近の車って、全然面白味がないですもんねぇ~

このポルシェはボディは’75年式の930、エンジンは’95年式の993と、ボディとエンジンに20年もの開きがあるんですけど、基本的な構造が同じなので、こんなドッキングが出来てしまう所も空冷ポルシェの面白い所だと思います。
2011年7月25日 21:57
このクルマ覚えてますよ!!

クーラー付いてたら真剣に考えるところでした。。(苦笑)
コメントへの返答
2011年7月25日 22:05
この車を売りに出してた当時、めちゃめちゃ沢山の方から問い合わせを頂いたんですけど、みんな口を揃えて言ってたのが「クーラー、付きませんか?」でした。

クーラー、やっぱ要りますよね。。(笑)

現オーナーさんも確かこのあとご自分で無理矢理クーラー付けてるはずです。(^^)

プロフィール

じゅんのすけです。よろしくお願いします。 メインは↓コッチです。 http://blogs.yahoo.co.jp/junnosuke911
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ポルシェ964日記(メイン) 
カテゴリ:メインブログ(Yahoo!ブログ)
2011/07/14 17:48:02
 

愛車一覧

ポルシェ 911 じゅんのすけ号 (ポルシェ 911)
一応ナンバーは付いてますが、直管、タコ足、メタルクラッチ、エアコンレス、ヒーターレスでほ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW E46 330Ci Mスポ (BMW 3シリーズ クーペ)
ブレンボの極大ブレーキと鍛造19インチのツライチセッティングに脳ミソがとろけてしまい、買 ...
アウディ TT クーペ アウディTT Sライン (アウディ TT クーペ)
足に使ってた白い993RS仕様が嫁いで行き、その下取りでやってきたのがこのアウディTTの ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
やって来たばかりの993Tipです。 白いボディとコンディションの良さに惹かれて飛びつい ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation