• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまむらとおるのブログ一覧

2017年10月01日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】

Q1. データシステム製品を使用したことがありますか?(製品名も)
回答:データシステムのi用エアロは検討したけど、実際のところは無いんだなぁ…

Q2. ドライブレコーダーを選ぶ際に優先する機能は?
回答:運転の邪魔にならないサイズと画質と画角の両立。RCAでナビに映し出してすぐ確認できること!事故現場ですぐに確認できなきゃ、証拠能力としてちょっとアレじゃないかな?


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/10/01 22:33:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月23日 イイね!

ブレーキフルード交換

クルマじゃなくて、バイクの方。

ブレーキタッチが自転車のワイヤーブレーキのようなリニアな感じがなく、とてもかっくんブレーキだったもんだから、こりゃメッシュホースに変更か?って思ったんですが、そもそも論でフルードがアカンのだったわってコトで。


用意したもの:YAMAHA純正ブレーキフルード(DOT4)、内径6mmの耐油ホース、100均のマヨネーズボトル2個。


まず、フロントのマスターシリンダーのリザーブタンクを開ける。
オレのはデイトナのマスターに代わってるんでフルードの確認とか楽なんですけどねーリザーブタンクのフタが振動等で取れないようにする金具のボルトを紛失するという事故もありましたが()


フルードの色がゴマ油。こりゃアカン。


マヨネーズボトルの先に耐油ホースを付け、ボトルの中の空気を抜いてから、ホースをタンクに突っ込んで古いフルードを抜き、さらにウエスで中を綺麗に拭き取る。


左が古いフルード。右が新しいフルード。こりゃアカンわな。


そして新しいフルードを入れ、ブレーキレバーを何度か握って、混入したエアを抜く。
エアが出てこなくなったら、キャリパー側のフルード抜きに移る。
メガネレンチで示した場所のニップルを、いったん緩めておく。


マヨネーズボトルのエアを抜いておいて、ホースをこのニップルにつけて、改めてニップルを緩めると、ボトルの負圧で古いフルードが自然に上がってくる。


とはいえ自然任せでは時間がかかりすぎてしまうので、ブレーキレバーを握って新しいフルードをキャリパーに送りこむのは必要。何度かやって、新しいフルードに変わった頃合いを見て作業終了。ホースを抜いて、キャリパーに水をぶっかけてフルードを流し落とすのを忘れると、塗装面とかがヤバくなる。


ついで右側も実施。メガネレンチで示したニップルを緩めて(以下略


フロント側だけでは不完全なので、リア側も同様に。
リザーブの古いフルードを抜いて、新しいフルードを入れ、マヨネーズボトルのエアを抜いた状態でホースをニップルにつけると、自然にある程度フルードが抜ける。このやり方は楽だわ。ちょこっとだけだけど。


ちなみにこれっくらいキャリパーからエアが出てくる。定期的にエア抜きせにゃアカンですな…



この後近所を走ってみて不安なことがないのを確認。うん、ブレーキタッチがカチッとしたし、制動力の調整もある程度意のままに。ちゃんとメンテしてやらなアカンですな。


以上。
Posted at 2017/09/23 17:57:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年08月15日 イイね!

毎度の伏見稲荷のぼり

ここ数年、妻が伏見稲荷にある薬力社という神社、というか祠に参拝につれてけと、夏の連休になるというものですから…
ほぼ毎年、夏の連休で京都に行って、清水寺、平安神宮、祇園さん、晴明神社、北野天神、上賀茂神社、下鴨神社、嵐山、伏見稲荷など適当にバスでまわったりクルマだったり自転車だったりで回ってたんですがね。親族で病気になるのがいたりするので、少しでも神様の力をいただきたいってコトでしょうが。

京都往復のクルマ運転するの、オレ。

8時30分頃に家を出、安定の鈴鹿IC付近の渋滞に巻き込まれながら11時頃には伏見稲荷に着。


本殿参拝後、外国人旅行者に大人気の千本鳥居…はいつの間にか右側通行になっとったが


どんどんのぼって、四ツ辻という所に。

伏見稲荷の山の参道は林の中を通ってて眺望は全くダメなのですが、この四ツ辻だけは、南西側…サントリーのウイスキー「山崎」の蒸留所のある山崎の方が望める。

ここで一息つけたあとで、頂上を目指して歩を進めていくと、途中の三ノ峰という”お塚”(=祠の集合体)の前の休憩所というか茶屋というか…でこんなものを発見(許可を得て撮影)。




漫画家のかわぐちかいじ先生が毎年正月に参拝されたついでに色紙を置いていくそうな。

その後は目当ての薬力社にも参拝して下山。
ちょうど昼の混雑も過ぎた頃であり、お稲荷さん前で冷やしきつねうどんと、鶉の焼き鳥、冷やし飴、露店で豆腐ステーキ(厚揚げを串に刺して表面を軽く焼いたヤツ)を食べる。うまい。鶉が思いの外ウマかった。

その後、晴明神社に参拝。いつ来てもここは適度な混み具合。羽生結弦人気でここも若い女性に大人気やで。映画「陰陽師」を始まりとしたオレの視る限り4度目のブームやで。


帰りは四日市も一宮も渋滞2時間以上だったので、新名神で甲賀土山ICまで行き、そこから国道1号線で、途中で亀八食堂によって焼うどん(正しくは味噌で味付けした焼肉にうどんを入れて一緒に焼いたもの)を食して帰宅。
渋滞にハマるくらいなら、一般道で立ち寄りしながらの方がちょっと楽ですよ。



帰宅時間が20時ちょい過ぎだったので体は楽ですが、やっぱねー京都で一泊してもっとゆっくりしたいですよ。
Posted at 2017/08/15 21:21:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月09日 イイね!

ドラレコ更新

ドラレコ。
2012年に、HKSの2カメのドラレコを買ってつけてたのですが、これが今年のゴールデンウィークに電源系の故障で不動に。

で、HKSの最新のヤツに…って思ったんですが、性能面で2世代位前のモノになるのかな?って感じで、1ボディ2カメ液晶レスっていう、非常にスマートな構成だったんですが、タイミング悪いなぁってトコで。
で、あれば。
地元COMTECの最新の奴ーっていうことで、ついでだからレー探も更新しちゃおうってことで、液晶も増やしたくないのでミラー一体ボディのレー探である802Mと、セットで制御できるZDR-013の組合せに、電源セッティングが簡単なOBD2コネクタをセット運用だな、と思ってたんです、GWの頃は。


ですが。

いつのまにやら802Mが廃盤!
※まだCOMTECのウェブページでは紹介されてますが流通在庫のみだそうで
夏のボーナスセールで在庫投げ売りを期待したものの、さすがに在庫無いものはそういうわけにもいかず、ちょっと遠くまで行ってナントカ確保しました。
…でねー、OBD2接続って便利でねー、買ってから取付けまでざくっと30分で完了ッスよ!ホント、楽だわ。


で、802M+ZDR-013はフロントのみ。リアはどうしてもAV出力させてナビ画面に表示させなアカン、のだが…国産でAV出力あって液晶レスってないじゃんね。
仕方ないからAmazonやYahoo!ショッピングで中華モンでもいいからって思ってたら、ありました。
TKサービスってトコが一応、商品説明がわかりやすいかなぁって。

コレなんですが、電源とAV出力が途中まで1本のケーブルで出てきてるんで、配線が結構楽。
とはいえリアにつけるので電源の長さが足りず、いろいろやって結局2時間位かかりましたが、無事に設置完了。
んで…だろうだろうと思ってましたが、メニュー画面は中国の簡体字。英語に変更したらとたんにわかりやすくなりましたが(笑
まー安かろう悪かろうで考えてりゃ壊れても「まー、だろうな」で済む。とはいえモノ作り大国の意地を見せてもらいたいものだ。
Posted at 2017/07/09 22:22:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年07月03日 イイね!

Cars&Coffeeというか、新舞子サンデーというか。

Cars&Coffeeは、東郷町のオートプラネットで開催されるミーティング。
「来たからにはコーヒー位飲んでけ!ただし100円な!」ってわけじゃ無いけど、オートプラネット内のカフェが提供するコーヒーは美味しいよ。しかも1杯100円。ちょっと早起きしていくにはちょうどいい動機でしょ?

新舞子サンデーは新舞子の駐車場で開催されるミーティング。集まって、わいわいやって然様なら、なモン。

参加者から見た両イベントの違いは、ぶっちゃけ全くありません(笑



さて。
岸和田の友人が静岡方面に行ったついでに立ち寄りたいって言うので、豊明で迎撃・連行。
※意:集合時間に遅刻したので露払い先導

到着時間は悪くないのにすでに満車状態。うへぇって思ったけど、何とか空きスペースにクルマを突っ込んで、だーらだーら見て歩く。


デザインのベースが同じだから、最新モデルであっても懐かしいモデルに見える。こういうのがアメ車デザインのすげぇところ。


威圧感がありそうであまりない、ちょっと威圧感がある程度がVIPの真髄な気がする。カスタムカーが、寄ってくる人を拒絶するような雰囲気を漂わせてはならん。


野生のヴィッツGRMN。良く見るのはトヨタ系企業有志が参加してるラリー車だでね。


違和感が仕事を放棄しやがりました。謝罪と賠償を(ry


オートルートの”走るシケイン”も、花嫁衣装の女の子が運転席に座ってるだけで永遠の存在になるんだぜ?


世界は痛車を受け入れ拡大再生産を繰り返している。しかし、AZ-1を拡大再生産することは無いだろう。


イギリス×ドイツ=意図したのかよくわからん(全くいい意味の)バカクルマが出来る。バンジャンドラムの国と、持つ技術を惜しみなく投下しちゃう国の仕業、だでなぁ…日本ではムリ。

てかバンジャンドラムってだけですべてのイギリスの所業をくくれるのは素晴らしい(w

銀幕の世界のクルマも、優良なタネ車と情熱(とお金)があればレプリカを作れる。良い時代だよ。




このあと、オートプラネット内で涼んだのち、台湾まぜそばを食べたことがないっていうので、はなび…は、遠いのでそれほど遠くない店で台湾まぜそばを食べて解散。台湾まぜそばは店によってちょっとずつ味が異なるから、いろいろ行く楽しみがあります。


以上。
Posted at 2017/07/03 21:59:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記

プロフィール

#オレンジ色のクルマ 突然ですが、オレンジ色のイメージのクルマっていうと何を思い浮かべますか?
→2代目Ford FOCUS STっすなー実は欲しい。」
何シテル?   12/17 17:53
RX-8の維持費を計算してしまい、心が折れまして(泣 デビュー当時から、RX-8からの乗り換え対象と考えていたiへの乗り換えをしました。 現在はオリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
・RX-8の維持費を計算したら、心が折れた(マジ ・たまたま、修復暦アリだけどRX-8を ...
ヤマハ FZR250R ヤマハ FZR250R
'95~'96年にFZR250Exupを、'01~'02年にFZR400RR-SPを所有 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
マツダのスピリットともいうべきロータリーで走ることが楽しいことを突き詰めた、妥協なきクル ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.